さて、外観はゴッツさんトレードマークのショートバッフルのデザインで、金色の刻印があしらわれていて、どことなく古いオットリンクを思わせる。
素材の表面はザラっとしており、角の丸い音を連想させる。チャンバーのデザインはマイヤーの雰囲気もあるが、ソロイスト的な円形スロートにも見える。テーブル、レールはゴッツさんの確かな技術で完璧に仕上げられており、素晴らしいものだ。
言い忘れたが、最大の特徴とも言えるのが今回の素材だ。「なんだ、ただのハードラバーじゃないのか?」と訝しがる貴兄もいるかとは思うが、「エボナイト」や「ハードラバー」とは違って、なんと「シリコンゴム」なのである!多分業界初の素材であろう。
一般的にハードラバーはゴムを硬化させるのに硫黄を使用している。硫黄単体には毒性があると言う訳では無いのだろうが、ゴッツさんの話によれば削る時にガスが発生して非常に「臭い」そうである。また、常時微量のガスを発生しているため、銀メッキの楽器やキーが銀メッキであるクラリネットなどのケースにラバーのマウスピースを入れっぱなしにして、銀メッキを盛大に黒化させてしまった方もいると思う。少なくとも「シリコンゴム」は匂いや、銀の腐食に気を使わなくてすむ。(もちろん空気中にも硫化水素が存在するので、ただ置いていても黒化はしますが・・)
さて、肝心のサウンドだが、まずはスゴいバズノイズで全域に渡ってサブトーン気味なジャジーサウンドであるのだが、全然と言っていいほど変な抵抗感が無く、スムーズに吹ける。最初の印象ではややソロイスト的なイメージかな?とも感じたが、マイヤーのようにファットに”ブリッ”とも吹ける。マイヤーよりは抜けのいいサウンドだが、素材のせいかパワフルに吹いても、耳なじみがいい。ジョディのHR*にも似ている部分はあるが、全体的に音色はマイルドである。フェイシングは若干長めで、息は多く入る。
抵抗感も軽いので、マーク6やビンテージ系サックスだけではなく、それこそネオビンテージのアルト(リファレンスやキャノンボール、カドソンやYAS-82など)に合わせて「ビンテージ感」を楽しむのも現代的で良いと思う。現代のマウスピースだけあってフラジオ域であっても、アタリが良く抜けてくれる。
パワー感バリバリ!という類いのマウスピースでは無いが、そこはゴッツさんのマウスピース。しょぼしょぼ吹くだけではなく、バリバリのパワーでもストレス無く吹く事も出来る。筆者のイメージだとケニーギャレットか?音色はハスキーでダーク&ウォームなのに、吹奏感にクセが無いので、幅広い音楽ジャンルで使用できると思う。
”ソロイスト”という名前を数回挙げているので、「音が細めなのでは?」と思う人もいるかも知れないが、マイヤーと変わらぬくらい太い音である。低音の倍音も相当出ているようなので、アコースティックでは非常に気持ち良い音だ。エレクトリックでも十分なヌケのマウスピースであるが、筆者的にはメタルが必要な場面が多いので、さすがにそこまで使おうとは思わない。
好き嫌いが多少出るであろう竹素材のマウスピースに比べれば、非常にオーソドックに使えるいいマウスピースを作ってくれたなぁ、と素直にうれしく思う。
<2010年4月>
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