第11回日本レコード大賞

1969.12/31(水) 19:00〜21:00(120分) 帝国劇場

司会●高橋 圭三 特別ゲスト●浅丘ルリ子

曲目 歌手名
レコード会社 所属事務所 発売日

評価 備考
レコード大賞
いいじゃないの幸せならば 佐良 直美 24 - 1969.7/15 755
最優秀歌唱賞
港町ブルース 森 進一 22 - 1969.4/15 AA 10 935
最優秀新人賞
夜と朝のあいだに ピーター
(池畑 慎之介)
17 CS - 1969.10/1 525
新人賞
真夜中のギター 千賀 かほる - 1969.8/10 560
はしだのりひこと
シューベルツ
TO - 1969.1/10 725
長崎は今日も雨だった 内山田洋と
クールファイブ
33
ワクイ音楽事務所 1969.2/1 AA 905
みんな夢の中 高田 恭子 - 1969.3/1 405
歌唱賞
人形の家 弘田 三枝子 22 - 1969.7/1 585
池袋の夜 青江 三奈 23 - 1969.7/1 AA 835
ひとり寝の子守歌 加藤 登紀子 31 - 1969.9/15 465
大衆賞
真実一路のマーチ 水前寺 清子 24 CR - 1968.11/10 585
禁じられた恋 森山 良子 21 CS - 1969.3/25 715
作詞賞
禁じられた恋 森山 良子 21 CS - 1969.3/25 715 作詞/山上 路夫
作曲賞
ブルー・ライト・ヨコハマ いしだ あゆみ 21 - 1968.12/25 AA 10 860 作曲/筒美 京平
編曲賞
悲しみは駈け足でやってくる アン 真理子 1969.7/5 620 編曲/寺岡 真三
企画賞
フォークソングブームの火付け役 東芝音楽工業(株) TO - - 新音楽人口の開拓
童謡賞
うまれたきょうだい11にん スリー・バブルス
特別賞
佐伯 孝雄
東芝音楽工業(株)
賞 名 曲  目 氏  名 備  考 発売日・年間順位/年間売上
レコード大賞 いいじゃないの幸せならば 佐良 直美(24)
<ビクター>
いいじゃ ないの 幸せ〜な〜らば〜〜 '69.7/15 22位/35.7万
最優秀新人賞 夜と朝のあいだに 池畑 慎之介(ピーター)(17)
<CBSソニー>
夜と朝の間に ひとりの私 天使の歌を聞いている 死人のように '69.10/1 週間最高9位/26.3万
新 人 賞 真夜中のギター 千賀 かほる
<日本コロムビア>
街のどこかに〜淋しがり屋がひと〜り〜 '69.8/10 ('70)44位/24.3万
新 人 賞 はしだのりひことシューベルツ
<東芝EMI>
ちょっぴりさびしくて 振り返っても そこにはただ風が 吹いているだけ '69.1/10 12位/58.3万
新 人 賞 長崎は今日も雨だった 内山田 洋(33)とクール・ファイブ
<ビクター>
行けどせつない 石畳 あぁ 長崎は今日も 雨だった '69.2/1 8位/68.6万
新 人 賞 みんな夢の中 高田 恭子
<キング>
喜びも悲しみも みんな夢の中 '69.3/1 週間最高17位/17.5万
最優秀歌唱賞 港町ブルース 森 進一(22)
<ビクター>
背伸びーしてみるー海峡を 今日もーきてーきがーとおざーかる〜 '69.4/15 2位/102.4万
歌 唱 賞 人形の家 弘田 三枝子(22)
<日本コロムビア>
顔も〜見たくないほど〜あなたに〜嫌われるなん〜て〜 '69.7/1 18位/44.5万
歌 唱 賞 池袋の夜 青江 美奈(23)
<ビクター>
よる〜のいけ〜ぶ〜く〜ろぉぉぉぉ〜〜 '69.7/1 7位/72.2万
歌 唱 賞 ひとり寝の子守歌 加藤 登紀子(31)
<グラモフォン>
ひとりで寝る時にゃよぉ〜 ひざっ小僧が 寒かろう '69.9.15 週間最高15位/20.4万
大 衆 賞 真実一路のマーチ 水前寺 清子(24)
<クラウン>
タンバリンリンリン タンバリン '68.11/10 36位/29.3万
大 衆 賞 禁じられた恋 森山 良子(21) 化粧がおかしい。 '69.3/25 6位/78.8万
作 詞 賞 禁じられた恋 森山 良子(21) 作詞:山上 路夫 上述
作 曲 賞 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだ あゆみ(21) 作曲:筒見 京平 '68.12/25 3位/100.3万
編 曲 賞 悲しみは駈け足でやってくる アン 真理子 編曲:寺岡 真三 '69.7/5 38位/28.8万
企 画 賞 フォークソングブームの火付け役 東芝音楽工業(株) 新音楽人口開拓の功績  
童 謡 賞 うまれたきょうだい11にん スリー・バブルス    
特 別 賞   佐伯 孝夫/東芝(株)    

オリコンという制度はなかなか罪ですな。何で年間22位の人がレコ大なのよ。なんでほかに年間50位にはいっている人が新人にいるのにランク外の人が最優秀新人賞なのよ。この年1位だった夜明けのスキャットは作曲賞候補に沈んだりと、もう番狂わせもいいところ。しかし、曲がいいから賞に選ばれるのだろうけど、必ずしも劣ってないだろうに。