No Gravity




about / MP3&MIDI / 更新履歴 / リンクについて / リンク集 / blog
最終更新:2011年11月24日 Tales of Wahrheit [テイルズオブヴァールハイト]より「バトルテーマ」を公開。



☆about☆

スーパーロボット大戦シリーズなどのアレンジ音楽サイトです。
御用の方は「gurps404@hotmail.com」までお願いいたします。
ブログ始めました。


 掲示板  





☆MP3&MIDI☆

注意事項
無断転載禁止
・HP用素材としての使用も禁止
・とりあえず、こっそり聞くだけにしてくださいませ。(もし、何かに使用したい場合はメールで相談して下さい)

NEW↑
曲名説明MP3MIDI
Tales of Wahrheit [テイルズオブヴァールハイト]より「バトルテーマ」 テイルズ オブ モバイル第3弾RPGアプリ「Tales of Wahrheit (ヴァールハイト)」の戦闘曲です。
とにかくレアな選曲です。
原曲はかなり音色が少なくて寂しい感じだったので大幅にアレンジしました。
マイナーな曲を制作しているとウキウキしてきます。
マイナーな曲をネットとかで見つけたら嬉しくなりますよね。
☆1.8MB
第2次スーパーロボット大戦Z破界篇より「真珠の落涙」 第2次スーパーロボット大戦Z 破界編よりマルグリット・ピステールBGM「真珠の落涙」です。
盆休みに気合で制作しました。
制作期間は三日です。
久しぶりにメタル色を押し出してみました。
テンポも上がってます。
ピコピコ音とオーケストラ的な音は減ってます。(ホルンの音など良い音源が無いので)
最低限の和音は拾ったと思うので原曲の雰囲気は残ってると思います。
バッキングの音色が良い感じになったと思ったのでちょっと前に出してます。
しかし、ずっとティンパニが鳴ってるのでイマイチ聴こえません。
ギターの音色は前回のをちょっと修正したバージョンです。
ピッチシフターで色々遊べるのが判明したのでギターの音色はまた研究します。
ベースは控えめです。
ドラムはかなり適当です。
今回の曲はドラムを打ち込むのが難しかったです。
曲の構成上ツーバスの部分は少ししかありません。
むしろドラムいらないレベルですからね・・・
最近は本当に音楽が提供できずに申し訳ないです。
このレベルでも大丈夫なら細々と制作を続けようと思います。
ではノシ
☆4.2MB
第2次スーパーロボット大戦Z破界篇より「CLOSE GAME LIFE」 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇より「CLOSE GAME LIFE」です。
すみません・・・
超久しぶりの更新です。
現在は音楽活動がアグレッシブなのと仕事が忙しいと言う理由で制作が遅いです。
これをきっかけに再開します。
リハビリ中なので色々バランスとかおかしいと思います。
耳コピもかなり適当です。
細かい音は聞こえにくかったので省きました。
☆4MB
サガ3時空の覇者 Shadow or Light より「神戦」 サガ3時空の覇者 Shadow or Light より「神戦」です。
2011年の始発は短めの曲でスタートです。
どうもTKです。
基本的にGB音源で制作してましたがDS版の音源がホームページで試聴できたのでそれも参考にしました。
とにかく短いです。
適当なギターソロなど蛇足してますがあまり尺が伸びませんでした・・・
一応制作環境がSONAR X1 Producerになりました。
しかし、TK程度の腕前には宝の持ち腐れ状態ですね。
短いので繰り返し聴いてお楽しみください。
ではでは2011年もよろしくお願いします。
☆1.4MB
スーパーロボット大戦Lより「青空に向かって歩け」 スーパーロボット大戦Lより「青空に向かって歩け」です。
ラッシュバードの戦闘曲ですね。
南雲 一鷹(なぐも いちたか)
AL−3 アリス
主人公に好感が持てます。

どうも、お久しぶりのTKです。
スパロボで熱い曲だったので素早く制作しました。
結構メロディーラインは耳コピしやすかったんですがバッキングがテクニカルでした。
さわやかで格好良いですね。
耳コピが大変なアルペジオは省きました・・・
アレンジはそんなにしてません、後半はちょっと音が増えます。
丁度アニメのオープニングみたいな尺だったんでフェードアウトせずに閉めました・・・
突発で終わって申し訳ないです・・・良いのが思いつきませんでした。
多少の音色変更などもしてます。
今回は丁度仕事が落ち着いてたので素早く制作できました。
サクサク制作出来る腕があればいいんですが・・・
精進します・・・
☆2.8MB
スーパーロボット大戦COMPACT2より「白銀の堕天使(ルシファー)」 お久しぶりです。
制作ペースは驚異的に落ちてしまいましたが・・・辞めては無いです。
今回はスパロボではメジャーな曲を制作しました。
ワンダースワン音源を参考に制作しました。
埼玉最終兵器さんのアレンジなどあるので需要はないと思います。
でも、やっぱり良い曲ですよね。
どうしてもTKのアレンジは地味で古臭い感じになりますね。
問題点は沢山ですが少しでも格好良いアレンジが出来るように精進します。
☆4.4MB
スーパーロボット大戦Jより「カティアのテーマ」 スーパーロボット大戦Jより「カティアのテーマ」です。
メルアに続きましてカティア・グリニャール専用BGMです。
この曲が一番スパロボオリジナルの王道っぽい音楽ですね。
今回は音色に時間を掛けました。
いかにメタルっぽく聴こえるかを悩みながら制作しました。
オクターブ違いを重ねてみたり・・・など試してます。
無限の音色に正解などはありませんが、なるべくイメージに近い音を目指しました。
さわやかでヘヴィな音・・・難しいですねー。
ループ仕様なので変化をお楽しみください。

