アイスリクーム(Ice-Recoome)の楽曲公開所

last update 2012/11/20

10年前の手打ちHTMLに見えますがここは2012年です。
ここにあるものは、良識の範囲内でわりとご自由にお使いください!
とはいってもどれも「再現」であるからして、使用目的次第では原作者様への確認をお忘れなく。

ニコニコ動画へのリンク
通常版 カラオケ版 公開日時
【ファミコン音源】OVER THE LIMIT!(修正版)【ギタドラV6】 mp3 nsf    2009/04/20
【ファミコン音源】アナロ熊のうた mp3 nsf    2009/05/02
【ファミコン音源】Mikunologie mp3 nsf mp3 nsf 2009/05/05
【ファミコン音源】HELL SCAPER【一応映像MAD?】 mp3 nsf    2009/05/11
【ファミコン音源】ロミオとシンデレラ【動画もFC化】 mp3 nsf mp3 nsf 2009/06/07
【ファミコン音源】いっぱいいっぱい【アイドルマスター】 mp3 nsf mp3 nsf 2009/06/23
スネ夫がドット絵にされた時に流れている曲(フル) mp3 nsf 2009/08/29
beatmania より 20'November -single edit- mp3 nsf 2011/11/20
beatmania より KOUYOU mp3 nsf 2012/11/20
以下、曲ごとの説明。

【ファミコン音源】OVER THE LIMIT!

■曲について
FC音源初作品。ギタドラV6より。
SaGaシリーズでおなじみの伊藤賢治氏の曲。
スネアにノイズcを使っていたためイマイチな音。次からはgを使ってます。
ギターのギュイ〜ンがかっこよくて、自分で何度も聞いてしまったw

■動画について
曲を作るのが楽しくてやっているのに、動画も妥協したくないという悪い癖が。
修正前動画では「ジェバンニさを重視」したのでやむなく静止画にしたものの、
結局修正版を作ることにしたので「じゃあ何かしよう」、と。

で、もとがドラムの手書き絵だったので「これをそのまま動画にしよう。リアルタイム手書きだ!」ってわけ。
最後のハプニングは嬉しい誤算で、そのまま採用することに。

【ファミコン音源】アナロ熊のうた

■曲について
FC音源2作目。原曲はこちら(ニコニコ動画)
A=ボーカル、B=ギター、C=ベースという典型的な割り振りで、
和音数の限界により原曲3番あたりからうっすら聞こえる音は出せませんでした。
これはカラオケ版作ってないです。

■動画について
今回はあまり手間をかけずに…のはずが、曲に2時間、動画に6時間くらいかかったw
アナロ熊には著作権がないけど動画の素材にはあるので気をつけてください。
出展は、熱血行進曲、ドラえもん、スペランカー、ドラクエ1と5、ロマサガ2、
いっき(江戸なわけだが)、バブルボブル、平成天才バカボン、桃太郎伝説(実は電鉄のボンビーじゃない)、
そして文字フォントはアイレムの何かです。ググって見つけたキャプからなのでよく覚えてない。

【ファミコン音源】Mikunologie

■曲について
FC音源3作目。原曲はこちら(ニコニコ動画)
ボカロ曲を適当に漁っていたところ、なんともFC音源と相性の良さそうな曲を発見!
曲のテーマであるロボットっぽさとチップチューンは完璧な組み合わせじゃなかろうか、と。

これは先にカラオケ版を作ってからボーカルをあとから入れました。
そのとき、ボーカルを入れるにあたって、やはり和音数の限界により削られた音があるわけです。
よく聞くと、ボーカルと裏パートで発音権を奪い合ってるとことかあります。
なのでカラオケ版のほうが音が若干豪華だったりする。

■動画について
せっかくだから動画もFC化しよう!というわけでドット絵にすることに。
しかし絵の心得はさっぱりです。ドット絵に関しても特に際立った知識があるわけでもなく。
とりあえず元絵を縮小してレイヤーの下に置いて、上からなぞるかんじでせこせこドットを打ってみた。

最初は完全再現しようと思ったけど、1画面作った時点で「こりゃしんどい」と方向転換。
アクセント的に重要な「愛だけが足りないよ」と最後のロボミク、
あとあまりにもかわいかったメガネ白衣ミクだけは再現し、あとはFCネタで攻めることに。

最後のバイナリィは、できれば男が女を抱えてる系の絵が欲しかったけど思いつかなかったので
とりあえずなんか幸せそうな二人を持ってき…いやいや、えっと、あれは
「流氷の上でも恋ができるくらい軽量化してよ!」って意味なんだよ!

