☆ ウルフルズ'04ツアー ええねん ☆
2004.02.28 ウェルシティ大阪厚生年金会館大ホール

   

実はこの大阪ライブの二日前に予定されていた神戸ライブが、トータスの急性咽頭炎・急性喉頭炎の為に延期されていて「もしかして大阪も…!?」と焦ってたんだけど、何とか開演されそうとのことで予定通り大阪へ。一緒にライブ参戦するnunuさんとカンテ@イーマでお茶をして、さてそろそろ行きましょうか…と思っていたところに「予定通り開演」とのメールが入り、二人で声を揃えて「良かった〜」。もちろんライブを観られる&トータスがライブできるまでに復活したことが一番「良かった」なんだけど、新幹線代が無駄にならずに済んだこともかなり良かったかも(苦笑)。
   
会場に着いて列に並んでいると、どう見てもウのファンじゃなさそうな男の人たちがたくさんいて、「これは一体…」と思っていたら、その中の一人が「後藤真希」と書かれた特攻服を着ているじゃないですか!! どうやらこの日は隣のホールで後藤真希のミュージカルがあったらしいです。で、ここまではいいんだけど、入口の手前で「いかにもアイドル好き!」な感じの男性二人組がいたから、「あ、この人たちもゴマキ組かな」と思いつつよく見ると、片方の男の人の頭にええねんタオルが巻かれてた…あの人は一体どっちに来ていたんだろ?今でも謎。
  
そんなこんなで会場入り。久々の大阪厚年、かなりの好席で二人して大喜び!(でもケーヤンには遠いので、贅沢にもぶつぶつ言ってた二人。最前列の左端と10列目の右端はどちらがいいか!?と真面目に考えたりして・笑)個人的には爆旅の時の席(最前列チロちゃんの真ん前)に近かったので何となく懐かしかったです。その時の話などをしながらnunuさんと舞台の方を見ていたら、最前列の娘さんたちが自分の私物をステージの上に載せて、係員さんに注意されてました…病み上がり(?)のトータスを怒らせるようなコトしちゃダメでしょ〜(爆)。あと、開演直前のアナウンスのお姉さんの「ええねん」の発音が関西イントネーションだったのには「さすが!」と思ってしまった〜(笑)。
    
01 ええねん
いつものオープニング曲にのって、メンバー登場。みんなニコニコ、もちろんトータスも。「ええねん」第一声は…ん、ちょっと鼻声?ちょっと高音が出にくそう?でもいいか、ちゃんとライブが始まった!てな感じでまずは一安心。
02 トコトンで行こう!
あっ、香川の時と違う!トコトン好きなのでキャーキャー大喜びしてしまった〜。
   
〜 あいさつ 〜
ト「大阪ーー!!」といつものごあいさつ。そして、神戸延期で心配をかけたことを謝罪。ト「今日は口パクでやります、さっき(楽屋で)録りました。全曲口パクを楽しんで下さい!」…オイオイ(笑)。
ちなみに、今回の衣装は、香川の時の色違いバージョン?ケーヤンはとにかく全身紫!スーツは勿論、テンガロンもマラボーも紫!!(あ、靴は黒だったかも・笑)あまりの派手さに目が覚めるようでした(爆)。トータスは青×赤の水玉スーツにピンクのシャツ。サンコンはえんじ色?の上下、ジョンBは白の燕尾服。あ、ミッキーは香川と一緒だったみたい。
 
03 たった今!
04 Let's Go Monday
05 借金大王
「Let's Go」とこの曲の頭、トータスのギターで盛り上がる盛り上がる!
    
