CHICK'S STREET MUSICAL BAND "KASHIWAYA"
ひよこちんどん
柏屋
〜かしわや!〜

赤田晃一デビューリサイタル



ぴよ吉のひよこちんどん柏屋に参加してくださっている赤田晃一さんの師匠は
ランドゥーガという集団自由即興方式を提唱している佐藤允彦師匠である。
日本もJAZZ・音楽史に名前が残るとっても偉い方なのである。その師匠が自ら
音頭を取って赤田さんを音楽シーンにデビューさせようとリサイタルを提案。赤田
さんをバックアップしようと仲間たちが集結した・・・2003.4.19 西川アイプラザ(岡山市)

画像はほっとハート映像講座生の三木さん撮影のものです。



左:秘宝ダンサーズと赤田氏&渡邊馨氏(E・パーカッション) 右:ディジュリドゥの河田嘉彦氏(柏屋にも参加)とのデュオ 



左:サックス・アンサンブル(伊達妙子氏、赤田氏、村木信介氏、林清文氏) 右:Akkadianの曲解説をする渡邊氏


ぴよ吉の参加記

土曜日は雨だった。

フルサイズ・ぴよ吉をあきらめて反戦デモとHV+に使用した丸眼ヘルメット+stopwar 鉢巻きとポンチョ型フリースの組み合わせにする。自由即興部分用アフリカ太鼓と、HH から借りているたけきよさんの笛、ちんどんセットなどの大荷物を母の車に積んで西川 アイプラザへ運ぶ。 車を通用口に待たせ、挨拶もそこそこに荷物を控え室の一隅に運び込んで置いて、ほっとハートの映像講座に向う。

映像講座を終えて再びアイプラザへ。
控え室で声をかけてくれたKさんはKANSENKI-NETの常連さんらしい・・世間は狭い(笑)。 佐藤先生やら、ワークショップでお会いした方々が声をかけてくださる・・ランドゥーガ の"同志"たちなのだなぁ・・と感慨を持つ。
リハが始まっていたが、先ずはビデオ収録の準備。pana用に電源も取らねばならない。配線作業中に「侍ニッポン」が始まりかけたので、控え室からちんどんを取ってきて参加。佐藤允彦師匠のアイデアで構成が大幅に変わる(*v*)/〜♪まあ、何とかなるよね・・と思う。佐藤先生のピアノは音が輪郭くっきりと眼前に見えてくるような自在にして正確無比な達人技・・『依存性の強いリズム隊』である私などは消え入りたいところですが、何とか踏ん張るのであった・・トホホ。ランドゥーガの自由即興部分のリハ。サインの確認、頭人(指揮者のようなもの)の構成・・打ち合わせもスムーズに・・この部分は佐藤先生の後に陣取る事に。

1部にダンス参加の秘宝勢もやってくる。りんさんもバリサクで2部に参加、竹ちゃん夫妻も受付を手伝い、イノウエ氏も控え室に・・色々話をする・・オヤジ組とかブギーシアターのOBといると、やはり故郷に帰ったような温かい気持ちがする。

開場。映像講座の人たちと様々に確認作業をし、Rもんちゃんに頼まれていたCNNを渡す。Qちゃん、仁科氏も来てくれたのね・・。Hさんとか、Tさん、Yさん、Iさん、様々な方に会う。赤田さんの人脈と人徳である。開演からしばらくは袖でモニターを見たりしていたが客席に移動。妻と母が来場してきたので前の方に行くように薦める。観客も結構入っている。雨だし心配していたのだが・・これならと一安心。

渡邊馨氏のリズムと赤田氏のSAXに絡む秘宝勢のダンス・・ちと緊張してるかな?・・1部(ディジュリドゥ河田嘉彦氏との息のあったデュオ、佐藤先生と赤田氏の超絶デュオに興奮)・2部(りんさん威風堂々)と進んでの休憩。テープ替えを確認して、演奏者モードに切り替える。

自由即興。少し緊張はしてたかな私。途中頭人が音頭調に持っていったところで「前に!」とメンバー釣谷さんにうながされ赤田さんとフロントに立つ。にゃ、にゃあっ!負けないぞっ!・・頭人かおるさんがLASTを極める。お客様にも楽しんでもらえたみたいだな♪

早めに引っ込んで簡易ひよこを着込みチンドンを装着。カーテンコールを待つ。イントロの終わり頃に舞台へ。「侍ニッポン」は何とか無事に・・(途中集中力的にヤバイとこもありましたが)満場の拍手の中終了!赤田氏が花に埋もれて見えなくなりそう・・凄い人気だ!
私もチンドン始めた時には、まさか佐藤允彦さんと共演するとは思いませんでした・・もっと真面目に練習しとけば良かったなあ・・後の祭り・・しかし、今夜の赤田さんはタキシードのせいじゃないが本当に輝いていた!

とりあえず母の車に楽器類とビデオ機材を積み込み、控え室で握手などして先に水上テラスへ。中高生を連れて打ち上げ参加。彼らも聴いていて楽しかったという・・良かった。おいしいお酒もいただいて、講座生たちが御父兄のお迎えで全員帰宅した後、宴を後にする。佐藤先生に「ベラドンナ」のファンであることをコクってみたり、その場で作ったポプコーンを戴いたり、もちろんお寿司もおいしかったしと雨ながら楽しい宴だった。




左:佐藤允彦師のピアノはデュオもカルテットも凄かった!中・右 自由即興の序盤・・



自由即興の終盤、音頭風のリズム-手拍子中心をバックに吹きまくる赤田氏!下手に太鼓のぴよ吉(素顔)が!



カーテンコール「侍ニッポン」で・・ぴよ吉も何とか頑張る!




来年もあるようだ・・GOGO!AKADAX!



BACK

BOOGIE STUDIO
http://www.enjoy.ne.jp/~boogie/