・・・本当にスパロボJはリメイクして欲しいなー・・・
と言うかアドバンスで発売されたのは全部声付きでリファインして欲しい・・・(たとえドッターの方が倒れようとも・・・)
絶対熱くなります!・・・よね?
とりあえず三次元は止めて下さい
☆3MB
スーパーロボット大戦Jより「メルアのテーマ」 スーパーロボット大戦Jより「メルアのテーマ」です。
何となく制作しました。
昔の曲をリファインしたくなってしまって・・・
何となく制作したのでアレンジも無難です。
スパロボJはPSPで新規アニメーションにして、声つけて
人気若手声優で固めたオリジナルキャラにすれば結構話題性があって良いと思う・・・
ピンポイントで狙いすぎですが凄く面白いような気がします。
周回プレイも苦にならず楽しめるし・・・
オリジナル機体の武器とかも格好いいしリファインされたモーションが見てみたい・・・
なんて妄想しながら制作してました。
DSも悪くは無いんですが・・・
やはり2Dスタッフのこだわった熱いアニメーションに熱いボイス・・・
もっと機体数は減っても良いのでやりたい放題で豪快な演出のスパロボがしたいですね。
そこから考えると、オリジナルジェネレーションが一番理想に近いですね。
据え置きならZも好きですね。
後は魔装機神が本格参入すれば・・・
と、独り言です。
☆1.5MB
「ゴウラ降臨」 サモンナイト クラフトソード物語2より「ゴウラ降臨」です。
どうも、TKです。
お久しぶりの更新です。
長い期間休んで本当に申し訳ありませんでした。
音楽活動はしていたんですが吹奏楽に漬かってました。
今回はリクエスト作品です。
サモンナイト クラフトソード物語2の音楽制作はピュアサウンドが担当しているそうでユグドラユニオンっぽいですよね。
携帯機ならではのピコピコの嵐・・・
耳コピ技術が足りないのでメロディーだけコピってアバウトにアレンジしました。
ので、原曲には似ていません。
出来るだけ原曲の雰囲気が楽しめるようには頑張ってみました。
で、一応メタルアレンジです。
☆3.4MB
「適当な自作曲」 どうも、TKです。オリジナル「適当な自作曲」です。
更新が遅れて申し訳ありません。
今回はノリと勢いのみで制作した痛い曲です。
音量バランスなどの調整などが目的ですが・・・
タムの音が埋もれたりなど課題だらけです。
バッキングなどはTK的に好きなんですが・・・
結構な勢いで単調ですね。
本当に申し訳ないです。
☆3.9MB
世界樹の迷宮III 星海の来訪者より「戦乱荒れ狂う波浪の果て」 久しぶりに心に響くメロディーが聴こえてきました。
とてもゲーム音楽らしい音楽に出会えた気がします。
今回の世界樹の楽曲は素晴らしいと思います。
で、実はこの曲結構長いので色々飽きないように頑張ってアレンジしてみました。
とりあえず、ギターソロや静かになる部分を設けたりしました。
更に曲名に波が入ってるので波の音を挿入してみました。
かなり微妙なチャレンジですが・・・
変では無いと思います。
☆5.3MB
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガより「天衣夢泡の天満月 ver.EF EXCEED」 無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガより「天衣夢泡の天満月 ver.EF EXCEED」です。
非常にタイトルが長いですね。
最近ペースが落ちてきました。
ので、せめてアレンジ色を出していこうと思います。
一応、メタルよりのアレンジです。
久しぶりにニループアレンジで終わりがあります。
前回と同じく「イヨーッ!」は再現できませんでした。
後半の20秒くらいはオリジナル部分ですがいつものようにゴチャゴチャしてます。
やっぱりセンスが無いんでしょうね・・・
修行が足りません・・・
☆3.6MB
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガより「ASH TO ASH ver.EF EXCEED」 無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガより「ASH TO ASH ver.EF EXCEED」です。
この曲もスパロボAから考えると9年前の曲ですよねー。
古い曲ですが様々なアレンジでリファインされてます。
今回はTKがメタルアレンジに挑戦しました・・・
どうですかね?
音量バランスの調整を頑張って見ましたが、まだまだですね。
心地よいメタルサウンドって人それぞれなんですがバッキングとバスドラムの音量が悩みですね。
今回はバスドラムを結構出してます。
低音域は再生環境の影響を受けやすいので出しすぎも良くないと思うのですが・・・
一応TKはヘッドフォンとカナル型イヤホンとモニタースピーカーで確認してますが・・・
ヘッドフォンでは良くてもイヤホンだと出すぎてる音とかがあるんですよね・・・(金物系とか)
本当にミックスは難しいです。
制作スピードも落ち気味で・・・申し訳ない。
☆4.8MB
無限のフロンティアEXCEEDより「ORCHESTRE ARMY」verEXCEED 無限のフロンティアEXCEEDより「ORCHESTRE ARMY」verEXCEEDです。
勝手にverEXCEEDを付けました・・・
何故か無かったので。
原曲のイメージを残してアップテンポしたメタルアレンジです。
メタルアレンジの定義は分かりませんが気持ちはメタルです。
今回はバッキングにダブリング(ディレイを素早く掛けて音を厚くする)など施してみました。
微妙な事なんですが意外に効果ありと思いました。
昔よりは良い音になってきた気がします。
最近になってストリングスの音が気になってきました。
もうちょっと情熱的な音のストリングスが欲しいですね。
無限のフロンティアのverEXCEEDは良いアレンジばっかりで次にどれを制作するか悩みますね。
☆4.5MB
スーパーロボット大戦Aより「DARK KNIGHT」 スーパーロボット大戦Aより「DARK KNIGHT」です。
今回から無限のフロンティアEXCEED関連の曲を制作していきます。
第一弾はアホセル参戦記念です。
表記がスーパーロボット大戦Aなのは参考にした音源がアドバンスのバージョンなので。
アレンジは無難なアップテンポなロックです。
そこそこ聴きやすと思います。
普通に良い曲なので繰り返しでサクサク聴けますね。
無限のフロンティアEXCEEDは限定版を予約しているのでサントラ付いてます。
購入後はゲームを後回しにして曲制作を優先します。
前回制作した曲もリファインを検討してます。
制作スピードを上げて頑張りたいと思います。
☆3.0MB
「最終決戦〜思いを乗せて」 サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜より「最終決戦〜思いを乗せて」です。
もともとTKはサモンナイトシリーズのファンでクラフトソード物語もプレイしてました。
で・・・音楽は、リヴェラやユグドラなどの音楽を制作している会社が担当しているそうです。
そして、今回の曲は三作目のラスボス戦の曲です。
ユグドラの「WE'LL NEVER FIGHT ALONE」に似てますね。
メロディーラインは耳コピしましたがピコピコアルペジオは必要最低限の音しか拾ってません。
基本は原曲のイメージをメタル方向にアレンジした感じになっています。
バッキングとツーバスの追加を行いました。
マイナーな曲だとは思いますが格好良いです。
メロディーの和音とかがお洒落な感じでスパロボとはまた違った良さがあります。
問題点は非常にピコピコ音が多く耳コピが大変な事ですかね。
音を頑張って調節したので聴きやすいメタルサウンドになったと思いたいです。
感想、ご指摘、ご要望・・・お待ちしております。
☆3.9MB
「バトル!!」 一年ぶりのオリジナルで「バトル!!」です・・・
何でかオリジナルを作るとこんな感じになっちゃいますね。
一年分の集大成ですね・・・
まぁこんな程度です。
残念な箇所も沢山ありますが今後は反省箇所が減るように精進します。
実は、この曲でDTMコンテストにもエントリーしてみました。
確実に駄目でしょうがね・・・
とりあえず2010年も「No Gravity」をよろしくお願いします。
必死に頑張ります。
☆3.2MB
「Brilliant Valkyrie」 スーパーロボット大戦NEOより「Brilliant Valkyrie」です。
どうもTKです・・・
今回は微妙です・・・
苦手な曲調ですが挑んでみました。
結果、玉砕です。
そもそも四つ打ちは・・・
しかし、何とか形にはなりました。
原曲も短いのでサラッと聴いてください。
シンセで音を作れる人は凄いと思います。
TKはさっぱり分かりません。
もっと勉強しないといけません。
とりあえずDTMマガジン読み直します。
申し訳ないです。
☆2.2MB
「抜刀!研ぎ澄ませ」 テイルズ オブ グレイセスより「抜刀!研ぎ澄ませ」です。
本当に今回は戦闘が楽しいですね。
今回は珍しくテイルズからの戦闘曲です。
とても良い感じの曲だったので速攻制作しました。
基本は耳コピですが、完全にピアノをカットしました。
後半のソロも違います・・・
何となくピアノいらないかなぁ・・・と思いまして・・・
スイマセン嘘ですTKの技量の問題です。
そのかわり他の部分は頑張りました。
ベースの音色とドラムの音色など調整しました。
ベースはスラップ系の音にしてみました。
ギターはいつものように研究中です。
ミドルを出すのか、ハイを出すのかでいつも悩みます。
おまけ程度にニループ仕様です。
その他の問題では衣装にお金が掛かると言う事でしょうか・・・
せめて200Wiiポイントくらいにして欲しかったですね・・・
三人分買ったら・・・結構痛いですね。
☆3.5MB
「The Darkness Nova」 聖剣伝説 LEGEND OF MANAより「The Darkness Nova」です。
これも名曲ですね。
今回は音色の見直しとバランスの調節などを行いながら制作しました。
ドラムの音色はかなり見直しました。
アレンジと言うほどアレンジしてないですが、お洒落な雰囲気が醸せれば良いなぁと思って制作しました。
感想などあればお願いします。
☆5.9MB
「クジンシーとの戦い」 ロマンシング サ・ガ2より「クジンシーとの戦い」です。
神曲です・・・以上!
今回の制作目標は音色の見直しが主な理由です。
そこで、シンプルでストリングスが美しい曲でロックも似合いそうな曲を選んだらこうなりました。
基本は耳コピでバッキングを足したくらいです。
トランペットの音色はギターに置き換えました。
ハープの音色はピアノです。(耳コピは怪しいです)
ストリングスの音がおしゃれに聴こえるように頑張りました。
TKは使用音色を増やすのが苦手なので、単品の音の密度を上げてシンプルな編成で曲制作に挑もうと思います。
使用音源はソナー付属のD-Proとピアノとマルチ音源とギターがリアルストラトでドラムがEZドラマーですね。
D-Proは音色が多すぎて扱いが難しいですが生音に近いので渋い音が一杯あります。
まだまだ使いこなせていないので精進あるのみです。
☆3.3MB
「斬〜The Sword of Justice」 スーパーロボット大戦NEOより「斬〜The Sword of Justice」です。
主人公の後継機シグザリアスのテーマですね・・・
この曲も元はテクノ、トランス系の曲なんですが頑張って熱いアレンジにしてみました。
ツーバスにギター多用アレンジです。
今回の目標は、重いサウンドになるよう目指しました・・・
うーむ・・・重くは無いですよね。
「うるさい」と「重い」は違うんですよね・・・
もっとバランスを考えないといけませんね。
何よりソロギターの音色がまだ駄目です。
これは音源の問題ではなくテクニックが足りないと断言できます。
もっと精進します。
チャレンジ精神を全開にしてみようと思います。
☆2.2MB
「Magical Spctrum」 スーパーロボット大戦NEOより「Magical Spctrum」です。
シャーリィ・ルノイエの通常戦闘曲ですね。
とりあえずNEOから一曲制作しました。
しかし・・・今回の曲はTKの苦手分野ですね。
ので、かなり原曲と違います。
メロディーラインとベースラインをコピって後は気合でそれらしく仕上げました。
アルペジオも全てカットです。
本当に駄目なんですよね・・・このタイプの曲は・・・
大変荒いですが聴いて頂ければ嬉しいです。
今回のスパロボNEOはえらく曲の音量が絞られていて残念です。
まぁ全体的に音源のせいか軽い曲、軽いアレンジが多い気がします。
個人的にはヘヴィな曲も欲しかったんですが・・・・
☆4.9MB
「ACE ATTACKER」 スーパーロボット大戦αより「ACE ATTACKER」です。良い曲ですよねー
基本は耳コピですが結構アレンジした気がします。
ドラムは全然違います。
そもそもシンセドラムは苦手なのでいつものドラミングです。
メタルアレンジにはなりませんでしたがギターサウンドは聴こえると思います。
TKはピコピコしたアルペジオの音はいつもカットしてしまいますが今回は外せないと判断しました。
ピコピコ音は間違えていますが気持ちで耳コピしました。
ゆっくりのテンポのドラムは打ち込むのが難しかったです。
ピアノのアルペジオですごく上品な曲になりました。
最近はベースの音が悩みますバッキングギターと同じ動きだとなんだか微妙なんですよね。
しかし、下手に動きを付けると浮いちゃうんですよね・・・
やはり音楽理論を学ばないといけませんね。
まずはモチベーションを保って音楽制作できるように鍛錬します。
やっぱり目標が必要ですね・・・・・・
☆3.3MB
「Moon Knights」 スーパーロボット大戦Jより「Moon Knights」です。
今回のリファインで三回目になりますね・・・
面倒になったので昔のも普通に残ってます。
前回との違いを聴き比べても楽しいと思います・・・
まぁ前回よりは進化していると思います。
アレンジはいつもの感じに仕上がってます。
この曲は短いながら緩急が良い感じに組み込まれているので楽しく制作できました。
約三ループしてますが尺が短いです。
バッキングなど変更点は多いですが違和感は少ないと思います。
と言うか4年前のゲームなので原曲を知らない人もいると思いますが・・・
月日の流れは早いですね。
☆2.7MB
「死闘の果てに」 サガ2秘宝伝説 GODDESS of DESTINYより「死闘の果てに」です。
リメイク版を参考にTKの好きな音色に脳内変換しました。
耳コピは毎度適当で申し訳ないです。(細かい音が・・・)
この曲はギターメインのアレンジでもオケアレンジでも格好よくなると思います。
TKはギターアレンジにチャレンジしました。
今回はティンパニの音が聴こえるようにするのに苦労しました。
埋もれやすい音域で抜けてこないんです・・・
大きくすれば聴こえるって訳ではないのが難しいです。
今回は余計なギターソロなどは追加しませんでした。
が、原曲のままのドラムだと曲調に合わないのでドラムだけは変更しました。
本当に素晴らしい曲です。
伊藤賢治さんありがとうございます。
☆3.5MB
「Save the World」 サガ2秘宝伝説 GODDESS of DESTINYより「Save the World」です。
久しぶりにビビッと来たので素早く制作しました。
今回は原曲のイメージを大切に制作しました・・・と言うか、原曲が格好良すぎますね。
基本は耳コピですがピアノのピロピロは音がイマイチ聴き取れなっかたので適当です。
原曲拡張アレンジですね。TKの好きな音色で各パートを振りなおしただけですね。
ドラムは頑張って原曲に近づけました。
一応ニループ仕様で後半はギターが出てきます。
蛇足程度のソロも追加しました。
DSで初めてこの曲を知りましたが、本当に素晴らしいですね。
制作期間は4日とかなり早く出来ました。
ギターの音色はなかなか納得出来ずにかなり頑張ってみましたが・・・
まぁこの程度です・・・まだまだ未熟です。
ブラスセクションはフィルターを使ってキンキンした音にならないように注意しました。
うーもっとDTM勉強しないとなぁ・・・
☆4.9MB
「男主人公高威力武器使用時BGM」ver2 スーパーロボット大戦Dより「男主人公高威力武器使用時BGM」ver2です。
更新が鈍くなってすいません。本当に申し訳ないです。
今回はリファインです。
と言っても何年も前の作品なので全然違います。
前回の聴いたら泣きそうです・・・まぁ昔よりはレベルアップしてるのが実感できますね。
今回のアレンジは極端に楽器の数が少ないです。
この曲はシンプルな構成で格好良い感じになるのではと思いチャレンジしてみました。
終わり方が驚異的にショボイですが終わり方が思い浮かばなかったので・・・・
☆2.5MB
「I'm Space Woman」 スーパーロボット大戦64よりセレイン・メネスの戦闘曲「I'm Space Woman」です。
お久しぶりの更新になってしまいました・・・
前回のアレンジとは方向性を変えました。
原曲重視のテンポ感で望みました・・・
バッキングギターとソロギターの追加などしてみました。
いつもの様にキラキラした音は省いてます・・・・
しかし、本当にこの曲はいい良曲だと思います。
耳コピは適当ですが主旋律はなんとか聴けるレベルだと思います。
気が付けば200000ヒット行きましたね・・・・
これからも精進しなければと思います。
まだまだ満足に聴かせられるレベルには達してはいませんが細々と頑張っていきます。
☆4.2MB
