「ステアリングシャフト交換」

MHO ENGINEERING‐自動車                       
                                                             





MHO ENGINEERING

今日はちょっと気合を入れた更新でレッツエンジニアリング
何かというと
ステアリングシャフトの交換だぁ!


新軽自動車規格になったばっかりの
スバルの軽自動車はこのステアリングシャフトが非常に弱く、
すぐにがたが発生します。
サンバーだけでも、もう6,7台くらい交換したよ。
プレオも交換したから、やっぱり弱いんだろうね。

と、まぁそんなわけでその作業をとってきました。
ステアリングシャフトの交換はなかなか見れない内容だぜ!

まずはエアバックがついている車なので、バッテリーのマイナスを外して
2,3分くらい放置。


ステアリングシャフト交換 サンバー
端子を外して、時間がたったら、ステアリング脇にあるトルクスボルトの2本を外して、
エアバックの配線を外してエアバックを外します。


ステアリングシャフト交換 サンバー
そして、ハンドルのセンターナット17mmを緩めて、ハンドルを思い切り引っこ抜いてから
17mmのネジを外します。
ハンドルを外す前にステアリングはまっすぐ状態にしておくこと。

ステアリングシャフト交換 サンバー
そうすると、コンビネーションスイッチの手前にエアバックの配線があります。
このときこの円盤状のエアバックの配線モジュールをくるくる回しちゃうと
とんでもない目にあいますので、まっすぐに固定状態でキープ


ステアリングシャフト交換 サンバー
下の赤丸のところに合わせマークがあるので、ここからずれないようにはめないといけないんです。
この円盤君は、左右の切れ角が均等になるようにしないと
中に入っているかたつむり状の配線がきれちゃうんですよ。どっちかにハンドルを
思いっきりきったら。で、この円盤君、2万円オーバーする部品ですので
注意です。

ステアリングシャフト交換 サンバー
そしたらシャフトの下のラックとの結合部分のこのネジを緩めます。

MHOは一応
ステアリングシャフト交換 サンバー
ここに白く、合マークをつけています。センターを狂わせないようにね。

まぁ気休め程度だけどね。

ステアリングシャフト交換 サンバー
このサンバーはここのスプライン溝がどこにはまるかわかりやすいけど
わかりにくい車はよぉく観察しておいてね。

ステアリングシャフト交換 サンバー
ステアリングシャフトは12mmのネジ4本でボディーについています。
コレを外してください。

そーすると

ステアリングシャフト交換 サンバー
シャフトがぶらぶらになるので、この状態でコラムの上カバーとか
コンビネーションレバースイッチを外します。

ステアリングシャフト交換 サンバー
で、シャフトとキーシリンダーのみになったら
引っこ抜いてください。



ステアリングシャフト交換 サンバー
そしてキーシリンダーを新品のシャフトに移植します。

キーシリンダーのネジは、前にも書いたことがあったけど、
プラスもマイナスも何も彫っていないまぁるいネジ。

これをマイナスドライバーとハンマーで、ネジを緩みの方向にたたいて
回して外します。ここは職人技だぜ

ステアリングシャフト交換 サンバー
このようにドライバーをたたいて、ネジを緩みの方向へ!


そう簡単には回らないよ。



ステアリングシャフト交換 サンバー
外れた。ちなみにこのネジは新品を注文しておいてください。


ステアリングシャフト交換 サンバー
キーシリンダーがつく部分のステアリングシャフトはこのように溝があります。
で、キーシリンダーを見ると

ステアリングシャフト交換 サンバー
こんな風な形状になっています。

ハンドルロックはこのキーシリンダーの赤丸の部分が出っ張ることで、
ステアリングシャフトの溝にはまって、ハンドルをロックする仕組みになっています。


ステアリングシャフト交換 サンバー
新しいキーシリンダーのネジはこのように上に8mmの6角のネジがついていて、
首が細くてしたが丸い形状です。


これはネジを規定トルクで締めたら、上の8mmの6角の部分が折れてしまう
仕組みです。こうすることで丸いなんでもないねじ山のネジができて
簡単にシリンダーを外せないようにして盗難防止をしています。

あとは組み付ければOKです。

ポイントはエアバックの配線モジュールの円盤の位置を動かさないことと
ステアリングシャフトとラックのスプラインの結合部分をなるべく元通りにあわせること。

それとキーシリンダーのネジをがんばって外すことですね。


ちなみにこのハンドル


ステアリングシャフト交換 サンバー
ここのユニバーサルジョイント部に相当ながたが発生していました。



ステアリングシャフトの交換でした。

ふー気合の更新だったぜ。

MHOショップではナルディ・モモのステアリングを大特価で販売中

ステアリングホイール

ステアリングは車が変わっても使い続けられる部品です。一ついいのを買いましょう。
この機会に是非ご検討くださいませ。









毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ

僕らはこれでチューニング代を稼いでいます
MHOネットで内職サイト
どうぞお試しあれ。実際の収支も公表!

ホイール履き替えシミュレーション


面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りはこのボタンでどうぞ



お勧め車情報

・MHOショップ
・MHOのエンジンオイル
・MHOのクーラント
・MHOのミッションオイル
・MHOのデフオイル
・MHOお勧めグッズ
・MHOお勧めサイト
・MHO自動車保険
・MHO自動車査定
・MHOの新車中古車見積り









ネット内職情報
・まずは準備から
・どうやって稼ぐの?
・メールを受信して
・携帯電話で
・サイトに訪問して
・懸賞に応募して
・アンケートに答えて
・HPの広告で
・ネット内職のコツ


MHOみたいにネット内職で
チューニング・自動車整備の
お金を稼いでみませんか?






















































































































   Copy right 2007-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです