Big Bill Broonzy

1893年6月26日 - 1958年8月15日
故郷: Scott, Mississippi

Big Bill BroonzyはMississippiの小作農の一家に生まれた。
若い頃、Broonzyは家族がArkansasに引っ越す前に、彼が14歳になる以前に、フィドルの基本的な弾き方を学んだ。
彼はカントリー・ダンス場や行楽で働きチップをもらっていた。
Billは第一次世界大戦で軍に従事し、罷免後、Arkansasに戻り、農業をしていたが、結局、歌手としてギタリストとして生計を立てようと決心する。
1920年代の初め、時々、彼はChicagoに行き、そこでPapa Charlie Jacksonの指導の下、ブルース・ギターを学んだ。

Big Billはソロ・パフォーマーとして録音し、また、長いレコーディング・キャリアを通じて何百もの他のセッションでもプレイした。
Broonzyのブルースは、ラグタイムの影響や感傷的なブルースからソロのアコースティクなカントリー・ブルースまで、ジャズ・ミュージシャンをバックにした都会のブルースから伝統的なフォーク・ブルースや霊的とも言える次元まで、拡大されていた。
Broonzyは、若いブルース・マン達に影響を与え、しばしば、自分よりも若輩のアーティスト達をレコーディング・セッションやライヴに加えた。

Big Billの最初期のレコーディングは、愉快でたわいのないラグタイム・ブルースで成っていたが、最終的に尊敬されるべきカントリー・ブルースへと成長した。
そして、Memphis Minnie、Tampa Red、Jazz Gillum、Lonnie Johnson、John Lee "Sonny Boy" Williamsonといった当時のChicagoのトップ・ブルース・ミュージシャン達と共演した。

1930年代には、Broonzyは、シカゴ・ブルース・シーンの主要なアーティストの1人となっていた。
彼は、生涯を通じて、用務員や保安員などを含む、多くの退屈な仕事をしなければならなかった。
彼のブルース・アーティストとしての成長は、1938年と1939年にNew YorkのCarnegie Hallで行なわれたJohn HammondのSpirituals and Swingコンサート・シリーズへの出演の後、どんどん成熟し、シカゴ・ブルースと南部のブルースの間の垣根すらも超えた。
この新たな名声は、Broonzyが、エレクトリック・ギターが出現し、Muddy Watersのような新しいアーティストが出てきて、そのサウンドをバックグラウンドに押し込む第二次世界大戦まで、シカゴ・ブルースの父としての役割を維持することに役立った。
引退したというよりは、Broonzyは、フォーク・ブルース・マンとしての新しい役割を選んだ。
1951年、彼はヨーロッパをツアーし、ブルースのスタンダード・ナンバーやトラディッショナル・フォーク・ソングを歌った。そして、その霊的な演奏は観客の称賛を得た。
翌年、彼はピアニストのBlind John Davisと共にヨーロッパに戻った。
Broonzyは、ヨーロッパ、とりわけフランスやイギリスのIslesでブルースを紹介するだけでなく、他のアメリカのブルース・アーティストが彼のようにツアーをすることを促す先鞭となった。

1955年、Broonzyは、作曲家のYannick Bruynogheの助けを受けて、彼の人生を本にまとめた。
Big Bill's Bluesがそれである。
最初は、Londonで出版されたその本は、ブルース・マンが書いた自伝の最も初期のものだ。
2年後、彼は、咽喉癌と診断された。
しかし、Broonzyは、しばしば大きな痛みを伴いながらも1958年に亡くなるまで演奏を続けた。
1980年には、彼は、ブルースの殿堂入りした。