私のMANSUN日記

前口上

これは私的な「日記」からの抜粋です。とは言っても、普通の日記とはかなり違って、むしろエッセイ・批評・ニュース記事・論文・創作に近い、バラエティに富んだ読み物になっています。内容的には次のようなコンテンツが用意されております。

  1. レコード評
  2. コンサート評
  3. ビデオ評
  4. あらゆる英語メディアに登場したMansunのインタビュー、記事、批評、チャットなどからの、「おもしろい部分だけ」の「正確な」翻訳とその感想
  5. 歌詞の翻訳や解釈
  6. Mansunおよびメンバーについてのトリビアルな情報と批評
  7. Mansunコレクター日記
  8. 単なるミーハー的妄想とヨタ話(実はほとんどこればっかりだったりして)
次の使用上のご注意をよく読んだ上でご覧ください。

使用上のご注意

  1. この日記には青少年の教育上あまりよろしくない内容が含まれていますので、15才以下の方はどうかご遠慮ください。
  2. 真剣一途できまじめなMansunファンの方、アイロニーやユーモアを解さない方、何事も文字通り受け取ってしまう正直な方にとっては、不愉快に思えるかもしれない内容(罵詈雑言、差別用語、たちの悪い冗談、天をも恐れぬ傲慢な発言、率直な真実、等)が含まれておりますので、そういう方もどうぞご遠慮ください。
  3. それでもなお、ちょっとまずいと思われる部分やプライバシーに関わる部分は一部削除してありますので、御了承ください。
  4. 本文は日本語ですが、固有名詞を原語で書くのは私の癖ですので、読みにくいかもしれませんがご容赦ください。
  5. 原文には写真が多数含まれているのですが、著作権や人様の権利に触れるものが多いので、一部を除きカットしてあります。
  6. 無断転載はおやめください。(そんなやついないって)
  7. とにかくやたら「濃い」ので、疲労時および仕事中のご使用はおやめください。
  8. 私は(当然のように)Paulのファンなので、話がPaulに偏っていますから、他のメンバーのファンの方には物足りないかもしれません。それと、Mansunに出会う前の私は熱烈なSuedeとManicsの信者だったので、必然的にその話が多くなってます。
  9. 内容は正確・公平を期しておりますが、しょせんはふざけたばか話ですので、マジに取らないでください。
  10. まあ、何事もMansunを愛するがゆえの放言と思って許してくだされば幸いです。
 
以上の条件を御了承のうえ、それでもなお「読んでみたい!」と思われる方はここをクリックして目次ページへどうぞ。「やっぱやめとこ」と思われる方はトップあるいはボトムのボタンをクリックしてホームページへお帰りください。

蛇足

実はこのサイトを始めたときは、おそらく訪問者は圧倒的に外国人ばかりだろうと(あるいはそもそも訪問者なんかいないんじゃないかと)考えて、すべて英語にするつもりだったのですが、ふたをあけてみたらお客様の大多数が日本からの方であることがわかり、これは日本語コンテンツをなんとかしなくてはとあせっている次第です。

そしてMansun関係の日本語ネタといえば、この日記が最大のものなので、これを公開する以外あるまいと。残念ながら、Paulと会ったとか、独占インタビューとか、そういう劇的なネタがあるわけではありませんが、ひとりの女がMansunとの出会いによって人生を狂わされていく(大げさ、だけど心情的にはほんと)様子がつぶさに見られるので、これはこれでまた一興かと。ついでにそれなりに価値のある情報や、しょうもないギャグなども随所に散りばめてございます。

くどいようですが、これはもともとまったく公開など意識せずに書いた私的な日記ですので、内容の不備や、暴言の数々は大目に見てください。本当にここまでお越し頂いて、なおかつこの先も読もうと思われる物好きな、じゃなかった、ありがたいお客様には心から感謝しております。

いよいよ次のページから『私のMansun日記』が始まりますが、なにしろとてつもなく分量があるので、章ごとに分けてあります。それでもまだでかいです。いちおう古いものから順にアップロードしていく予定です。どこからお読みになってもかまいませんが、最初から読んだ方がわかりやすいと思います。内容は書かれた当時のままですので、そこに記された情報には間違いや誤解や期限切れのものもあります。気がつく限り注を入れておきましたが。もくじの「   」内は本文中からの引用、本文中の《   》内はあとから書き加えた注、〈   〉内は「影の声」です。