ゲノポエム
■毎度っ

今日は日曜日のイベントの打ち合わせに
秋葉原DRESS TOKYOに来ました。
元メンバーの大輔がギターを弾く中、
私は店のHさんにもう2時間も待たされています。
生まれて初めて、一人でお酒を飲みました。
お店の人々に遊んでもらいつつ、暇をつぶしながら・・
一人でゆっくりするのも悪くないかなぁ・・
私、大人ですわ。
つか、まだかなぁ??

(2006/6/20,risaco)



■んだな。

よし。
色ゲノム主催ライブまで後、一週間になりました。
そして、気合いを入れて勢いづいてる私に、
「どこ焼け?」ってみんなが言う。
半袖を着る機会が増えたら、
途端に言われ出しましたね。

いや、最近、日光には当たっていないに等しい
ですけど、

なにか?

(2006/6/18,risaco)



■推薦。

私は、オタクです。
移動中に漫画を読む毎日です。
つい最近まで面白い漫画がなくて、
ずっと読んでなかったのですが、ここ最近、
友達から借りた漫画が久々に
私の漫画好きに火をつけました。
基本的にリボン系の少女マンガとか恋愛モノは
一切読めず、どちらかというと、
ヤンマガ系・・
でも今回は、とりあえず
猫村なんですよ!!猫ヒロシとか言ってる
場合じゃないんです!!
ネコなんだけど家政婦の猫村さんが最高なんです。
系でいうと、サザエさん系の
お茶の間コメディになるけど、とりあえず、
「今日の猫村さん」
読んでください。

(2006/6/15,risaco)


■紙一重。

あたしの周りの男の子はこぞって
男は強くあるべきもの・・・
一人でがんばるべきものって言う。
でもね、最近思うんだぁ・・・
天才ときちがいは紙一重と同じ原理で
強い男と弱い男は紙一重で・・・
強い男ほど本気で支えを必要としてる気がする。
ゆえに強くいられるみたいな・・・
だんだん何言ってるのか
わかんなくなってきたけどさぁ。。 笑
かっこ悪いとかっこいいも紙一重で、
かっこ悪いことを本気で出来るのが
かっこいいみたいな・・・
気付けば何でも紙一重の世の中なのかも。

(2006/6/12,miwa)


■帰る場所。

「強がることでしか 守れないの?
歪んでく景色はもう・・・見たくないよ」

リサコの創った「帰る場所」の歌詞の中で
一番好きなところ☆

人はみんな帰る場所探してんのかな。
でも、自分の居場所を求めながらも
刹那に生きちゃうのが
人間のカナシキサガ。。
悲しくないかぁ。
そんじゃなきゃパワフルに生きられないモンね・・・
たまに色んな感覚マヒってきたら、
花とか空とか見てさぁ。
やさしい気持ちになれたらいいね・・・

(2006/6/9,miwa)


■どうしたかなぁ?

小学校ん時、たまに一緒に帰ってたあの子、
どうしたかなぁ〜?
・・とかって思い出す事があります。
確かに歩んできた、自分の人生の中で、
同じ時間を過ごしてきた人を、1人1人
思い出してみると、とても不思議な気持ちになります。
毎日のように遊んでた子・・
今はどこで何してるんだろう?
また会えるかな?
同じ病院で同じ日に産まれた男の子・・
どんな大人になったろう?
そして、思います。
その人達は、私を覚えているのかなぁ?
そんな事思うのは、寂しがり屋過ぎますか?
自分も忘れてるクセに・・
忘れたくないよぅ・・
本当は全部忘れたくないよ〜(>_<)

(2006/6/8,risaco)



■Baby..

「Baby」って歌う時、よく口にしてしまいがちですよね。
甘〜い響きに聞こえる言葉です。
自分が甘やかしたいくらいに可愛がってるモノ
(あ、これに関しては生きてるモノ限定だなっ)、
ギュッと抱きしめたくなるような時、
思わず叫びたくなる言葉です(>_<)
日本生まれなのに・・
そんな私の「Baby」な存在を一つ、ご紹介しましょう。
うちのママと仲良しで、私がママに抱きつくと
ヤキモチやいて飛びかかってくる・・
みんなに可愛いって言われると嬉しそうに、
おすまししてる・・
本当にキレイ好きで、女の子らしすぎる性格。
どうして、そんなに真っすぐで、愛らしいの?????