「タイトル曲」(仮名) スパロボ学園より「タイトル曲」(仮名)です。名称が判明したら変更します。
今回は趣向を変えて戦闘曲以外を制作してみました。
この曲はスパロボ学園のタイトルで流れる曲です。
凄く久しぶりに戦闘曲じゃないです。
かなり先行して制作してみました・・・
基本は耳コピでピコピコした音はカットしてます。
ベースの音が難しかったです。(合ってるかも怪しいですが・・・)
こんな感じの曲を聴くとDSに「タッチしてね」と表示されている画面が思い浮かびます。
それはさておきTKは現時点では天使吹雪が良いと思うんですが・・・どうでもいいですね。
とりあえずTKは「スパロボ学園」を応援してます!
<スパロボ学園プレイ感想を追加。>
一応クリアしました・・・・
魅門に心奪われました!
心境で言うとアルトネリコで三人目のヒロインが現れたくらいの衝撃ですね。
そしてサウンドテストがあるのかは現在不明です。
サブクエストも完了したんですが・・・・(イベント絵は見れるようになりました)
☆3.5MB
「Astral Burst」 スーパーロボット大戦Kより必殺武器使用時BGMの「Astral Burst」です。
この曲は尺が30秒しかありません。ニループしても一分です。
しかも、かなりアップテンポにしたのであっと言う間に終わります・・・
「Shinin'Heart」の後半部分を抜き出した曲ですからね・・・
アレンジは間奏部分に各音色のソロを追加しました。
メロディーは二ループ目はブラスセクションです。
で、無理やり終わります。
音色はいつものように少な目ですが聴きやすい感じになったと思います。
短いので繰り返し聴いてやって下さい。
一応毎回バッキングの音は微妙に変えてます。
ギターの音は常に試行錯誤です。
ドラムは安定してきましたが金物系がまだ音色が足りません・・・タンバリンとかカウベルが欲しいです。
ライドのドームの音とかもまだ調整が必要です・・・
☆1.7MB
「紅の修羅神」 スーパーロボット大戦COMPACT3よりフォルカ・アルバーク戦闘曲の「紅の修羅神」です。
制作が遅れてしまい申し訳ありません。TKの個人的な理由で遅れました・・・
今回もメタル色強めなアレンジにしました。
しかし、今回の目標はピアノの音色を導入する事でした。
せっかくピアノ音源があるのに使わないのは勿体無いと思いまして・・・
どうでしょうか?効果的かどうかは分かりませんが、ピアノの音はすると思います。
そしてソロを若干長めに追加してみました・・・
いつものように16分音符ばっかりでセンスは無いと思いますが頑張りました。
最近やっと音色が安定してきたような気がします・・・
でも何故かベースの音だけがいつもスラップ気味かフィンガーっぽくするかで悩みます。
今回はフィンガーっぽくしました・・・どうでも良いですね。
打ち込みメタルって雰囲気がやっと出てきたかなぁ〜とは思います。
こんな調子で頑張ります。
☆3.4MB
「真鍮の真心」 スーパーロボット大戦OGよりラトゥーニ・スゥボータ戦闘曲「真鍮の真心」です。
苦手なジャンルの曲調ですがチャレンジしてみました。
基本耳コピですがギターのバッキングを追加して刻んでます。
ベースの音もスラップ気味で強調しました。
一番アレンジした部分はバックのストリングスコーラスでしょうか。
最近までイトケン節の曲を制作していたので影響が出てしまいました。
でピコピコアルペジオはすべてカットしました・・・
雰囲気は楽しめると思います。何とか聴けるレベルですかね。
☆3.8MB
「真真・最後の戦い」 ワイルドカードより「真真・最後の戦い」です。
隠しのラスボス戦の曲です。
完全に伊藤 賢治さんのワールドが展開しています。
今回の制作はTKのメタル色を確立するために色々頑張ってみました・・・が
微妙な感じは拭えませんでした・・・
いつもよりは刻みのリフが聴こえるように頑張ってみたんですがどうでしょう・・・
アレンジが残念なのは認めます。
もっと精進しないといけません。
締めが本当に思い浮かべれなくて・・・ごらんの有様だよ。
うん、何か最近駄目だ・・・ネガティブです。
格好良いリードギターの音とかが作れません。
でも、とりあえずワイルドカード祭りは今回で終了です。
本当に面白いゲームなので皆さん是非プレイしてみてください・・・
スワンクリスタルでのプレイを推奨します。
☆3.8MB
「最後の戦い」 ワイルドカードより「最後の戦い」です。
ラスボス戦の曲です。
今回も伊藤 賢治さんのメロディーが聴こえてきます。
そして、ニループ仕様にしました。
一ループ目は原曲よりのアレンジでストリングスとトランペットの音色で製作しています。
ニループ目からはメロディーがギターになってバッキングが追加されてロックな感じになっています。
久しぶりにギターソロが思いついたので追加しました。
やっぱりメロディーが格好良いですね。
ストリングスでもギターでも似合います。
昔のスクウェアは本当に良作が多いです・・・
TKはスーファミ全盛期の世代だと思うんですが
ストーリーや音楽はスーファミの時の方が熱中できました。
最近は、下手に新作をだすより旧作のリファインの方が良いのでは?
とも思います。
リメイクは大歓迎なんですが、劣化移植はやめてほしいです・・・
もっと上手に出来ると思うんですが・・・
最近ではロマサガが一番イメージに近いリメイクですね。
個人的にはイラストレーターを変えたのが大きなマイナスでしたね・・・
フロントミッション5も・・・ぶつぶつ・・・
すみません。
今回は愚痴ばっかで・・・
☆3.5MB
「ALERT!!」 ワイルドカードより戦闘曲「ALERT!!」です。
今回はマイナーな曲をチョイスしました。
マイナーですが音楽はイトケン節な神曲です。
原曲はもちろんピコピコした音源なんですが、脳内変換で頑張って制作しました。
メロディーはもちろんストリングスなんですが・・・
他の音色はギターで打ち込みました・・・
それだけでロックぽくなったので勢いでドラムを打ち込みました。
やはりイトケンの曲は聴いたらなんとなく分かりますよね。
本当に素晴らしい音の使い方だと思います。
☆3.2MB
「Guardian Angel」Ver2 スーパーロボット大戦Jよりカルヴィナ・クーランジュ後期戦闘曲の「Guardian Angel」Ver2です。
今回は勢いで制作しました・・・・
前回の編成にシンセの音色を追加しました。
例のアニメの影響が・・・
何せ今回は多分ツーバスではありません。
まぁどうでも良いですよね。
リファインとはいっても前回のアレンジとは全く違います・・・
耳コピはすぐ終わりましたが音色の選択で悩みました選択の幅が増えるのは良いんですが・・・
やはり精進が足りませんね。
とりあえずDTMマガジン読みます。
で、沢山制作します。
☆3.2MB
「JUST ONE CHANCE」ver2 スーパーロボット大戦Wよりヴァルザカードの必殺武器使用時の曲「JUST ONE CHANCE」ver2です。
TKの中で神曲なので現在の技術でリファインしました。
しかし、まだ慣れていない音源なので課題も沢山あります。
今回は久しぶりに詳しく解説してみます。
まず今回の楽器構成ですが・・・
1左リードギター(リアルストラト・ソロモード)
2右リードギター(リアルストラト・ソロモード)
3バッキングギター(リアルストラト・ハーモニーモード)
4ベース(DーPROのフィンガーベースとスラップベースの音を混ぜたもの)
5ストリングス(DーPROのシンセストリングスとストリングスアンサンブルの音を混ぜたもの)
6ドラム(イージードラマーの追加音源EZX DRUMKIT FROM HELL)
の6種類です。
リアルストラトの音ですが、まだ研究中なので何ともいえませんがギターノイズが含まれているので生っぽさが向上したと思います。
かなり問題なのがハーモニーモードのバッキングですね・・・いい音もあるのですが歯切れの悪い音もあるんです。
特にミュートをしたバッキングの音が良くない・・・伸ばした音は大体イメージに合っているんですが・・・
ベースはまぁOKで・・・
ストリングスもまぁまぁOKで・・・
で、ドラムですよ。
バスドラムの音がTKのイメージとかなり違ったので修正に時間がかかりました。
何だかバスッバスッてミュートが掛かってない音でした。
TK的にはベタベタした音が好きなのでフィルターを使ってかなり加工しました。
あとシンバルの音色でクラッシュシンバルとの音だけがイマイチ使いにくかったですね・・・
反省点
リアルストラト・ハーモニーモードのバッキングだけではメタルにはなりにくいような気がしました。
まだあまり触ってないので何とも言えませんが今後の課題ですね。
逆にソロモードは色々出来すぎるのでもっと研究しないといけません。
ドラム音源も徐々にいじっていこうと思います。
☆4MB
「Shinin'Heart」 スーパーロボット大戦Kよりミストの後期戦闘曲「Shinin'Heart」です。
評判がイマイチなスパロボKですがオリジナル曲は格好良いと思います。
前回は特にアレンジ無しだったので今回は2ループ仕様にしました。
原曲より少しテンポが速いですがそんなに違和感はないと・・・
アレンジは無難な感じです。
この曲は1分くらいからのメロディが格好良いですよね。
繰り返し聴いて貰えると嬉しいです。
☆4.1MB
「Active Mind」 スーパーロボット大戦Kよりミストの前期戦闘曲「Active Mind」です。
今回はエレキギターの音色で悩みました・・・
結局アコギの音を歪ませてみました・・・・
後半のメロディーが格好良いですね。
バスドラムがかなり大変な事になってますが気にしないで下さい。
エレキのアルペジオ部分はあまりハッキリ聴こえなかったので適当です。
フェードアウトして終わります。
まぁ普通の耳コピですね・・・・
☆5.1MB
「SAIL ON FUTURE」 スーパーロボット大戦Wよりヴァルガード、ヴァルザカード戦闘曲「SAIL ON FUTURE」です。
本当は「JUST ONE CHANCE」のリファインにしようかと思っていたのですが。
やっぱり新しい曲を制作したくなったのでこちらを先にしました。
原曲は結構ゆっくりなんですが・・・
この曲はもうちょっと速いほうが格好よくなると思ったのでアップッテンポアレンジにしました。
どうでしょうか?
後は無難にアレンジしました。
やっぱりギターの打ち込みは難しいです。
研究しなければ・・・
☆5.4MB
「Fate」ver3 スーパーロボット大戦Jより紫雲統夜前期戦闘曲「Fate」ver3です。
アレンジありのタイプを制作しました。
アレンジと言ってもソロを追加しただけですが・・・
今回はスターオーシャンの影響でキーボードソロを若干追加しました。(ヘタレですが)
シンセの音色はよくDTMマガジンで紹介されてるフリーウェアを使用しました。
ソロは殆ど16分音符連打になっちゃいました。
☆2.5MB
「Limit Over」 スーパーロボット大戦Jより紫雲統夜後期戦闘曲の「Limit Over」です。
今回はアレンジ感を出そうと頑張ってみました・・・
あんまりそうでもないような・・・
原曲は既に疾走感が含まれているので音色の変更で雰囲気がでました。
結局ベタなアレンジになってしまったかも・・・ループ仕様ですが毎回微妙に変更してます
終わりはいっつも悩むんですが・・・申し訳ないですが移調後に突然終わります。
バッキングの音だけでは輪郭がはっきりしないのでいつもベースを重ねているのですが、
そうするとベースに動きがつけれなくなってしまいずっとバッキングとユニゾンになってしまうんですよね・・・
・・・やっぱり反省だらけになってしまいました。
制作した曲も完成度にムラがあるのがよくないですね・・・(妥協しやすいTKの性格が駄目なところですが)
次回からはリファインをして行こうかと思います。
この曲を聴いてテンションが上がっていただければ嬉しいです。
☆4MB
「終わりなき戦い」 スーパーロボット大戦α外伝より、「終わりなき戦い」です。
本来は「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」が原曲なんですが参考にしたのが「スーパーロボット大戦α外伝」なので・・・
TKが初めて聴いたのは外伝のジャオームの時だと思います。
後半はノルスの曲ですね。
普通に格好いい曲です。
基本は耳コピですが細かい音は省きまくってます・・・(ストリングスのピロピロとかは殆どカットしました)
疾走感はドラムで補うような感じです。
メインをギターの音色にしました。
久しぶりにニループアレンジです。
アレンジはいつもどうり、気持ちメタルです。
今回は大体完成してからが長かったです。
本当にミックスって難しいですね。
低音要素が沢山入っているので音をクリアにするのが難しいです。
☆2.6MB
「イベントバトル」 久しぶりのオリジナルです。
DTM作曲コンテストのために制作しました。
一応RPGでのバトル部門で参戦しました。
完成して思ったのですが・・・「こんな曲流れない」と・・・
まぁ参加することに意義があると思うので。
他の参加者の曲を聴いて感動してます。
いやぁーオリジナルは難しいですね。 色々なメロディーが被りまくってしまって・・・
ドラムは再調整したのでいい感じと思います。こんなバスドラの音がTKの好みです。
☆4.9MB
「レースバトル」 ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴーより「レースバトル」です。
TK世代の方はもしかするとプレイしたことがあるかもしれません。
なんとこのゲームはレースの曲は、この一曲だけなんです。
昔の曲なんですが耳に残っていて・・・
勢いで作ってしまいました。
後半部分は尺が足りなかったので追加しました、あまり深く考えないで下さい。(TKも考えてないので)
☆2.5MB
「リム最強武器使用時BGM」改 スーパーロボット大戦Dより、「リム最強武器使用時BGM」改です。
この曲はリム(クリアーナ・リムスカヤ)の必殺武器用BGMで正式な曲名は不明です。
すみません・・・アナザーって難しいです、結局30秒ほどしか尺が伸びませんでした
音のバランスとドラムを少々いじりました全体的に騒がしくなったと思います・・・・
やっぱり微妙ですね、本当に申し訳ない。
☆2MB
「リム最強武器使用時BGM」 スーパーロボット大戦Dより、「リム最強武器使用時BGM」です。
この曲はリム(クリアーナ・リムスカヤ)の必殺武器用BGMで正式な曲名は不明です。
唐突ですみません・・・どうしても細かいバッキングが似合う曲を制作したくなってしまいまして。
原曲がアップテンポな事もありこの選曲にしました。
今回は制作期間が驚異的に短く、半日ほどで完成しました。
しかし、曲の尺も驚異的に短いです。
楽器構成もシンプルです。
やっぱりこのくらいの音色数の方が聴きやすいような気がします。
ループで聴きまくって下さい。
☆1.3MB
「MARIONETTE MESSIAH」 超機大戦SRXというかスパロボシリーズよりマイ・コバヤシ(レビ・トーラー)のテーマ「MARIONETTE MESSIAH」です。
JASRAC登録かと思っていたので今まで製作していませんでした・・・
この曲は結構色々な音が混ざっているので耳コピが困難でした。
そもそも、こんな感じの曲調は苦手だったのを忘れていました。
しかし、何とか完成しました。
今回はバッキングギターが最後以外ありません、何だか何とも言えない雰囲気です。
でも、ツーバス2ループ仕様です・・・2ループ目はメロディーラインがギターになっただけです。
必要最低限の音はあるんですが細かい動きは所々カットしてます。
スパロボαで初めてこの曲を聴いた時はかなり感動した記憶があります。
その1%でも再現できればいいなぁと祈りながら制作しました。
どうでしょう?・・・微妙ですね・・・すいません。
☆3.8MB
「魔王オディオ〜Megalomania」 『ライブ・ア・ライブ』 (LIVE A LIVE) より「魔王オディオ〜Megalomania」です。
スクウェアの隠れた名作で有名な『ライブ・ア・ライブ』の中でも名曲とされる「Megalomania」を制作しました。
ゲーム中で「Megalomania」が流れる前に必ず、「魔王オディオ」が流れてボス戦直前の緊迫感を演出しています。
そんな雰囲気を感じて頂きたいと思い「魔王オディオ」の方も制作してメドレーとしました。
「魔王オディオ」
基本耳コピです。
ですが、耳コピが驚異的に難しくフーガの部分は雰囲気で制作しました。
やはり音源的には良くなっているので原曲よりも重苦しいなるようにイメージしました。
チャイムの音が耳に残るようなラストにしています。
「Megalomania 」
当時は、ずっとこの曲が頭でループしていました。
ブラスセクションのメロディーが印象的で、同じフレーズが二回ずつというシンプルな進行です。
バッキングとドラムのパターンに変化をもたせています・・・が原曲が神なので出来るだけイメージが崩れないように制作しました。
一番の変更点は最後の8小節間の16分音符のソロの部分ですがリズムに若干の緩急をつけました。
一番格好いい部分ですから盛り上がりつつ印象に残るようなイメージで制作しました。
2ループ仕様で2ループ目はツインリードなギターソロです。
伴奏だけコピペしてから感覚で制作しました・・・微妙ですね・・・申し訳ないです。
伴奏が一緒なので雰囲気は1ループ目と同じですが、最後のソロ部分はかなり変更しました。
1ループ目よりも緩急が強烈になっています。
そして、突然終わります。
ここから先が思い浮かばなかったので・・・・風とチャイムのフェードアウトは「アルマゲドン」のイメージですね。

