「ダイハツ 可変バルブユニット交換」

MHO ENGINEERING‐自動車                       
                                                             





MHO ENGINEERING

ダイハツムーブの
ツインカムエンジンの
DVVTシステムです。


ダイハツ 可変バルブユニット交換


可変バルブタイミング機能とでもいいましょうか?
これがダイハツのツインカムエンジンに搭載されています。
油圧でそれをコントロールしているらしいんですが、
これがたまに壊れたりするんです。


なので今回修理することにしました。


下に持っているのがVVTアクチュエーターの新品。
上のがこわれているんですよ。

症状としては、アイドリング時にぱたぱたぱたぱたと
タイミングベルトが何かに当たっているような音がするんですよ。

これを交換するのは結構面倒くさい。

作業をざっと書いてみると


ヘッドカバーをあけます。
各補記類ベルトを外してタイミングベルトも外して
カムシャフトのプーリーを外します。

で、油圧のユニットも外してカムシャフトも外して、
VVTアクチュエーターを交換するという手順。



ダイハツ 可変バルブユニット交換
カムシャフトのスプロケットを外すときはタイミングベルトがついている状態で
インパクトで緩めましょう。じゃないとこのスプロケットの17mmのナットには
ネジロックが塗ってあるからインパクトのトルクじゃスプロケットも回っちゃうんですよ。


ダイハツのツインカムはバルブが付かない機構になっているそうですが、
安全のためベルトをつけた状態でゆるめました。


ダイハツ 可変バルブユニット交換
この奥にVVTユニットが入っています。

ダイハツ 可変バルブユニット交換
あーようやく見えたよ。カムシャフトは慎重にはずしましょう。

そしてこのダイハツのツインカムで気をつけないといけないことは
ここ



インテークのカムシャフトを外す際

ダイハツ 可変バルブユニット交換
ギアが2つに割れているでしょう?
これが問題。小さいほうのギアにはスプリングがはいっていて、
エキゾーストのカムのスプロケットとのバックラッシュを少なくしているんです。
なので、インテークのカムを外す時は、カムのスプロケットにネジを挿して
この大きいギアと小さいギアが動かないようにしておかないといけないんです。




ダイハツ 可変バルブユニット交換
ここに穴があいているでしょう?
ここに、ネジを差し込んでおかないといけないんですよ。



カムを取り外す前にネジを差し込んでおく
そしてインテークのスプロケットの細いギアの動きを止めておく


これをしておかないと最悪だよ。
知らないで組んじゃったからね俺(笑



ダイハツ 可変バルブユニット交換
ダイハツ 可変バルブユニット交換

どうですか?ギアが微妙にうごくでしょう?
この2つのギアは動かさないようにしておかないといけません。


知らずに組んじゃうと、組み終わった後

凄いメカニカルのイズに襲われます(笑


そしてまた全ての工程をやり直さないといけません(笑



よく町工場でやっちゃう失敗だそうですけど、
僕もやりました(笑

だってダイハツから渡された説明書にそんなことかいてねーんだもん。
で、
ダイハツに問い合わせたらそれをやってなかったからって。

なんならこちらで組みなおしますよ!?いつもそうしてますから



などといわれたので、


いいえ結構です。俺は自分で組みなおします。


と思いっきりお断りしました。

ちくしょー。またタイベル外してカム外して〜やり直しでした。
これはなかなかいい経験になったよね。



なのでダイハツでツインカムでVVTが付いている車で
カムを外すことになった人は絶対に気をつけてくださいね。


因みにカムのキャップの締め付けトルクは

12,5±2,0 N.m


じゅうにーてんごぷらすまいなすにーてんぜろにゅうとんめーたー


となっております。

kgに直すと1,24kくらいのトルクです。ご参考までに


MHOでした



DVVTの寿命を延ばすには何はなくてもオイル交換に限ります

MHOショップでは高性能オイルを格安にて各種販売中
オイルフィルターもエアクリーナーとセットで低価格販売中


エンジンオイル

オイルフィルター・エアクリーナーセット


この機会に是非ご検討くださいませ。









毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ

僕らはこれでチューニング代を稼いでいます
MHOネットで内職サイト
どうぞお試しあれ。実際の収支も公表!

ホイール履き替えシミュレーション


面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りはこのボタンでどうぞ



お勧め車情報

・MHOショップ
・MHOのエンジンオイル
・MHOのクーラント
・MHOのミッションオイル
・MHOのデフオイル
・MHOお勧めグッズ
・MHOお勧めサイト
・MHO自動車保険
・MHO自動車査定
・MHOの新車中古車見積り









ネット内職情報
・まずは準備から
・どうやって稼ぐの?
・メールを受信して
・携帯電話で
・サイトに訪問して
・懸賞に応募して
・アンケートに答えて
・HPの広告で
・ネット内職のコツ


MHOみたいにネット内職で
チューニング・自動車整備の
お金を稼いでみませんか?






















































































































   Copy right 2007-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです