【うくれれ・すき?】音楽日記10 TOPへ

音楽日記 10

<音楽日記 タイトル一覧>


あわわ〜もうすぐ発表会 2004/06/03
 私の通っている「キワヤ・ウクレレ・スクール」の発表会が今度の日曜にあります。
1月からレッスンに通い始めて、初めての発表会でございます。 なんと全部で7曲です。がんばります。楽しくできればいいな〜。
緊張しすぎないように、イメージトレーニングもしておきましょうか・・・(^^;

 明るいステージからみた薄暗い客席が浮かんできます〜。
日頃の成果が出るように、ステージ上で上手く弾けるイメージを保ち、音楽に入り込む集中力と、周囲の呼吸を受け止めて反応する瞬発力が、発揮できますように!。難しくて、なかなか出来てないですが・・・。
 あとは、ウクレレだもの、やはり楽しくやらなくちゃー。
そういえば、昔所属していたブラスバンドやオーケストラでは、よく本番前「心はホットに、頭はクールに」を合い言葉にしていました。
まさしく、これだ!

 一昨日は直前ラストのレッスン(11回目)でした。並びを決めて、後はみっちり7曲の合わせ。特にクラス曲3曲。まぁまぁ、何とかなりそうです。
 クラスメート総勢13名かな? で、アンサンブル。少しくらいトチッても、みなで補い合って、まとまるでしょうぅ〜きっと!

 (06/29up)

トラヴィス氏歓迎ライブ 2004/05/23
昨日は、トラヴィス氏歓迎ライブでした。
「トラヴィス・ハレルソン」氏は、アメリカ西海岸で活躍するウクレレ奏者で、ジャカソロの名手。ウクレレコレクターとしても有名だそうです。
 日本ウクレレ協会主催で手作り(?)の歓迎ライブが開かれました。私も、ちょっと早めに行って受付のお手伝いをしました。

 歓迎ライブでは、みなさんの素晴らしい演奏! ウク界の大御所オンパレード、とても贅沢な時間でした。
また、お初のウクレリアンの方々ともお会いすることが出来て、本当に良かったです。

 飛び入り歓迎?ということで私らのユニットも飛び入りしましたが、私はいつになくトチってボロボロ! 緊張してたのかな〜、途中混乱してました。。。非常にダメダメ!でした、あぁ! ちょっと酔ってたし!(<呑んだら弾くな!を実感)
3回目のステージということになりましたが、飛び入りを後悔してます・・・。このところ疲労してて、何だかボーっとして頭が働きませんでした。 あぁ、参った! しばらく立ち直れないかも・・・。(T-T)
でも、演奏中チラッとトラビスさんが視界に入ったのですが、ご存じの曲だったのか、嬉しそうにしてくださっていたので、それだけが救いです。
 雑多なことを振り払う、本番での集中力と瞬発力が欲しいです。

 翌日は「ワークショップ」があったのですが、それには行けずに残念でした。

 スクールの発表会までは、あと2週間。
気持ちゆるめながら、ぼちぼち、少しずつ気分盛り上げていかないとなぁ〜。

 (06/29up)

レッスン 10回目 2004/05/21
18日はレッスンでした。私はあまり練習せずに、レッスンに出向いてしまいましたが・・・。

 もうすぐ発表会ということで、みなさん気合いが入ってます。はじめは同じポップスクラスで直前の時間帯の方々とも一緒に、合同でやる「木綿のハンカチーフ」「やさしさに包まれたなら」「インザムード」を合わせました。「インザムード」は、はじめすごく走ってしまい、リードついていくのが大変でした・・・ボロボロで、練習しなくちゃなぁー。<自分
そうそう、この日は何か本の取材が入っていて、演奏自体はボロボロだけど楽しく弾いてる所を写真に撮られてしまいました。(^^; あぁ、使われるのだろうか・・・ちょっと恥ずかしい。ポーアルアメンバー曰わく「音は写らないから大丈夫〜」っと。
 合わせがすむと、前クラスの方々はお帰りになって、クラスの曲の練習に入りました。演る順番ということで「ムーンリバー」「アメイジンググレイス」そして、いきなり明るく「月の夜は」。しかしスゴイ選曲だな〜っとキヨシ先生・・・。「月の夜は」を提案したのは私ですぅ。(^^; でもうちのクラスらしい、かも!?
 最後は、先週配られただけだった、スクールの生徒全体でやる「カイマナヒラ」。←これも練習しなくちゃ〜。
 みなさん気合いも入ってるし、少しずつ仲良くなってきて、息も合ってきているようです。まとまってきました。この位やれれば、発表会は良いかも!っと思いました。