スーファミには名曲が多いので、これからもボチボチ制作したいと思います。
☆5.1MB
「獅子奮刃」カオスアレンジ スーパーロボット大戦Zより「獅子奮刃」カオスアレンジです。
三下のレーベン・ゲネラールのテーマです・・・いきなりこの曲が流れ始めたときはびっくりしました。 
前回、前々回は殆どアレンジ無しだったので、この曲はがっちり変更させていただきました。
TK的には疾走系な感じなソロを追加したかったのですが、曲の流れがこんなアレンジにさせてしまいました・・・
一応ギターソロは16分音符なんですが・・・
しかし、いい感じに出来たと思います。
最後のマルチコンプレッサーによる調節で若干低音を強調しすぎたかなぁと思うんですがどうですかね?
低音の調節は本当に難しいです。
ティンパニの音が埋もれてしまいました。
チョーキングの表現がへたれですみません。
☆5.1MB
「BLACK STRANGER」ver1.1 スーパーロボット大戦Zより アサキム・ドーウィン&シュロウガのテーマ「BLACK STRANGER」ver1.1です。
スパロボZから二曲目です。
やっぱりTKはアップテンポな曲が好きでして・・・ノリで一気に製作しました。
この曲はピコピコした音が無いので耳コピもスムーズに出来ました。
毎回の事ですが・・・今回もギターサウンドを頑張ってます。
最近メタル専用のアンプシュミレーターを購入したので早速一部導入してます・・・(慣れてないので微妙ですが、かなりギターサウンドが変わるかも)
あと、ソナーに移ってから初めてブラス系の音を使用してみました。どうでしょう?
今回はほぼアレンジ無しで面白くないかもしれませんが変更としては・・・
ツインリードギター仕様・・・
バッキング適度に追加
ベースの動き適当
ドラムが微妙に違う
後半のギターソロ部分が若干違う(ハモリ追加?)
ニループ目のギターソロが転調
締めを追加(二小節だけ)
ぐらいでしょうか。
原曲が格好いいのでアレンジする部分が思い浮かびませんでした。
すでにツーバスにギターソロがあるスパロボらしからぬ曲ですね。
ver1.1の修正箇所
色々と気になる部分が多くバランスを調節しました。
シンバルなどの金物系の音が鳴りすぎだったので抑えました。
ギターの音色をすべてAmpliTube Metal(メタル専用のアンプシュミレーター)のエフェクトに変更
ギターの音色にヴィブラートを若干追加・・・
後半のギターソロ四小節間のみ変更
前回よりは尖った部分が減ったかも・・・(聴きやすくなったかな?)
機体名は「シュウロガ」ではなく、「シュロウガ」ですね・・・恥ずかしい間違い・・・
☆6.2MB
涙拭う翼 スーパーロボット大戦Zより 女主人公セツコ・オハラの後継機バルゴラ・グローリーのBGM「涙拭う翼」です。
PVでも流れる曲ですが・・・まさかの後継機の曲でした・・・
曲名も不明で必死に進めて曲名が判明しました。
前半部分はPVを参考に製作していたんですが後半はゲームプレイ後に速攻で製作しました。
今回は原曲重視で製作しました。
テンポも普通でTKの苦手なピコピコリード音をカットして気持ちロックアレンジにしました。
パッドっぽい音は鉄琴にしちゃいました・・・・
ベースの動きは適当です、すみません。
ドラムも勘です、ごめんなさい。
ピコピコ音をカットした変わりに微妙なクリーンギターのアルペジオを追加しました。
で、若干ニループ仕様です。
この曲は人気になりそうな予感が・・・どうでしょう?
☆3.6MB
「Doomsday」ver2 二年ぶりのリファインです、スパロボJより「Doomsday」ver2です。
今回はガッチリメタルアレンジになったと思います。
尺が短くて本当に申し訳ないです・・・
1分57秒から謎の音楽が流れますが気にしないでください。
エンディングって事でサラッと流して下さい。
バスドラムの音色は動きが分かりやすいベチベチにしました。
まだまだ微妙な所が多すぎですが、少しずつ改善していきたいと思います。
☆3.9MB
「桜花幻影」ver2 スーパーロボット大戦OG2より 「桜花幻影」ver2です。
前回は15000ヒット記念でしたが今回は150000ヒット記念です。
アレンジの方向性は180度変更しましたが原曲の雰囲気は残ってると思います。
細かい音符は削ってメタルっぽくなるように祈りながら製作しました。
バッキングはもっと入れたかったんですけど、この曲はベースの動きが良いので・・・
原曲の雰囲気を残すためにメインはシンセにしました。
一応ニループ仕様ですが、ちょっと違うだけです。
でも、気合は込めたので何度も聴いて頂けたら嬉しいです。
TKはこれからも頑張ります。