〜 MC・メンバー紹介 〜
この日のMCはなんかすごく面白かったんだけど、相変わらずあんまし覚えてない(苦笑)ので、印象に残ってるものだけ抜粋。まずはケーヤン、ライブの前日に生まれて初めてトータスからメールをもらったらしいです。ケ「メールが来たから見たら『松本です』って書いてて、『病院行ってきました。大丈夫よ』って…」「大丈夫よ」のよの字の後ろにハートとかつけて欲しいなぁ、なんてアホなこと考えて笑ってたら、ト「『大丈夫よ』て…そんな書き方してへん(笑)」せっかくだからそんな書き方して欲しかったかも(笑)。
続いて吹田のええとこのボンボン・ジョンBは、ケーヤンとの関係についてのトーク。いろんなところで言われてるように、イワモトさんのクロダに対する仕打ち(?)はなかなかのものらしい…。ト「オレの前では『模範的リーダー』って顔してんのに、黒田の前では顔の前で靴下振り回したりしてる」 ケ「(笑)いや、黒田はずっと後輩やから『模範的先輩』の姿を示さないと…」 ジ「前、ケータイにメールが来て、題名のところに『大好き(←きっとコレにはハートがついてたはず)』ってメールがきたから、えっ、と思ってドキドキして内容見てみたら、フツーに『岩本です』って」オイオイ、そんなコトするのが模範的先輩なの!?ただのやんちゃ兄ちゃんやん(笑)。で、こんな仕打ちを受け続けているジョンB、どうやらケーヤンから見返り(だっけ?何て言ったか忘れた〜)が欲しいそうで→「岩本さんの作った曲の印税を僕にくれるとかね、して欲しいんですよ。僕はそんな笑顔なんていらないんですよ〜!!(これには会場中が爆笑)後で僕の口座番号を教えますんで」
トータスはとにかく神戸延期の謝罪&病状(って言っていいのかな?)の経過報告。鹿児島あたりから調子が悪いなぁ、と思いつつもだましだまし続けてた(福岡では病院にも行ったらしい。あと神戸・高槻の病院にも。ちなみにこの「だましだまし」発言には客席からは不服の声があがったんだけど、これに対し「プロの発声法、ってのがあんねん!こっちがあかんかったらこんどはこっちから、ってなぁ」「こっちにはこっちの事情ってのがあるんや!」などと身ぶりを交えて反論するトータスが可愛かった)んだけど、どうにも声が出なくなり、遂にはドラマ「白い巨塔」の関口弁護士のように八方ふさがり状態(なんつータイムリーなネタだ・笑)になってしまい、「神戸だから休んでいい」って訳じゃなく神戸で何とか振り替えできそうな日があったので、申し訳ないけど休ませてもらった、といういきさつだったそうです。今まで声が出なくてライブを中止したことが一度もなく、自分のノドに自信を持ってたトータス松本(37)は結構ショックだったみたいで、同時に年を感じたみたい(苦笑)。あと、自分の声帯の写真の話とか、病院に行く途中で見た高槻のヤンキーの話とか、ネブライザーにびっしり鼻水がたまっていた話とか、闘病秘話(違うって・笑)もいろいろしてくれました。転んでもただでは起きないな、トータス(それも違うって)。
そんな話の後、舞台は暗転客席は静まり、さて次の歌の前にひと息…とトータスがペットボトルの水を飲んでたら、客席から「トータスさーん、大丈夫ー」とか何とかいう男の人の黄色い声(?)が。ト「場の空気読め!医者から『マメにノドうるおせ』言われてんねん(怒笑)」
 
06 男の中の男
なんか徐々に、本来のトータスの声が出てきた感じ(あくまで個人的な印象ですが)。
07 忘れちまえ
08 バンザイ〜好きでよかった〜
09 ダメなものはダメ
ケーヤンとジョンBのセリフ(?)のところで、ジ「岩本さん、実は僕、前から岩本さんのことが好きだったんです」ケ「…(苦笑)」ケーヤーン、アドリブきかせて何か返してほしかったなぁ(笑)。歌の最後でトータス退場、そして…
   
10 風に吹かれている場合じゃない
ジョンBの「ぶひぶひぶひ」、ここでも大爆笑。今日はジョンBの後頭部に本が降りてきてました(笑)。
11 てな感じで
今日はピンク×黄色×緑×水色(&袖には黒のビラビラ)の衣装をまとったトータスが登場!うわ〜ド派手〜(爆)。もちろんお尻も披露!ト「次からは誰か一人でも、ジーパンの尻くりぬいて来い!」お客さんみんな「キャー」とか「ワー」とかって同意してたけど、ホントに次からお尻出して来る人いるかなぁ…いたら怖いなぁ…でも見たいかも(ありえない)。
12 いっさいがっさい
13 そばにいるのは誰
   
