BACK

20050301(火) プロ野球新人選手研修会詳報:涌井くんがダルヴィーにゲキ!ダルヴィー百面相一場お立ち台講義塩川レギュラー獲り狙う!&&東北福祉大福田大争奪戦!川島くん開幕アウト(゚Д゚;)ゴレンジャーvsゴリンジャータイガースが25年前のユニフォームを復刻@交流戦松井紅白戦第一打席本塁打!ヽ(゚▽゚*)ノ氏家コロス(`Д´)凸


サンスポ:
> 早く投げ合いたい…西武・涌井がダルビッシュにゲキ 涌井
>  プロ野球新人選手研修会が2月28日、都内のホテルで開かれた。注目のルーキーが顔をそろえるなか、西武のドラフト1巡目、涌井秀章投手(18)=横浜高=は、キャンプ地で喫煙が発覚し無期限謹慎中の日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)=東北高=に「しっかり反省しろ」とゲキ。私生活でも仲のいい親友に、同級生から叱咤(しった)のメッセージが届けられた。〔写真:西武・涌井は同級生のダルビッシュに厳しいゲキ=撮影・戸加里真司〕
>
> ◇
>
>  早く帰ってこい!! ともに18歳、甲子園を沸かせたルーキー同士。涌井がダルビッシュに親友として、ライバルとして、厳しい口調で叱咤(しった)激励した。
>
>  「しっかり反省してほしい。そしてケガも早く治して、一軍で投げ合いたいと思っています」
>
>  前日27日にソフトバンク相手に150キロの鮮烈な“デビュー”を果たした涌井。そのセリフこそ周囲を気遣った内容だったが、先にプロのマウンドを経験した同級生から送られた、熱きメッセージだった。
>
>  普段から携帯のメールなどで連絡を取り合っている2人。ダルビッシュの喫煙発覚直後には「何やってんだよ!」と怒りのメールを送信した。そしてこの日の新人研修で再会。あえて“事件”に触れなかった涌井は「落ち込んでいる感じもなかった」とダルビッシュに笑顔が戻りつつあることに少し安心もした。
>
>  「早く一緒に投げ合いたい。同世代には負けたくないし、ダルビッシュよりも早く1勝したいです」
>
>  2人のライバルが、お互いが刺激し合い、競い合うことで自分を高め、リーグも盛り上がる。現時点では大きく1歩リードの涌井。ダルビッシュの復帰、そして一軍マウンドでの対決を待ち続ける。
> (湯浅大)


そうだっ!涌井くんの言う通りだっ!
今度からは見つからないようにしっかり反省して、早く二人が投げ合う姿をみせてくれっ!(*゚▽゚)ノ=O



新人研修会スケジュール
開会の辞 小池唯夫・パ会長
講義(1) 『暴力団の実態と手口』〜中林喜代司(全国暴力追放運動推進センター担当部長)
講義(2) 『感謝の心』〜宇津木妙子(アテネ五輪女子ソフトボール日本代表監督)
講義(3) 『話し方、インタビューの対応』〜深沢弘(元ニッポン放送アナウンサー)
講義(4) 『先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ』〜八木裕(元阪神、現評論家)
修了証授与 豊蔵一・セ会長
閉会の辞 根来泰周コミッショナー

> ★ダルビッシュは卒業式を欠席
>  ダルビッシュは喫煙が発覚して以来、10日ぶりに公の場に姿を見せた。最前列に座って神妙な表情で講義を聴き「いろんな講師の方のお話を聞いて大変勉強になりました。1日でも早くチームに復帰したい」と、球団寮に戻った後で広報を通じてコメント。一方、東北高は1日の卒業式にダルビッシュを出席させないことを決めた。停学処分中は毎日反省日誌を提出中で、近く職員会議で解除を話し合う。解除されれば卒業を認定し、本人や球団の日程を考慮したうえで卒業証書を手渡すという。
>
> 〔写真:新人研修会に参加し、講義に耳をかたむけるダルビッシュ有〕
>
>  
◆新人研修会に参加した巨人・野間口(シダックス) 「(痛めている)右手首はだいぶよくなりました。なるべく早く投げられればいいです」
>
>
★根来コミッショナーが激励
>  根来コミッショナーは出席した新人へのメッセージをA4版で4枚の文章にまとめて配布。内容は7項目に分かれ、「1万円札が1000円札や100円玉に見える日」の題で高額年俸選手になった際の心構えや、「グラウンドのあなたと球場外の君」として私生活への注意などを促した。さらに閉会のあいさつでは「みなさんは光り輝く人生を持っている。正しい人生を歩いていただきたい」と激励した。


