Mansun日記 第35章

ポストペットひみつ日記


1月15日(金) ドレイパアくんからの手紙

● こんにちは。ドレイパアくんのママの●です。
◆ ドレイパアの調教師こと◆です。
● まだやってんのか、あんたは!
◆ じゃ、御主人様にしとく。
● というわけで、ポスペの話題は尽きないのですが、いくらなんでもこれを『Mansunつるべ打ち』でやるのは無理があるというので、独立した部屋にしました。《とか言いつつ、これも入れてしまった》 そこで本日のお題は‥‥
◆ ついにドレイパアくんから初メールをもらった!ということで。
● 待ってたんだよ、この日を。「ひみつ日記」もペットからのメールだけど、しょせんは報告書で、いかにも定型文書じゃない。でもこれが入ってたときはドキドキした。ほんとにペットが自分に話しかけてるみたいで。
◆ 友達の話じゃカメがメールを送り出したのは40通過ぎだったそうだから、まだだろうと思ってたの(ドレイパアは18通目)。なのにうちの子って早熟。
● だってドレイパアくんはおりこうなんですもの。
◆ それではその記念すべき初メール、全文紹介。

タイトル「届けましたね」
メールいっぱい運びました。
ドレイパアくんもたまに運んでますね。
礼にはおよびません。
ドレイパアくん

● 「礼にはおよびません」って! 恐縮です(笑)。
◆ 実はすでにウェブで、他の人たちがペットからどんな手紙をもらってるかはのぞいて見ちゃってるの。ところがそれを見ると、ペットがまだ幼いうちってのは、かたことの赤ちゃん言葉みたいなのが多いんだよね。特に初めてのメールなんてのは、漢字が使えなかったり、「‥‥」だけだったり、「あ」だけったり、ぜんぜん言葉になってなかったりもする。
● それがいきなり「礼にはおよびません」だから(笑)。ですます調で話すし! さすが、むちゃくちゃ賢く作っただけのことはあるね。
◆ 確かに「頭脳」のパラメータは文体に影響してるみたい。見るからにバカそうなやつってのは、いつまでたっても「ねーねー」しか言えなかったりする。実はペットの種類も関係してるのよ。中でも猫は言うことが大人っぽくて理屈っぽいんだって。
● 本人に似てるじゃん。
◆ だいたいウサギやクマはブリブリしてるね。それが女の子だとよけいね。それに対してカメは言うことがジジむさかったり。
● それもやだけど。だけど、なんかこいつ口調が事務的でそっけなくないかい?
◆ そこも本人そっくりじゃないか!
● なるほど、ぶっきらぼうだけど礼儀正しいと。似てるー! なんで? そこまで期待して名前つけたわけじゃないのに。
◆ しかし生後11日のガキのくせに、「礼にはおよびません」! 将来が思いやられる(笑)。
● 次のメールが楽しみです。

