【うくれれ・すき?】音楽日記13 TOPへ

音楽日記 13

<音楽日記 タイトル一覧>


newレッスン 16回目 2004/09/01
 昨日は、レッスンでした。
「キャラバン」のバッキングをちょっとさらって、メロディに挑戦。
 単音弾きなら何とかなるのですが、ソロ弾きに備えて?コード弾きながらメロディーを乗せるというのを習いました。難しい! しかもそのコード弾きはカッティングも・・・!?。うわ〜頭と指がこんがらがる〜。音ちゃんと出ないしぃ。
 まぁ、ぼちぼち練習してみますぅ〜。

 今度の土曜は、我がクラス主催?のキヨシ先生と飲む会。皆ウクレレ持参で集合!っとなっております。会場は、キワヤさんの近くポーアルア行きつけのお店、貸し切り。楽しみぃ〜。考えてみると、我がクラスってとても個性的な人たちが集まっております。そのうちの一人が私?(^^;

 (09/09up)

newレレな週末 2004/08/30
えっと〜。一昨日土曜は、某レレの会発表会へお邪魔して、ユニット「The moon of sea」で飛び入り演奏させていただきました。
 相変わらず多少のトチリはありましたが、和やかで温かなお客様たちのお陰で、楽しく演奏できました。
2曲の予定でしたが、調子に乗って4曲やってしまいました。
聴いてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 それから、昨日はアフタヌーンの「トージバ・ライブ」最終日。
今回は、比較的余裕があって午後3回のステージでした。最後の回では、一番最後の最後に「ツイスト&シャウト」を、皆でスタンディング、踊りながらまさしく激シャウト!、ハジケて終了しました。
やー、とても楽しかった!

 (09/09up)

newキヨシ小林先生 ライブ 2004/08/21
そして、下記ワークショップの後、クラスメートと飯田橋・カフェラグタイムでのライブへ流れました。会場の近くで食事して、会場へ。入るとキヨシ先生「あれ、みんな来てくれたんだ〜」っと。(^^) この日はたまたま、他のお客さんが居ませんで、身内ばかり、私たちは先生の真ん前に陣取りました。
 さて「キヨシ小林&ジプシースウィングギャング」のライブということで、出演者3名みな、セルマーギターで登場です。
程良い緊張感に心地よいスウィング、軽く水割り啜りながら、楽しみました。

途中休憩はさんで二部終わると、ウクレレ出して〜って、Cのブルースでセッション始まりました。先生がバッキングだけで良いよって私にも回してくれて、ジャカジャカ。
 あとは、レッスン補講?みたいになって、「月の夜は・スウィングバージョン」とかって、みんなで弾いてアドリブとか私は軽く歌ったり・・・。キャラバンやったり。すっかり、遊んでしまいました。
みんなのリクエストで、キヨシ先生にウクレレソロ弾いてもらったり・・。
 キヨシ先生はウクレレ持ってきてなかったので、私のカマカを貸してあげたら、「これいいな〜。バランスが良いよね」って褒めてもらっちゃいました。(^^)v
 楽しく有意義な一日でした。(^-^)

 (09/09up)

newブルース・シマブクロのワークショップ 2004/08/21
 昨日は、キワヤさんで行われた「ブルース・シマブクロのワークショップ」に行きました。
課題曲は「ワイプアウト」。配られた楽譜は、コードとメロディに分かれてるのですが、何というのでしょう? 五線譜でもTAB譜でもなく、なんか記号か暗号のようなのが並んでるだけです。
 説明を聞いてみるとなるほど、メロディの方は、使う弦と押さえるフレットがアルファベットと数字で書いてあるんです、これが。ワンフレーズずつ、一行に書いてあってですね。一行ずつ練習していきました。
 最終的には、みなで通しで弾いて、無事終了。

 その後はミニライブで、ブルースのウクレレ、ベース、ギターのバンドで盛り上がりました。スラッキーギターの松本ノボル先生もウクレレで入って、セッション。楽しかったです。

 (09/09up)

トージバ・ライブ 2004/08/17

 一昨日は、「ウクレレアフタヌーン」のライブに参加しました。

アフタヌーンに参加したのは、3月のゲリラライブ以来2回目です。 1週間前にメンバー有志の練習会にちょっと参加させてもらい、楽譜もらったのですが・・・、音符の楽譜が多くそのままだと本番までに覚えきれないと思い、コツコツTAB譜に書き換えました。課題曲は9曲。2曲は前日の深夜にやっと書き終えたので、ほとんど初見(^^; でも、メロディ単音弾きなので、なんとか。

会場は、廃業した銭湯を利用したイベント会場。古い佇まいでレトロ〜、とても雰囲気ありました。
もちろん、もう営業していないので、残念ながら浴槽にお湯はありませんでした。
演奏場所は浴場洗い場で、脱衣所でちゃぶ台囲み座ってくつろいでいるお客さんたちに向かっての演奏でした。
銭湯って、天井高くて、気持ちよかったです。冷房はなく窓開け放ってあったので、そんなに、思ったほど響きませんでしたが・・・。

 当日のスケジュールは、11時集合。ライブは、12:00/13:00/15:00/17:00/18:00 (5回も!) 
はじめの2回は、ほとんどお客さん居ませんでしたが、後半は、結構いろいろな方が来てくれて、盛り上がりました。
それに他のメンバーの他のパートと合わせて弾いていると、とても楽しい〜。

おおよそ、8時間。お昼休憩1時間を除いて、ずっとウクレレ弾き続けてました。
初参加の私でしたが、終わりの頃には図々しく溶け込んでいました(^^; 結構弾けるようになったしぃ。
ちょっとハードで大変でしたが、とても楽しかったです! 
みなさん、どうもありがとうございました。これからまた頑張ります、よろしくお願いしま〜す。

ライブ終了後、銭湯探検にも参加しました。 銭湯裏のボイラー室や煙突・井戸など見学できて、オーナーさんの貴重なお話も面白かったです。

トージバについてはこちら → トージバ銭湯カフェ

 (08/19up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