言っていることは正しいんだが、オマエに言われると全く心に響かないのはなぜ(?゚▽゚)



> ★“代打の神様”が心構え伝授
>  新人選手研修会には昨年の欠席者を含む12球団の計85選手が参加した。研修は警察関係者による暴力団対策の指導のほか、アテネ五輪ソフトボール日本代表監督だった宇津木妙子さんが「感謝の心」をテーマに講演。また“代打の神様”と呼ばれ、昨年で現役引退した前阪神の八木裕氏がプロでの心構えを説いた。




スポニチ:
新人選手研修会で真剣な表情で受講する日本ハムのダルビッシュ(右端)(共同)

新人選手研修会で真剣な表情で受講する日本ハムのダルビッシュ(右端)(共同)

> 反省ダルビッシュ 最前列で受講
> --------------------------------------------------------------------------------
>  プロ野球の新人研修会が28日、都内のホテルで行われ、昨年の欠席者を含む12球団の計85選手が参加した。キャンプ中の喫煙が発覚して謹慎中の日本ハムのドラフト1巡目・ダルビッシュ有投手(18=東北)は、重苦しい雰囲気の中、最前列で講義を聞いた。今後は千葉・鎌ケ谷にある合宿所も取材規制が強化される方針で、ダルビッシュ周辺の緊張はまだまだ続く。
>
>  研修開始まで35分も早い午後0時25分だった。スモークガラスが張られたワゴン車のハイヤーがホテルに到着すると、同僚の新人選手に続き、ラフにまとめた“無造作ヘア”、あごには無精ひげを生やしたダルビッシュが、最後に降り立った。出迎えた2軍の太田マネジャーと鳥居広報がそのまま“護衛”。会場に一番乗りしたダルビッシュはそのまま最前列に陣取った。
>
>  「最前列?意欲の表れということです」と球団関係者。例年、日本ハムの選手は研修会の際、鎌ケ谷駅から電車を乗り継いで会場へ向かう。会場で付き添う球団関係者も通常は1人だが、今回は2人に増員された。さすがにこの日は終始ピリピリムードで、研修後の取材対応も「謹慎中なので」(鳥居広報)と自粛。休憩中にトイレに立つこともなく、真剣な表情で約3時間半の講義に聞き入ったダルビッシュは、鎌ケ谷の合宿所に戻ってから広報を通じて談話を発表した。
>
>  「いろんな講師の方のお話を聞いて、大変勉強になりました。1日でも早く、チームに復帰したいです」
>
>  謹慎している千葉・鎌ケ谷のファイターズタウンでは、これまで比較的自由だった報道陣による寮内のロビーや球場のベンチ裏への出入りが全面禁止になるなど、取材規制が進められる予定。球団関係者は「選手の要望が強かった。これまでが自由過ぎただけ」と説明するが、選手への再教育とともに「厳戒シフト」でガードを固める。
>
>  この日までにダルビッシュの停学処分が解けなかったため、きょう1日に行われる東北の卒業式にも参加しないことが正式に決まった。学校側は「反省していないわけではないが、反省の深まりを求めて」と説明。今後はボランティア活動を除いた外出の機会は完全になくなり、厳戒態勢の中でさらなる「反省」が科されることになる。
>
>  ≪自作文書を配布≫閉会のあいさつに立った根来コミッショナーは「これから光輝く人生を自分のものにして正しい人生を歩いてほしい」と激励した。自ら文書を作成し、研修会終了間際に配布。「1万円札が1000円札や100円玉に見える日」として将来、高年俸選手となった時の金銭感覚のずれや、金銭目当てに近づいてくる人物の危険性を指摘。「グラウンドではヒーローでも、球場外ではただの人です」と社会人として常識を身に付ける必要性を説いた。




報知:

新人研修に出席したダルビッシュ(中)は、休憩時間にうとうとと居眠り(カメラ・池内 雅彦)

新人研修に出席したダルビッシュ(中)は、休憩時間にうとうとと居眠り(カメラ・池内 雅彦)

