「アイドリング調整 ムーブ」

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MHO ENGINEERING

ダイハツムーブです。
車検で預かったんだけど、どうもアイドリングが高いんですよ。
で、アイドルアジャストスクリューなるものがついていないので困った。


アイドリング調整 ムーブ
ダイハツムーブ



この車はISCVで自動的にアイドリングを調整している車で、
ISCVをチェックしたところ、どうもぶっ壊れている感じなんですよ。

で、交換しないと直らないんですが、この部品がめちゃくちゃ高いんですよね。
軽く1万円オーバーするんで、なんとか安くやってくれぃと
お客さんが言ってきたので小細工してごまかすことにしました。

アイドリング調整 ムーブ
作業の邪魔になるのでインタークーラーを外します。

アイドリング調整 ムーブ
インタークーラーを外すと、スロットルがあります。
この赤丸をしてあるところがISCV。

まずは壊れていて駄目もとなのでスロットルからISCVめがけて
キャブクリーナー攻撃。

駄目。まったく変化なし。


ならば外してみよう!

アイドリング調整 ムーブ
ISCVの取り付けネジは逆5角形の特殊ネジ。
そんな工具は持ち合わせていないので、マイナスドライバーでこんこんと緩みの方向へ
たたいて緩めて外しました。


アイドリング調整 ムーブ
こんなネジ



アイドリング調整 ムーブ
ISCVを外したらこのようにシャフトが残ってきました。
どうやらISCVでこのシャフトを出したり入れたりして、スロットルのエアの吸い込みを
調整してアイドリングを補正させる仕組みですね。



で、ISCVを外して掃除してみても変化なし。


なので最後の手段



アイドリング調整 ムーブ
ISCVを良く見ると、取り付けのネジ穴が楕円になっているがわかります。
これは微調整ができるようになっています。

ネジを緩めて仮止めしてエンジンを掛けて、赤印のようにISCVの角度を偏心して取り付けてあげることで
アイドリングを最小限まで下げることができます。


これでとりあえずごまかした。どうやら完全に壊れているわけではなさそうでした。
もし完全に壊れたら交換だよってお客さんに伝えて納車して終了。


アイドリング調整 ムーブ
最大まで傾けて取り付けておきました。




ムーブの小手先アイドリング補正でした(笑









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