Freedom of Natural Voice

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”Freedom of Natural Voice Production"


“ナチュラル”とは生まれたまま、自然が作ったそのままの状態を意味します。

自然であることは、私たちの心と体に優しく、そして最も力強い。

テレビやインターネットなど、必要以上の情報が飛び交うこの社会で、私たちのそんな自然であることの良さが損なわれていることに、皆さん気づいていますか?

子供たちの声に、ちょっと耳を傾けてみてください。たまに公園に行くと、子供のあんなに小さな体から、公園の端から端まで聞こえるような大きな声が出てきて、びっ くりすることがあります。しかも首や顔に力を入れずに、高い声も何食わぬ顔のまま自然に出してしまいます。情報社会にさほど犯されていない子供たちは、生まれたままの自然な状態をまだ保っているので、こうして楽に高音や大きな声を出せるのです。つまり私たち大人は、物理的要因、精神的要因から、人間本来の声の出し方をゆがめられてしまったということなのです。

実 は、子供が楽に高い声、大きな声を出せるのは、体全体がリラックスしている、それによって体の中に声の“響き”を作っているおかげなんです。子供は大きな声や高い声を出そうとして、無理に首や肩やお腹で力んだりはしません。体に余分な力が入らないため、声が通る場所が、柔軟に開いた空洞のままなので、その空洞で大きな響 きが作られるのです。そうなんです、大人も声が通る場所を開いてやると、あんなふうに楽に大きな声や高い声を出すことができるのです。話しているときと同 じ呼吸量で、そして話しているときと同じ楽な状態で、体に力を入れずに自然に歌うと、音を作る声帯に無理をさせないので、音程はとりやすいし、リズム表現 もしやすいのです。

私はこの発声法を、ロサンゼルスにある LA Music Academy にて、Jazz Singer &Song Writerであり、当時この学校のボーカル科の長でもあった Kevyn Lettau女史から、4年間をかけて学びました。当学校には、この発声法を習得し、歌うことを仕事にできるように、又は仕事にしないまでも、とにかく自分の歌のレベルを向上 させたいと、ヨーロッパを始め、南米、アジア、そしてもちろん地元アメリカなど、世界各国から様々な学生が留学してきます。

国が違うと言語が変わり、 人種が違うと体の骨格も変わりますが、それによって声の通る場所の開き具合も変わり、響きの作られ方も違ってくるというものです。それぞれの悪い部分を 改善し、良い部分をより効果的に引き出すこの発声法は、どんな言語を話す人にも、どんな骨格の人にも役立ちます。なぜなら私たちが求めているのは、 大人になるまでに培って来た、いらないゆがんだものをすべて取り除き、“ナチュラル”な、生まれたままの本来の声を取り戻すことなのですから。


あなたのその発声法は、声帯を傷つけている!?


一般的に、世の中ではお腹から声を出すとパワフルな声が出ると言われ、人々はこぞって腹筋を鍛える運動を行います。お腹で支えろと言われ、体中の力をお腹にためて、一気に声帯に空気をぶつけて歌います。しかし、そこに大きな落とし穴があることを多くの皆さんはご存知ないようですね。

本来、声は声帯(厚さ4mm、長さ2cmほど)で作られます。気管支を通って肺から上昇してきた空気が、気管支の上蓋である2本の帯、“声帯”の間を通過するときに、それらが振動し、空気が通過すると同時に音に変わって出てくるというのが、私たちの声なのです。つまり音程は2本の声帯がお互いに接したときに作られます。

実は、上記のようなお腹に力を入れる発声法だと、次の理由から大きな問題が起こるのです。まだ十分に鍛えられていない声帯は、お腹からの莫大な空気圧を加えると、傷つきます。そして、音程を作ろうとする声帯は、大きな扇風機で下から大量の風を当てられ、吹き飛ばされるかの如く、うまく接することができなくなり、正確な音程も作りにくくなるのです。リズムを表現するのも難しくなり、挙句の果てに音程がコントロールできないのはお腹の支えが弱いからだと言われ、より一層お腹に力をい れ、また声帯を傷つける。その繰り返しでのどを痛めてしまい、“自分ののどは歌手になるには弱すぎる”とあきらめる人たちが多いはずです。

  声帯の周りの小さな筋肉を十分に鍛え、コントロールできるようになるまでは、お腹からの力は必要ありません。お腹からの力がなくても、体がリラックスした状態で声の通り道がしっかり 開いておれば、声は自然と体の中で響き、また響きが響きを呼んで、出てくるときには大音量で出てくるのです。まるで子供たちの声のように。 考えてもみてください。声を支え、音量を作るのがお腹の力であれば、あんなに小さな体の子供たちの声が、あれほどの大音量になるわけがないじゃないですか。


この発声法をいったいどのように習得していくのか


 お腹で支えて声を出すことしかしたことが無い人たちは、声帯を使うことを知りません。ですからまずは、声帯を使って声を作っていると意識する練習をします。声帯にその動きを覚えてもらうのです。体全体をリラックスさせ、のどに大きなスペースを作ってやると、声帯はのびのびとストレッチができ、声を作る万全の環境ができます。すると声帯は、必要最小限の労力で楽に音を奏で、のどの空洞はその音に最初の響きを作り、響いた声が鼻の後側や内側の空洞(蓄膿で膿がたまる場所=“鼻腔”)で又一段と大きな響きをつくり、 頭のあたりを廻って出てきます。

 この練習、目に見えない小さな筋肉をコントロールするわけですから、想像もできない世界のことだと、あきらめる方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれを実現するのに有効な、誰でもできる重要なヒントがあるのです。それは、私たちの話し声です。

