熊本に行ってきました。メインは湧き水汲み!?

写真をクリックすると大きくなります。このページ、重くてすみませんが気長にお待ちくださいね。

今回も写真の枚数が多いのでさらに気長にお待ちください。

写真をクリックすると大きな写真になります。

南小国コスモス園ですchiyopicaが眠そうです 満開の時期は10月らしいです。9月じゃちょっと早かったかな。 デジカメを購入しましたのでマクロ撮影というのをしてみました。 ちょっとボケてますがなかなかうまく撮れるもんです。
通路に畳が敷いてあったりします。 2ショットです。2人とも大きくなられて…(T-T) トンボです。このトンボ、5cmまで近づいても逃げませんでした。 もうちょっとしたら満開になるんでしょうね。
サービスショット(笑) ラブラブ(^^;;;。くっつかないで…chiyopicaさん… こんな感じです。 畳の上にバッタ。このバッタも逃げなかった。
サービスショット2(笑) このミツバチも…熊本の昆虫って人見知りしないのでしょうか。 白川水源です。この流れすべて湧いた水の流れです。 川になってます。水量が豊富ですね。
20リットルのタンク2つ…さすがに重い… 水源にいたねこ。どことなく健康的(笑) あーつかれた。。ここは入り口です。 場所はちょっとちがいますが、ここも湧き水が汲めるところです。
明神池といいます。観音様です。 お賽銭はこのレールを伝って入れます。楽しいです(笑)。 明神池の全容 熊本駅です。
お祭りの馬。かっこいい! みんな踊りまくり。 夜は焼酎ですね!隣は馬肉と納豆を合わせたものです。 ちょっと食べてしまってから撮ったので、汚くてすみません。
このサラダ、すごいうまかったです。 マグロのユッケだそうです。簡単にいえば刺身です(笑) 夜の熊本城。ぼんやり浮かび上がってきれいですね。 熊本城正面。雄大ですね。
大きなものと小さいものをいっしょにとるのは難しい。。 同じく…難しい。。 熊本城の全容? 天守閣から撮ったものです。人が米粒…高かったー。
遠くまで見渡せます。 天守閣での1枚です。 途中で変なもの見つけました。信号って…3つですよね。。普通… 帰りの手作り村での地ビールです。
今回も飲んでます。これまで写真がなかったですが、前日の昼も夜も飲んでます(笑) サラダ。うまい! ピザ。生地がぱりぱりでうまい! パスタ!旬の素材でうまい!でも、これは作れるかも…

2002年9月14日から16日まで熊本に行きました。実は半年前にも一回熊本旅行に行っているのですが、今回はそのときに余った黒川温泉の手形をつかうことと、白川水源の湧き水を汲んでくることがメインです。14日の夜に山口を出発し、国道2号線、3号線、10号線、212号線と国道を走り、朝方黒川温泉に到着しました。ここで朝風呂に入りました。黒川温泉は温泉手形というものがあり格安で3件の温泉に入ることができるお得なものです。ゆっくり温泉につかったあとは阿蘇に向けて車を走らせました。途中でコスモス園を発見。ここでちょっと寄り道してコスモス園を堪能。写真はこのコスモス園からのものです。
 コスモス園を後にして阿蘇に向かいましたが、阿蘇山は前回行ってましたので今回はパスして、まず昼食を取りに阿蘇ファームランドに行きました。ここは牧場で取れたものを販売するいろんなお店と広場があり、レストランや地ビール店も充実しています。今回はここで昼食バイキングとkuroは地ビールを少しのみました。
 阿蘇ファームランドを後にしたらメインの白川水源に向けて車を走らせました。白川水源の湧き水はほんとにおいしく半年前にとりに行ったときに気に入ってしまい今回また取りにきたというわけです。今回はたくさん汲んで帰ろうと思い、出発する前に20リットルのタンクを2つ購入してました。これを2つ持っていざ出陣!したのはいいのですが、空っぽだったタンクは軽いけれど、20リットルの水は重かった。。それが2つで40リットル…40kgうーん。。。さすがに重かったです。。もう手が真っ赤になりました。今度は台車を借りようとおもいました。(笑)
 旅館に泊まるために熊本市内に移動。事前情報ではなにやらこの日はちょうどお祭りだったようで人が多く車も多く、旅館までいけるかなあと思ったのですが案外すんなりと到着。旅館の主人にお祭りの場所を教えていただいて見に行ってまいりました。このお祭りは馬を先頭にみんなが掛け声とともに踊りまくるというもの。馬が前で暴れて怖かったです(笑)。若い人が多くお囃子もロックっぽいものがあって楽しかったです。新しいお祭りなのかなあ。そのあとは恒例の居酒屋でお食事(^^;。熊本ということで焼酎を堪能してまいりました。おいしい料理もいっぱいで良かったなあ。。

2日目は熊本城に行きました。外堀が工事中だったのですが、お城は普通に入れたので問題なしです。お城の中は展示室になっておりいろいろと見て回った後天守閣に行きました。ここからの眺めは最高でした。この時点ですでにお昼でしたので、そろそろ帰る方向にいかないといけません。ということで、熊本城を後にしました。
 お昼ご飯はこれまた半年前にきたときに食べてお気に入りになった「文化ラーメン」です。ちょっと奥まったところにあるのでわかりにくいのですが、本場の熊本ラーメンというかんじで(ほんとかどうかはわかりませんが…)きにいってます。麺といいスープといい最高ですね。スープは見た目こってりとしているのに飲んでみるとさっぱりしていておいしいです。
 ここからはもう山口に向けてひた走りました。途中から大雨になって運転するのに緊張しましたが、何とか帰ってまいりました。夕食は中津市にある「手作り村」というところで食べました。イタリア料理店ですね。何度かきているのですが一度も食べられなかったので今回食べれて良かったです。ピザ、パスタ、サラダをたのんだのですが全部おいしかった…。地ビールもあったし(笑)
 1泊3日?の旅でしたが目的も果たせたし楽しいたびでした。また行きたいですね。水がなくなったら行こうかな。。(笑)

写真置き場へ写真置き場へ