みかみかな BGM Series B0005A ====================================================================== [ 曲 番 号 ] B0005A [ 曲 名 ] 木洩れ日の下でランチタイムっ [ 著 作 権 ] (C)2000 みかみかな [ ジャンル ] Game Instrumental MIDI------------------------------------------------------------------ [ Take No. ] 01 [ 公 開 日 ] 2001/04/30 [ 対象音源 ] GM音源 [ 使用ソフト ] Cherry 1.4.3 Stream---------------------------------------------------------------- [ Take No. ] 01 [ 公 開 日 ] 2001/05/29 [ 使用機材 ] (音源) WinGroove [ 使用ソフト ] (打ち込み) Cherry 1.4.3 (マスタリング) SoundEngine -------------------------------------------------------------------- ●紹介 ほのぼのした曲です。 和音のサンプルとして作った、という経緯があるので、 メロディーがいい加減です。 そして、転調を和音の力で切り抜ける、という強引な展開です。 この曲で身に付けた和音の感性が、後に私が多用する、 ピアノバッキングの和音展開に結びついているので、 未熟な私の成長過程としては、なかなかに侮れない曲です(笑) ●曲名の由来 曲名の由来は、きらきらしたイメージ、 でもちょっと柔らかい感じなので、木洩れ日かな、と思いました。 そして、ほのぼのしたイメージなので、 ランチタイムということになりました。 実際はランチタイムというより、小休止って感じかも知れません。 ●聞きどころ ディレイをきかせまくっているところでしょうか(笑) ●製作動機や進行経緯など ある人が「コード進行というのが全く分からん」と、 理論から勉強しようとしていたのですが、 私的には理論先行で勉強してもモノにならないと思っていたので、 極めて単純かつ分かりやすい和音のサンプルを基に、 簡単な進行を教えよう、と思って生まれた曲です。 コレが実際にその目的で使われることはありませんでしたが。 ●製作雑感 コード進行は、もとの3和音の1〜2声を、 それぞれ同じ方向に1度ずらしたりして、 それが面白くなかったら6th,7th,9thなどを入れて、 とやっていくと、割とそれっぽいものになります。 ドミソ -> ドファラ -> ドミソ -> シレソ or シレファソ -> ドミソ という、定番のカデンツァだって、そうやってできているでしょう? 音楽理論自体が、既にいくつも存在した音楽の統計を取って、 その結果に理由を後付けしたようなものですし(^^; 、 各形態に応じた理論がありますし。 「和音に馴染む」ことから始めないと、 長大な理論がどう適用できるのかの見当すらつかない、 というのがごく一般的な感覚だと思います。 と、偉そうなことを言っている割に、この曲、 出だしからC->Dなんて進行があるんで、 基本を教えるのには向かんよなー(^^; ●現段階での課題 コレはどう料理してもコレのような気がする…。 ●著作権・許諾 本楽曲の全権利は、「みかみかな」が有します。 私的な範囲での利用以外、例えばWEB上への転載などに関しては、 基本的に事前連絡をお願いします。 ●その他 何かあればBBSかメールでご連絡ください。 感想とかくれると嬉しくないわけじゃないですが、 懇切丁寧に上の立場から指導しているような意見を言われると、 自分が見下されているような気がして嫌です。 そこのところはご留意ください。 むしろ、単純なクレームの方が気分的に良いです。 例えば、音が割れてるんだけど、とかあったら、 遠慮なくツッコんでください。 `````````````````````````````````````````````````````````````````````` みかみかなのぺーじ http://www.ismusic.ne.jp/mikamikana/ e-mail mikamikanax*yahoo.co.jp ('*' は、'@'に読み替える事。スパム対策です。)