1920年代の歌手であるAlberta Hunterは、古典的なブルースとショー的な要素の強いポップ・ミュージックとの間のギャップを埋める橋渡し役となった。
その過程において、彼女やLucille Hegamin、Ethel Waters、Edith Wilsonといった他の歌手達は、感情的で迫力のあるブルースを白人に魅せた。
彼女のヴォーカルの多彩さと、彼女自身の暖かさを感じさせる洗練された口調、魅力的なヴィブラートのお陰で、Hunterのキャリアは、20年代の古典的ブルースの時代を超えて広域に渡った。
彼女は、レコーディングと公演を、ブルースをベースとしたショーの歌手として、50年代に引退を決めるまで続けていた。
しかし、1977年、82歳の高齢になって、カムバックし、演奏した。
そういった活動の多くは、New Yorkのクラブ(例えばGreenwich VillageのCookery)で、彼女が1984年に88歳で亡くなるまで行なわれた。
Hunterは、Tennessee州Memphisで生まれた。
12歳の時、彼女はChicagoに逃亡し、そこで歌手としてのキャリアを開始した。
当初、彼女の仕事の多くは、安っぽい溜まり場や怪しげな酒場でのものだった。
しかしながら、徐々にキャリアに磨きをかけた彼女は、最終的に、Chicagoのトップ・キャバレーで歌うようになった。(それは、1921年にNew
Yorkに移動し、レコーディング・キャリアを開始する前のことだ)
Hunterは、New Yorkに着くと、Black Swanレーベルでレコーディングしたが、1922年、Paramountに移籍し、そこで、ベスト音源の多くを録音した。
Hunterは、彼女がレコーディングした多くの曲を書いた。その中の1つが、"Down Hearted Blues,"だ。
この曲は、1923年に、Bessie Smithの偉大なブルース・ヒット曲となった。
Smithは、Hunterのヴァージョンを聴き、最初にレコーディングしようと決めたのである。
HunterのBessie Smithとの関係は、それだけにとどまらなかった。
1923年、Hunterは、Smithに代わり、How Come?レビューに出演し、それから、ハーレムのApollo Theaterで歌った。
Hunterのレビューでの演奏は、彼女のNew Yorkでの名声を高め、キャバレー・シンガーとしてのキャリアの栄光に一役買った。
残りの1920年代を通して、Hunterは、BiltmoreレーベルではAlberta Primeの名で、Gennettレーベルでは、Josephine
Beattyの名で、Okeh、Victor、Columbiaといったレーベルでは本名でレコーディングを行なった。
彼女のライヴ・パフォーマンスは、彼女の20年代後半の"Your Jelly Roll Is Good,"、"Sugar,"、"Beale
Street Blues,"、"Take That Thing Away."といったレコードのグッド・クラシック・ブルースとしての定義と同じ位に重要なものだ。
1927年、彼女は、英国やヨーロッパ大陸で歌った。
彼女は、ジャズやショーのスタンダード・ソングを彼女のブルースやポップ・ソングと調和させるためにレパートリーに組み入れた。
30年代には、彼女は、海外の様々なクラブに出演し、西ヨーロッパ、中東、ロシア等のコンサートで歌った。
本拠地では、彼女は、ハーレムのCotton Clubに出演し、Louis Armstrong や Teddy Hill Bandと共演した。
第二次世界大戦中、Hunterは、多くの時間を海外で過ごし、USOの援助の元で、中国やブルマ、インド、韓国、ヨーロッパの国々の軍隊を慰安した。
戦後、彼女は、1956年に引退するまで、アメリカやカナダのクラブで歌い続けた。
60年代初期に、彼女は、Prestige/Bluesville、Riverside、Folkwaysレーベルでレコーディングした。
1977年、HunterのNew Yorkのキャバレー・シーンへの再出演がColumbiaとの契約に至り、Hunterは、亡くなるまで歌い続けた。
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