(2006/ 5/31,risaco)


■悩みます。

やっぱりねぇ、人間悩みます。
どの服を着て出かけようか。
お昼ご飯、パンにしようか、ご飯にしようか。
バスに乗ろうか、電車に乗ろうか。
鉛筆にしようか、ボールペンにしようか。
曲がるか、曲がらないか。
寝ようか、寝ないか・・

寝よ・・

(2006/ 5/24,risaco)


■SORAYA

5月21日。
また素敵な場所を見つけてしまいました。
こんな私でも、きちんと歌を歌うために
ボイストレーニングを習っていた時期もあり、
(これはいまでももちろんやってることだけどね)
歌うということを教えてくれた恩師がいます。
同じくその人にレッスンを受けていたつながりで
出会った大切な友人のKimmy☆。
そのKimmy☆のライブを見たくて、そこに行きました。
海岸通り沿いの道をそれて、真っ暗な道を進むと、
民家の一郭、木の一軒家の周りに
人だかりがありました。
その一軒家がSOLAYAです。
中に入ると、外と同様に自由に楽しむ人々が
階段を行ったりきたり・・
ソファーでくつろいでる人、演奏を楽しんでる人、
絵を鑑賞する人・・
とにかく、お店なのか、ホームパーティーなのか?
よく解らないんですが、共有しているのです。
その空気が本当にステキな場所です。
それにしてもKimmy☆のライブの感じが笑えるくらい、
師匠のTRAさんにそっくりすぎて、
それもまたステキでした!

(2006/ 5/21,risaco)


■超シンプルな事。

なんか外国の空港で撮ってる
旅行者みたいな3人だけど 笑
実はAKIBA SQUAREです・・・ 
そして撮影はもちろんヨッシング。(現在進行形) 

今日は朝から朝まで盛りだくさんな一日でしたぁ。
ライブのリハが終わって、みんなでアキバ見物。
今更ながら初のメイド喫茶体験〜☆
そしてライブを重ねて、たくさんの人と出会って
たくさんの世界が広がって・・・素敵だね☆

家に帰る途中のコンビニで
先に入った見知らぬ女の人が
私が入るまでのちょっとの間、
ドアを開けて待っててくれた。
お礼を言って入ったその瞬間、
眠気が一気に吹っ飛んだ。

ちょっとの間・・・
それがものすごく素晴らしいものに感じられた。
ほんと超シンプルなことなんだけど、
絶対に忘れたくないものでもあり・・・
音楽するのもこういうことかなーって
確信した瞬間でした☆

(2006/ 5/20,miwa)


■5月16日

今日は、とてもスゴい日です。
前に話したカメレオンを飼っている
F田の誕生日って事もミラクルですが、
私がお仕事に向かっている時のコト・・
駅のホームで、私は「ビタミンCが足りない!!」
と思い、近くにあった自販機で瓶に入った、
いわゆる栄養ドリンク的な飲み物を買いました。
電車が後3分くらいでやってきます。
なんとなく手に持って乗るのがイヤだったので、
独りイッキ大会をしようとする
と、なんと!!
中身が入っていなかったのです!!
完全に飲む体勢から、瓶を覗きこむ・・
間違いなく志村ケンのコントです。
2回ほどその動作を繰り返したところで、
私は買った飲み物に中身が最初から入っていない
という事実を認識しました。
これは宝くじを当てるくらいにスゴい事だと、
自分の「引きの強さ」を感じました。
ミラクル!!
そして行った先ではインリン・オブ・ジョイトイ様・・

(2006/ 5/16,risaco)


■バグダッド・カフェ☆

皆さんは過去に観た映画をどんな風に覚えてますか?

イロキチのあたしは、
色彩やトーンで映画を覚えていて、
それが恋しくなって何度も観ちゃったりします。
幼い頃に観た情景の色を忘れない
感覚に似てるのかなぁ・・・

最近、やさしさ薄いなーーやべぇ。とか感じた時に
『バグダッド・カフェ』オススメです☆
黄みがかった独特の世界とcalling youと
濃い〜人間模様がなんともクセになる映画です。

いつかバグダッド・カフェみたいなところで
色ゲノムのショータイムしたいな〜☆
もちろん、あたしはドラム叩きながら手品したりして。
スティック飛ばして花に変えたりとか・・・・
とりあえずは手品ないけど、笑
今週19日ドレス・カフェでライブやりますんで
みんな遊びに来てねぇ〜☆

(2006/ 5/15,miwa)


■テスト実施中

さぁ、ここでRisacoがダイヤリーを更新いたします!
今日miwaから、「ホーリさんが1日に3回
色ゲノムのホムペ見てるって言ってたぁ笑
ダイヤリーはちゃんと更新しなさいって教えてくれたぁ」
と聞いて、「なんですってぇぇ」
と逆にテストを実施しようと思います。
ホーリさんは、これを見たらBBSに
答えを至急記入してください!
そしてもちろん、中野のお笑い部落
う゛っかけクルーの名にかけて、
面白過ぎる回答、お待ちしております。
それでは、お笑い検定1級の問題です。
Q,このDさんに吹き出しをつけて下さい。
なんと言っているでしょうか?

