今、大きく車が変わろうとしている。日本ではハイブリッドと水素が、一方、ヨーロッパではディーゼルが普及するなど基本的な走行技術では熟成が進んでいる。しかし、数年前から自動運転も視野に入れた衝突安全技術が開発され各社が搭載し始めた。 日本ではトヨタ・ホンダがやや遅れてはいるものの、2015年から本腰を入れてくるらしい。これからの車選びには、この「衝突安全装備」がカギになってくるのかもしれない。そこで各社の衝突安全に関する装備比較一覧を作ってみた。    ※2015年9月現在調査

Adaptive Sensing

メーカー 車線逸脱防止 レーダークルーズ
コントロール
後方接近車両警告 シティブレーキ
(低速時衝突軽減)
ハイビームコントロール 標識認識機能 先行車発信警告 誤発進抑制装置
トヨタ[LEXUS] ○(sens Pの場合) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(sens Pの場合) × × ○(一部車種)
トヨタ ○(sens Cの場合)     ○(sens Cの場合) ○(sens Cの場合)   ○(sens Cの場合)  
ニッサン ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) × ○(一部車種) ○(一部車種)
ホンダ ○(一部車種) ○(一部車種) × ○(一部車種) × ○(一部車種)
マツダ ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) × ○(一部車種) ○(一部車種)
スバル ○(一部車種) ○(一部車種)
全車速対応
○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) × ○(一部車種) ○(一部車種)
三菱 ○(警告音のみ) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) ○(一部車種) × × ×
スズキ × × × ○(一部車種) × × ○(展開中) ○(展開中)
ダイハツ ○(スマアシⅡ) × × ○(スマアシⅡ) × × ○(スマアシⅡ) ○(スマアシⅡ)

 

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