> ダル喫煙受け「プロの自覚持て」連発 新人選手研修会
>  プロ野球の今年度入団の新人選手を対象にした「2005年NPB新人選手研修会」が28日、東京・港区の新高輪プリンスホテルで開かれ、根来泰周コミッショナー(72)がルーキーたちに球界改革を訴えた。
>
>  研修会にはセ・パ両リーグ合わせて85人(昨年の欠席者5人を含む)が出席した。「難しい話を聞いても疲れるだろう」と、根来コミッショナーは「ごあいさつ」と題したリポート用紙4枚の心得を配布。閉会のあいさつで壇上に立つと「今の野球組織がいいかどうか、よく考えて下さい。球界がどうなるかは、球団と選手、それを支えるファンが決めるのです」と球界の将来を支える金の卵たちに「自覚」を求めた。
>
>  根来コミッショナーは「プロ野球の主体は球団、監督、選手、そしてファン。私ども『野球組織』はサポーターです。ときには『野球組織が決めよ』とか『決断せよ』とか言う人がいますが、それは大間違い。球団と監督、選手がよく話し合って物事を決めていくことが大切です」と説明。そのために「社会勉強の必要性」を強調した。重ねて「法律や倫理を守れ」とコンプライアンス(法令順守)の精神を説いた。
>  
>
◆宇津木さん「ちゃんと聞きなさい!!」
>  日本ハムのダルビッシュが起こした喫煙事件の直後だけに、研修会の講師陣はいずれも「プロとしての自覚を持て」と強調した。
>
>  シドニー五輪で銀メダル、アテネ五輪で銅メダルにチームを導いた女子ソフトボール日本代表の宇津木妙子前監督(現日立&ルネサス高崎総監督)は「今までは親や先生がいてくれたけど、プロになったらグラウンド内外で一人の人間として見られる」と指摘。眠そうな選手や雑談していた選手を「ちゃんと聞きなさい!」と注意する場面も見られた。
>
>  また昨シーズン限りで阪神を退団した「代打の神様」八木裕さん(野球評論家)は「『神様』と呼ばれるのが嫌だった」という秘話を交えながら「プロに入ったということは、どういうことかを考えろ」と社会人としての自覚を促した。
>
>
◆東北高卒業式出席を認めず
>  キャンプ中にパチンコ店での喫煙が発覚し、千葉・鎌ケ谷市の合宿所で無期限謹慎中の日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)=東北高=が28日、コミッショナー事務局主催の新人研修会に出席した。先月21日に沖縄から“強制送還”されて以来、1週間ぶりに公に姿を見せた。さらにこの日、東北高が同投手を卒業式には出席させないことを正式発表した。
>
>  約4時間の講義を受けたダルビッシュは、さすがに疲れた表情だったが、講師を務めた女子ソフトボール日本代表・宇津木前監督は「メモを取って真剣に聞いてましたね」と様子を話した。ダルビッシュは「喫煙発覚後で今日はどうだったか?」の問いかけには無言だったが、球団広報を通じて「いろんな講師の方の話を聞けて大変、勉強になりました。一日でも早くチームに復帰したいです」とコメントした。1日は高田GMが合宿所を訪れる予定で、本格的な再教育メニューが始まる。(岩原 正幸)




