「日産のATF点検方法」

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MHO ENGINEERING

日産マーチです。
いわゆるK11という奴ね。
MHOの家にも前にありました。


日産のATF点検方法



日産のATF点検方法

このマーチは車検でドライブシャフトを交換しました。
当然リビルトだけどね。
その時に、ATのオイルパンよりATFを抜いたんですよ。


ぼけーっとして抜いてしまって、どのくらい入っていたかわからなくなってしまった。
困った。
普通ATFを交換やら抜くときは量を計測しておきます。
その分入れなおすと間違いがないからね。


今回は暑さのためぼけーとして抜いただけなので
ドライブシャフトを交換した後、ATFを様子を見ながら調整します。




日産のATF点検方法

まずはATFチェンジャーでとりあえずゲージにオイルがつくくらい入れてみる。
そのあとエンジンをかけて各シフトに入れてみる。


オイルの量を測ってみるとなんとゲージについてこない。
追加でオイルを入れていく。





ようやくゲージについてきたので規定量になるように調整。
エンジンを完全暖機する。


ATFは膨張するのでHOTの状態で計測する必要があります。





日産のATFのチェックの仕方はエンジンを完全暖機して
エンジンを掛けた状態でHOTのレベルに合わせます。


HOTの網の間にはいっていればOK


暖気って言っても1時間くらいかけておいたほうがいいよ。
じゃないと膨張して規定量をオーバーしちゃうから


とにかく暖めるのがポイントですね。


以上日産のATFの点検でした


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