※ホーリさんは、お笑い芸人ではありません。

(2006/ 5/12,risaco)


■屈折マニア。

色ゲノムのライブによく遊びに来てくれる、
友達のホウリ氏に「ダイアリーマメに更新しなきゃ
ダメだよ〜」って怒られたので、眠い中更新してます。
見てるかなーーーホウリさん
見てくれてるならちゃんとマメに
BBS書き込んでねーーー!
恥ずかしいなんて言わないで!!
今見てくれてるそこのあなたもよっ 笑

そうそう、先日久々に下北に遊びに行きました☆
不思議なものが大好きな
親友Creamyとあたしは
秋田にもある、village vanguardで
たくさんお買い物しちゃいました。
その中の一つ。「妖怪珈琲」
「妖怪汁」ってのもあって、どっちにしようか
めっちゃ迷ったんだけど・・・妖怪汁ってネーミングが
なんかしっくりくる響きだったので
なんとなく矛盾を感じる妖怪珈琲にしてみました。笑
「ねぇねぇ、どっちがおいしそう?」
って聞いておきながら人が指差す方と
逆のものを選択するあたしは
屈折マニア?ってよく聞かれます。
決してそうではありません。(って思ってるんだけど・・・)
理由なき反抗でもありません。
ギャクの一種かなぁ・・・☆

そうこうして朝まで飲みながら永遠不思議話。
秋田っこの私達はいくら飲んでも
またもや素のままパラレルワールド・・・
あたしの周りは突っ込みどころ満載の人達ばっかりです 笑

(2006/ 5/10,miwa)


■道

猪木のようにタイトル付けしてみました!
最近色々な場所に旅していました。
旅??仕事・・
まあ良しとしましょ・・
私は小さな頃から、目の前に
壮大な大自然が広がっているところに立つと、
心から「自然が一番強ぇぇ・・」と感じます。
「こんなちっぽけな私・・」と何度も頭の中で
繰り返し聴こえてきます。
それはネガティブな響きじゃなくて、
とてもポジティブです。
狭苦しいビルの狭間で長く過ごすことは確実に、
人間の心を追いつめていきますね。
まだ少し早い、時期はずれの海にでも
ドライブしに行きませんか?

(2006/ 5/8,risaco)


■紅一点

今日はいいお天気ねー☆
家から歩いて10分ぐらいの大きな公園に
たくさんお花が咲いていた。
もうすっかり春だねぇーーー

色とりどりの花の中で
紅い花は唯一つ、このこだけだった〜☆
不思議だね。

強く生きろよーーーーー
負けんなよ。 笑

(2006/ 4/30,miwa)


■花と女とロマンス。

今日、秋田の親友やっちから
カピバラ付きのメールが送られてきたぁ〜☆
カピバラってこんなのよー。みんな知ってるかなぁ?
数年前、秋田の動物園にやっちと二人で行って、
カピパラ観てたら笑いが止まんなくてーーー。
なんかねー、ツボなんですよ 笑
この幸せな感じがいい!!
カピバラ、動物園に生えてるその辺の花食べてた
なぁ。。
花とこの幸せな空気と言えば・・・

ブエナビスタに出てたおじいちゃんが
「人生で大切なものは、花と女とロマンスだよ」
って言ってたのを思い出したー。
あたしはそのセリフ聞いて、
じいちゃん、まじかっけぇ〜と思ってぐっときた☆
やっぱカピパラにも花か!
花と女とロマンスだぁ。 笑

(2006/ 4/23,miwa)


■RISACOのモデル・ルーツ最終回

「モデルって一体なんのモデル?」という質問に対しての解説・・いよいよ最終回です。さて・・まぁ具体的にどのような仕事をしてきたかと言うと・・ルーツになった“X−5”にはもちろん、皆様がご存知のオートサロンやらモーターショー等、車関係のイベントに出ること中心に、車の雑誌の撮影にも参加します。それに加えて、やはりクラブで集まった面子がほとんどな為、ダンス好き・音楽好きな集団には間違いなく、「アーティストのPVに出たい」と・・KREVAさんのファンキーグラマラスのPVでみんなで出させていただきました。音楽と言えば、ゲームのイメージガールの仕事の関係で、2004年12月にカニエ・ウェストが来日した時のアフターパーティーの彼のエスコートガールを私達がやり、その時は混雑がすごすぎて、私達はグッタリしていましたが私達の大好きな音楽をたくさん作っている人に会えて話せた事は人生の宝だと感動しました・・と言うわけで、政治で言うと無所属な私達というわけです。少しはご理解いただけましたでしょうか?今後あの質問には「ホームページを見てください。」と答えていこうと思いますm(_ _)m

(2006/ 4/17,risaco)


