Lesson05:4和音

 第五回目も引き続きコード構成についてで、今回は4和音です。3和音のTriadに対して4和音が何なのかは知りません。

 まずはCM7(Cメジャーセブンス、C△7)。

指板 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
5弦 A A# B C C# D D# E F F# G G# A A# B C
               
      1   2   3 4   5   6   7 8
和音                        

 メジャーセブンスコードは1・3・5・7度の音で構成されてます。ギターの指板上で表現すると以下の2つの様になります。

弦/指板 0 1 2 3 4 5
1弦 E F F# G(5度) G# A
2弦 B C C# D D# E(3度)
3弦 G G# A A# B(7度) C
4弦 D D# E F F# G(5度)
5弦 A A# B C(1度) C# D
6弦 E F F# G G# A
 
弦/指板 7 8 9 10 11
1弦 B C(1度) C# D D#
2弦 F# G G# A A#
3弦 D D# E(3度) F F#
4弦 A A# B(7度) C(1度) C#
5弦 E F F# G(5度) G#
6弦 B C(1度) C# D D#

 どうですか?ちょっと格好良い音ですね。玄人っぽい音です。

 次はC7(Cセブンス)。これは1・3・5・♭7度で構成されます。

指板 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
5弦 A A# B C C# D D# E F F# G G# A A# B C
               
      1   2   3 4   5   6   7 8
和音                        
 
弦/指板 0 1 2 3 4 5
1弦 E F F# G(5度) G# A
2弦 B C C# D D# E(3度)
3弦 G G# A A#(♭7度) B C
4弦 D D# E F F# G(5度)
5弦 A A# B C(1度) C# D
6弦 E F F# G G# A
 
弦/指板 7 8 9 10 11
1弦 B C(1度) C# D D#
2弦 F# G G# A A#
3弦 D D# E(3度) F F#
4弦 A A#(♭7度) B C(1度) C#
5弦 E F F# G(5度) G#
6弦 B C(1度) C# D D#

 次はC6(Cシックスス)。1・3・5・6度です。

指板 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
5弦 A A# B C C# D D# E F F# G G# A A# B C
               
      1   2   3 4   5   6   7 8
和音                        
 
弦/指板 0 1 2 3 4 5
1弦 E F F# G G# A(6度)
2弦 B C C# D D# E(3度)
3弦 G G# A A# B C(1度)
4弦 D D# E F F# G(5度)
5弦 A A# B C(1度) C# D
6弦 E F F# G G# A
 
弦/指板 7 8 9 10 11
1弦 B C C# D D#
2弦 F# G(5度) G# A A#
3弦 D D# E(3度) F F#
4弦 A(6度) A# B C(1度) C#
5弦 E(3度) F F# G G#
6弦 B C(1度) C# D D#

 御理解頂けたでしょうか?要はMajorTriadは同じでそれプラス、オクターブ上の音が半音ずつ下がっているだけなんですね。

 さて、メジャーが出来ればマイナーは簡単です。MajorTriadの部分をMinorTriadに変えるだけです。呼び方はCmM7(Cマイナー・メジャー・セブンス、Cm△7)、Cm7(Cマイナー・セブンス)、Cm6(Cマイナー・シックスス)になります。

今回のポイントは1つだけで、簡単です。

・4和音はTriadChord+7or♭7or6度で構成される。

 本当は他にもsus4やdim7、またTensionNote等説明すべき事は沢山あるんですが、説明し難いし使用頻度は低い様にも思えるんで省きました。必要に迫られた時説明しますんで。

<<Prev

Menu

Next>>