プロ野球新人研修会でも注目の的となった日本ハム・ダルビッシュ=都内のホテル

プロ野球新人研修会でも注目の的となった日本ハム・ダルビッシュ=都内のホテル

デイリ〜:
> ダルビッシュへお説教大会
>  喫煙が発覚し無期限謹慎中の日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)が28日、東京都内で行われた「NPB新人選手研修会」に出席。1週間ぶりに公の場に姿をみせ、最前列に座ってプロとしての心構えなどの講習を受けた。だが、講師陣からは厳しいしっ責の連発で、ダルビッシュにとっては耳の痛い“お説教大会”となった。
>
>  沖縄キャンプから千葉・鎌ケ谷寮に強制送還され1週間。だが、久々に外出したダルビッシュを待っていたのは、耳の痛いお説教だった。“実名攻撃”こそなかったが、どれも身に覚えのある話ばかりで…。
>
>  冒頭であいさつした小池パ・リーグ会長は、いきなり「皆さんはある意味、選ばれた人たち。高校や大学の時には許されたことでも(プロ入り後は)社会的責任がついてくる」とガツン。「ちょっとしたスキャンダルでも、スポーツ紙やテレビで批判されることを自覚して欲しい」とカツを入れた。
>
>  ダルビッシュは、球団が確保した最前列の席に着いたが、さすがにソワソワと落ち着かない様子。“都合の悪い話”になると、うつむいてションボリしてしまった。
>
>  「感謝の心」をテーマに講義した宇津木妙子・アテネ五輪女子ソフトボール監督も「一人に何かあると各球団が気をつけるようになる。やってしまって分かることもある」と厳しかった。さらには会場で再会した甲子園時代の宿敵・涌井(西武)も「何してるんだ!しっかり反省しろ」―。
>
>  同級生にまで説教を食らったダルビッシュは「いろんな講師の方の話を聞いて大変勉強になりました。一日も早くチームに復帰したいです」とコメント。ただ、東北高校からの停学処分は解除されず、きょう3月1日の卒業式も欠席することになった。みんな、そうは簡単に許してくれません。




> “神様”八木氏熱いエール
>  昨季限りで現役を引退した元阪神の八木裕氏(野球解説者)が、新人研修会で「先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ」と題した講演を行った。入団時の苦労話に始まり、解雇ではなく引退の形でユニホームを脱げるような選手になれ―との熱いエールを送った。「プロはチヤホヤされて気持ちいいけど、それにおぼれないように、とも伝えました」と話した。


流石八木さんっ!(つД`)ノ



トーチュウ:

インタビューの対応を実践する楽天・一場

眠そうに目をこする日本ハム・ダルビッシュ=東京都港区のホテルで

眠そうに目をこする日本ハム・ダルビッシュ=東京都港区のホテルで

真剣な表情で講演を聴く阪神・辻本

真剣な表情で講演を聴く阪神・辻本


> NPB新人研修会 ダルが一場が辻本が天狗にならないぞっ!!
>  日本プロ野球組織(NPB)新人選手研修会が28日、都内のホテルで85選手が出席して行われ「暴力団の実態と手口」(全国暴力団追放運動推進センター・中林喜代司担当部長)、「感謝の心」(アテネ五輪ソフトボール日本代表・宇津木妙子監督)などの講義を聴いた。
>
>  キャンプ中の喫煙で謹慎している日本ハムのダルビッシュ有投手(宮城・東北高)も参加し、最前列でメモを取った。壇上でインタビューの受け方の指導を受けた楽天の一場靖弘投手(明大)は「声が小さいとか、指摘されて分かったことがいっぱいあった」と話した。16歳の阪神・辻本賢人投手は、4時間近い研修会に「こんなに長い時間話を聞いたのは初めて」と、疲れた様子だった。




ニッカン:
> ダルビッシュ最前列で新人研修新人研修会に出席したダルビッシュは休憩時間にひと休み。左は日本ハムの鵜久森
>  春季キャンプ中の喫煙が発覚して謹慎処分中の日本ハム・ダルビッシュ有投手(18=東北)が2月28日、更生へ向けて第1歩を踏み出した。都内ホテルで行われた「NPB新人選手研修会」に出席。最前列に着席し、ソフトボール女子日本代表・宇津木妙子監督(51)ら講師の講義に耳を傾けた。今日1日には高校の卒業式を欠席し、高田繁GM(59)による講義を受ける。球団側の再教育もスタートし、ダルビッシュが汚名返上へ向けて少しずつ動き出した。
>
>  無数にたかれるストロボ、テレビカメラの放列…。すべて自分の方へ向けられていた。ダルビッシュが事態の重さを痛感した。研修終了後は、殺到する報道陣に、もみくちゃにされながらワゴンタクシーに乗り込んだ。「いろんな講師の方のお話を聞いて大変勉強になりました。1日でも早くチームに復帰したいです」。球団広報を通じて発表されたコメントに、反省の色が見えた。
>
>  2月20日に喫煙問題が発覚。翌21日に千葉・鎌ケ谷の「勇翔寮」に強制送還された時以来、1週間ぶりに公の場に姿を見せた。この日は午前11時15分に寮を出発。開会30分以上も前に会場入りした。「こんな時に遅れてはいけない」と同行したダルビッシュ専属の鳥居広報。12球団で一番乗りし最前列の席で約3時間30分、メモをとりながら講師の言葉をかみしめた。
>
>  講師も全球団の新人選手が対象なため「特定」こそしなかったが、助言のひとつ一つがダルビッシュの心に響いた。
>
>  元阪神八木氏「1年目はチヤホヤされて、気持ちいいものだと思ったけれど、これにおぼれないように」。
>
>  宇津木監督「犯罪が多い中で、常に見られているんだという責任ある行動を。子供たちに夢と希望、感動を与えるのだから。グラウンド外でも見られているし、1人の人間として見られるんだと」。
>
>  寮へ戻ったダルビッシュは夜、たった1人、室内練習場でランニングとストレッチなど30分以上、体を動かした。講師が発したメッセージが伝わったのか−。心と心の「キャッチボール」を交わした一日となった。
>
>  今日1日は東北高の卒業式を欠席し、寮で高田GMと面談する。球団側が掲げる「再教育」がスタートする。今後は今村球団社長も直接、面談する予定。外部から講師を招く構想もあり「プロジェクトチーム」を結成し、ダルビッシュの更生に当たるつもりだ。八木氏は研修会の姿勢を「ほかの選手と変わりなく、聞いてくれていました」と評価した。球界を担うと期待された超高校級右腕は、自分の力ではい上がる。【高山通史】
>
> [2005/3/1/10:26 紙面から]
>
> 写真=新人研修会に出席したダルビッシュは休憩時間にひと休み。左は日本ハムの鵜久森