■RISACOのモデル・ルーツ2

前回お話した続きです。“X−5”への自己アピールで、なんと初代のイメージガールを任されたボスは、「どうせやるなら自分のイメージにあった仲間集めようっと」と思い、もともとクラブ好きだったボスは横浜や東京のクラブでスカウトを始めました。私は当時まだ色ゲノムじゃなく1人だったので、横浜のクラブでレギュラーイベントを何個かやっており、そこにたまたま来たボスに声をかけられました。初め、ボスがあまりにキレイだったので化粧品の勧誘かなんかかと思いました。とりあえず、話は理解したものの自分には自信がなかったので、一度は断りました。そしてその後、イメージガールの任期を無事終えたボスは、「今回せっかく集めた女の子、もったいないなぁ」ということで、そのまま事務所を構えました。その時また声をかけてくれ、私はキレイなボスのようになりたかったので仲間に加わりました。「事務所」という正式な形ではほんの一瞬しか活動していない集団ですが、なかなかの仕事をしてきました。自分達がやりたい仕事だけをやって、自分達の着たい衣装を着る・・といった感じで。

続く・・

(2006/ 4/15,risaco)


■RISACOのモデル・ルーツ1

今日は皆様に良く聞かれて、
答えるのが長くなって曖昧になってしまいがちな
事について説明したいと思います。それは、
「モデルって一体なんのモデルなんですか??」
っていう質問です。確かに、私は大して
背も高くないし、ファッション誌では見ないだろうし、
とても、うさん臭い女だと思います。
そこでその質問に私はたいてい、「車関係です。」
と答えます。すると「あ、レースクイーンだぁ〜」
と言われ、「そんな良いモンじゃないです。」と答え、
だいたい終了します。
イベントコンパニオンともまた少し違うんですが、
そう思ってる人も中にはいます。
ルーツを説明すると、まず中心になる隊長がいて、
彼女はイベントコンパニオンをしていました。
そしてある日彼女は、L.Aのカーショーに
刺激を受けて、「日本人でも海外のカーショーで
通用するようなカッコイいモデルになりたい」
と思い、まず日本にある一番若者の集う
カーショーの“X−5”に着目します。
続く・・

(2006/ 4/13,risaco)


■わび・さび

桜のイメージ、皆さんはどんなですか???
あたしの中で桜は奥床しい日本女性。
桜の花はあまりにキレイで、手の中には決して
とどまらないような・・・どこか物悲しい感じすらします。
散り去り行く姿もまたキレイで、はかなげなのが
人の心を惹きつけるのかもしれないですね。

桜の花のそんなイメージとシンクロして
何年も前に観た『ヴァージン・スーサイズ』が
どうしても観たくなってみちゃいましたーーー
物語は決して明るくはないけれど、
映画のトーンはとても明るく幻想的で
ギルバート・オザリバンのalone againが
とてもよく効いている

そしてまたシンクロして
桜とギルバート・オザリバン。
なんかはまるんだよな・・・

(2006/ 4/7,miwa)


■最近

最近、私は思います。
不二家のフライドチキン、意外とイケる。

最近、私は思います。
市長選挙の投票率が低すぎて、
学校で言うなら「学級委員」選ぶと言うより、
「生き物係」選んでるみたいです。

最近、私は思います。
春はまだですか?

昨日、私は思いました。
お兄ちゃん、水戸に行ったお土産、納豆アメですか?
次は普通の納豆が食べたいです。

(2006/ 3/30,risaco)


■カフェゲノム☆

Dress Cafeにて・・・
ステキな空間よ〜。
料理も酒もめちゃウマイ♪

本日は色ゲノムライブ。

みんな遊びに来て一緒に飲もう〜☆

(2006/ 3/24,iroge)


■アイスベキモノ その5☆

色々な節目にいつも聴いてきた
『THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL』
あまりにも名盤すぎて、プロフィールの
好きなアルバムには載せてなかったけど
サイコーです☆
特に女の子にオススメかなー。
やさしさと強さのバランスが丁度いい☆
めっちゃ母性を感じる作品よ。
ローリンを初めて見たとき、
かわいくって、でもすごく強い女性だな〜って感じた。
世の中のギャップってなんかいいよねー。
ちっちゃい頃からそんな所ばかり気になってた私・・・
「泣く子はいねが〜」となまはげのかっこを
しながらやたらやさしいおじさんとか。
イノシシみたいに機敏に動くのかなぁと
思いきやめっちゃスローなカピバラとか・・・
そんなところに美学を感じるのよね。笑

(2006/ 3/22,miwa)


