Lucille Hegaminは、1920年に録音をした、2人目の黒人・寄席演芸ブルース・シンガーだ。
彼女は"The Jazz Me Blues"と"Everybody's Blues"を、その年の11月にArto Recordsで録音した。
その数ヵ月前に、Mamie Smithが"Crazy Blues,"を録音したが、これが、初めてディスクに収められたブルースの曲だ。
Bessie Smithのような、コテコテのブルースシンガーでは無かったが、Hegaminは、当時のポップ・ソングや寄席演芸でのヒット曲を歌うのと同じように、ブルースも気持ち良く歌っているようであった。
色白で美しく、聡明でよく響く声を持ったHegaminは、1920年代初頭のブルース界におけるビッグネームの1人となった。
彼女の代表曲"He May Be Your Man, But He Comes to See Me Sometimes,"は、当代通じての代表曲とみなされている。
Hegaminは、Georgia州Maconに生まれた。そのため、彼女の最初のステージネームは、"the Georgia Peach"というものだった。
彼女は、ヴォーカルのトレーニングをしていたわけではなかったが、10代半ばの頃には、南部をまわっていたテント・ショーで歌うようになっていた。
1914年、彼女はピアノ奏者のBill Hegaminと結婚した。
そのデュオは、最終的に、Chicagoで興奮を得ることになる。
そこでHegaminは、ジャズ・ピアニストのJelly Roll MortonとTony Jacksonと共に歌うようになる。
彼女と夫は、1919年に最終的にNew Yorkに落ち着く前に、Los Angelesに移住した。
彼女はNew Yorkのキャバレーやナイトクラブで歌い、Artoと1920年に契約した。
"The Jazz Me Blues"に続く彼女の第2弾"Arkansas Blues,"は、当時の最もポピュラーな黒人歌手としての彼女の名声を不動のものとした。
HegaminのArtoとの契約が終了した後、彼女は、Cameoと契約し、最終的にCameoの代表的女性シンガーとして知られるようになった。
1930年代に音楽シーンから消えるまでに、Hegaminは、Cameoで、合計およそ40曲を録音した。
l960年代初頭に、Hegaminはレコーディングに戻り、同朋のシンガーVictoria Spiveyのサポートと要請のおかげで、Hegaminは、Spiveyの個人名義のレーベル、そして、Prestige-Bluesvilleレーベルで数曲録音した。
彼女は1970年に亡くなった。
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