MHO ENGINEERING
さぁ気合をいれてレッツエンジニアリングやってみましょう。 本日は日産エルグランドのフロントブレーキローターの取り外し
日産エルグランド
MHO的にはエルグランドってミニバンの中で一番すきなんですよ。 イカツイかっこうってのもあるけど、エンジンを縦においてあるFRレイアウトって言うのがいい。
そして日産だからもっといい。
オデッセイやエスティマがどんなに進化しようとMHOは エルグランド派なのです。
そんなエルグランドですが、ブレーキローターを外すのはちょっと大変だったりします。
まずは
キャリパーがとまっているネジを2本外します。 これは基本ね。どんな車でも
そしたらフロントのハブベアリングを外していくのです。
すまんぶれてしまった。
まずはハブのキャップを外します。錆びていてなかなか外れてきやしねー
そしたらスナップリングが止まってるんでそれを外します。
どっかに飛ばさないようにね。
そして、プレートのナット12mmだっけ?それを6本外してプレートを外します。
スナップリングを取った図
外します。6本ね。
そしたらプレートを外すとあとはベアリングさんたちとご対面
ベアリングロックステーのプラスネジを2本外したら
ロックステーを外します。
そしてベアリングを締めこむプレートを緩めてはずしてベアリングを外します。
あとはブレーキローターがハブごと外れてきます。
こんな感じね。
何で外したかっていうと、ローターがゆがんでブレーキジャダーが起こるから 研磨するためでした。
研磨はうちの工場はハブをつけた状態で、研磨屋さんにお願いしています。
ハブがついているほうが研磨しやすいんだってさ。
以上エルグランドのフロントブレーキローターの取り外しでした
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