■おじちゃん

横浜には野毛という「昭和」な一角があります。
「みなとみらい」なんという近代的な街が、
駅をはさんだ向こう側にあるというのに・・
今日はその野毛にある沖縄料理のお店に行きました。
志村けんのコントに出てきそうなスナックのある
路地裏に、その店はあります。それだけでも充分
楽しすぎますが、店に到着して出迎えてくれた、
店主らしきおじちゃんがまたナイスキャラでした。
ぶっとい眼鏡をかけているおじちゃんは、
女6人でやってきた私達にイヤと言うほど
親切にしてくれました。カウンターに転がってた
ジューサーでゴーヤジュースを作ってくれたり、
タネがわかってしまいそうな
スリリングな手品を見せてくれたり・・
(ちなみに手品は4パターンくらい見せてくれました。
大サービス・・)
「またおいで」とボトルまで入れてくれました。
いや〜本当に、おじちゃんアリガトウ☆
会えてよかったです!また絶対行きますね!!

(2006/ 3/17,risaco)


■human nature

春が近いせいか色んなことが見える毎日。
人は誰かを助けてるつもりで
助けられてるのかもしれない。
元気をあげてるつもりが
ほんとはもらってるのかもしれない。

先日親友のcreamyと電話で語った。
二人の会話はいつもパラレルワールドで
こっちの世界に戻ってくるのにかなり時間がかかる。
ふと気付くと朝になっていた。
彼女とあたしは孤独に対する世界観が似ている。
昔からどこかアウトサイダーだったうちらは 
孤独を哀しいことだとは思わない。
楽しみ方もちゃんと知っている。
その上で人間の素晴らしさも分かっているつもり。
色々な話をした中で、
creamyは「ありがとう」という言葉をすごく大切に
毎日生きていると言ってた。
当たり前のことかもしれないけど、
そんなことをちゃんと忘れずに日々過ごしている
友達が近くにいることがほんとにうれしく感じられた。

毎日色々がんばれない時もあるよねー
そんな時はちょっと立ち止まってみるのもいいと思う。
イガイと大切な何かに気付いたり
もっと大きな世界が見えたりするかもよ・・・

(2006/ 3/12,miwa)


■青の世界。

ホームページの写真を撮ってくれた
カメラマンのRさんから
キレイな九十九里の写真が送られてきたので
みんなにもお披露目〜☆
めっちゃキレイな青の世界だよねーーー
あたしは真冬の海が大好きで
秋田にいた頃はよく友達と行きました。
雪が降る中、車のライトで海照らして
波の音だけ聴きながら永遠ガールズトークをしてたなぁ
そんなかわいらしい時代もありましたのよ。はい。。
雪と海とのコントラストがすごく幻想的で
心が浄化されていく感じなの。
たまに吹雪で海が全然見えない日も
あったりするんだけどね。笑

こ〜いうキレイな青の世界を見てると
赤の世界とか黄色の世界とか色んな世界
あったらいいなーなんて。
朝起きた気分でその日一日の世界を選べるの。
感性にどっぷり浸かりたい日は青の世界、
情熱的に躍動する日は赤の世界、
自分を消しちゃいたい日は透明な世界とかね・・・
そんなんあったら楽し〜よねーーーーー
なーんてアホみたいな妄想ばかりしてます。

(2006/ 3/9,miwa)


■インドからの手紙

今日、タイやカンボジアを旅して
まわっている友達から手紙が届きました。
そして今、彼女はインドのヒンドゥー教の聖地、
ウ゛ァラナシという地にいます。
私の周りの友達は、旅をすることが好きな人が
多いので、ニュースや新聞では伝わってこないような
色々な国の様子を知ることができます。
同じ時間を過ごす流れの中で、遠い国の出来事、
まったく信じられないような事が・・
確かに起こっていて、でもそれは、多くの人々の
生活の中でただ、物語を読むかのように、
そして1つの映画を観るように、
とらえられているのですねぇ。
だけどいつも一緒に白木屋に行ったり、
コンビニに行ったり、ケータイでメールしたり、
日本にいたら当たり前に共にしていた友達が、
人が飢え死にする国・・
人が真っ裸で町を歩く国にいる現実。
絶対に日本より不自由なその国から、
「日本に帰りたくない。」という手紙をもらいました。
その気持ち、わかりますか?
私は少しだけわかる気がします。

(2006/ 3/7,risaco)


■大人と子供の差。

近くにあった小さなレンタルビデオやさんが
閉店することになって、外の棚にずら〜っと
ビデオが売られていた。
DVDが主流となってしまった今、
ビデオは嵩張るしな〜と思いつつも
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見つけて
放っておけずに買っちゃいました。
この監督はどの作品観てもスーパーSなんですよー。
リアルタイムで観た時は震えが止まらなかったけど
今回も相変わらず号泣はしたものの、
前とは違う視点でも観れる自分がいた。
人は日々成長していくものだから
感性も変化していくんだよねぇ〜。
子供の頃にはものすごく大きなスケールの世界
だと思っていた映画を大人になってから観たら
違和感を感じたとかない???
それって何なんだろなーって
ずっと気になって考えてたの。
んでたどり着いた大人と子供の差って
物事を客観的に見れるか見れないか
なのかなーって思った。
大人になって色んなことを客観視できるからこそ
深みを増す感受性もあるのだけれど、
子供ならではの感性を懐かしく思う
今日この頃なのでしたー。

