【うくれれ・すき?】音楽日記11 TOPへ

音楽日記 11

<音楽日記 タイトル一覧>


NUA 7月(大懇親会) 2004/07/22
 18日は、NUA(日本ウクレレ協会)の月例会でした。

 いつもと違う会場で、うっかり道を間違えるアクシデントはありましたが、何とか会場に到着。でも暑いし、少しへたってました。
 でも、着くとすぐ、みなさんに「やぁ!」と声をかけていただいて、某Mさんからは私の大好物のシュークリームを戴いて、なんだか嬉しくて、気持ち持ち直しました。
みなさん、いつもありがとうございます!

 さて、今月は大懇親会で、午後からずっとみなさんの演奏披露でした。
 1ユニット1曲ということでしたが、私は、まず「かしまし娘」のユニットで「月の夜は〜かしましバージョン」1曲。(←ムームー着て)
自分ひとりで「プアリリレフア」弾き語り。それからもうひとつのユニット 「The moon of sea」で「動物たち集まる」を(ゴンチチ)やりました。
終わってほっと一息していたら、最後の方でNUAハウスバンドに誘われて、もう一度フラ付き「プアリリレフア」をちょっと歌いました。
 今回は、まぁまぁな出来で、楽しかったし、結構、みなさんにも受けていて、お声をかけていただいて、本当に頑張ってよかったですぅ〜。

 あぁ、今年の夏は酷暑ですが・・・これからも頑張りま〜す。

 (08/01up)

レッスン 13回目 2004/07/08
 え〜一昨日は、キヨシ小林先生のレッスン。

 またKさんにスラッキーギター弾いてもらって、前回の曲を少しやり、その後ハワイの結婚の歌、ソロ譜とコードをさらう。
終わり間際に、先生が、何かやりたい曲とかみんなから出してよーって話になって、後ろの方から「キャラバン」っと声が掛かる。先生が前のホワイトボードにコードを書いてくれて、ちょっと弾いてみる、先生や誰かがメロディー弾いたり・・・。ホワイトボードに書いてくれたコードは、ノートに書き写す。
 で、じゃまた次回。
 先生はクラス毎、集まってるメンバーによってそれぞれのカラーが出るようにしてくれるいるようです。
 また秋に門下生ライブの計画があるらしいので、それでやるレパートリーの事もあるのかな〜。

っという感じでした。練習しておこう!

 (08/01up)

ハワイ音楽の中のウクレレ 2004/06/27
 昨日、某ハワイ音楽の集まりに行ってきました。

 これまでは、ウクレレメインの集まりがほとんどだったのですが、初めてハワイアン音楽の中のウクレレの立場がわかった気がします。
アンプを通すベース、スチールギター、普通のギター&ボーカルに混じって、ハワイアンバンドの中でウクレレを弾いていると・・・あぁ、ウクレレって非力だなぁ〜っと。(^^; マイクがボーカル用になっていて、ウクレレの音をマイクで拾っていなかった、ということがあるのかもしれませんが。

会自体は、とてもなごやかで楽しく、バンドに合わせてフラを踊る方あり、いろんなハワイ音楽にたくさんふれることが出来ました。 ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。(^^)

----------
私のココログ「Ukulele Diary」にこんな風↑に書きましたら、いろいろコメント頂きました。生でフラソングを演奏する時には、ウクレレの刻むリズムが大変重要だというお話です。
そして、
  > 典型的なフラソングの場合約束事があって、
  > 1、頭2Vamp、曲間1Vamp、ケツ1Vamp
  > 2、カウントはとらずにウクレレで(歌う人が)Vampから入る。
  > 3、ギター・ベース等の他の伴奏は2小節目から入る。
  > 4、出てくるコードはほぼ決まっていて、KeyがCの場合だと、C,F,G7,A7,D7くらいのもの。
  > 5、リズムは4ビートと8ビート(ダブルビート含む)がほとんど。
  > てなもんです。この約束事がわかっていれば簡単です。なんとでもなります。
  > 頭の1小節がウクレレのみっていうところがミソです。

なるほど〜勉強になりました。masayaさん、わーぼさん、どうもありがとうございました。

 (08/01up)

レッスン 12回目 2004/06/16
 昨日は、発表会後、初レッスンでした。

先生が来る前にサブリーダー(というより、リーダー!)が、スラッキーギターで「K○LEN○KAI」という曲を弾いていたので、適当にウクレレでコード弾きして一緒に遊んでたら、先生がやってきて「たまにはこんなのいいじゃん、やってみよう!」っとこくばんにコード書いてくれて、リーダーのスラッキーギターに合わせて、みんなでゆるゆると合わせました。
リーダーはスラッキーギターのクラスにも通っているのでした。

 それから、dimのついたコードの解説とちょっと練習。
で、dimの入った「Ukulele Swing」という曲を。セーハがたくさんあって、ちょっと左腕痛くなりそうでしたが、チャッチャッチャッチャッと、カッティングとかして、楽しかったです。また、おかずの付け方のヒントをもらったり、先生のアドリブ演奏?もちょっと聴けて、おぉ〜っと思いました。
 あぁ、頑張って練習しよう。

 (06/29up)

初めての発表会 2004/06/05
 昨日やっと、発表会終わりました〜。

 朝から夜まで、ホントに長丁場でしたが、うんと楽しめてあっという間の一日でした。
朝10時会場集合で、プログラムの後ろからリハーサル。開演は2時からですが、前半はハワイアンクラスと言うことで、出番は4時以降。リハーサル終わってから、お昼に行ったり、ロビーでぶらぶらしたり、練習したり。

 そうこうしている間に本番を迎えました。演奏前にキヨシ先生のトークがあり、みなリラックスして演奏出来たようです。クラスの演奏もとても上手くいって終わった後はみな「本番が一番うまくいったね!」っと上機嫌でした。
 発表会最後のキヨシ小林先生クラス合同の演奏では、総勢100名近くの大合奏、大変盛り上がりました。思いっきりやって、弾き終わった後にも、もっとやりたーい!という気持ちでした。
とても良かったです!\(^^)/

 だけど、終わった翌日から燃え尽き症候群? 燃えカスになってしまって、しばらく要休養。

 (06/29up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