【うくれれ・すき?】音楽日記16 TOPへ

音楽日記 16

<音楽日記 タイトル一覧>


ウクレレアフタヌーンのライブ! 2005/03/27
 丁度1週間前、アフタヌーンのライブに参加しました。

思いの外、お客さんたくさん、会場にあふれていました。
それというのも、メインの「デリシャスイートス」さんの集客力でしょう。 若め?の男子がたくさんいらっしゃいました^^;
デリシャさん、アフタヌーンのほか3組の方が出演なさいました。

アフタヌーンのステージでは、総勢27名&ゲスト、ソワレさん(シャンソン歌手)ステージからあふれそうでした。アフタヌーンメンバーそれぞれ、与えられたお題、「昭和と春」に合わせたステージ衣装で本番に挑みました。元気いっぱい、思いっきり演奏&踊りました^^;

最後には、ツイスト&シャウトで、お客さんも巻き込んでのシャウト!!!で、大いに盛り上がりました。

出演の前後には、他の出演者のステージも堪能できて、とても楽しくおもしろかったです。いろんな世界があるのだな〜っと思いました。

ご覧下さったお客様、どうもありがとうございました。出演の皆々様、お疲れさまでした〜。

 (05/06/09up)

Kの底力 2005/03/07
 昨日はまた某練習会^^;、大勢で集まってレレを弾きました。
そこでふと感じたこと・・・・・・親ばか???かも知れませんが・・・。
今メインで使っている私のカマカ、なんだか底力あるなぁ〜っと。

前に「楽器の鳴りについて」(昨年9月頃?)書きましたが、普通に弾いても小さく弾いても深いところから響くし、強く弾けばアタックはっきり、伸びがよいし・・・。
そういえば、購入してからちょうど丸1年経ちました。たかがウクレレ? されどウクレレ!です。

弦は、純正?カマカ弦張ってます。
似たような黒弦あるけど、やっぱり違うみたい。太さとか違うのかな〜?

それからカマカの伝統と精神に想いを馳せて、ひいてはハワイイの伝統と精神も慮り、小さなウクレレの大きく広がる世界を感じたような気がしました。

私のカマカについて、詳しくは「私のウクレレ」コーナーにてどうぞ。
楽器は持ち主に似てくるといいますが・・・私?・・・・・・^_^;

 (05/06/09up)

ウクレレの電化 その3 2005/02/21
 今日もPTAバンドの練習でした。
今日は自転車で行けたので、アンプ&シールド持参しました。
持って入っていったら、何?って顔で驚いて居る方もいましたが、合わせながら「イイね!」っと振り向いてくれるヒトも居て。
演奏中、なんだか子供たちに取り囲まれた時は、ちょっと苦笑い。興味持ったみたいです。
段々みな曲に慣れてきて、音も大きくなってきているので、今日持って行って丁度よかったです。

だけど、一曲バイオリンパートの最後のソロ!(フィドルっていう?)も弾いてって頼まれました! 見た目は似たような弦楽器ですけどね・・・^^;
私のウラレレは19F仕様なので、まぁ弾けますが・・・やはり無理がある。だって、一番高音は1弦の13フレット・・・。音が思うように伸びません。全体的に見ると、一番低音はLow-Gの3フレット(低音bass風なメロ)だし。
大元はギター&キーボードの楽譜をウクレレ用に自分で書き換えたので、仕方ないけどぅ。

それでも「ウクレレって、エレキギターと違って、やさしくて、ホントにいい音ですね〜」っと盛んに言ってくれる方が・・・。 どうもありがとうございます。(^-^) がんばります。

 電化セット揃えてよかったっと思いました。音量的にも周囲に何とか追いつけるし、楽しかったし。でも、周囲とのバランスを考えた音量調節は難しいですね。
あと・・・電化レレには、やはり音色加工の機械が必要なのかな〜?っと思いました。(^0^;;;アセアセ・・・よくわからない(使いこなせるのか?)
 ま、そのうち・・・。

 (05/06/09up)

ウクレレの電化 その2 2005/02/14
 昨日、キワヤさんの電化まつりに行って、いろいろ音出ししてみて、試して、アンプ決めました。
演奏環境によっては、マイクで拾うのが困難な場合もあるしね・・・。

予算があれば、あのウクレレ専用真空管アンプ「リアルウェーブ」とっても良いんですが・・・。
十分の一の予算で足りる「ストリートマン15」にしました。
ナチュラルです。ウクレレらしい音色が出せます。
機械音痴な私でも、何とか音色調整できる程度のつまみです。
他のアンプより軽いし、電池でも使えるので、機動性あります。

ついでに、差し込みジャックのところで音量調整できるシールドもお願いしました。私の電化レレには音量調整付いてないので。
思っていたよりずっと使い心地良かったです。

あとは・・・必要に応じてエフェクター(って言う???)をプラスすればいいのかな???エレキギターの世界って全然わからないので・・・^^;

取り合えず、これで昨年夏、占部さんにブリッジのところに埋め込む(?)だけのタイプのピックアップを取り付けてもらった私のウラレレ君も活躍の場が増えるでしょぅ〜。(^-^) 
こういう機会があって、電化しておいてよかったな〜っと思いました。

 (05/06/09up)

ウクレレの電化 その1 2005/02/10
 ウクレレで、他の楽器との合奏(一応bass&ドラムとかも入った地元PTAバンド^^;)に参加することになって、電化レレ使用を考えました。年に1回3月に発表する機会があるらしいです。

CMソングだった曲(Rock?)をやるとかで、バンド譜をもらって、ウクレレでエレキギターのパートをやることに。バッキング中心なのでOKだけど、ドラムとか入ると負けちゃうでしょ〜。
というわけで、前に電化しておいたウクレレを使うことにしました。
リーダーにアンプ通すウクレレでもイイ?っと聞いたら、「えーそんなウクレレあるの?!すごーい!」っとビックリされました。だけど、小学校にはアンプ無いらしい。
この際だから、アンプとシールド買おうかな〜っと思いました。
あぁ、どんなのがよいのだろう〜???

キワヤさんで今度行われる「ウクレレ電化祭り」に行ってみようー!っと思うのでした。(^-^)

 (05/06/09up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