Mamie Smith


1883
年5月26日- 1946年10月30日
故郷: Cincinnati, Ohio


黒人寄席演芸でキャバレーの歌手Mamie Smithは、ブルース・ソングを録音した最初のヴォーカリストだ。
Perry Bradfordの作曲した、彼女のヴァージョンの"Crazy Blues,"−Okeh Recordsで1920年8月10日に録音された−は、全国的にヒットし、リリースした月に75000枚程を売り、1年で100万枚以上を売り上げたという。
その驚くべき"Crazy Blues" (Bradfordの別の曲 "It' s Right Here for You"に後押しされた)の成功は、他のレコード会社もブルースをレコーディングするように後押しし、それまで未開の領域だった競争市場を開拓した。
Black Swanレーベルを含む、少なくとも9つの他のレコード会社が1923年の終わりまでに黒人女性ブルース・シンガーによる曲を発表した。
元々は、ブルース・シンガーでないにも関わらず、Smithは、1920年代に彼女の成功に続いたBessie Smith(Mamieとは血のつながりは無い他人)等、他の黒人女性ブルース・シンガー達の道を切り開き、"古典的"ブルース・シンガー時代の案内役となったのだ。

Smithの若い頃に関する情報は、殆ど分かっていない。
しかし、10代の頃、Tutt-WhitneyのSmart Set Companyでダンスをし、後にシンガーとして1920年前には、Harlemで歌っていたことが知られている。
彼女の最初のレコーディング作品"That Thing Called Love"と"You Can't Keep a Good Man Down,"は、1920年初期に、BradfordがOkeh Recordsの幹部Fred Hagarに、「黒人達はきっと、黒人シンガーがレコーディング曲を買うに違いない」と説得した後に録音された。
レコードの売上は、5万枚から10万枚に及び、この成功により、Okehは、Smithを早くスタジオに呼び戻し、8月に、"Crazy Blues"と"It's Right Here for You."のレコーディングに到るのだ。

Smithは、1920年から1923年の間に、ラッパ奏者のJohnny Dunnとトロンボーン奏者のDope Andrewsが率いる彼女のバンドJazz Houndsと共に、Okehで多くのレコーディングを行なった。
しかし、1920年代にSmithがOkehや他のレコード会社で録音した多くの音源は、ブルースというよりは寄席演芸に近いものだ。

Smithは、彼女のフォロワー達にとってのブルースの女王の基準として存在した。
1人の魅力的な女性として、Smithは、贅沢な衣服を着て、風変わりな宝石をステージ上で身に着けていた。
彼女のスタイルは、1920年代当時の他の黒人ブルース・シンガーが真似するところとなった。