1月16日(土) ドレイパアくんが死んだ夢

◆ きのうはドレイパアくんの手紙に興奮したせいか、彼が死んだ夢を見てしまった。
● いきなり縁起でもない! 明日はMansunだってのに!
◆ 人が死ぬ夢は吉兆だというじゃないか。ペットはどうか知らないけど。それがまた覚醒前の超リアルな夢でさ。朝起きてポスペを開いてみると、どこにもお使いに出してないのに、ドレイパアくんが見あたらなくて、ウィンドウの下に「ペットはいなくなりました」っていうメッセージが出てるの。あわてて受信簿を開いたら、3通メールを書いてるんだけど、1通は私あてで「残念だけど、さよならを言わなくてはならなくなりました」とかなんとかいう、涙なしでは読めない別れの言葉が書いてあって、もう1通はIさん(私にポスペをくれた友達)宛て。これはもちろん読めないけど、タイトルからしてやっぱりお世話になった人に対する別れの言葉らしい。もう一通はポストペット・パーク(ソネットの公式サイト)にあるから読むようにというメッセージが入ってた。どうやらこれが正式の「遺書」らしい。でも私は会員じゃないからたぶん読めないし、とにかくIさんに連絡しなくちゃとあたふたしている間に、Iさんからメールが来たんだけど、彼女はどうもメッセージの意味がわかってなくて、まさか死んだとは気がついてないようで、返信を書きながらも涙が止まらないというところで目が覚めた。あまりにリアルだったんで、起きてからしばらくもすっかりドレイパアは死んだと思い込んでいたくらいで。
● だって寿命まではまだまだあるじゃん!
◆ でもそういうこともあるんだって。ペットによって個体差ってすごくあるみたいよ。ましてこの子は生まれたときから体が弱かったし。
● とにかく彼が無事でほっとした。でも死んだらどうしようって真剣に考えちゃった。
◆ そりゃもちろん新しく作ってまた始めるでしょう。
● でももう猫以外飼う気になれないし(だって他のペットってどれもかわいいと思えないんだもの)、名前もドレイパアくん以外つけようと思わない。
◆ ドレイパアくん2号とか?
● それもいや。ドレイパアくんはドレイパアくんしかいない。
◆ 一生これで行くんですか? もし猫がだめとしたら何がいい?
● さっきのメールを読んじゃうと、ウサギとクマはどうしてもいやだなあ。ハムスターなんてもっといやだし。ペンギンは目がきつくてこわいし。
◆ カメはなあ‥‥爬虫類は好きだけど、カメってのはなあ。トカゲがいればいいのに! トカゲ大好きなのに。そしたらコドリングくんって名前つけて飼うのに。
● あんたはそのパターンしかないのか? あとはいっそ「ひみつメカ」なんて、わけがわからなくていいかもね。
◆ 実は犬の線も捨てたわけではないのだが。麟一郎の。
● またかよー!
◆ 徹底的にバカで能なしに作って、いじめ抜いて、どう成長するか見てみたい。そしてドレイパアくんと比較する。イース貴族とヤプーの違いを見せつけてやる。
● あんたはなに人なんだよ!

