北海道ツ−リング2013.08.13〜08.18
なんとか前日にフェリーのチケットを確保。
8月13日(火)夜、新潟からフェリ−で苫小牧へ。
北海道上陸期間2泊3日の強行ツ−リングレポです。
※「MAP」は北海道ツーリングマップル2013を使用
8/13〜8/14〜8/15 8/16 8/17 8/18&経路図 もどる
8/13(フェリー乗船)
PM10:30。 乗船1時間前・・・バイクが誰もいね〜 夏場は90前集合で、バイクが先に乗船。 この後、30分待たされ、PM11:00に乗船。 |
8/14(フェリー内〜北海道上陸〜新得)
晴れ〜 津軽海峡航行中。 写真は津軽半島? |
PM5:30、苫小牧港着岸。それぞれ散らばって行きました。、 最盛期の中盤なので、渡道のバイクは少ないです。 |
日勝峠を抜けてPM8:00に新得駅に到着。 日勝峠は雨と霧で時速30km位の走行。 視界5m程度、怖かった〜。 駅前のライダーハウスが分らず、30分うろつき発見。 MAP 25 J-3 |
8/15(新得〜浜中)
ライダーハウスの外観。プレハブ小屋。 管理人なし。しかも無料。 こんなライダーハウスがもっとないかな。 朝5:00、中で寝ている2人を起こさぬよう出発。 面子は60代、定年ライダーと夜中、最終列車で来た大学生。 |
昼間の新得駅。 |
帯広から太平洋へ抜けるR38、幕別。 ザ・北海道ーな風景。 MAP 20 I-1 |
太平洋到着。マイナーな昆布刈石展望台。道中ダートなのがまたイイ。 MAP 21 D-3 |
釧路到着。 MAP 27 J-4 |
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釧路湿原 コッタロ湿原展望台から湿原を望みます。 |
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展望台から湿原を横断し、R391の塘路湖へ。 MAP 28 E-2 |
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細岡展望台。20年前はマイナーな展望台も今では立派な駐車場も出来、すっかりメジャー所。 |
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細岡展望台からR391へ抜けるダ−トの枝線(作業道?)。 砂地でアップダウンがあり超楽しい。 荷物降ろして走り回りたい!!! |
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釧路湿原をくるりと回って釧路駅。 MAP 28 C-5 |
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情報誌に載っていた、駅裏の大ちゃん本舗でザンタレ購入。 \600- |
ザンギは作り置きだったので、パリット感が足りない。 そのかわりソ−ス風味のタレを付ければ、あら美味しい。 |
厚岸湾から厚岸を望みます。なんか小島っぽく見える。尻羽岬が霞んでる。 海岸の立入で漁師さんに怒られる。昆布干しのため、砂利を踏みつけるな!とのこと。 御免なさいと謝って、あとは雑談。道民のプライドなのか、こちらが「寒いですね〜」と言っても「寒くない」 それでも今年は気温が低いらしいとの事で、再びこちらが「寒いですね〜」と言っても「寒くない」 MAP 28 J-4 |
琵琶瀬展望台。さすがに寒くなってきた。 MAP 29 D-4 |
今日は天気も悪いので早めにキャンプ場へ 近くに人気の霧多布キャンプ場がありますが、天気が悪い上に風が強い。ので新得のおっさんライダーから教えてもらった浜中の「MO-TTOかぜてキャンプ場」 ふかふかの芝が最高です。\310- MAP 29 D-2 |
テント設営後、買い出し、給油、お風呂のため霧多布へ 思ったとおり風が強くて霧が多い。それでもキャンプ場はキャンパーで大賑わい。これを話のネタにするのだろう。 先に風呂を済ませて、給油と買い出しへ。PM6:30、町が眠っている・・・・・・店やスタンドが閉っている・・・・・・ 早ぇ〜よ!閉るの!空いているのはセイコマのみ。食糧は何とか調達。ガソリンは朝から走っても開店時間のAM8:00までは持つだろう・・・ MAP 29 E-3 |