北海道ツ−リング2009.09.18〜09.23
なんとか前日にフェリーのチケットを確保。
9月18日(金)夜、新潟からフェリ−で苫小牧へ。
北海道上陸期間2泊3日の強行ツ−リングレポです。
9/18〜9/20 9/21 9/22 9/23&経路図 もどる
9/18(フェリー乗船)
PM10:00。 新潟港の切符売り場。 ごったがえしています。 |
バイクも多く50台くらい並んでいます。 こいつらみんな北海道行きか〜。 |
PM11:30乗船。 | 札幌クラシックを寝酒に乾杯! |
9/19(フェリー内〜北海道上陸)
朝6時頃に秋田港寄航。 男鹿半島が綺麗です。 |
秋田航路就航10周年記念と言うことで、 なまはげの太鼓や、秋田大学学生の 出し物をやっていてなかなか飽きない航海でした。 |
PM5:30、苫小牧港着岸。それぞれ散らばって行きました。 | 北海道上陸1泊目はライダーハウスで。 平取町の鉄道記念館ライダーハウス。先客のライダーが1名。 明日の朝5時出発との事で、すぐに就寝してました。 夕飯は近くのセイコマでお買い物。 |
9/20(日高〜足寄)
ライダーハウスの外観。 昔の車両をライダーハウスにしてます。 当然、暖房施設はなく結構寒かったです。 |
日高から清水へ抜けるR214、日勝峠。 道路整備が結構進んでいて、当時の面影はありませんでした。 峠にあった休憩所もなくなってるし。 写真は峠から清水側へくだった休憩所。 方向的には新得の平野かな? |
第1の目的である帯広の六花亭。製造から賞味期限3時間のサクサククリ−ムパイ。 甘さはしつこくなく、おいしかったです。 |
タクちゃんの提案で上士幌のナイタイ高原牧場へ。 景色はいいけど寒かった。 レストラン?(休憩所)で、札幌のイベント情報ゲット。 最終日は札幌で食い倒れ計画。 |
ナイタイ高原牧場から上士幌の平野を望みます。 |
話題の豚丼\800- |
ホットミルク\300-
高っっけーでも冷えた体が暖まります。 |
ナイタイ高原から足寄を通って、目指すは屈斜路の900高原。 と意気込んだけど、足寄峠で寒さのため体が動かなくなりました。情けない。 しかたないのでアイヌコタンの温泉で暖まり、足寄にあるキャンプ場まで引き返す事に。 写真は、温泉に入る前の撮影。2人とも冷え切っています。 |
足寄に戻る途中、指がシャッターを押せる状態になったので、モーモーさんを撮影。興味を示し寄ってくる。 |
夕方、キャンプ場について買出しなどしているうちに、 夜も更けあたりは真っ暗、マイナーなのか、ライダーはうちらと 札幌ナンバーのカップルハレ乗りのみ、あとはファミリーキャンパ |
とにかく寒いので今夜はチゲ鍋。 鍋の中の白い塊3つは鳥のつみれ肉。 |