1月17日(日) お部屋のこと

◆ いや、最初見たときは1週間もやったら飽きるだろうと思ったが、飽きないねえ。
● プログラムは単純だから、ペットのやることにはそれほど変化がないんだけどね。コンピュータの楽しさは解析や裏技の発見なんだよね。
◆ 解析といっても、これの前のバージョンまではバイナリ・ファイルをいじることができたのに、このバージョン2.0からは暗号化されてできなくなったんだって。
● どっちみち私じゃできないけどね。
◆ その代わり、初日に早くも裏技発見。ペットをお使いに出したはいいが、どうしてももっと見たくなって、呼び戻す方法を考えたんだが、これが内蔵クロックを進めるという実に単純な技なのにどんぴしゃり。
● ペットは相手が開いてくれるまでずっとサーバで待ってるんだけど、ある程度時間がたつと、待ちくたびれてメールだけ置いて帰ってくるのだ。
◆ もしかしてメールもらったのも裏技かも。実はあの日、何度も立て続けに自分宛てのにメール運ばせてたんだよね。単に、出ていく場面の写真が撮りたかったからなんだけど。もしかして、「メールいっぱい運びました」というのは、働かせ過ぎなのに抗議してたんじゃないか?
● ドレイパアくんがそんなこと言うわけない。仕事中毒なんだから。
◆ とにかく裏技はそのうちぼちぼち開発していくとして、今凝ってるのはプラグイン集め。
● これもパソコンならではの楽しみ。プログラムは単純でもプラグインで遊びを広げられる。
◆ それもペットのお部屋! 理想の部屋に住めない私としては、せめてペットだけでも夢の部屋に住ませてやりたい。
● “Sim Town”で夢の豪邸を作ったのと同じ発想ね。ただ、初めてインストールして、用意されている部屋(ペットごとのバリエーションがある)を見たときはがっかり。あまりに単純な作りなんだもん。私がほしい図書室やパソコン室やダンス・スタジオやオーディオ・ルームやプールのある30寝室の豪邸なんて作れないんだもん。
◆ それはいくらなんでも無理(笑)。もちろん原理的には容量さえあればできることだけど、ソニーはあまり改造を許してないんだよね。
● それがいけない。うんと自由な作りにして、ユーザーの改造を許すようにしなくちゃ。家だって好きに広げられるようにして、いじれる部分も少ないから、あっちこっちに仕掛けも作れるようにして、ペットにもお洋服着せたりできるようにして、いや、ペットそのものも自作できるようにしなくちゃ。
◆ いちおうかろうじておやつエディタと部屋エディタだけは公開されているみたいで、インターネットにはユーザーが自作したおやつや部屋がいっぱいアップロードされているんだけど、部屋捜しにハマってしまった。
● 私に絵心があればねえ、自分で描けるんだけど。
◆ どっちみち人に描いてもらったほうが早い。それで、製品版の部屋がしょぼかったからあまり期待してなかったんだけど‥‥
● ちなみに猫の部屋は和室。私はどうにも和室が居心地が悪いので(だいたいイギリス猫が和室に住んでるのって変だし)クマの部屋をのっとって住んでた。いちおうフローリングだし。
◆ でもいかにも日本の平均的洋間で不満だったんだよね。
● あと、犬はかわいそうに裏庭。雨風も防げない。カメは池、ウサギはウサギ小屋、ペンギンは寒そうな氷の上。
◆ ハムスターのほうがかわいそうだよ。だってケージの中なんだぜ! せめてゲームの中ぐらい自由にしてやれよ。ひみつメカはなんか薄暗いうらぶれた工事現場だし。
● というわけで、なんかいかにもビンボくさい部屋ばっかりだったのだが‥‥
◆ ウェブをのぞいてびっくり。確かにいかにも素人が作りましたという感じの(それはそれで味があるのだが)稚拙な絵も多いけど、中には完全にプロの仕事としか思えない豪華な部屋もあるの。それも3Dで、レイトレ使って!
● そこでさっそくダウンロードしてみました。今いちばん気に入ってるのは221B Baker Street。そうSherlock Holmesのお部屋なのだ。