3.3MB
Power of Sword サモンナイトツインエイジ〜精霊たちの共鳴〜より「Power of sword」です。
サモンナイトシリーズは、いつか製作しようと思っていました。
バトルフィールドで流れてます。
今回は目標がキーボードソロとベースが映えるようにと緩急をしっかりつける・・・だったんですが・・・どうでしょう?
完成してみると驚異的にシンプル構成になってしまいました。
原曲がマイナーなのでアレンジはかなり多めだと思います。(ベース部分は雰囲気が残ってると思います)
1分13秒からは完全オリジナルです。
本当はループさせて終わろうかと思ったんですが、少し寂しいなと思いまして趣味全開で突発的なソロを追加して尺を伸ばしてみました。
緩急は結構ついたと思うんですが・・・唐突すぎますね。
まだまだ修行中なのでクオリティも安定していません・・・本当に申し訳ない。
音色数が少なすぎなので次回はもっと増やしていきたいです。

2.3MB
「ORCHESTRE ARMY」ver2 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガより「ORCHESTRE ARMY」ver2です。
早速リファインしてしまいました・・・
前回の状態ではマズイと思いましてギターソロ追加と再ミックスを行いました。
この二週間は分厚い解説書を読みながら必死にミックス作業してました。
本当に謎だらけの作業でしたが、前回よりはクリアになり聴きやすくなったと思います。(ちゃんとバスドラが聴こえるはず)
とりあえず原曲のイメージとはかなり離れましたね。
どうですか、ヘヴィーな感じに聴こえますか?
TKなりに頑張ってみてるんですが・・・

