【うくれれ・すき?】音楽日記8 TOPへ

音楽日記 8

<音楽日記 タイトル一覧>


キヨシ先生門下のお花見 2004/03/29
 昨日は、キワヤ・キヨシ先生門下のお花見でした〜。
風もなく天気良く、絶好のお花見日和でした。(^^)  お昼過ぎから夕方まで、桜の木の下で、飲んで食べて、ウクレレ弾いて歌って。
 先生から今日の課題曲?が3曲くらい配られて、他の花見客相手に、また弾いたり歌ったり。結構うけて拍手もらったりして、楽しかったです〜。
 後半では、フラダンスもやってるみつこさんが「みんなで踊りましょう」っと、みつこさんをお手本に女性陣はフラの真似事、男性陣がウクレレ弾いてくれました。私は、もうちょっと酔っていたので、お手本のみつこさんの正面に立ち、どうしても振りがみつこさんと同じ方向に行ってしまい、並んでるみなさんとは逆になって、ぶつかってしまって、しょうもなかったです! 
今度フラダンスの入門ビデオでも買って、ちょっと練習しておこうかと思いました。。。(^^;
 公園でのお花見の後は、近くの居酒屋で2次会。
 NETで知り合った方やいろんな方々と初めてお会いしてお話しできたり、キワヤの社長さんやキヨシ先生ともちょっとお話出来たし、ホント楽しかったです。

 (04/05up)

NUA月例会 3月 2004/03/24
 えっと、毎度第3日曜日はNUA(日本ウクレレ協会)の月例会でした。

今回も超満員で、12時半過ぎに行ったら一番前の補助椅子で、MATTさんを見上げるような形で講習会を受けました。(^^;
初級講習では「知床旅情」、その後はハワイアン数曲。せっかく講習受けて、知らない曲を教えていただいてるので、しっかり復習もしたいんだけどなぁ〜。

講習会が終わると帰られる方もいて、やっと身動きできるようになり、青年部の集まる後ろの席へ移動できました。さてさて、懇親会ではまた希望者のみなさんの演奏です。盛りだくさんでみなさんそれぞれに素敵な演奏でした。
私は、直前まで何にしようか迷いましたが、結局勢いで行っちゃえーっと「クレイジーG」を。
この日は、私のNEWウク・カマカのお披露目だったので、しっとりしたソロも良いかと思ったのですが・・・・。
さて、練習の時には座ってやってるのに、本番では立ってやったら、左手が上手く動かなくてちょっとトチってしまいましたが、止まらず最後まで行けたので良かったです。
座ってやれば構えが安定するけど、みなさんに見下ろされるよな形でちょっと緊張しそうだし、立ってやれば、見晴らしよく弾けるのですが・・・。まだ持ち方・構え方が不安定なのかも知れないです。
さてさて、どうしよう。
練習の時にも、立って練習すれば良いのでしょうね〜。まぁぼちぼち。
やっぱり譜面台、買おうかな〜。

 この日は、二次会に第1回フェイマスウクレレコンテストの優勝者カマテツさんがおいでになり、またお話しできてよかったです。

 (03/30up)

レッスン 6回目 2004/03/17
 昨日は、レッスンでした。
 まずは「アメイジンググレイス」。またパート分けをして、合奏してみました。この日は、私も幾らか集中できて良かったです。
 後半30分は、「コード進行で遊びましょう」っという事で、F/C/G7/C・C7の巡回。コード弾きストロークの途中で、コード押さえる指を外したりずらしたり、アドリブ風に。終わりには、じゃ一人ずつ廻しましょうっと言うことになって。2巡回ずつ、みんなで弾いて一人、みんなで弾いて一人っと順番に廻しました。こういう指を外したりずらしたりは、アコギ弾いてる時にも少しやっていたので面白かったです。

 この春には、お花見やライブのイベントもあるし楽しみです。
 あぁライブの練習しないと・・・(^^;

 (03/19up)

