2003/3/25(火)イケベ池袋店4Fイベントホール('03.3.30更新)

●レビュアー:keiさん
今日(3/25)台湾から来たみたいですよ。むこうでギタークリニックをしてきたと言ってました。とっても聞きやすい英語で、殆ど通訳の出番はありませんでした。

あんなに近くで見られるなんて幸せ。定員50名の予約制で、名前、住所、電話番号まで聞かれたのに、全然チェックされなかったし、20人くらいしかいなかったような気がします。

連日の残業続きと、マティアスに会った緊張で、殆ど話せませんでした。しっかり写真は撮られましたけど・・・マティアスのホームページに載るかもよって言って、バシャバシャ撮ってました。

最初はハーモニクスについて結構たくさん時間をさき、ここで例題としてアルバムから演った曲: APPARATUS, THE GREY MAT OF COMPROMISE

アルペジオの手法ではWHEN SAM PLAYED IT AGAIN..., CORNHOLED(以上すべてソロアルバム「Freak Guitar」)などをやりました。

サンプラー(っていうんでしたっけ)を本人自ら持ってきて、後ろのスタッフに次何番かけて!みたいに、その都度頼んでいました。なので、ライブのときと同じように、アルバムに入っていない曲もたくさんやってくれました。41トラック!と言っていたことがあったので、本当に沢山のサンプルが入っているCDなんですね。

●レビュアー:takさん
私も池袋行ってきました! マティアスのイベント会場への到着が遅れて6:50くらいから始まりました
会場は50人も入ったら満員電車みたいになりそうなくらい狭いところでした(^^;

会場に着てからサウンドチェックをしてクリニックみたいな物を20分くらいやりました。それからサイン会をし、一人一人名前(to ○○みたいに)を書いたりした結構手の込んだ物でした、そこで写真を撮ったりしました。私はCDも持って行ったのでそれにもサインを書いてもらいました。全員に書き終わってからマティアスが退場して終わりました。

なんか日本語が変なところも多々ありますが・・・
とまあこんな感じのイベントでした。