3.0MB
春風のプレシア スーパーロボット大戦外伝 魔装機神より「春風のプレシア」です。
「プレシア=ゼノサキス」のテーマ曲です・・・ハードロックアレンジと言えばいいのでしょうか?
今回から音楽製作ソフトを乗り換えました。
今まではSOL2と言うソフトウェアと、MU2000と言うハード音源の組み合わせで製作していました。
で、今回からはSONAR 7とソフト音源の組み合わせでの製作です。
音源が新しくなると良い物が製作できるかと聞かれると・・・やっぱりそうでもないんですね。
しかし、色々と出来ることが増えました。
今回は音色の変化を聴いて頂きたいです。
前の環境ではこのタイプの音は大変難しかったと思います。
TKの目指している音に少し近づいた気がします。
問題点も大量にありますが、これからも精進を心がけて沢山の音楽を提供していきます。
今後とも応援お願いします。
では、若干の曲説明を・・・
メロディーラインとストリングスのパートをギターに変更しました。
で、後ろはベースとバッキングギターのシンプルな構成にしました。
ドラムは気分で打ち込みしました・・・・
基本的にTKはあんまり音色を使いたくない派ので必要最低限のトラック数で製作しました。
本当に微妙ですいません。まだまだ全然使いこなせてません・・・
バシバシ製作するしかないですね。

2.9MB
天衣夢泡の天満月 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガより「天衣夢泡の天満月」です
何とか完成しました。
基本的に原曲重視です。・・・が
アルペジオや「いよー」やドラの音は再現が困難と判断しカットしました。
和太鼓の音が微妙すぎてすみません。
アレンジはドラムパターンや音色の変更をしています。
聴こえにくかったパートは適当に制作しているので細部はかなり違うと思いますが気持ちで制作しました。
いつもと同じように聴きやすさ重視なので繰り返し聴いてあげてください。
今回は良い感じな気がします。感想でもあればお願いします。

3.1MB
遥かなる戦い、開幕 スーパーロボット大戦シリーズより「遥かなる戦い、開幕」です。
うっかり「極めて近く、限りなく遠い世界に」と、間違えて制作しました。
基本的に耳コピです、参考にした音源がGBAなのでベースがブリブリした音で聴き取りにくかったので 適当に制作しました・・・。
今回は久しぶりにフェードアウトします。
曲はスパロボの王道な感じにアレンジしました。
聴きやすいと思うのでバリバリ聴いてやってください。

4.3MB
「Moon Knights」ver2 スーパーロボット大戦Jより「Moon Knights」ver2です。
この曲はMU2000とSOLで制作した初の作品で思い入れが強いです。
ので、かなり改修を加えました。
基本は音色とバランスの向上です。
そして、今回はベースソロがどうしても追加したかったので、こんな構成になってしまいました。
1分54秒で終わっても良かったんですけど・・・まぁこんな終わり方もありかなって思いました。
スパロボはJとかDとかリメイクして欲しいですね。

3.3MB
流星、夜を切り裂いて Ver2 「流星、夜を切り裂いて」ver2です。
基本的に前回と同じニループ構成です。
一ループ目は耳コピ
ニループ目はロック?アレンジですね。
ギターソロの部分はすべて作り直しました。
ドラムは前と同じです。
TKは、この曲はお気に入りなので結構頑張ってリファインしました。
リファインのコンセプトは「聴きやすさ」なので無難な音色です。
ループでさらりと聴いて下さいな。

2.9MB
TKオリジナル参弾(ギターインスト) 今回はかなり久しぶりにTKオリジナルです。
13万ヒット記念ということで制作しましたが微妙な出来で申し訳ないです。
楽器構成はシンプルでギターとベースとドラムと少しのストリングスしか使ってません。
本来ならば歌を付けようと思案していたのですが妥協してしまいました。
感想でもあればすごく嬉しいです。

3.1MB
テイルズオブブレイカーより「通常バトル」 携帯アプリのテイルズオブブレイカーより「通常バトル」(仮称)です。
かなりレアな選曲だと思います。
しかし、原曲が30秒しかないうえにアップテンポアレンジなので一分しか尺がないです。
まぁ誰も制作しないんじゃあないかなって思います。
アレンジは感覚で制作しました。
ドラムが結構頑張ってます。
微妙ですよね・・・・すいません。

1.3MB
「モノアイガンダムズ」ver2 ニンテンドーDSのSDガンダムGGENERATION DSより「モノアイガンダムズ」ver2です。
今回は結構改修しました。
前回の原曲重視を変更して、ニループ仕様にしました。
バッキングギターをうるさくして後半にテンポ感が緩くなる微妙アレンジ・・・
音源変更により少しは格好良くなったかな?
まぁ無難なロックアレンジですね。

2.5MB
死して屍ver2 ブレスオブファイア2より後半通常戦闘曲の「死して屍ver2」です。
今回もリファインです。ドラムとギターが暴走してます。
前回よりテンポ落としてニループ目にギターソロ追加してニループエンド仕様にしました。
短いながらもインパクトがあって良い曲だと思います。
Wiiのヴァーチャルコンソールで出来るのでお勧めです。
後半はシャーマンとの合体が楽しくて・・・・

1.8MB
WE'LL NEVER FIGHT ALONE ver2 ユグドラユニオンのPSP版発売記念で「WE'LL NEVER FIGHT ALONE」ver2です。
大体同じですが音色を改修しています。
前回よりはノリノリな感じになりました。
ニループ仕様で後半はギターソロが若干追加されてます。
ドラムとかも音色頑張ってます。
ユグドラユニオンをプレイする時は必ず攻略本か攻略サイト見ながらプレイしましょう。 でないと中盤で詰まります。

3.3MB
ORIGINAL SIN スーパーロボット大戦OG外伝よりデュミナス(デュナミス?)のテーマ「ORIGINAL SIN」です。
凄く微妙なアレンジになってしまいました・・・・
クラシック要素が多く含まれている曲なのでメタルっぽい仕様にするのが大変困難でした。
ってか無理でした・・・
かなり原曲より和音が少ないです、音も少ないです、ピコピコした部分もかなりカット。
とりあえずPS2版に追加されているフレーズだけは導入しました(1分11秒らへん)
本当に微妙なんですが、アレンジも思い浮かばず・・・
良いアレンジが思い浮かんだら速攻リファインします。

2.2MB
紅の修羅神Ver2 スーパーロボット大戦OGsとOG外伝より「紅の修羅神」Ver2です。
やっぱり人気が出ましたね・・・
ヤルダバオトとフォルカのテーマですね。
実際に曲を制作したのは一年以上前なのですが・・・まさかのOGに本格参戦です。
と、言う事で若干リファインしました。
音量のバランス調整とギターサウンドとドラムのの見直しが主ですね。
後、エフェクトの掛かり方の調節とか細かいところも修正しました。
注意点としては、このアレンジはワンダースワン版(四和音)の曲を元にしているので雰囲気がちょっと 違います。
制作した時は曲名すら無かったのに・・・
マイナーから一気にメジャーになってしまいましたね。
てか外伝でもフォルカが優遇されまくりですね。(コンパクト3ほどではないですが・・・・)

3.6MB
ファイティングヒーロー ヒーロー戦記より「ファイティングヒーロー」です。
2007年最後の更新もリファインになってしまいました。
しかし、今回は変更点が多めです。
音色の変更
バッキングギター追加
セカンドギター追加
ドラムはちょい修正
曲の流れは変えてないので尺は前回とほぼ同じです。
原曲自体短いうえにアップテンポなもので・・・・
でも、なかなか中毒性があるような・・・・無いか。

2.0MB
ファイナル・バトル 旧音源をリファインしました・・・・ヒーロー戦記より「ファイナルバトル」です。
アレンジは旧作品より削りました。
今回の目的は原曲重視で音質の向上です。
あぁ懐かしい、発売されたのはTKが小学二年くらいの頃だと思います。
インパクトがあって良曲ですね。
☆3.3MB
スパロボD大ボス(ペルフェクティオ)のテーマ ver2 スーパーロボット大戦Dより「大ボス(ペルフェクティオ)のテーマ」ver2です。
前回のは1stギターの音が耳障りに感じたので急遽修正しました。
今回はちゃんとツインギターに聴こえる様に頑張ってみました。
ドラムの音量バランスも変えてみました。
でも・・・やっぱり何かモヤモヤするんですよね・・・
TKの技量の低さが際立ちます。
でも前回よりは良くなったかな?

