【うくれれ・すき?】音楽日記15 TOPへ

音楽日記 15

<音楽日記 タイトル一覧>

ここは更新滞っております(^^;。最新記事?は「雑記帳」にてご覧になれますです。


第2回フェイマス・ウクレレフェスティバル 2004/12/01
11月21日(日) ウクレレフェスティバルへ行きました。
私が通ってるウクレレスクール、キワヤさんの主催です。
詳細は、キワヤさんのHPで見ていただくとして・・・。

前半は、ウクレレコンテストの歴代優勝者等による演奏です。
みなさんそれぞれに素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。
前半で一番印象に残ったのは、コンテスト第1回、第2回それぞれのソロ部門優勝者、お二人の演奏です。

はじめは第2回優勝の今泉さんでした。
今泉さんの演奏は、とても前衛的で技巧的、それでいて情緒豊かで、ウクレレという楽器を超越したような(ちょっと大袈裟?^^;)これがウクレレなの!?と思わせる、すごい!演奏でした。
お持ちのウクレレは、テナーだったのかな?

で、その次、前半最後は第1回優勝のカマテツさんです。
カマテツさんのウクレレは、たしかスタンダードだったと思うのですが・・・。
これぞウクレレ!というあたたかな音色で安定したジャカソロ。お人柄が滲み出て(?)とても楽しい演奏でした。

このお二人はとても対照的で、このお二人がそれぞれ優勝者だということが、なんだか今のウクレレ界を象徴しているように感じました。このお二人の演奏を聴くことが出来ただけでも、このフェスティバルに来て良かったなーっと思いました。

後半は、プロの方々の演奏です。
こちらで一番印象的だったのは、やはり「ウクレレ・カフェ・カルテット」の独創的な演奏です。
年に1,2度程しか演奏の機会がないそうですが、ウクレレを使って楽しく演奏し聴かせるユニットでした。

取りあえず一番印象に残った点だけ書きましたが、本ステージの合間の休憩時間には、ロビーに簡易ミニステージが作られていて、アマチュアの飛び入り演奏も行われていました。
こちらも盛況で、みなさんそれぞれに演奏を楽しんでいらっしゃいました。私もいろいろと飛び入りしました^^;
打ち上げではまたいろんな方々とお話しできて、とても充実した1日でした。

見逃した方、今回のフェスティバルのビデオがキワヤさんから発売されるらしいので、是非見てみてくださいね。(^-^)

 (05/03/04up)

レッスン 22回目 2004/12/01
えっと〜もう、先々週のことになりますが・・・。

この日も確か、「アンディサイデッド」のバッキングを流して、それから「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」より)のソロ譜が配られました。
で、各自少し譜読みして、2段ずつくらい皆で合わせていって、最後に通して弾きました。
このソロ譜は、今度のローココに掲載されるそうです〜。
みなさん、ローココを入手されたら、是非弾いてみてくださいね。

そうそう、キヨシ小林先生、今はレレの曲集のために、いろいろ楽譜書いてらっしゃるらしいです。模範演奏のCD付き。
曲毎に難易度表示されるらしいですが、キヨシ先生の楽譜だもの、きっと初心者から楽しめる曲集ではないかと。それに、Low-GでもHigt-GでもOKな楽譜だろうし、多分、中・上級者の方にも使えるモノではないかと思います。
来年のはじめ頃には発売されるのかな?それとも春かな??っと思います。楽しみです。

 (05/03/04up)

某レレオフ会 2004/11/11
・・・に初参加しました。
初参加といっても、いろいろレレな会などで会ったことのある方が多かったので、初参加という感じがあまりしませんでした〜。
朝から晩まで、でもあっというまで楽しく過ごしました。

一芸披露ということで、演奏する時間がありまして、私はまず午前中に飛び入り、一人で1曲弾き語り。午後はまたThe moon of seaで2曲。とても緊張していてまたまた随分とちってしまいましたが、なんとか勢いで!?乗り切りました(^0^;
あとホイホイ・オハナからの参加者も多かったので、こちらでも1曲エントリー。なんとか上手くいきました。
総勢65名、ソロやユニットなどで32組のエントリーがあり、他の方々の趣向を凝らした素敵な演奏を聴けたのも良かったです。
充実した一日でした。参加のみなさま、お疲れさまでした。

それにしても、打ち上げでは大層盛り上がり、みなさん壊れていました。私も一部記憶が・・・?(^0^;
それにしても、ウクレレっていいなぁ〜。

 (05/03/04up)

レッスン 21回目 2004/11/03
また、先週の続きで「アンディサイデット」
今日は、スウィングのバッキングの練習でした。
基本的に、スウィングの時はLowコードを使わず、ハイコードで、だそうです。

でも、私、はっきり言ってハイコードは苦手です。握力無いし、左手親指が痛くなってくるんです。
ずっと弾いていると、かなりつらいです。私の目下最大の弱点かもしれません。
力入り過ぎなのかな? でもしっかり押さえないと音がちゃんと出ないしぃ・・・。
何かコツがつかめれば・・・。どなたか、ご教授くださいぃ〜。

今度、キヨシ先生のウクレレソロライブ&ワークショップ(セッション大会?)があって、クラスメートと行く予定なのですが、その時にこの「アンディサイデット」とか前にレッスンでやった「キャラバン」とかやるそうですぅ〜。
あうー頑張って練習してみよう〜。

 (05/03/04up)

ライブパーティ! 2004/10/26
え〜、日曜日はキヨシ小林先生門下のライブパーティがありました。
春にもあったのですが、前回同様、クラスメートとの「ポーアルア」というユニット(6名)と、DUO「The moon of sea」の2回でました。
ほとんどの方々が、クラスメートや有志でユニットを組んだり、ソロで演奏したり。計18組でました。

ポーアルアは、ポップスのアンサンブル1曲。あとは歌入りハワイアン3曲やりました。私自身、練習不足でしたが、みんなで補い合って、なんとかまとまった演奏が出来てよかったです。歌モノは、伴奏の都合で男性用のkey^^; ひさびさに私の声の最低音まで使いましたが・・・。
出番が4番目だったので、終わるとほっと一息、みんな後は飲むだけ食べるだけ〜っと、楽しく過ごしました。

The moon of sea のほうは、出番が16番目だったかな? 後半終わりの方だったのですが・・・、私も相方も?飲んだり食べたり・・・みなさんの演奏を聴きつつ、すっかりリラックスして出番にのぞみました^^; 
演奏曲は、いつものジャカジャカ曲と、アドリブ入りゆったりジャジーな曲、早弾き風元気な曲の3曲です。なかなか上手くいきました。秋味ライブの時よりずっと・・・(^0^; 
演奏終わったら、よかった!とか、感動した、涙出ちゃった〜と声を掛けていただいて、みなさんに喜んでもらえてホントに良かったです〜。みなさんどうもありがとうございました。m( _ _ )m

 (05/03/04up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