(2006/ 3/4,miwa)


■ヒナ祭り。

今日はヒナ祭りです。女祭りです。
こんな私でも一応女の子ですよ、本当に。
ヒナ祭りの思い出・・あ、そうそう。
思い出といえば、私はほんの少しですが、
断片的に自分が1歳頃の時の記憶から持っています。
ちなみに1歳前に、私は歩きました。
その時、おばあちゃんのうちで、
とても重いモノを体にくくりつけられて、
畳以外なにも見えなくてもがいた記憶があります。
追々、それは祝いの餅だったという事が
判明しましたが、危うく虐待されてたかもっ・・
という大きな勘違いをしたまま生きるところでした。
子供の時って、なぜ大人が自分を笑ってるのか
解らなくて、理解に苦しんでました。
そういう感じ方の違いのギャップに
混乱しないためにも人は忘れるという
機能がついているのかもしれません。
そうそう、ヒナ祭りの話でした・・
確か「ヒナアラレいつんなったら食べてもいいの?」
って毎日聞いてた・・
そんなハングリーな思い出しかございません。
本当、女の子らしい私・・

(2006/ 3/3,risaco)


■近づく春。

春が近づいています。春と言えば昆虫です。
親友のF田はカメレオンを2匹飼っています。
FROM→モロッコのカメレオン達は、昆虫を
食していますので、彼らのダディーであるF田は
可愛い彼らの為に時間や労力を惜しまず提供します。
ちなみに私も昆虫はわりと好きな方なので、
彼らの好物であるバッタやカマキリを
一緒に採った事もあります。断っておきますが、
これは2年ほど前の話なので完全に、れっきとした
大人になってからの出来事です。
そのF田に私が一番ギャフンと言わされたのが、
偶然に電車でばったりF田にあった時、
スーパーの袋を持っていて、それだけでも
充分に怪しかったのに、その中身が
大量のコオロギだった事です。
コオロギが鳴いていたので、周囲の女子高生もとても
警戒していて、みんなF田の近くに来ませんでした。
最初はビニール袋から聞こえる変な
ガサガサという音に私もビビりましたが、
「F田はただカメレオン達を大切に思う
ピュアな気持ちを持ってるだけなんだよ〜!!
嫌がらせじゃないんだよ〜!!」と叫びたい気持ち
になりました。そんな親友F田の為に今回は
【おすすめの昆虫スポット】の情報を
募集しようかと思います。
昆虫採集情報お待ちしております。
あ、それとキーボードも募集してます。

(2006/ 3/1,risaco)


■パリ、テキサス

また観ちゃったよぉ〜。
映画オタクでごめんねーーー
興味ない人は流しちゃってねぇ〜
大好きなロードムービーの中の一つ。
人生哲学入ってます。
裏切り合ってもうまく繋がってるカップルは
世の中にたくさんいるのに
愛し合いすぎて傷付いちゃうなんて
人間はほんとに難しいイキモノよね。
愛しすぎる自分と向き合うのがこわくなる感覚。
でもなんかそっちの方が本来の人間っぽい・・・
別れてしまっても深い愛情で一生繋がってるなら
薄っぺらな愛で一緒にいるのよりずっといいのかもね・・・
これまた究極な選択かぁ〜 笑

ライ・クーダーのギターが切なく響くよー
それにしてもナスターシャ・キンスキー
いつ観てもめっちゃかわいいーーー!!萌え〜 

(2006/ 2/25,miwa)


■上大岡のオブジェ

この間、色ゲノムはカフェライブをやりました。
最近、色々と初めましての出会いがあります。
お客さんやミュージシャンやお店のスタッフさんや・・
すると、必ずと言っていいほど、
どこに住んでいるのですか??
と聞かれる事が多くなります。
これ、会話の基本なのでしょうね。
まずは土地からせめてみようと・・
初めてあったその人との共通点をさぐるべく、
繰り広げられる会話の中で、
「どこにお住まいですか?」は、Aとする事にしました。
まあ、Aはさておき、私は「お住まい」
を説明した時に、横浜の土地勘がある人が
必ずあげる地名があります。
それは「上大岡」。みんな知っているわりに、
それほど派手な街ではないんですが、
なぜかみんなに「上大岡近くでしょ?」と言われます。
私は上大岡のいたるところにある
ヘンテコなモノが気になってしかたがありません。
「牛柄の卵」やら、巨大ピーマン・・
後ろ姿はお茶目そうに見えて正面から見ると
ゾッとするような目つきをしてる女の子・・
今度上大岡を知っている人に出会ったら
是非ご一緒に語りたいです。