4.7MB
挑戦(聖剣伝説DS) 聖剣伝説チルドレンオブマナより「挑戦」です。
イトケンらしさが、大変感じられる一品です。
ロマサガ3の「バンガード発進」みたいな感じがします。
今回は、時間が無くて音源をMU2000に変えただけの簡素なアレンジです。
時間があればもっとバランスなどを修正したいのですが・・・・
かなり懐かしい作品です・・・
聖剣はスーファミの2か3のリメイクをすれば売れると思います。(4は黒歴史)

3.2MB
キリエ出撃! ユグドラ・ユニオンより「キリエ出撃!」です。
音色の変更のみの簡易的なリファインしました。
短い曲ですが勢いがあって良曲だと思います。
本当はアルペジオのパートがあるのですが採譜ミスが多かったのでバッサリカットしちゃいました。
久しぶりにフェードアウトです。

2.1MB
メルアのテーマ改修ver スーパーロボット大戦Jより「メルアのテーマ改修ver」です。
旧音源の作品をリファインしてます。
基本は聴きやすさを重視してます。
曲が短すぎなので微妙なギターソロパートを追加しています。
締めの部分は前回と同じです。
いや〜昔の曲を作り直すのは楽しいですね。(昔のと比べて頂くと性能が段違いです)
「べっ、別に楽しようとか思ってないんだからね!」
やっぱり昔の曲は恥ずかしいですね・・・・早くリファインしないと。

2.5MB
カティアのテーマ改修ver スーパーロボット大戦Jより「カティアのテーマ改修ver」です。
MU2000音源ではない作品をリファインしていこうと思いまして・・・
基本的にアレンジを変更せずに音色の向上と聴きやすさを目指します。
と、思ったのですが今回はかなり変更しました。
ニループ目にギターの音色をかなり追加しました。
ギターの音色は常に研究中なので音が微妙です・・・すいません。
一ループ目は前回と同じです。
曲は短いですがスパロボの基本(縦のリズムと横のリズムのバランス)がいい感じなのでTK的には好きです。
ブラスセクションは爽やかに、ストリングスはクラシカルに、ギターはハードロック調なイメージで制作しました。
昔の作品は、かなりお聴き苦しいと思いますので頑張って旧作品を復活させたいと思います。

2.4MB

3KB
「Eternal Memory」若干生ギターver 本当に長らくお待たせしました・・・
今回はスーパーロボット大戦Wより「Eternal Memory」若干生ギターverです。
色々と同時進行していたので大変時間が掛かってしまいました・・・
が、ついに生ギターが実現しました。
ギターの上手な先輩SHONさんに無理を聞いてもらい録音しました。
しかし、TKは初めてのミックスだったので苦戦しました・・・
生ギターの部分は頭と中間のギターソロ部分です。エフェクター重ねまくりです。
本当はバッキングも録音しようとしたのですが時間の関係で出来ませんでした・・・
前回より音量のバランスも調節してあるので格好良くなったと思います。
今回は、新しいMU2000の使い方を発見したので次回からは更に面白い試みが出来るかも。
曲制作はやっぱり楽しいですね。

3.2MB
Fairy dang-sing スーパーロボット大戦OGSより「FAIRY DANG SING」です。
どうも、TKです・・・
やっと改修完了しました。OGSが発売する前に既に制作済みだったので旧音源で聴いてがっかり・・・
みたいな人も多かったと思います。
今回の改修で何とか聴けるレベルになったのでは・・・と思います。
微妙に細かく調整しましたが、基本は音色変更のみです。
聴きやすさ重視です。

3.6MB
英雄戦記 スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズより「英雄戦記」です。
軽めアレンジにしようと思っていたのですが、意外と色々追加してしまいましました。
既にOGSでロックアレンジなんですが、更にメタル仕様にしてみました。
今回は今までのアレンジの集大成みたいな感じをイメージして作りました。
まず、音色を「Guardian angel」からのを再調節して流用しました。(ドラムは新規)
後は、TKアレンジの基本で縦ノリはギターで横ノリはストリングスが主旋律で裏メロはホルン。
後半はツーバスでノリノリ。リズムの緩急は多めにして変化を分かりやすく。
ギターソロは十六分ばっかにならないように頑張りました。
締めは「JUST ONE CHANCE」のようなドラムソロ締めにしました。
やっぱり古い曲をアレンジするのは楽しいですね。
遊べる部分が多い感じがします。
全体的には「Guardian angel」の雰囲気が漂います。
ヒーロー戦記もよろしく!

3.2MB
OVER THE WORLD WALL スーパーロボット大戦OGsより フィオナ・グレーデンのテーマ「OVER THE WORLD WALL」です。
スパロボRからの突然の参戦にTKも驚きました・・・・
が・・・微妙に不遇に感じます。
でも音楽の方はしっかりアレンジされてましたね。
外伝ではもっと活躍してほしいところです。(特にフィオナが)
と言う訳でTKも昔作ったのを再アレンジしました。
前回のは音源が古いので徹底改修になり制作に時間が掛かってしまいました。
面影が残ってるのはメインメロディーの部分のみです・・・
前回のTKアレンジを更にアレンジしたのでオリジナルとは別物です。
色々追加したので楽しんで頂ければありがたいです。
8月16日にVer2になりました。音色等を変更し、ギターの音量をアップ。

3.1MB
TREUE スーパーロボット大戦OGsより レオナ・ガーシュタイン専用曲「TREUE」です。
OGsになってからパイロット専用曲が大量に追加されています。
あまりにも増えすぎて、TKもどこから制作しようか悩みました。
で・・・第一弾はTK的に大当たりなこの曲にしました。
最初聴いたときの感想は「スパロボっぽく無い」でした・・・
が、格好良すぎるので一番に制作しました。
普段TKは元の音源が携帯機のスパロボ曲が多いのですが、 今回はPS2からの耳コピで大変苦労しました・・・っていうかTKの技能では無理です
テクノな音は苦手で再現も出来ませんでした。
それでも何とか完成しました。
〜曲解説〜
頭の部分ですがハープの音階がよく分からなかったのでアバウトです。
ドラムはテクノではなく普通のロックドラムに変更(テクノ系は苦手)
ベースも同上の理由によりシンセベースをフィンガーベースに変更
元の曲より若干テンポアップ
後半のピコピコ音をほぼカット(あまりにも聴こえなかったので)
後半の伴奏をピアノからブラスセクションに変更(GBAっぽくしたかったので)
後半のドラムがTKの直感で打ち込みしました。(元の曲と差をつけたかったので)
二ループ目はギターがとりあえず16分音符になりました。
ティンパニを締めに追加。
後、音のバランスを気持ち変更
ストリングスを若干強調
ちゃんと爆発してます・・・
やっぱり苦戦しました・・・・
感想あれば下さい・・・・

4.0MB
哀しみの戦場へ スーパーロボット大戦64より「哀しみの戦場へ」です。
一年前に制作したのをリファインしました。
MU2000に音源を変更したのとドラムの後半部を少しアップテンポにしました。
昔はリバーブかけまくりだったのが懐かしいです。
綺麗なメロディーが良く聴こえるよう再アレンジしてみました。
どんな感じでしょうか?

2.7MB
七英雄バトル ロマンシング・サガ2より「七英雄バトル」です。
今まで、有名な曲は制作していなかったのですが・・・・
サントラ買って突然作りたくなってしまいました。やはり名曲です。
和音とかベースの動きとか格好良すぎます。和音が複雑で難しかったのですが頑張って採譜しました。
今回はアレンジは無しの方向で制作しました。
重視したのは、ドラムの音質の向上、繰り返しての聴きやすさです。
で、基本は原曲重視なんですが一箇所大きく変更しました。
トランペットのパートをディストーションギターにしてみました。
後、二ループ目はドラムパターンの変更して若干変化をつけました。
三ループ目はジャズっぽくしようとしてやめた名残です。
で、こんな感じになりました。
評判がよければまたいつか名曲にチャレンジするかもしれません。

4.1MB
「SOUL STRANGER」改 スーパーロボット大戦Wより 「SOUL STRANGER」の快速アレンジ版です。
テンポが20ほど早くなっています。
基本的に流用してますが、リードギターパートが1つ追加してあります。
でメロディーがギターで前回のメロディーだったフルートが裏メロになってます。
で1ループ後10小節間適当なメロディーの後はフルートがメロディーに戻ってギターは裏メロ早弾きになります。
微妙と言えば微妙ですが・・・携帯機ならこれくらいのテンポでも良かったのではと思います。
ドラムはいつもの感じでツーバスです。(若干、単調になってしまいましたが・・・)
後、締めが前回とちょっと違います。

3.4MB
SOUL STRANGER スーパーロボット大戦Wより 「SOUL STRANGER」です。
アリア・アドヴァンスのテーマ曲です。
今回のスパロボはオリジナル曲が、かなり充実しています。
その中でも最初に格好良いな〜って思ったのがこの曲でした。
ので、早速耳コピしてみました・・・・結構難しかったです。
基本的にディストーションギターのパートがよく分からないので勘で制作しました。
主旋律とかは分かるのですが他は適当です。
でも今回はかなり原曲に近づけました。
桜花幻影みたいな雰囲気の曲ですね。
メロディーがはっきりしていて耳に残りやすいですし・・・
この曲は人気が出そうな予感がします。
もちろんTKは原曲重視が嫌いなのでアレンジバージョンも鋭意製作中です。
主にテンポとドラムをアレンジしてみます。

