向次郎チャート VOL.6

1位DJ AJAPAI/THE LOVER IN YOU
何て素敵な曲なんだろう。この曲はちょっとかけられないほど素敵です。
日本人にもこんな感覚のプロデュースが出来る奴いるんだなぁーって僭越ながら思いました。
しかも2STEP/UK GARAGE系の人間で・・・。

2位TEN CITY/THATS THE WAY LOVE IS
こんな曲があるからクラブが好きで、こんな曲がかかるパーティーを期待してクラブに遊びに行って、
そして仲間が増えて、んでクラブがまた好きになる。美しい曲!!

3位BIG MOSES.JOYKING
STREET SOUNDの最新作。まぁ相変わらずの内容と言ったらそのまんまなんだけど、
この手のリリースはどんな層の人も聞きやすいんでは・・・。

4位JONNY DENGEROUS.DENGEROUS
EP FUNKのDJ全員が買った新譜。個人的には最近のモロ好みかな!?
あと、グリーンベルベットの新譜もかっちょいいです。
鳥肌レコード(この意味が解る人・・・友達になりましょう)を地で行く一枚。

5位WEAR IT OUT
FRANCOIS.Kの来日時プレイで久し振りに聴いたガラージクラシック。
スゴイスピリチュアル。BIG LOVEのネタとしても有名。
でもこんなにクラシックが売れるのにクラブでかかんないのはどうしてかな?


V.A/le maquis
HMVのオリジナルレーベルが企画したすばらしいフレンチハウスのコンピレーション。
昨日の来日プレイも素晴らしかったDAVID CHONGのNOTHEM DELIGHTから始まるすばらしいミックスCD!!
最近おしゃれな奴の間で人気の高いフレンチハウスは、目が離せません。

V.A/THIS IS 2STEP 3
今回のこのシリーズは2ステップって何ってかんじの初心者にオススメです。
まぁ1曲目からノリノリの選曲で飛ばしまくり!!
そして6曲目にはM-FROのPRISM SUN SHIP REMIXを収録。
個人的にSUN SHIPはゼットバイアスに続き好きなリミキサーの一人です。

PAUL OAKENFOLD.IBIZA
かなりイビザっていう言葉は日本においてはトランスって意味だけで語られる事が多い気がする。
このCDのタイトルは、本来の意味を思い出させてくれるはず・・・。
バレアリックビーツ・・・。かなりフリーマインドな選曲は本場CREAMのPAUL OAKENFOLD!!
日本のCREAMのDJ DEE-SサンがCREAMは本来フリーマインドなパーティーと言っていたのを地でいく感じ。
9曲目のARENA-TRANSITはカナリお気に入り!!

SOLE BEATS ONE.VA
SOLE MUSIC(レーベル)のダウンテンポの曲をミックスした大名作!!
1曲目のSILENT POETS.SOMEDAYはマジで涙無くして聴けない名曲!!
同じ日本人にこれだけすばらしい音楽を他国のヒップホップと言うアートフォームで表現出来るなんて・・・。
幼稚な日本のヒップホップシーンにおいて80年代から世界を舞台に活躍する彼等にマジで憧れます。

HERBIE HANCOCK.FUTURE TO FUTURE
あのJAZZ界の大御所がNEWアルバムをリリース!!
しかも何てタイトルなんだよ!!確実にオヤジ世代のJAZZファンには受けない!!
僕達には親しみやすい内容!!
JAZZはこれからLINNのターンテーブルで聴くんではなくてSL-1200で聴く時代になる!!かもね・・・。

DARREN EMERSON .SINGAPORE
このCDは完全クラブの雰囲気をコンパイルした感じのMIXもの。
プログレッシブハウス、テクノなんかが好きな人は結構ハウスだけど、ハマれます。
家がかなり爆音出せるなら、良いけど日本の住宅事情を考えたら、ヘッドホンで聴く事がお勧め。

SEB FONTAINE.PROTOTYPE
去年のアンダーワールドとのライブはもはや伝説!!近々来日するセブ・ホンテイン。
ミニマルテクノを芸術の粋まで高め、最近は現代芸術とコラボレート。
その姿勢もDJとして共感できます。 現代アートの一翼を担う存在と言えます。

今回のチャートの作成にあたり、ここ最近はCDばかり買っています。
純粋に夏のフェスの嵐にやられ、予習、復習の意味をこめて・・・。
フジロック、サマーソニック、今年はこの二大フェス(個人的にね・・・)をチェキりました。
なんか落ち着いてきたフジロックって印象は否めないけど、
それが安定とも取れ、安心して楽しめるイベントになってきているかな?
まぁジャンルレスに楽しめるって点は素晴らしい所かと・・・。

ILL-SCIENCE@COREのDJSEIS君はEMINEM観に行ってリッチーホーティンのプレイにやられたみたいだし、
他にも色々あると思う・・・。オウテカが出たのはどうかと思うけどさぁ・・・。

皆が本当にもっとフリーマインドにもっと真剣に、もっとコマーシャル!?に音楽を楽しめば、
凄く楽しみな事だし感動的な状況が生まれると思います。

そんな方向性のクラブイベントをこれからKDMNが生み出して行けたら、と思います。

第五回へ 第七回へ