◆ これが本物そっくりなんだよー! こんな小さな画像じゃわからないだろうけど、椅子の上にはちゃんとバイオリンが載ってるしさあ、実験用のフラスコもあるしさあ、壁にはHolmesの肖像がかかってるし、窓の外にはガス灯が見えるし。お風呂はクラシックなほうろうの洗面器ってあたりも芸が細かいね。
● 壁にはQueen Victoriaの肖像を飾ってほしかったですね、欲を言えば。あと、注射器もあると完璧なのに。
◆ そういうヤバいものは‥‥
● というユーザーの不満に応えるかのように、ちゃーんとHolmes用おやつセットも用意されている。そこでその中にある「コカイン注射」というのをあげてみました。これで完璧。
◆ ドレイパアをヤク中にする気か!
● でもドレイパアくんはいやいやをしていた。やっぱりドラッグは嫌いなのか? しかしこのアンティーク家具の質感とか、じゅうたんやソファ、カーテンの柄の上品さとか、これまで住んでたみすぼらしいアパートとは別世界ですね。ランプのデザインとかもすてき。
◆ CGの製作技術は言うまでもなく、これはプロの画家の仕事だよね。Noriさんという人なんだけど。
● ああ、実際プロらしい。デザイナーらしいよ。もうひとつ同じ作家の部屋でHolmesに劣らず気に入ってるのが「赤毛のアンの部屋」
◆ 一転してこちらは見るからにカナダで、素朴だけど愛らしいお部屋。宝箱はHolmesのときは年代物のチェストだったのに、こちらはハンドバッグに変わってる。
● しかしこれってもしかして女の子の部屋なんじゃないか?
◆ もしかしなくてもそうじゃん。
● 壁にかかってる赤いドレスとお花のついた帽子も気になる。女装趣味もあるのか?
◆ だってドレイパアくんの部屋なんだから、それくらいあっても不思議はない。本人も気に入ってる。
● そう言われると、つい信じそうになる(笑)。
◆ ああ、きれいだなあ。ペットがいなくても、部屋だけ見てても飽きない。
● そこで今度は思い切り贅沢をさせてみたくなって、加持有紀さん製作の「ロココの部屋」
◆ ひえー! 豪華すぎてめまいがする! これはあまり落ち着く部屋じゃないんじゃない?
● でも私は一度は住んでみたい。だったら健康的にアウトドアもってことで、卓ちゃん製作の「ガーデン」。これが犬が住んでた貧相な庭とはえらい違いで。
◆ イングリッシュ・ガーデンのコロニアル風味ってところか。こういう庭なら住んでもいいね。
● ドレイパアを思いきり遊ばせたいときはここを使います。ベッドがハンモックになってる。郵便受けもドアもかわいい。それからドレイパアくんは見るからに顔色が悪くて不健康そうなので、ときには「地中海」で遊ばせます。少し日に当たらないと健康に悪いからね。
◆ ああ、この色使いもいかにもだねえ。この空の青と石の白。なぜかレコードかけて踊ってるが。
● そして、どこともつかない不思議な世界ですごく気に入ってるのが、けいちゃんの「丘」だ。
◆ これはキャンプに来たという設定なんじゃないかね?
● それはそうなんだけど、色使いとか、構図が不思議でしょう? なんか異世界みたいで。それにこういう完全なアウトドアの場合、窓もドアもないからどうするのかと思ったら、干してある洗濯物が窓(そこにいろんなものが映る)、キャンプの入り口が外界へのドアだったんだよね。
◆ やっぱり異世界なのか。
● しかも、ドアを開けるとキャンプの中が見えて、そこにもうひとりのドレイパアくんが寝ているという、ますます不思議な世界。
◆ なぜなんだ!
● あとこの部屋が気に入ってるのは、他はみんな水風呂なんだよね。ところがここだけは火が燃えて、お湯がわいてる。冬はあったかそうでいい。
◆ でもお風呂入れてるところって、どう見ても釜ゆでだぞ(笑)。
● それならまだいい。「ファラオの部屋」なんか火であぶられる(笑)。清めの炎なんだって。
◆ 死んじゃうよー!
● 魔法の火だから死なないの。あと「星の王子さまの部屋」とかもかわいいな。他にもまだいっぱいあるんだけど、実は今どうしてもほしいのはスタジオ! ドレイパアくんもスタジオにいるのがいちばんうれしいだろうと思うしさ。
◆ ああ、あったらいいね。ちゃんとミキシング・コンソールとかもあって。
● 自分で絵が描ければ描くのになー。

