日記INDEX

みかみかなの日記 2004.03

<<前の月 次の月>>

2004年03月30日(火)

現状、サビの残り半分をどうするかで迷ってる状態。 無理にでも進めれば簡単に完成はするだろうけどー。 どうも、既存の曲に似すぎたり、必要以上に暗かったり、ダークさが足りなかったり…。

ちなみに、前に日記に書いた、苦しそうな展開と思っていた部分は、 寝て起きてから聞いてみたらそうでもなかった。 最後の部分も、日記を書いている途中に思いついたものをちょこっと記しといたから、 寝て起きてもっかい考えてみよう。それでダメだったら、その部分だけコード先行で作るか。 …なんか、気ばかり焦ってるけど、とりあえず納期はまだ先だから大丈夫。

2004年03月28日(日)

打ち込み中、適当にぱっぱと勘でベース、コードとつけていくと、 だんだん無理が累積してきて、後の小節で破綻してくる。 そして、その破綻を修正していくと、 今度は特定の部分のコードのつながりが著しく悪くなったりする。 …久しぶりにコード進行の泥沼にはまった。

私は、疲れている時や眠いさなかに作業をすると、こうなることがある。 要するに、勘が鈍ってくるとなるわけか。 まあ、それは1日前の話。寝て起きた今日には、とりあえず解決。 人によっては、苦しい展開に聞こえるんじゃないかと思う(自分でそう思う)けど。

ようやくBメロ半分。あとはBメロ残りと、サビ、間奏、エンディング。 一週間強くらいかなぁ…。 なんにせよ、寒いとはかどらないよ…。

2004年03月26日(金)

作曲活動は、1日ほど前から再開。極めて好調に進んでるよー。

そういえば、最近はずいぶんと没曲を作らなくなった。 …没というと正しくないか、要するに、一旦作り始めてしまえば、 とりあえず曲としてはちゃんと成り立つことが多くなった。 だもんで、なんとなく成長してるような気分になれるよー。 この気分ってのは、やる気が持続するかどうかに関ってくる。私の場合。

2004年03月20日(土)

今日は寒いです。ということで、作曲活動はお休み。

こんなんで大丈夫か、と思う人もいるかも知れないけど、たぶん大丈夫。 発想力が最も必要になるのはメロディ。 そのメロディは、Aメロ、Bメロは作って、残りはサビという状態。 なんだかんだで色々とこなしてきた経験からいえば、まだまだ余裕。

ダメ出しをくらう可能性が低くないかも知れないということを考えれば、 なるべく早めに上げたいところだけど、何よりも体調を壊すのがこわい。

2004年03月19日(金)

今までずっとだけど、ピアノソロやピアノメインの曲を頼まれることが多い。 「ピアノな人」と思われてるのかな。いいんだけど。 ピアノ曲は粗が見えやすいから、気合が結構必要なんだよね。

2004年03月16日(火)

曲の修正を乱発気味。 ちょっとの間、遊んでられなくなりそうなので、今のうちに。 多分、今回のでOK。 R-8Mは、いい意味で音が薄い部分がある気がするんだけど、 それにまだ慣れてなくて、音量バランスを崩してしまったのかな。

またも作曲依頼。 いろんな人がいるなかで、なぜか私が目に止まったんだ、と思うと、 色々と理由はあるだろうけど、嬉しい。 …おんなじようなことを何回か書いた気がするなぁ。

2004年03月12日(金)

やっと曲が完成。曲名付けで悩んだために、ページ更新が3時間以上遅れたような気がする。

それにしても、P-330がまたまた活躍。 波形数・プリセットプログラム数・シンセサイズ機能の豊富さ、といったもののいずれもないこの機材、 実際にラックマウントしても、あまり使わなかったりするんじゃないか、と思ってたものの、 意外とどうして、そうでもなかった。びっくり。

2004年03月09日(火)

今日はあったかかったから、作曲の続き。 昨日も、寒かったけど、やっぱり続きをやった。 久しぶりに、あんまり考えないで作ってるんで、気は楽かな。 あとは、間奏と繰り返しと終わり、それとオマケパート拡充か。

2004年03月07日(日)

今日は時間に余裕があったので、今年始まったばかりの頃に作っていた曲の続きを作ろうかなーと思って、 朝起きてすぐに作業を開始したんだけど、あまりに寒くて、 くしゃみが休む間もなく5発連続で出てしまったので作業中止。いかんなー。 こういう日はおコタでミカン…って、うちにはミカンなかったよ。

2004年03月03日(水)

今日は上巳の節句。うちではとりたてて何もしてません。

まだFM + PSG音源で鳴らしていた頃の、とあるPCゲームの音楽を聞いた。 前々から好きだったけど、なんだか涙が出そうな気すらしてきた。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX