2007.8.18 Y/SAKAKI

天満の駅で6時に待ち合わせ。だけど僕の乗ったバスが渋滞に巻き込まれ少々遅れて天満に到着。改札を出るといっちゃんが迎えてくれた。立ち飲み経験のない僕のリクエストにいっちゃんが応えてくれるので嬉しい。いっちゃんいつもありがとう!
 1軒目のドアを開けると卓ちゃん、五十一さん、はるのとおるちゃん、あとからみぃちゃんがやって来た。暖かく迎えてくれる皆の気持ちが嬉しいです。ビールが焼酎が美味い。明日のライブの事も忘れて飲みまくり。
 2軒目は天ぷらの店。ここも美味かった。流石大阪天満!酔いのまわった五十一さんはご機嫌で隣に居た女の子達の間に入り込んで笑っている困ったオッサンだ^^
3軒目は天国へ、へろへろしながら移動した。引っ越しして広くなったいた。ひろしさんの笑顔はいつ見てもほっとする。僕のCDを買ってくれていたヘカトンさんにも会えた。
大きなしのやんも久しぶりに会えました。天国が近かったら毎晩行ってしまうかもしれませんね。遠くて良かった^^
皆さん、ど〜もありがとう!

高知龍馬空港へ胴体着陸で有名になったボンバルディア機で到着。タイヤが出るかと心配したが事なきを得た。空港へは今回ツアーの企画をして下さった杉本さんが迎えに来てくれていた。早速、祭りの会場がある布師田小学校へ移動。町内会の祭りなのに大規模。校庭一杯がステージ、出店で凄い。祭りの提灯がぶら下がって祭り一色。こんな所で歌うの初めてだ。いろんな催し物の後に出番がやって来た。祭りが始まって3時間程が経っていたので酔っぱらいが沢山。歌い始めると酔っぱらいの兄ちゃん、おっちゃんがステージ前にやって来た。一緒に歌えと言ったら歌う。おばちゃん達が歌に合わせて踊ってたり、なかなか陽気な土佐の人。酔っぱを相手になかなか楽しかった。最後に花火がズド〜ンと上がって祭りも終わり。花火の前座てところですね。

翌日は、オフで高知市内を流れる国分川で釣り。杉本さんがカヌーを準備してくれていてカヌーの上からポイントを釣って行く。大名釣りだ。釣果はセイゴ(スズキの子供)1匹。その後、大きいのが1匹食いついて来たけど外れてしまった。

3日目の会場に入る前に、あの有名な四万十川にカヌーを浮かべてフライを振った。お魚の事には触れないで...清流に浮かべただけでも最高の気分だ。四万十川と言えば沈下橋、一番下流の佐田沈下橋を見て会場へ移動した。

いよいよ今夜が今ツアーのメイン。土佐清水市の大岐の浜にある「海癒」というホテルで開催されるスローフード高知のイベントに出演なのだ。こだわりの食材でこしらえる体に良い食べ物の祭典だ。講演後のライブに出演した。のんびりまったりスローフードに合う感じで1時間ちょいのステージを終えた。

大阪天満で音楽仲間とご機嫌
左から、いっちゃん 、五十一さん、はるのとおるちゃん、卓ちゃん、みいちゃん、僕

翌日曰く付きの飛行機でフライト

高知市内を走る市電
ごめんと言う町まで走って行くんだね

なかなか歌うことのない祭りのステージ
提灯がなんとも言えない雰囲気ですよ!

ブルーシートの上で一家団欒

お世話になった杉本さん(左)自前のPAで野外ステージまでやってしまう
岡林さん。こんなシステムを個人で所有してるなんて信じられません♪

翌日は、カヌーで高知市内を流れる国分川でフライフィッシング

小さいけど本命ですから!

四万十川下流域 ゆったりのんびり

河口から10kmほど上流

四万十川の代名詞「沈下橋」

リゾートに1泊 海風が気持ち良かった

ゆったりたラウンジまったりと...