1月17日(日) チャド登場!

● というわけで、うちのドレイパアくんにも相棒ができました!
◆ そのためにどれだけ苦労したと思ってるんだ。ああ、眠いよ。ポストペットのためだけで、もう8時間は接続してるぞ。明日(もう今日か?)はMansunだってのに。
● だってやっぱりPaulにはChadがいなくちゃ。
◆ 実はなにも、もう1匹ペットがほしかったわけじゃないんだ。同じアドレスで普通のメールとペットメールを扱ってると、いろいろトラブルの元なんだよね。Netscapeでうっかりペットメールを読んじゃうと、ペットを「飲み込んじゃう」し、ポスペでうっかり普通のメールを読んじゃうと、アーカイブに入れられないし。そんなわけで、フリー・メール・アカウントを取得して、そっちをペット専用アカウントにしようと思ったのがきっかけ。
● フリー・アカウントを提供してるところはけっこうあるんだけどね、ただより高いものはないってわけで、ウェブで調べるといろいろトラブルもあるようなのよ。
◆ それでまずはその下調べだろ。それにずいぶん費やしたけど、結局アメリカのNet@ddressってとこにした。
● フランスやドイツのサーバを推薦してる人が多いんだけど、ページが全部フランス語やドイツ語なんだもん。
◆ あと空いてていいっていうから見てみたら、宗教関係のサーバだったりするんだよね。宗教団体が宣伝用にやってるの。別にアカウントだけならいいようなもんだけど、なんかちょっと読んだら、本当に気味悪くて、メールになんか憑いてきそうで気持ち悪いからやめた。
◆ Net@ddressは重いって書いてる人がいたけど、まあ長くても数10秒のタイムラグがあるだけだからましじゃないかな。
● ところがアカウント取得はあっさり行ったものの、困ったのは最初も困ったサーバの設定。POPサーバの名前なんてどこにも書いてないんだもの。
◆ それでまたも日本のポスペ・サイトを渡り歩いてやっと見つけた。ところがそれでもまだ送信できない。これはNet@ddressのページを細かく読んだらわかったんだけど、最近、スパム・メールの被害が続出したので、SMTPサーバの営業を停止したっていうのね。
● やっぱりヤバいんじゃないか。
◆ どうしてもフリーの所はそういう悪質ないたずらの拠点になっちゃうんだよ。でもそれで閉じるってことはまだ良心的なサーバだってことでしょ? ただ、それはわかっても、SMTPだけ自分のプロバイダを使うことができるというのがわかるまで一苦労。その他もろもろの苦労を経て、ようやく新アドレスのポスペが使えるようになった。
● そこでふと気がついたのは、ペットは1つのアドレスで1匹しか飼えない。だけどアドレスが2つあれば、2匹飼えるんだってこと。
◆ 普通はみんなその目的でアドレス取るんだよ。
● そこでもう1匹飼ってChadの名前をつけることにした。
◆ 麟一郎っていう話もあったんだけどね。
● そんなのダメ! それで名前だけ決まってるんだけど、悩んだのはどのペットにしようかということ。
◆ とにかく猫がいちばんかわいいから2匹とも猫でもいいと思ったんだけど。
● だって、それじゃいっしょに部屋にいたらどっちがどっちか見分けつかないじゃないか。それで「やっぱりチャドだから」っていうんで、最初はクマにしたんだよ。
◆ ところがこいつがどうしてもかわいいと思えないの。動きもギクシャクしてわざとらしいしさ。ぬいぐるみだからしょうがないけど。
● それでクマは却下。アンインストールして今度はペンギンにしてみた。
◆ なんでペンギン?
● かわいいかもしれないと思って。そしたらこいつもかわいくない!
◆ 目つきが悪いとか言ってたよね。
● ていうか、目がすわっててこわい! それになんかぐったりしてるばかりで動きもかわいくない。それでこれも却下。それでもうくたびれ果てて犬にした。
◆ なんで犬?
● だってチャドをカメやメカやハムスターにするわけいかないじゃない。ウサギは友達が使ってるし。それであとは犬しか残らないの。いちおう毛むくじゃらだし、茶色だし、似たようなもんかと思って。
◆ Chadはわりと性格も従順で犬的だよね。合ってるかもしれない。
● それでパラメータ決定画面を見ていてわかったんだけど、犬ってもともとあまり賢くないのね。ハムスターよりはましだけど。とにかくバカだけはいやだと思って、今度は頭脳パラメータを上げようとがんばったんだけど、せいぜいが60%までしか行かない。
◆ わかったのはカメがいちばん頭がいいってこと。それに次いで猫で、次がウサギかな。ハムスターやクマはバカで、意外なことにメカもバカ。
● でもまあ、Chadもあまりおりこうさんではないし、まあそれもいいかと。
◆ Chadはバカじゃないぞ!
● でもほら、Paulにくらべればさ。犬は動きも活発でおもしろいし。
◆ でもなんか卑屈っぽいな。立って歩くとき、猫はお腹を突き出してふんぞりかえって歩くのに、犬は腰をかがめて舌出してヘコヘコ歩くし。
● どうせならSnoopyみたいな歩き方のほうがかわいいのに。
◆ やっぱり麟一郎のほうが良かったんじゃないか?
● いじめるなよ!
◆ まあ、犬の観察日記はおいおい書くつもりだが、いちばん気になったのはチャドが最初に書いた2通のひみつ日記。その文面が「そういう愛もあるんじゃないかな」と「恋のチャンス?」! もしかしてこいつ、オカマか?!
● それは相手の飼い主(つまり私)のことを言ってるんじゃないの?
◆ いいや、これはドレイパアくんの魅力に一目でまいってしまったに違いない。なにしろ容姿端麗、頭脳明晰だからね。
● そうやって誰でも勝手にホモにする。
◆ 相手の家に来ても、そそくさと帰っちゃう猫と違って、愛嬌ふりまいてるし。ただ、ドレイパアはそれ見ても冷淡
● 恋の成就まではまだ遠いみたいですね。