白い1ドットは、重要だよね。あれは1ドットだからいいんだ。2ドットじゃだめなんだよ。

【ファミコン音源】HELL SCAPER【一応映像MAD?】

■曲について
FC音源4作目。原曲はbeatmania 5th mixのHELL SCAPER/L.E.D.Light-G。
ただし今回再現したのは、GOTTA MIXに収録された、ちょっとだけ長くなったバージョン。
この曲のせいだろうか、気づけばGABBA好きに…いや、ここは敬意を表してGABBAH好きと言うべきだろうかw

一度ピストンコラージュを使い方を覚えたときに、
「FC風」として作ってみたことがある曲。
しかし、やはり「風」では満足できず、今回リベンジするに至ったというわけ。

今回は初めてCパートをベースでなくキックに使いました。GABBAはこうするしかないよね。
しかしなんといってもあの声が難しかった。最初の「yes, the whole earth.」の前のセリフなんかばっさりカットしちゃったし。

■動画について
ピスコラ版のときに作った、GOTTAムービーの再現ムービーを修正。
やはりdaisukeだけが浮いていたので、「黒いシルエットの何か」に差し替えたかったのだが思いつかず…
結局、厳密にはファミコンでない「ロックマン9」のスプラッシュウーマンステージから採用。

【ファミコン音源】ロミオとシンデレラ【動画もFC化】

■曲について
FC音源5作目。原曲はこちら(ニコニコ動画)
練習も兼ねて短い曲ばかり作ってきたので、もうちょっと長い曲に挑戦したかったところこの曲を思い出したので。
やはりたかが3和音をどう使うかが難しかった。ハモっただけでもう残り1音しかないし…。
ドラムパート作ってるときが一番楽しかった気がする。

今回はmikunologieのときと違ってカラオケ版はあとから作ったので、かなり手抜き。
ほとんど、ただボーカルパートを消しただけに近い…


■動画について
128x96を2枚書くだけならたいした事ないと思ったら1枚4時間かかった…。
特に髪が難しいのなんの。
ちなみに、今回の絵を書き終わった後にドット絵の勉強を軽く始めたわけだが、いろいろ直したいと思ったものの
128x96→512x384(1ドットあたり4x4)であることを考えると、直しても意識した見栄えにならない気がしたのでスルー。
そもそも「FCのパレットを使う」って制限してる時点でいろいろとキツイ。
あんまり綺麗にするとSFCっぽくなるしね、という言い訳。

文字はじつはふちどりするために10x9になっとります。「FC風」を名乗るうえではかなりズルなんだけどね。
かといって8x8を守るためには6x6で字を書かなきゃならんし…許して。

もっとFCネタを仕込みたかったけどやりだすとキリがないのでこれもスルー。
「大きな箱…」のとこに、桃太郎伝説かなにかでつづらを選ぶとことか入れたかったな。


次に作りたいボカロ曲がもう一目惚れして決まってるんだけど、
その前にあのお方の誕生日を祝うという使命を果たさなければ。

【ファミコン音源】いっぱいいっぱい【アイドルマスター】

■曲について
FC音源6作目。律子さんの誕生日なので。
16分のフレーム数が安定するBPMにしなきゃいけない、というのをアップしてから知ったので
細かいリズムのヨレが気になるひとはすごーく気になると思います。

■動画について
ちょうどドット絵の練習をしていて、「なんでもいいから好きなキャラの立ちモーション、ジャブ」とか
作っていたのでそのまま流用。律子さんはドット絵にしてもかわいいなぁ。

スネ夫がドット絵にされた時に流れている曲(フル)

■曲について
FC音源7作目。なんか流行っていたので突貫で。
なんだか伸びちゃって恐縮です。

■動画について
背景としずかちゃんを描いて、ほかはFCより。1ドットは重要だと思った。

beatmania より 20'November -single edit-

■曲について
FC音源8作目。2010年に「来年作る!」と決めたので作った。
あらゆるバージョンの音源を集めたので全部作りたかったけど多忙につきsingleのみ。
動画もないです。作るからにはこだわりたいので。
来年は全部作りたいなぁ。
全部繋げて動画にする想定。

beatmania より KOUYOU

■曲について
FC音源9作目。2012の20,novemberに新作が間に合わなかったので
実は2009年の時点で9割がた完成していたこれを慌てて仕上げた。
来年こそは。
close