Clifton Chenier

1925年6月25日 - 1987年12月12日
故郷: Opelousas, Louisiana

Clifton Chenierは、ザイデコ・ミュージックのキングの1人だ。
ケージャン音楽をブルースやR&B、ロック&ロールとミックスすることで、Chenierは、ザイデコ・ミュージックをポップ・ミュージック・シーンにも紹介することに貢献した。
Chenierは、ザイデコにおいて、アコーディオンをリード楽器に使い、時に歌った。
Chenierは、ステージ上でもまさに、ショー・マンと呼ぶにふさわしかった。
公演中、彼は、金歯をひけらかしながら、よく、冠と肩マントとまとっていた。

分益小作農の両親のもとに、Louisianaで生まれたChenierは、父親からアコーディオンの弾き方を学んだ。
1947年、彼は、兄のClevelandを追って、Lake Charlesに移動した。そして、油田で働いた。
週末には、CliftonとCleveland(彼は、洗濯板を使って演奏した)は、一緒に演奏をした。
Fats Domino、Professor Longhair、Joe and Jimmy LigginsといったR&Bの影響を受けたChenierのアコーディオン演奏は、ストレートなザイデコ・ミュージックというよりは、R&Bをベースにしている。
1954年、Cliftonは、Elko Recordsと契約し、シングル"Cliston [sic] Blues"/"Louisiana Stomp."でレコーディングのキャリアを開始した。
このレコードは局地的な成功を収めた。
そのすぐ後、Elkoは、Chenierの契約権利を、Imperialの子会社の1つ、Post Recordsに売った。

1955年には、彼は、Specialtyと契約し、ザイデコ風味の"AyTete-Fee."をヒットさせた。
Chenierは、(当時はブルース・ギタリストのPhillip Walkerも在籍していた)Zydico Ramblersと共に、Louisiana とTexasでツアーを開始した。

1956年までに、Chenierは、油田を手放し、音楽だけに打ち込むに十分なR&Bアーティストになっていた。
彼は、1957年に、Specialtyとの契約を終了し、Chessに移籍した。

1964年、Arhoolie RecordsのChris Strachwitzは、Chenierとレコーディング契約を結び、ザイデコ・ミュージックをもっと推し進めるようにと説得した。
この動きが彼のキャリアの転機になった。
その年の暮れには、Arhoolieからファースト・アルバムの"Louisiana Blues and Zydeco"がリリースされ、"Louisiana Blues"は、Louisiana と Texasでヒットした。
Chenierは、1965年に
"Bon Ton Roulet"をリリースしたが、この中には、ポップ・ソングの"Black Gal."をプロデュースしたものだ。

Cliftonは、ほぼノン・ストップで、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなどでツアーを開始し、Arhoolieから多くのアルバムを出した。
そんなアルバムの中には、1976年の古典的作品の"Bogulosa Boogie"もある。
兄弟のCleveland、テナー・サックスのBlind John Hart、ギターのPaul SenegalをフィーチャーしたRed Hot Louisiana Bandの先頭に立って演奏しながら、Chenierは、アメリカやヨーロッパにおけるザイデコ・ミュージックの認知に貢献し、ブルースやロック、R&Bとの強く結びつこうとした。

1970年代後半には、Chenierは、糖尿病に苦しむようになり、ツアーのペースも大分遅くなった。
1982年、Alligator Recordsは、アルバム"I'm Here"をリリースした。
Chenierは、1987年に亡くなった。