MHO ENGINEERING
というわけでこの車のここが弱いシリーズ ダイハツムーブ
ムーブ
というか、このムーブと同じEF系のツインカムVVTシステムを搭載した ダイハツ車全般ですね。
何が弱いかっていうと、前にも更新したけど
VVTユニットです。
症状としては、アイドリング時でぱたぱたぱたぱたと タイミングベルトがタイミングベルトカバーに触れているような変な音がしていたら これが壊れています。
VVTユニットは油圧でバルブタイミングをコントロールしているものらしいんですが、 交換はチョット面倒くさい
このEX側のカムシャフトについている赤丸のものが VVTアクチュエーターです。
交換は
タイミングベルト外してヘッドカバー開けて、 カムのスプロケット外してカムシャフトを外して交換です。
なお、VVTユニットを締め付けているでっかいネジは逆ネジです。
そして気をつけないといけないのが、 カムシャフトを外す際にインテーク側のギアに回り止めのネジを入れてくこと。
これをしないと再度組んだときにメカニカルノイズがでかくなって 不調になります。
インテーク側のカム
この赤丸のところにネジ山がきってあるので、ここに
カムシャフトを取り外す前にネジをいれて置きます。 よぉくカムのギアをみると2枚になっているのがわかるでしょうか?
このギアにはスプリングが入っていて、EX側とのギアのバックラッシュを 調整しているんです。
だからインテークとエキゾースト側のカムをどっちも外す前にとりあえずは このギアの回り止めをしないといけないんです。
気をつけてね。
DVVTは油圧で駆動されている可変バルブシステムです。
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