サンスポ東北版:
> 謹慎中ダルビッシュ新人選手研修会で9日ぶり公式の場 日本ハム・ダルビッシュ
>  プロ野球の新人選手研修会が2月28日、都内のホテルで開催され、喫煙などで無期限謹慎中の日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)=ドラフト1巡目指名、宮城・東北高=が9日ぶりに公式の場へ姿を見せた。研修会では根来泰周コミッショナー(73)が“お説教の手紙”をダルビッシュはじめ選手全員に配布したほか、各講師からも“事件”を意識したテーマばかり。脱線ルーキーに集団で愛のムチが振るわれた。〔写真:プロ野球新人研修会に出席した日本ハム・ダルビッシュ。時節柄、耳の痛い話しかなかった=撮影・千村安雄〕
>
> ◇
>
>  座っていても頭ひとつ抜きん出ている長身。ダルビッシュには、背中を丸めて聞き入る話ばかりだった。新人研修会では主に“社会人デビュー”した高卒、大卒選手への心得が多く、自然と耳の痛い話も多かった。
>
>  「心配なのは“黒い欲望”であり、“白い欲望”はそれが原動力となってあなたの成績を向上させます」
>
>  「同じ年代の人が大手を振ってやっていることを選手たるあなた方がやると、大きな批判を浴び、週刊誌種になる。(中略)窮屈さがよい薬になって将来あなた方の肥やしになる」
>
>  根来コミッショナーの「ごあいさつ」は、A4判用紙4枚にワープロ打ちされた長文。割り当てられた閉会の辞の時間は5分間だったため、ダルビッシュはじめ出席者85人全員に配布された。
>
>  「話すと長くなるから、紙に書いておいたよ。“タバコは吸ってはいけない”とかね」
>
>  退席した際にはジョークを飛ばした根来コミッショナーだったが、内容は確かにダルビッシュを意識したもの。7つのテーマのなかに『1万円札が千円札や百円玉に見える日』、『グラウンドのあなたと、球場外の君』、『挫折』などの言葉が並んでいた。
>
>  さらに講師からも厳しい言葉が相次いだ。シドニー、アテネ両五輪のソフトボール日本代表監督、宇津木妙子氏は「プロは常に見られている。グラウンド外でも見られている」と力説。集中していない選手を「ちゃんと聞きなさい!!」と叱り飛ばし、ダルビッシュの背筋も伸びた。
>
>  「いろんな講師の方のお話を聞いて大変勉強になりました。1日でも早くチームに復帰したい」
>
>  謹慎中の身で、広報を通じてコメントを残したダルビッシュ。きょう1日の東北高卒業式は停学中のため欠席。千葉・鎌ケ谷市の勇翔寮で高田GMが面談する予定。反省の日々を送るルーキーの胸に、人生の先輩からの言葉は響いたか!?
> (加藤俊一郎)
>
>
★ダルビッシュ有(ゆう)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  1986(昭和61)年8月16日、大阪・羽曳野市生まれの18歳。宮城・東北高では2年春からエースとして4季連続甲子園出場を果たし、昨春センバツ1回戦の熊本工(熊本)戦でノーヒットノーランを達成した。自己最速150キロ。今季、ドラフト1巡目指名で日本ハム入団。契約金1億円、年俸1500万円。家族はイラン人の父・ファルサさん(45)=英会話教室主宰、母・郁代さん(46)、次弟・翔くん(16)、末弟・賢太くん(13)。1メートル94、84キロ、右投げ右打ち。