〜 ミニMC 〜
トータスが話をしている隙に、今日もジョンBはこっそり着替え。大して変わりもしないのに…と言うトータスに「車でもマイナーチェンジってあるじゃないですか」とジョンB。
とにかく声が出ること、歌えることが幸せ、というトータスの話(←ここだけでなく、ライブ中ずっと言ってたけど)が一段落した一瞬にすっ、と中央に寄ろうとして「あ、まだ早い?」みたいな苦笑い顔でまた元の位置に戻るケーヤン。それを目の端で捉えていたトータスがすかさず「次は『オレに歌わせろ』と言ってるこの人です」。ケーヤン、実はセンター行きたくてうずうずしてた?(笑)
   
14 君にささげよう
ケ「今日はこの曲を、大阪にささげます!」キャーvvvと盛り上がりつつも、ベタだな〜お約束だな〜と思ってしまう私(黒心)。
15 それが答えだ!
イントロ部でのトータスのお言葉は、たしか「この春から何か一つでもいいから、今までやったことのないこと、やりたいと思っていたこと、新しいことを始めてくれ。そして答えに向かってつき進んでくれ」みたいな感じだったです。
16 ガッツだぜ!!
17 愛がなくちゃ
イントロ前の「Baby, I love you!!」ってのがやっぱり好き〜〜〜♪ツーツーウラウラの時は「笑えれば」がゆー的「じーん」ツボ曲だったけど、今ツアーはこの曲がツボだわ。
  
〜 アンコール 〜
トータスはA nen! Tシャツ、サンコンは上半身ハダカ(相変わらず魅惑のボディ♪)、他のメンバーは全肯定Tシャツで登場(ジョンBは長そでシャツの上から)。トータスの手には2丁拳銃が…これはもしや…。
  
E1  大阪ストラット
キタ来た〜っっ!! やっぱり大阪に来たからには、この曲を聴かなきゃ!半年ぶりの「オオサカ、オオサカ♪」でした。
E2 アニマル
わーい、これまた嬉しい!香川ではこの曲を演ってくれなかったから、少し寂しかったんだよなぁ。アニマルになりまくって、みんな踊りまくり(笑)。
E3 いい女
イントロ前に「もう一曲聴いてくれ!一緒に歌ってくれ!歌わせてくれ!」とトータス。もちろんですとも〜!!
   
「いい女」が終わった後、メンバーがステージの端まであいさつに来てくれるでしょ?ケーヤンとかジョンBとかはあんまし前(ステージと客席との境)まで来てくれないけど、サンコンは結構出てきてタッチとかしてくれるからこっそり期待たんだけど、今回もやっぱり前のお客さんとタッチしてる!おおっ、これは行っとかねば〜と無理矢理ステージに近づき手をのばしてたら、何とかサンコンの手にタッチ☆わーい!サンコーン、ありがとねーっ♪
 
  
やっぱ大阪は違う!なんつーか、勢いがあるというかコアなお客さんが多いというか(笑)、他会場より断然「お約束」がビシーッと揃ったりするんだよなぁ、見てて小気味よい位に。メンバーも地元だけにリップサービスが多いような気がするです(「from○○〜(高槻、とか茨木、とかってアレね)」とかも他ではやらないじゃない?まぁやっても分からないという噂もあるが)。ついでに言うと、客席からのツッコミがどこよりも激しいよね(爆)。
   
あと、上にも書いたけど、この日は復活第一弾ライブだっただけに、何度も何度も「歌えることが幸せ」と言ってたトータスがすごく印象的でした。実はライブ前に、今回のことでヘコんだりしてないかなぁ、なんて余計な心配をしてたんだけど、これは杞憂だったようです(もちろん反省したりヘコんだりはしただろうけど、私が考えているよりずっと前向きに、歌えることを喜んでいる感じでした)。やっぱりこの人は根っからの「うたうたい」なんだな、きっと。
   

(2004.03.04)