【うくれれ・すき?】音楽日記18 TOPへ

音楽日記 18

<音楽日記 タイトル一覧>

ここは更新滞っております(^^;。最新記事?は「雑記帳」にてご覧になれますです。


基礎練習〜 2005/10/07
久々?にウクレレのことを書きますね。
こんな私も、ウクレレ始めて丸2年経ちました。
関係各位、これもみなさまのお陰です。いろいろいつもありがとうございます。

さて最近、というか今頃?^^; 基礎練習を始めています。

先月NUAの日帰り合宿にも参加しまして、いろいろ講習受けたり資料もらったり。
本を読み返したり、他にもアドバイスを受けて、自分なりの[マル秘]メソッドみたいなのを試行錯誤しつつ(って程でもないかな。書き写したり、切り貼りしたりで)、作りました。

内容は、ストローク&コードチェンジ各種(テンポも各種)、アルペジオ、スケール各種。High-G、Low-G両方です。メトロノームに合わせて。
前々から、基礎練習(ウォーミングアップにもなるモノ)が必要だな〜っと思っていたのですが、具体的にどうすればいいのかよくわかりませんでした。私の場合、アルペジオはともかく、正しいストロークは苦手だし、スケールもよくわかってないし。
取りあえず、形のあるモノを作ってみようと思っていましたが、忙しさにかまけて後回しにしていて。
今回、具体的に自分なりのメソッド風なものを作ってみて、ある程度の目安というか、目標みたいなモノがまた一つ出来たような気がします。出来ることと、出来ないことが浮き彫りにもなりますね〜。

そして、なるべく毎日それをやってみようと・・・。
ですが実際には、一通りやると1時間くらい掛かってしまいます。当然、通しで出来ない日が多く、そういう日は、部分的にでも、少しずつでも。なかなか難しいですが、謙虚に基礎と向き合います。
  #メトロノームはふくろう型(HPの「うくれれのとも」コーナー参照)なので、少し楽しくもあるひとときです。

この内容を、きっちり&スムーズに弾けるようになったら、我ながらスゴイかも!っと思いつつ・・・まだまだ先は遠い!(^0^;
取りあえず、地道にコツコツ続けてみま〜す。  只今充電中・・・かなっ^^;

 (06/02/10up)

「ウクレレの青い空」合宿 2005/08/31
先週末は「ウクレレの青い空 in 山中湖」合宿に参加しました。
体調イマイチのまま参加となりましたが、自然の中の美味しい空気を吸って、リフレッシュ。
咳も和らいできたような気がします。
私は、レレスクールのお仲間(7名)と一緒に行きました。

1日目は、早朝家の近くまで車で迎えに来てもらい、かよちゃんず3名+1名で出発。
渋滞の中、体調悪くてきつくて、何度か帰りたいと漏らしそうになりましたが・・・、なんとか堪えて現地に到着。
山中湖湖畔の手打ち蕎麦屋さんで、美味しいおそば&アイスクリームを食べたら、元気出てきて^^; いざ宿泊&会場へ。

宿の前のウッドデッキで、うだうだくつろぎつつ、ウクレレをぽろぽろ。 夜は、有志の演奏タイムと聞き、お仲間と少し合わせたり。段々と参加者が集まり、総勢35名くらい?
やはりどこかで会ったことのある方が居たり・・・。みなさん、ウキウキ楽しそうでした。

そのうちワークショップの時間となりました。ワークショップは、宿の広いお座敷。
これは難しいよーっと思っていた曲の簡易版?楽譜が配られて、先生が丁寧に少しずつ指導してくださいました。
あとはタイトルにもある「レレの青い空」もちょっとやって。

ワークショップ後に宿へチェックイン。少し休んで、夕飯会場のカフェレストランへ。
段々と夕闇がせまる時間帯、食事前にカフェレストランのデッキ&庭?で、キヨシ小林先生のサンセットライブ。
ムード満点^^;で、感動的でもありました〜。