(2006/ 2/24,risaco)


■ダイちゃん夫妻おめでと〜☆

この写真と今日の話にあまり脈絡がないのですが・・・
若干苦しくも繋げてみました。 笑
あたしはドン・キホーテに行くとなぜか
いつもウキウキした気分になるので
家への帰り道ついつい寄って行くことが多いです。
リサコ日記のラーメン次郎の長い列に列ぶ
中年サラリーマンみたいな心境かなぁ 笑
今日も帰りに買い物してたら
大好きなにおいのキャンドルが復活してたので
うれしくなって載せちゃいました〜

今日はめっちゃおめでたいお話ー☆
うちの元イケメンギターリスト(イケメンは今もよっ)
ダイちゃんが結婚致しまして4月に式を挙げることに
なりましたぁ。住所を聞くために電話してきた
ダイちゃんにはのろけられっぱなし。
「オレら世界で一番幸せなカップルだよ〜。
周りのみんなにいつもうざがられる程幸せー」
ってな調子でその後も永遠と
【幸せ】を連呼してたダイちゃん。
一瞬そのまま電話をプチって切ろうかと思ったけど・・・
な〜んてウソウソ!!笑
ほんとによかったね☆心からおめでとう!!
嬉しすぎてダイアリーに書かずにはいられなかったよぉ
今の優しさ溢れる暖かい気持ちを忘れずに
これからもずっと突き進んで行ってなぁ
そして何があってもどんな時も
大切なモノ全部守っていく男であってほしい☆
この地球と同じくらい広い心で・・・
愛はデジタルじゃなく
いつまでもアナログな感じがいいよね
このキャンドリズムみたいにゆらゆら
やわらかくて素朴な感じ。

ダイちゃん夫妻、いつまでもお幸せにーーーーー☆

あま〜い

(2006/ 2/16,miwa)


■ちっちゃなスパイダーマン。

朝起きて外へ出たら
ちっちゃなスパイダーマンが
サドルの上に乗っかってた 笑
なんかかわいいよね。。
ちょっと寂しそうに見えるスパイダーマンへ
ポエム創ってみましたー


ぐるぐる ぐるぐる回って 地平線超えて
いつかたどり着けるといいね
冷たい月を抱いた切なさの向こう側

(2006/ 2/12,miwa)


■アイスベキモノ そのフォ〜!

最近みんないいペースでダイアリー更新してます。
いつまで続くことでしょう〜 笑
今年のあたしの目標は『マメな女になる』です。
今までみんなから『何事も力づくでねじ伏せる女』
というキャラ付けをされてきたのですが、
今年はもう少し淑やかにセンシティブに
いこうと思います。気持ちだけは・・・

今日はオススメCDのお話。
去年、TVの音楽番組にスティービー・ワンダーが
出ていて、とっても心温まる話をしていました。
その頃色んなことでかなり落ちていたあたしは
スティービー・ワンダーのでかさに吸い込まれて
(顔じゃないよ)その時歌っていた
「Positivity」という曲の歌詞に励まされて
即行CDを買いに行きました。
その日以来、まだ飽きずに寝る前はこのCD☆
やっぱスティービー・ワンダーはいつ聴いても
変わらず愛感じるね〜!
凍えそうな日にホットチョコレートとか飲んで
あったまってホットする幸せな感覚に似てる。
どの曲もめっちゃよかったけど、
何故かあたしの心に一番響いたのは
「MOON BLUE」という切ない感じの曲でした。
やっぱあたしってば日本人だよなぁ〜

(2006/ 2/4,miwa)


■神奈中の車窓から。

今日は寒いです。
とても風が強い夜です。
ラーメン次郎の長い列に列ぶ中年サラリーマンへ・・
マスクをするほど具合が悪いのなら、
早く母ちゃんのところへお帰り・・
体を大切にして下さい・・
カレーもある、確かにあるけどね・・

(2006/ 2/3,risaco)


■おでん芸(ゲイ)。

MM地区にあるMというお店の帰り、
(MだけにMばかりです。)
ギラギラとした飲み屋街を通り、
駅までの道を楽しんでいると、
片岡鶴太郎にそっくりなオカマさんと思われる
女性らしき男性に遭遇しました。
歩く姿は女性以上に女性らしく、
絶対に綺麗じゃないはずなのに、
なぜか綺麗に見えてしました。
女性らしい仕草というのは、非常に美しいもの。
それを彼、いや彼女?が
証明してくれたように感じました。
見た目はツルちゃんでも、仕草で
本当に心から美しいと感じて、内心、
女性として恥ずかしながら・・
見習わなければと思いました。
しかし、次の瞬間、知り合いらしき男性に
バッタリ会ったらしいツルちゃん(オカマさん)は、
その男性のお尻を勢いよくつかんで、、、

私、夢を見てたみたい。

駅に急ぎました・・だってツルちゃん・・
目が真剣だよ!?

