趣味でBIKEに乗っています。歴代BIKEの紹介です。

 ・ スズキ RG-50E

 ・ ホンダ VT250E

 ・ スズキ RGV-250(黒)

 ・ スズキ RGV-250

 ・ ホンダ VFR400(借り物)

 ・ スズキ DJEBEL 250 SE-1

 ・ スズキ DJEBEL 250 XC

 ・ カワサキ KLX 250

 ・ スズキ RGV-250(通販中古)

 ・ カワサキ KLX 250 ファイナルED(通販中古)

             ......ほとんどスズキばかりだな〜



スズキ RG-50E

 はじめて乗ったBIKE、高校がバイク通だったのをきっかけに購入。
今思えば、スク−タ−でなく、このギア付BIKEに乗った為にバイク人生
の始り〜始り。

           乗車
 1983〜1985  3年程          


ホンダ VT250E

 社会人になって購入した中古のバイク、このバイクから、旅がはじまり
現在に至る。女性に人気が高かっただけあって、シ−トは低く、トルクは
あるし、燃費も20〜25km/l と良くなかなか乗りやすい
バイクでした。

           乗車
 1990〜1993  3年程          


スズキ RGV-250(黒)

 中古で購入。2ストにハマル。
北海道のオロロン街道で2ストオイルが切れかかった時は焦った。

           乗車  1993 半年程


スズキ RGV-250

 SBSにて、次回から2ストの馬力が規制されるので、最後の最大馬力
のバイクです。の口車に乗りRGV(黒)を下取りにて購入。
馬力の差はよくわからなかったが、初めての新車購入なので、結構満足。
このバイクにてキャンプツ−リングが始まる。

          乗車  1994〜1997 3〜4年程 


ホンダ VFR400(借り物)

 借用品。初めての中型バイク
スポ−ク部分からオイルが染み出したり、京都へツ−リング中にタンクの
錆びた部分からガソリンが染み出したり、と何かと老朽化の激しいBIKEで
した。 

           乗車  1995〜1997 半年程  放置プレイ 2年程


スズキ DJEBEL 250 SE-1

 佐藤氏と北海道の帰りのフェリ−で知り合ったことがきっかけで、
即座に購入した中古バイク。これで、林道キャンプツ−リングが始り、
現在に至る。とにかく、タフなバイクでした。XCが発売にならなかったら
ず〜っと乗っていたかった。

    乗車 1996〜1997 1年程 この時DJEBEL・VFR・RGV計3台所有。


スズキ DJEBEL 250 XC

 DJEBEL・RGVを下取りに購入した新車。17Lタンクにビックライト、
キャリア付とツ−リンに最適と判断し購入。
けれども、キャブの特性やバッテリ−の弱さに悩まされ続ける。
自分のBIKEだけの特性と思いきや結構ジェベル自体の特性みたい。
5万kmにてオイル下がりを起こし、耐久年数も12年となったので敢え無く
廃車。一番長く乗り、一番旅した思い出のバイクです。燃費は30〜32km/l

            乗車 1998〜2009 12年程


カワサキ KLX 250

 ビックバイクやビクスクに押されオフロード冬の時代、2009年時点、
新車にてツアラー目的と考えた場合、これしか生産しているバイクがなかった。
車体が50万ちょっととお得と思いきや、カスタムしたら70万台
タンク容量も7.7Lとロングツーリングにやや不安。
2019令和GW11連休の初日に富山でレギュレータがパンク、泣く泣く九州行き断念
取りあえずレギュレータを交換し自賠責1年延長。2019年で終了。

           乗車 2010〜2019 9年程


スズキ RGV-250

 原点回帰20年前に手放した2ストの馬力が忘れられずネット通販で衝動買い。
ODO3156kmなのに経年劣化がひどくネジは空回り、Oリングの劣化でキャブか
らオイル駄々漏れ・・・
4ストの乗り方に慣れてしまってちょっと扱いづらい。
2018の夏には会社駐車場のアスファルトが抜け落ち立ちゴケでクラッチシャフト
が変形するわでろくなことがなかったな〜

          乗車 2017〜   現在 


カワサキ KLX 250

 またまたの排ガス規制により2016を最後にKLX250は生産終了、再びオフロード冬の時代。
新車にてツアラー目的と考えた場合、生産しているバイクがなかったためネット通販で購入。
ODO1980km、2019に購入し2010のカスタム部品を移植。
これが最後のバイクかな・・・・

           乗車 2020〜   現在


Top Pageへ