その後、お食事タイム中が、有志演奏タイムとなりました。
私は、ソロでも1曲やってみようかとエントリー。
さて食べるゾーっと、ピザを手にした時、「じゃ次は、かっこさん!」と、お呼びが掛かってしまい、おっとっと〜と、慌てて前に出て、演奏させてもらいました。お食事中なのでゆったりした曲を。
大きなミスもなく、無事演奏できました〜。
あとは、食事しつつ他の皆さんの演奏を聴いたり、また、キワヤスクール生徒有志のスラッキーギター&ウクレレ隊でハワイアン2曲(直前に初めて何度か合わせただけでしたが、まぁ上手くいったかな)。それと、ポーアルアで1曲(久しぶりに弾く曲でしたが、なんとかなりました)。
楽しく過ごして、お腹も満足して、あっという間に終了時間。宿へ戻りました。

休憩・入浴タイム後、湖畔のデッキでまた有志持ち寄りの宴会^^; 私は体調が良くなかったのでノンアルコール、お茶とレレと歌本持参で参加しました。歌本見ながら、周りの人のリクエストでコード弾き、みんなに歌ってもらいました。「生カラオケ?みた〜い」と喜ばれました(^_^; いえ、よくわからないコードは、適当にごまかして弾いてたんですけどね。
はたと気づくと1時間半位たっていました、時間を忘れて弾き歌いしてたみたい。 で、1日目終了。

2日目、朝食後1時間くらい休んでチェックアウト後、ワークショップ2回目。
難しい曲なのに、みなさんなんとなく弾けるようになってきてる、ビックリ。やはり言うまでもないですが、先生のご指導が適切でわかりやすいからでしょうか。
もちろん、弾いてるみなさんもスゴイのです。レベルアップしてるな〜っとひしひしと感じ入り、あぁ自分も頑張らないとーっと思いました。

ワークショップ後は、昨晩の宴会場所、湖畔のデッキでバーベキュー大会。
私も体調回復してきて、今日は食べるゾー!っと、美味しく頂きました。大方食べ尽くした後、合宿終了。
帰りは、早めに出たので幸い渋滞につかまらず、スイスイで帰って来られました。

ウクレレ三昧の週末、楽しかったです! 
キヨシ先生、幹事のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました。

 (06/02/10up)

<ウクレレ路地裏ライブVol.2> ライブレポ 2005/08/02
先週土曜、ウクレレ路地裏ライブVol.2、おかげさまで満員御礼!無事盛況のうちに終了しました〜。
聴きに来てくださったみなさま、飛び入り演奏してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

簡単ながらライブレポを。(・・・というかお品書き?^^;)

まずは palupalu(おっきー&ひろぴー)ハワイアンDUO 演奏(20分ほど)
休憩時間中、飛び入り演奏。

二組目 まいたけ ジャカソロ 演奏(30分ほど) 
   ・さすが、まいたけさんらしい、元気で楽しい演奏を聴かせてくださいました。

休憩時間中、飛び入り演奏。

そして、森拓治先生+4名=森先生率いるウクレレユニット「NAHELE NUI」の主要メンバーによるジャカソロ・アンサンブル演奏、今回はゆったりとしたハワイアンを聴かせてくださいました。

最後 The moon of sea (ちぇるしぃ&かっこ) ジャズ・ウクレレDUO(30分ほど)
   ・JAZZを中心にインストルメンタル弾きました。

自分的には、まだまだ様々な面で未熟で、いろいろたくさん反省点がありますが、また機会があれば頑張りたいと思います。

会場の彦六さんは小さなお店なので、総勢25名位?でもう満杯!って感じでした。
今回は、予約受付の時点でもう満席、というか会場満杯?状態が予想され、どうなるかと思いましたが、靴を脱いで入るお店なので、一部のお客様&主演者は板の間にドーナツ座布団で座ってなんとか過ごしました。