(2006/ 2/1,risaco)


■おひさし。

こちらに登場するのは久しぶりです。
今日は、色ゲノムがいつもお世話になっている
5039氏のお招きでvovoTauさんの
ライブを観に行きました。
ちまたで耳にするvovoTauさんの曲は
あんまりノリノリなイメージじゃなかったんですが、
ライブはレゲエ的なアゲアゲ系ライブで、
ボーカルのリンさん可愛かったです。
ファッションも、振る舞いも・・

ちなみにこのダイヤリーは、
ミワちゃんにシリアスな深い所を託して、
私は本当に日記を書くといたします。
その後私達は、飲みに出かけて、
渋谷の居酒屋で、飲み語り、
私は終電を逃しました。

「お住まい」を聞かれて、私はいつも胸をはって
「横浜」と答えますが、実は鎌倉に一番近い
「横浜」で、渋谷から帰るのも本当は
とっっても時間かかるんです。田舎モノなんです、私。
だっておうちは山の上ですし。
タヌキとかいますし。雪、まだ溶けてないですし。
星がとても綺麗ですし・・
リーダーヨッシは居酒屋で、
唐辛子を鼻に入れてましたし・・

(2006/ 1/29,risaco)


■カッコーの巣の上で

怖い顔のジャックニコルソン。
でも、息をするのを忘れるぐらい惹きつけられて
完全に彼の世界に持っていかれる
演技力はほんとにすばらしい。
この映画も名作だけどなぜか観たことがなくて
内容も全然知らないまま今日出会った。
感動する映画という印象だけがあって
今日はめっちゃすっきり感動したい気分だー
とか思って借りたのだけど
そんな簡単なものじゃなかった。
考えさせられることがたくさんで
なんだか切ない気持ちと感動が入り混じって
ぐちゃぐちゃになった。

そしてラストのシーンではベティ・ブルーを思い出した。
みんな知ってるかな?ベティ・ブルー。
愛情と友情の差はあるけど・・・
差なんてないか。まぁ、全部愛だね
愛の先の究極の行動。
人は自由へと帰るものなのかな・・・

(2006/ 1/29,miwa)


■清純なキャバクラ?!

帰り道、歩いていると
突然真横に知らないおねぇちゃんが
やってきて、話しかけてきた。
また手相の勉強かよっ。と思いながら
歩くスピードをちょっと上げつつ耳を傾けてみると
「販売員さんか何かされてます?」
と聞いてきた。
「いいえ、全然違います。ただの一般人ですー」
と答えると、反対側の真横に
知らないおにいさんがやってきて、
「キャバクラスカウトなんですど、
うちは清純な方専門なんですーーーほんとにぃー」
と言ってきた。
両サイドを完全にガードされたあたしは
もっと歩くスピードをあげて
そんな清純なこばっかり集めたキャバクラあったら
あたしが客で行ってみたいよ。
と男的な妄想を膨らませながらも
「急いでるんで・・・」とフェードアウトしようと思ったら、
「(男)でも全然急いでるように見えませんよぉ〜」
「(女)ねぇ〜、顔が急いでないもん」
と苦し紛れに言ってきた。
急いだ顔ってどんなだよ?と
心の中で突っ込みを入れつつ
どうでもいいとこで負けず嫌いを発揮するあたしは
商店街を猛スピードで駆け抜ける
かなり怪しい女になった。 笑
最近のキャッチは男女二人がかりでかなり
手が凝ってるな〜。
みんなも気を付けてねー
まぁ考えてみれば声かけられるうちが花かぁ 笑

(2006/ 1/26,miwa)


■「朝」

5時20分、久々に東京に雪が降った。
今日は道が凍っているに違いない。
家の中が寒い。どのくらい寒いかというと、
てい反発まくらが反発しないくらい寒い。     

(2006/ 1/21,よっし)


■アイスベキモノ その3☆

いつの時代も誕生日にはケーキとお酒だねぇ〜
そしてケーキには大好きなロウソクが立ってるの。
不思議だよね。灯りがあるだけでこんなにステキに
見えるの。ケーキのメインはロウソクなんじゃないかって
程キレイだよね〜 笑
出来ればずっと消したくないなぁ・・・

みんなありがとーーー愛してるよ〜

あま〜い  笑

(2006/ 1/18,miwa)