九州縦断ツ−リング2015.04.30〜05.06


4月29日(水)からGW、しかし、IMSビッグタンクからのガソリン漏れ処理が遅れ出発が4月30日(木)に。

その後、鹿児島へ上陸したもののいままでにない最悪のツーリングとなりました。

6泊7日の鹿児島〜長崎ツ−リングレポです。

※「MAP」は九州ツーリングマップル2006を使用

4/30〜5/1  5/2  5/3  5/4  5/5  5/6&経路図  もどる


        4/30(1泊目)

  4/30 

AM3:00前、大阪南港に向けて出発。

 

AM7:00 北陸道 矢部SAで朝食。

朝のニュースで志布志が記録的な集中豪雨に見舞われているとのこと。

この時点では出発を1日遅らせてよかったと安堵。

 

 
PM12:00 名神高速道 草津SAで昼食。

注文時、親子連れのふるまいにむっとする。

 

 
PM3:00 南港到着。

しかーし、かもめ埠頭がわからず小1時間ぐーるぐる。途中買出しをしてPM4:30に無事到着。

 

 

 

PM5:00出航。「♪サンフラワーサンフラワー」の歌がエンドレスに流れる。

船泊のフェリーは新日本海以外初めて。

 

        5/1(2泊目)

 
5/1 AM9:00志布志港接岸。

鹿児島発上陸だ。

MAP 57 C-7

 

  とりあえず、志布志の駅。

船舶が就航する町なのに思ったよりこじんまりした町。

 

 
志布志の街から数キロにある「くにの松原キャンプ場」。

本日のベースキャンプ。

MAP 61 A-2

くにの松原キャンプ場http://gocamp.jp/

 

 
R448を南下しつつ佐多岬を目指します。

途中、林道に入るので昼食用にさつま揚げを購入。

MAP 60 L-4

  志布志湾。

対岸に見える松原の奥にキャンプ場。

 

  鹿児島一発目の日平林道。

MAP 61 B-5

 

 

 
見晴らしの良い場所で昼食。

対岸は志布志湾の付け根あたり?

  揚げたてのさつま揚げ。

肉厚でプリップリ。さすが本場はうまい!

 

 
昼食を済ませ、再びダート走行。

やはり昨日の集中豪雨でだいぶ荒れている。思いっきりはまりました。

  PM12:30頃、谷底へ。。。。。。。。。。。。。。

放心状態。とりあえず携帯電話はつながるので、地元のバイク屋と実家に電話。

一応、廃車を想定しナンバーを外してもと来た道を下山。

 

その後、写真を撮影する余裕もなく・・・・・

以下、時系列の流れ。

PM3:30頃  林道入り口R448で警察に通報。

PM4:00頃  警察、現地到着。車では現場まで行けないのでスクーターに乗り換え、警察官1人が現場検証。現場は林道から7km程度入ったところ。

PM6:00頃   現場検証が終わり警察車両にてキャンプ場まで送ってもらう。

PM6:30頃   警察がキャンプ場の管理人に状況説明。管理人がバイク引き上げ隊を編成してくれる。

PM7:30頃  自分を含め計5人で林道突入(徒歩)、往復14kmの林道往復で精魂尽き果て引き上げの時間は不明。

PM11:00頃  林道入り口まで下山。途中、自販機で水分補給、コンビ二で夜食(パン)購入。

PM11:30頃   バイクと共にキャンプ場へ生還。夜食を食べて就寝。

 


4/30〜5/1  5/2  5/3  5/4  5/5  5/6&経路図  もどる