5.2MB
世界樹の迷宮より「バトル 〜ボス 」 世界樹の迷宮より「バトル 〜ボス」です。
今回は完全にクラシック仕様です。
アレンジとしては、1ループ目は原曲重視で音質の向上を狙ってみる
TKは原曲重視は嫌いなので2ループ目はオーボエの音色を追加して若干オリジナル感 を出して最後に締めを追加してみました。
この曲は、今まで色んな曲を耳コピしてきましたが最高難易度と言っていいほど難しかったです。
変拍子に変調が多く更に和音が複雑で、大変製作が難航しました・・・
所々になんちゃって的な部分がありますが雰囲気はあるので見逃してください・・・
しかし、久しぶりにギターの音色を使ってないですね、 でもMU2000自体こんな感じの曲の方が向いてる様な気がします・・・
「君は感想を書いても良いし書かなくても良い」

4.4MB
世界樹の迷宮より「バトル 〜後編 」 世界樹の迷宮より「バトル 〜後編」です。(イベント戦とかでも流れます)
今回は、サクッと作りました。
基本は原曲重視です。
二ループ仕様でギター追加しました。
ピコピコした音は雰囲気で耳コピしたので正確ではありません・・・が、最初の二小節間は頑張りました。
今回は終わりを作ってないので、フェードアウトで終わります。
このゲームかなり面白いです、音楽も格好良くて耳に残ります。
FOE戦とかボス戦の音楽もかなり良いので時間があればサクサク作りたいです。
しかし、TKは曲を作っているとゲームが出来ないので未だに12階です・・・

3.3MB
ルシエナ&アイギナ出撃! ユグドラ・ユニオンより「ルシエナ&アイギナ出撃!」です。
リファインしました。
あんまり変わってないですが若干バランスを整えました

2.1MB
ユグドラ・ユニオン ユグドラ・ユニオンより「ユグドラ・ユニオン」です。
今回もMU2000による音色の変更のみですがバランスを適度に調整しました。
原曲より若干遅くしました。
ハープのアルペジオの音は間違っていますがノリでカバーして下さい。

1.3MB
スパロボD主人公テーマ スパーロボット大戦Dより「男主人公のテーマ」です。
今回もMU2000による音色の変更のみですがバランスを適度に調整したので 前回よりも改良したと思います
ただのループでは寂しかったので蛇足しました
いらないと言えばいらないんですが・・・
やはりギターの音色は難しいですね
ブラス系の音はいい感じなんですが

2.9MB
破滅への序曲 ユグドラ・ユニオンより「破滅への序曲」です。
今回も音色の変更のみですがバランスを調整したので 前回よりもかなり良くなったと思います。
MU1000で初のクラシカルな感じの曲に挑戦しました。
どうでしょうか?感想あれば下さい。

2.2MB

6KB
INVISIBLE AS 第3次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河へ より「INVISIBLE AS」です。
このサイトの最初にアップした曲をリファインしました。
今回は音色を頑張ってみました。
ギターの音色などはかなり改善してきたような気がします。
アレンジは前回を更にアレンジした感じにしてみました。
で、後半はいつもと同じでベースとギターのソロを追加して 最後はストリングスでマッタリさせてみました
感想とかお願いします。

3.7MB

11KB
Revenger スーパーロボット大戦Jより「Revenger」です。
MU2000による二作目
今回は前回よりも大幅な追加要素があります。
一番大きいのは後半部分にギターソロを追加したところですかね。
やっとエフェクターなどなどの機能が理解出来て来たのでギターの音色がかなり改善出来ました
出来ることが増えすぎて困惑気味ですが、ちょっとずつでも良くなればと思います。
後半の動きは色々変化をつけてみたので面白くなったかなと思います・・・
しかし原曲破壊型のアレンジになってしまいました。
最後にちょっとだけメロディーがあるだけになってしまいました。
でも、かなりTKのしたいメタルアレンジのイメージに近づいてきました。
これからも精進したいと思います。
ので感想など是非お願いします。

3.3MB

6KB
花散る嵐のごとく スーパーロボット大戦64より「花散る嵐のごとく」です(スーパー系女主人公)
基本は原曲重視です。
久しぶりにニループ仕様では無いです。
アレンジ要素としては、後半にヴァイオリンのパートを追加してます。
しかし、原曲は音がかなり重なっていて苦労しました。
感想などあれば是非書き込みお願いします。
とりあえずスパロボ64はこの曲で終了予定です。

3.5MB





☆更新履歴☆

2011/11/24「バトルテーマ」を公開。
2011/8/15「真珠の落涙」を公開。
2011/8/7「CLOSE GAME LIFE」を公開。
2011/1/12「神戦」を公開。
2010/11/30「青空に向かって歩け」を公開。
2010/11/3「白銀の堕天使(ルシファー)」を公開。
2010/9/21「カティアのテーマ」を公開。
2010/9/15「メルアのテーマ」を公開。
2010/9/4「ゴウラ降臨」を公開。
2010/6/3「適当な自作曲」を公開。
2010/4/24「戦乱荒れ狂う波浪の果て」を公開。
2010/4/1「天衣夢泡の天満月 ver.EF EXCEED」を公開。
2010/3/17「ASH TO ASH ver.EF EXCEED」を公開。
2010/3/1「ORCHESTRE ARMY」verEXCEEDを公開。
2010/3/1容量不足の為、一部楽曲削除
2010/2/18「DARK KNIGHT」を公開。
2010/1/31「最終決戦〜思いを乗せて」を公開。
2010/1/12「バトル!!」を公開。
2009/12/30「Brilliant Valkyrie」を公開。
2009/12/30容量不足の為、一部楽曲削除
2009/12/19「抜刀!研ぎ澄ませ」を公開。
2009/12/6「The Darkness Nova」を公開。
2009/11/28「クジンシーとの戦い」を公開。
2009/11/20「斬〜The Sword of Justice」を公開。
2009/11/8「Magical Spctrum」を公開。
2009/10/26「ACE ATTACKER」を公開。
2009/10/12「Moon Knights」を公開。
2009/9/27「死闘の果てに」を公開。
2009/9/22「Save the World」を公開。
2009/9/16「男主人公高威力武器使用時BGM」ver2を公開。
2009/8/31「I'm Space Woman」を公開。
2009/7/25「タイトル曲」(仮名)を公開。
2009/7/16「Astral Burst」を公開。
2009/7/7「紅の修羅神」を公開。
2009/6/18「真鍮の真心」を公開。
2009/6/6「真真・最後の戦い」を公開。
2009/5/23「最後の戦い」を公開。
2009/5/13「ALERT!!」を公開。
2009/5/1「Guardian Angel」Ver2を公開。
2009/4/21「JUST ONE CHANCE」ver2を公開。
2009/4/2「Shinin'Heart」を公開。
2009/3/24「Active Mind」を公開。
2009/3/16「SAIL ON FUTURE」を公開。
2009/3/3「Fate」ver3を公開。
2009/2/18「Fate」ver2を公開。
2009/2/8 「Limit Over」を公開。
2009/2/2「終わりなき戦い」を公開。
2009/1/14「イベントバトル」を公開。
2009/1/1「レースバトル」を公開。
2008/12/11「リム最強武器使用時BGM」改を公開。
2008/12/1「リム最強武器使用時BGM」を公開。
2008/11/25「MARIONETTE MESSIAH」を公開。
2008/11/10「魔王オディオ〜Megalomania」を公開。
2008/10/25「獅子奮刃」カオスアレンジを公開。
2008/10/13「BLACK STRANGER」ver1.1を公開。
2008/10/11「BLACK STRANGER」を公開。
2008/9/29「涙拭う翼」を公開。
2008/9/23「Doomsday」ver2を公開。
2008/9/8「桜花幻影」ver2を公開。
2008/8/17「Power of Sword」を公開。
2008/8/4「ORCHESTRE ARMY」ver2を公開。
2008/7/15「ORCHESTRE ARMY」を公開。
2008/7/9「春風のプレシア」を公開。
2008/6/18「天衣夢泡の天満月」を公開。
2008/5/30「遥かなる戦い、開幕」を公開。
2008/5/11「Moon Knights」ver2を公開。
2008/4/26「流星、夜を切り裂いて」Ver2を公開。
2008/3/30「TKオリジナル参弾(ギターインスト)」を公開。
2008/3/17テイルズオブブレイカーより「通常バトル」を公開。
2008/3/5「モノアイガンダムズ」ver2を公開。
2008/2/26「死して屍」ver2を公開。
2008/1/30「WE'LL NEVER FIGHT ALONE」ver2を公開。
2008/1/21「ORIGINAL SIN」を公開。
2008/1/6「紅の修羅神Ver2」を公開。

これ以前の更新履歴はコチラ


☆リンクについて☆

リンクフリーです。

サイト名:No Gravity
URL :http://nogravity.web.infoseek.co.jp
バナー :バナーM バナーS





☆リンク集☆


ユグドラユニオン同盟
ゲーム音楽特化検索 メロディリング SP おんがくだいすきドットコム MIDing ~Search Room~
Rocomotion KENT-WEB FOOL LOVERS
bird-soft.net







close