韻踏合組合 / ジャンガル


『護身用の銃 でもこの五十音のつまったマガジン』


韻踏みメジャー第二段。

とにかく聴いてておもしろいです。もちろんかっこいいんだけど、名前からもこだわってる押韻、フロウなどほんとにおもしろいっていうか楽しめる。
特にAKIRAとOHYAのNOTABLE MCが好き。オーヤはほんとにリリックおもしろいしうまい。アキラはリリックけっこうめちゃめちゃだったりするけどすんごい耳に残るようなラインが多い。
日本語のおもしろい部分全開ですね。同音異義語ばっかりで踏んでたり、歌詞カード見なきゃ意味わかんないの多い多い(笑)

1曲目「ジャンガル / IFK」。このCDの一曲目第一ヴァースは組合長のサテューシー。これがいきなりかっこいい。『Jungle×2 Jungle ラップスター 〜(中略)〜 Infumemas...からインプットパスワード』までの韻踏みが完璧すぎ。かっこいいわぁ〜。

3曲目「お熱いのがお好き / NOTABLE MC feat.MINT」。これすごい好きです。最初に書いた通りノータブルのおもしろさ絶好調な曲です。この三人のリリックはほんと耳に残ります。『めっちゃカワイイ娘とデカパイにはほんと目がない by.OHYA』とか知らずに口ずさんでて友達に激しく突っ込まれたことも何度か。曲の最後の女の子の名前を挙げていくところはECDの「ロンリーガール」を思い出す(笑)

4曲目「俺らと夜中 / HEAD BANGERZ feat.茂千代」。ライブっぽくスタートでそれぞれのフリースタイルがちょこっと。「ぴっちぴっちちゃぷちゃぷお母さんお迎えジャノメ じゃあ飲め」って韻の踏み方はちょっとどうなんでしょうか(笑)。「左、右に揺れて刺激を 左遊戯アンド茂千代」はうまいっすね。HIDAのヴァースの「あん」でずっと韻踏んでいくところがかっこいい。

そんでたぶん一番好きな「AFTER 5 / IFK」。韻踏みメンバーのあるLIVEの日の普段の様子をリリックにした曲。メンバーのかるーい内容のリリックがすごくおもしろいっす。んでやっぱりここでも大好きなオーヤ。ていうかたぶんこの曲で好きになった気がします。『Des'reeの「you gatta be」で今さっき起きてん夕方に 超優しい曲 あぁ〜癒し系 ふっとやらしい記憶 あっ いや失敬』。ん〜ほんと最高。このオーヤのヴァース最初から最後まで好きです。ここのために何回この曲聴いたか。 

11曲目「GREEN車 / IFK」。これはほんとかっこいいです。始まりからトラックがすごい。右と左の音の動き方もかっこいい。ラップでは圧倒的に2ヴァース目のAKIRAとHIDA。いやこれはすごい。リリックはテーマがアレなのでどうってことではないのですが、韻、フロウがすごい。この曲はトラックもラップも含めてヘッドフォンとかででっかい音で聴くほうがかっこいいこと間違い無し。遊戯もいいですわ。そんでオーヤさんですが、ヴァース自体はそんなよくないんだけど、ヴァースに入る前のフリースタイルがすごくいい。『乗るも乗らんも人の勝手 駆け込み乗車でふと乗っかって グリーン車だからせきこんでるわけないねんけどせきこんでる(あえて平仮名)』。おもしろいねーうまいねー。そういえば話によるとオリジナルの方がトラック良かったって人が多いようなのですがどうなんでしょうか。僕はこのトラックかなり好きですけどね。

あとは12曲目「生理的大好き / MINT」。この人は表現の仕方がほんとおもしろい。曲はトラック、リリック共に韻踏には珍しいいい感じなので自ら聴くのがすごくよろし。一つ、『頂上でキッスなんてクライマックス 超上出来っすよ、ほんと』って言ってるミンちゃんと「O.N.Y.K.」の『どっかイヂれるエエとこないかな?』なんて言ってるミンちゃんがイメージが違いすぎるのですが...。

そしてラスト「EVIS SOUND / NOTABLE MC」。これでこのアルバム終るのかって感じの曲ですが、これはこれでいい終わり方かなとも思っちゃうな。『ある意味毎日が誕生日』なんてアキラのわかるようでわからない、いやわからないリリックですがここはイルリメに『「ある意味」とはどの意味ですか』(SOS音頭より)と突っ込んでほしいとこです。


そんな感じで微妙なアルバム半紹介みたいな感想になりました。ここで挙げてない曲もおもしろいし、聴くほどにいいアルバムですわ。実はこのアルバム聴くまで韻踏み好きじゃありませんでした。なんていうかあの不思議なバウンスビートが苦手で。正にエビスサウンドですね。今ではかなり好きになっちゃいました。
そんなところで感想終了。

【おまけ】
戻る