 クラスメートたちとメアド交換などして、連絡取り合って「ポーアルア」(←ハワイ語で「火曜日」)メンバー増加中です。あ、ポーアルアのことは、この音楽日記コーナー「キヨシ先生門下のライブ」にも出ております。

 (05/21up)

5月 NUA月例会 2004/05/21
え〜16日(日)は、NUAの月例会に行ってきました。
 この日も補助椅子ありでしたが、満杯というほどでもありませんでした。無事後ろの方の席をGET。ユニット?「かしまし娘」の3人で並んで座れました(^^)。お昼休みと言うことで、早速今日の「かしまし娘」の演目の合わせ。3回くらい?で、まぁOK。
 そのうち講習会が始まり〜親睦会。
個人の演奏はどうしようか、レッスンでやってる曲で・・・ということで私は「ムーンリバー」でエントリーしました。かしまし娘の演目は「ラバースコンチェルト・かしましバージョン」です(^^; かしまし娘のテーマソングに「ラバースコンチェルト」のアンサンブルを挟んで、演奏しました。勢い重視だったので大ウケしましたが、もっとやって〜という声が多かったです。つなぎのMegさんのジャカジャカが良かったです、さすが!
 自分の「ムーンリバー」も少しとちりましたが、良かったといってくださる方も居て、まぁまぁ。以前ほど緊張しなくなってきたような。。。(^^;
 他の方々の演奏は、また素晴らしかったです。特にM浪さんのオリジナル、心地よく聴いていましたが、ライン通してるのかな〜っと思って、演奏後聞いたら、電化ウクレレではなくマイクで拾っていたのがわかって、ビックリ! すごくマイクの通りが良いな〜っというか、弾き方も素晴らしいのでしょうね!
 あとはMegさんのオリジナル曲。これもとても素敵でした。

 そして例によって二次会。また、賑やかでした! ユニット「The moon of sea」の相方or師匠?ちぇるしぃさんがレッスン帰りにユニットの楽譜とか持って来てくれました。MATTさんのリクエストで数少ないレパ「エンターティナー」をご披露したら、とても良い!っとお誉めの言葉を頂けて、良かったですぅ。\(^^)/ これからも頑張りたいです。まずは秋に計画されてるライブに向けて。

 (05/21up)

レッスン 9回目 2004/05/13
 一昨日は、レッスンでした。
 この日は、発表会を想定して?、椅子を丸く並べてありました。こう座るとクラスメートの顔とか見て、合わせながら弾けるので、たまにはこんなのも良いな〜っと思いました。ちょっと楽しかったです。

 だけど、発表会も迫ってきて(あと半月!?) クラスでやる曲3曲流して・・・のつもりが、なかなか危うい!
 それから、キヨシ先生門下全体でやる曲3曲も流して・・・。こっちは大勢でやるので少し気楽(^^;
あと、最後にキワヤの生徒全体でやる曲の楽譜が配られただけで、終わり。
 なかなか。しっかり練習しないとやばいです!!! 全部で7曲もある! 私も頑張ります〜。

 今月はGWもあって、いつもは第1週なのですが、第2週になって、第2週にレッスンをやってる森先生のソロクラスと重なっていて、終わるとロビー?に森先生とかいらしたりして、いつもと雰囲気が違いました。
森先生、会うといつも「よぉー!」っとお声を掛けてくれます、ありがとうございます。

 そうそう、先月のウクレレミュージアムお披露目会での抽選で、私「オカリナ(大)」が当たってました。高価なモノらしいです。もらってきました。
一応説明書ついてましたが、難しいですぅ〜。

 (05/21up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