飛び入りの方々も個性豊かで、毎度新しい出会いがあり、良い会になったと思います。本当に、みなさまどうもありがとうございました。

 (06/02/10up)

夏休み「小学生ウクレレ無料講習会」 2005/07/29
一昨日は、子供たちを連れて池袋のクロサワ楽器へ。
NAO先生の「小学生の為のウクレレ無料講習会」に行ってきました。
家でちょっと教えてやろうとしても、すぐ飽きちゃうし、外で先生に習ったらどんなかな?っと。

ぢつは、NAO先生とはよく某所でお会いするのですが、時間的に入れ違いになるので、挨拶くらいであまりお話したことありませんでした。
会場に着いたら、「あら、こんにちは〜。お会いしたことあるわよね?」って感じで^^;
また他にも、前にレレな関係でお会いしたことのある方が、今日は講習会のお手伝いと最後に模範演奏するって・・・お久しぶりにお会いしました。(^-^)

講習会は、子供でもわかりやすく喜びそうな、それでいて単純なコードで弾ける曲を、歌いながら。
我が家の子供たちも喜んで弾いてました。
「このコードが押さえるの難しかったら、指一本のこっちでも良いですよ〜」っと、優しい〜。
ほよ〜なるほど!これなら小さな子供でもホントにすぐ弾けちゃう!!! っと思いました。うちの5歳児もすっかりその気&得意になって「僕も弾けるよっ」と弾いてました。ママさん達もウクレレを借りて、一緒に受けてたし。

この日の新たな出会いは・・・。
小学3年生位の男の子! まず会場に着いたとき、目を惹くレレを抱えてたんですよ。お小遣いを貯めて買ったマイウクレレだそうですが、カマカのコンサートHF-2を。
ジェイク・シマブクロの大ファンで、5月からギターの先生の所でウクレレの個人レッスンを受け始めたそうです。
とても上手で、きっと毎日ウクレレ抱えて弾いているんだろうな〜っと思いました。(^^)

 (06/02/10up)

CD「レレの青い空」 2005/06/15
ちまたのレレ弾きさん達の間で話題になってる歌があります。
NHK「みんなのうた」で今月から流れている「レレの青い空」 みなさんもう耳にされたでしょうか?

私のセンセー、キヨシ小林先生が、作詞作曲された曲です。歌っているのは「ウクレレおじさん」(^^;
私もうっかり見逃しそうだったので、録画予約入れて見ることが出来ました。
ウクレレをやってる大部分の人が、共感しそうな歌詞ですよ。アニメもなんだか曲にマッチしてる。
暗いニュースが多い昨今、とても身近なさりげなく日常的な?小さな幸せを見つける喜びみたいなモノを感じられて(・・・って大袈裟かな〜、すみません^_^;)いい曲だなーっと思いましたです。
自分も歌ってみたいな〜っと思う人も多いのではないでしょうか。

某所で時間の関係で放送されない歌詞の部分があることを知りまして、これは「みんなのうた」のテキストを入手しなければ!っと、今日は仕事休みだったので雨の中、自転車でウロウロ。駅前の本屋さんでやっとGET!しました。
うわー放送されない歌詞の部分、またイイじゃないですかー。思わず自分の為の歌かと思いました・・・って妄想!?(^0^; バックには山内雄喜さんも参加、かわいい歌声は、4才の女の子だそうです。
センセーのメッセージページは写真入りカラーですよ。

帰ったら、さっそく弾き歌いしてみました。ちょっと知らないコードとかありましたが、楽しく弾き歌い出来ました〜。歌は、まだあんまり覚えていないので、テキトーでしたが・・・^^; 練習しま〜すっ
今月末発売の「みんなのうた」のCDには、ウクレレソロもありのフルコーラス入ってるらしいです。聴いてみたし。

 (06/02/10up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