私たちが誰かと話すとき、叫ぶとき以外は、体に必要以上の力が入ることはありません。常にリラックスした状態なので、喉も開いています。喉が開いていると、さきほども述べたように、声帯にとって、声を作る万全の環境になります。呼吸量も、話しているときは、まったく意識しないほど、必要最小限の量しか使いませんよね。そうなんです、話し声と同じ要領で、自然に声を出す練習をすれば、声帯を痛めることのない、必要最小限の労力で最大限の結果を得るこの発声を身につけることができるのです。又、声帯を傷つけることがないので、長時間そして長期間歌っていられます。ちなみにこの発声法を発明したロシア系アメリカ人のシュストロフ氏は、お亡くなりになる前は90歳というお歳でしたが、歌声だけ聴くと、誰もが20代だと思ってしまうほど若々しい声を保ってらしたそうですよ。

ここで、この発声法の習得過程について、一つ言っておかなければいけないことがあります。大人になるまで、10年以上もの長い年月をかけてゆがんできた“古い悪い癖”を取り除き、新しい“癖”を身につけるには、やはり時間がかかります。声帯の周りの筋肉を、まるで運動選手のように、毎日少しずつ鍛えて、それぞれの筋肉に必要な動きを記憶させていくことになりますから。何度も何度も繰り返してやっているうちに、考えな くても自然にできてしまっている・・・そんな日がいずれやってきます。そうなればこっちのものです。

私がこの発声法を学んだ頃のLA Music Academyでは、1年間のカリキュラムで卒業を迎えました。個人差はありますが、1年間学べば、自分の、そして他人の声の具合を聞き分ける“耳”がかな り鍛えられ、ひとり立ちしても、自分の耳を頼りに、何とか自らの力で成長を続けていくことができます。2年間学べば、かなり染み込むはずです。途中何度か 先生に軌道修正をしてもらう必要があると思いますが、3年から4年間で声は十分に成長を遂げ、3オクターブ以上の全音域に渡って、喉を痛めることなく地声のような音色で歌うことができる、いわゆる“ユナイテッドボイス”を手に入れることでしょう。

もちろんこの発声法が歌唱力に大きな影響を与えることは言うまでもありません。実際に、LA Music Academy の生徒たちを見ていますと、この発声法を学び、半年経てば音程やリズムがかなり良くなります。1年もすれば、大抵の人間が正確な音程やリズムを表現できるようになり、仕事で歌っていけるほどの実力になります。あとは、偉大なMusicianたちの作品をどんどん“聴いてまねをする”ことによって、自分自身の音楽性を深め、その引き出しを増やし、心を開いて表現することを実践で学んでいけば良いのです。発声は、あくまでも表現のための道具であって、ゴールではありません。いろんな形やサイズの絵筆をもった画家が、それらの筆を操り、自由に絵を描 くことができるように、様々な声色を自由に操り、自分の伝えたいことを感じたままに、自然に歌の中に表現できるシンガーになること、それが私たちのゴール ですから。

私は LA Music Academy のボーカル科を卒業した後、Kevyn 女史から直々にこの発声法の指導者としての教育を更に3年間受けてまいりましたが、2007年4月に帰国し、兵庫県神戸市内の自宅にてこの発声法の個人レッスン を始めました。より多くの日本人の方たちにこの発声法を習得してもらいたいという強い気持ちがあったにもかかわらず、正しく指導できると彼女自身が太鼓判 を押せる人間が、残念ながら今まで日本にはいなかったことを、Kevynはとても悔やんでおりました。事実、声が十分に成長するのに大変時間のかかる発声法ですから、外国であるアメリカで、しっかり腰をすえて3年も4年もかけて勉強を続けるという日本人の方が今までいなかったことは、仕方のないことでしょう。

ですから今回日本に帰国し、この発声法を指導していこうとする私に、今後彼女の大きな期待がかかっていることは言うまでもありません。本当ならば、この発声法に興味をもたれた方には、アメリカで Kevyn から直接学んで頂きたいところですが、現実的に、そう簡単に海外に長期滞在できるものではありません。アメリカに行くのはあまりに困難だと言われる方に、この科学に基づいた革新的な発声法 “Freedom of Natural Voice Production” を、オリジナルにできる限り忠実に、正確に指導していきたいと、日々努力を続けております。

今までの発声法に疑問を感じられる方。これから歌を職業にすることを目的としている方。職業にしないまでも、好きな歌を楽に楽しく歌いたいという方。自分は音痴だと思い、歌うことを諦めて来られた方。この発声法 に興味をもたれた方、または以前に学ばれて、再び誰かに声のチェックアップをしてほしいという方、兵庫県芦屋市の自宅にてレッスンを行っております。初回レッスンは無料ですので、お気軽にメールにて御連絡ください。

個人レッスン:1回1時間 (料金:5000円)

但し、現在子育て中につき、レッスン中に20分間ほどの授乳時間をいただくことがありますので、実質1時間半ほど見ていただいた方が良いかと思います。その点はご了承くださいませ。

プロ歌手を目指すあなたへの 集中プログラム

週1回のペースでレッスンを受けていただきますと、今までどのような声の出し方をされていたかで、多少個人差はありますが、

1年間または1年半ほどで

3オクターブ以上の音域」と、

一生声帯を痛めること無くラクに歌い続けることができる発声

が身につきます。ただそれには、私が提案する練習に、あなたの時間、精神力などすべてを費やしていただかなければいけませんが、絶対後悔はさせません。必ず結果が出ます。

喉を痛める、または加齢のために高音が出なくなるなどの理由で歌手生命を絶たれる前に、一生喉を痛めずラクに歌える発声と老いない声を、是非今身につけてください!

ご希望の方はお申し出ください。

皆様のお役に立てることを楽しみにしております。

hirokosumida@gmail.com

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