1月27日(水) チャド観察日記

◆ そんなわけで、しばらく犬の観察をしてました。
● 問題はやっぱりサーバ。重いってのは嘘じゃなかった。最初はわりとスムースだったので気づかなかったけど、AT&Tなんか送れば瞬時に着くのに、下手すると何時間もかかるんだぜ。混んでる時間なんかぜんぜんサーバにつながらないこともある。
◆ まあ、ペットメールは急ぎの用には使わないし、そうたくさん出すわけじゃないから。それでチャドだけど。
● やーっぱり猫ほどかわいくないなあ。なんかガサツだし、品がないし。
◆ とにかくドレイパアくんとは違って体だけはいつも健康。よく食べるし。頭はやっぱり悪いけど。
● だけどこいつ口調がやけになれなれしくて軽薄でキライ!
◆ すでにチャドからは2通も手紙もらったんだよね。ところがこの文面が‥‥
● 1通目は「自己紹介」というタイトルで、

もうおなじみのチャドです。
種類はイヌです。
他のペットより、ちょっと信頼感あるでしょ。
「感」だけだけどね。

● というもの。なんか変に図々しくて、ドレイパアくんほどかわいくない!
◆ 次に来たメールは「元気よく」というタイトルで、

どうしたんだい。
じゅんこ、ちょっと暗いんじゃないの?
おにぎやカニ!
そしておかしいのを我慢しないで!

◆ とか言われてしまった。
● 「おにぎやカニ」ってなんだ?
◆ 「お賑やかに」の意味じゃないかな。ペットはよくそういう変な言葉遣いをする。
● 「おかしいのを我慢しないで」ってのは?
◆ ぜんぜん我慢なんかしてないんだがなあ。
● とにかくよけいなお世話だ! ペット風情に「暗い」とか言われたり、指図されたかねーよ! そこでついカッとなって「お風呂に入れない刑」にしてしまった。
◆ どっちがひどいんだか(笑)。ペットに本気で腹を立てるなよ。
● おかげでルックスは今や「スーパーハード」。いちばん汚いってこと。
◆ ところが世の中にはスーパーハード愛好者も数多くいて、いかに汚いかを競ってるから驚きますな。
● それでスーパーハードになると、よく粗相をするようになる。ドレイパアくんの部屋に行って、ウンコ残していったりして。それでお仕置きとしてまたタコ殴り。
◆ それじゃいじめだよ! かわいそうじゃないか!
● でもそのせいか、ドレイパアくんはこいつのこと嫌いみたいよ。チャドが部屋にいると、じっと頭をたれて、いかにもいやそうな素振りをして、時々空中に蹴り入れたりしてる。
◆ ペット同士の相性ってあるのかなあ?
● 恋が芽生えることもあるそうだから、逆もあるんじゃないか?
◆ そういや、ロビンくん(友達のペット)が来たときは自分から寄っていったりするのに、チャドだとだめだね。
● とにかくこんなチャドはChadじゃない! これも却下だ。
◆ でもほかに適当なキャラがないから犬にしたのに。
● だから自分で作れるといいのにねえ。私が作るなら、絶対シェトランド・シープドッグにして、性格もおとなしくて従順で思いやりのある子にするのに。

《結局、私みたいに大量のメールをやりとりしていると、2つのアドレスを使い分けるのはものすごーく面倒なので、Net@ddressの有料化をきっかけにポスペはやめました。今ではドレイパアくんは、いじめられることもなく、うちのハードディスクの中で一日中のんべんだらりと遊んでいるだけの、怠惰な人生を送っています。でも、もし読者でポスペをお使いの方がいらっしゃいましたら、働かせますので、ペットメール下さい》