ゲリラ・ライブ初体験 2004/03/15
 一昨日、ウクレレアフタヌーンのゲリラ・ライブに行ってみました。
 お昼の12:30、代々木公園に集合ということで、時間丁度に行ってみたのですが、あれあれ?どこだろう?とキョロキョロうろうろしていたらウクレレケースを発見、ジッと伺うようにしていたら、その持ち主の男性が手を振ってくれました。もちろん、私もウクレレ持参でしたから、手を振ってくれたのでしょう。「あの、アフタヌーンの方ですか? 初めまして」っと横を見ると、ハワドリでのひな祭りの打ち上げでお話しした方も一緒でした。一度でも会ったことがある人が居てくださったので、ホッとしました。
 そのうち、続々と?人が集まってきました。見知った顔もちらほら集まってきて、ウクレレを出して音合わせたり、ちょっと曲合わせたり。

 少しするとリーダーの織田島さんと一緒に「大英帝国ウクレレオーケストラ」のメンバーのお一人Willさんがご家族(奥さまと赤ちゃんinベビーカー)でやってきました。またその場で、ウクレレ弾いて歌って交流会のように遊んでました。
 さらに少しすると、日本ウクレレ協会のMATTさんも登場。
ウクレレ弾きながらおしゃべりしたり、持ち寄ったお菓子やらビールやらを口にしつつ、2時間くらいその場でだらだら過ごしていました。初対面の私にもみなさん気軽にいろいろ話しかけてくださって、ありがとうございました&ごちそうさまでした。(^^)
 この日は風もなく暖かで、公園レレにはとても良かったですぅ〜。

 そのうち、そろそろゲリラへ出発〜っと、公園から原宿の街の方へ移動しました。いつの間にか、MATTさんはお帰りになったようでした。
 原宿の街は土曜、人でいっぱいでしたが、神宮橋のうえ、ジャニーズショップの前?、GAP店頭で「テキーラ」や「ツイスト&シャウト」を踊りながら(?)弾いて歌って盛り上がりました。
 楽しかった!また参加したいです。

 (03/19up)

オハナ ハワインアン開始 2004/03/09
 一昨日は、ホイホイ・オハナの練習がありました。これまで、イベントなどのためになかなか始められなかったのですが、いよいよ定例会でハワイアンの練習が始まりました。
この日は、私のNEWウク・カマカを持っていきました。

 ハワイアン2曲、弾き語りです。「ハワイアロハ」と「ハワイポノイ」です。
「ハワイアロハ」は、現在のハワイの定番だそうです、4拍子の曲。「ハワイポノイ」は3拍子の曲。
あぁ、ハワイアン弾いて歌って、ほよ〜んも気持ちも緩んで、とても心地よかったです。
 なんといっても、オハナの「出来る人はやって出来ない人はそれなりでよろしい」という、肩の凝らない雰囲気が何ともまた良かったりします。
 カマカも、甘い音色でハワイアンにぴったり。 ほんとにいいなぁ〜。気持ちよかった。だけど、緩み過ぎかもぅ〜。

 練習後の発表会では、あっくん「森のクマさん」一人で弾き語り。(これは、みなさんに上手上手っとほめられて本人喜んでますが、本当に前日にちょっと練習しただけです。 それまで全然練習してなかったんですよぉー!)
 私は、その場になって何をやろうかなぁ〜っと考えて、レッスンでやってる「アメイジンググレイス」を、ちょっとつっかえながらも何とか弾きました。弾き終わった後、意外と好評だったのは、カマカの音色が良かったからでしょうか。?(^^;
 終わって撤収の時にも、何人かの方に「カマカ弾かせて〜」と声をかけられて弾いてもらいました。やっぱり人気です・・・楽器が!(^_^;)``☆\(`o';

 終わって時間のある人たちでランチに行きました。某メンバーの「ご飯が食べたい」という希望で、何だか夜は高級そうな「京風ダイニングバー」(だったかな?)の丼ランチを食べつつ、話が盛り上がりました。

 それにしても、ハワインアン、気持ちよいですねぇ〜〜〜。(^^)

 (03/12up)

<音楽日記 タイトル一覧>


TOP【うくれれ・すき?】へ