軒並みダルヴィーの受講模様が掲載されているが、どんなカットを載せているかでこの問題に対する各紙のスタンスがわかるな(じ−_-)う〜む、興味深い



★東北福祉大出身、巨人・星“感激”
>  巨人のD6巡目ルーキー・星(東北学院大)が新人研修会に参加。女子ソフトボール日本代表・宇津木監督から「子どもたちに夢や希望を与える人間になってください」という講義に強い感銘を受けた。「熱かった。心に染み入りましたね」と神妙な面持ち。きょう3月1日からジャイアンツ球場で練習を再開し、5日から始まる二軍の教育リーグでアピールを狙う。


同じ東北人として是非頑張って欲しいんだが、入ったチームが悪すぎる…(-.ー)ぼそっ



> 涌井 オープン戦全試合1軍帯同
> --------------------------------------------------------------------------------
>  初登板を初セーブで飾った西武ドラフト1巡目の新人、涌井秀章投手(18=横浜高)がオープン戦全戦に1軍帯同する。涌井自身が28日「(首脳陣から)遠征にも全部ついて行くように言われました」と明かした。きょう1日は卒業式で2日再合流。「見ることも何でも勉強になる」と話し、開幕1軍入りを目指す。
>
>  150キロの鮮烈デビューから一夜明け、出席した新人研修会場でも「結構、話題になっていた」と注目の的。最後には中日・樋口(JR九州)とともに全新人を代表して壇上に上がり修了証を受け取った。
>
>  高校時代、甲子園で競い合った日本ハムのダルビッシュ、鵜久森(済美)とは前日はメールで、この日は再会して盛り上がった。喫煙謹慎中のダルビッシュには「お前、何やってんだ?」と突っ込み。「でも元気でフツーだった。早くケガを治してほしい」とエールを送った。


この勢いで開幕一軍だ〜ヽ(゚▽゚*)ノ



> 「お立ち台講義」一場文句なし合格点
>  楽天一場靖弘投手(22)が「お立ち台」で合格点をもらった。「インタビューの対応」と題した講義で指名され、壇上に上がると、講師役の深沢弘アナウンサーの質問に冷静に受け答えした。新人ら85人、報道陣の前での落ち着きぶりに「新人でこれだけ答えられたら文句なし」と実況歴40年のプロも太鼓判を押した。
>
>  近い将来の、ヒーローインタビューの予行演習? を喜んだ。突然の指名にも「誰かが前に出て話すという時点で来るかも」と直感した。時折「声が小さい」と指摘されたが「不安があるということ。大きい声を出していきたい」と、うれしそうだった。
>
>  会場では、主役級の輝きを放った。2月26日の巨人戦でプロデビュー。一時は金銭授受問題で苦難の時期を送ったが、今は野球漬けの充実した毎日だ。同じように「大物ルーキー」と騒がれ、今は野球を封印され終始、硬い表情のダルビッシュとは対照的だった。
>
>  印象的な言葉があった。「ユニホームを着た練習はセレモニーだ。脱いだ時に何をやるかで決まる」。現役時代の中日落合監督の引用だが、一場は休憩時間に入っても熱心にメモした。「自分の時間にどれだけ練習できるかってことですよね」。有意義な時間を過ごし、その足で遠征先の名古屋に移動した。4日の中日戦以降の登板に備え「個人練習」でさらに一場がレベルアップする。
> [2005/3/1/10:10 紙面から]


> 「ユニホームを着た練習はセレモニーだ。脱いだ時に何をやるかで決まる」。現役時代の中日落合監督の引用

深い…物凄く深い…(じ−_-)流石三冠王…



大混戦のショート定位置争いに名乗りをあげた楽天の新人・塩川(右)(左は一場)

大混戦のショート定位置争いに名乗りをあげた楽天の新人・塩川(右)(左は一場)

> 塩川レギュラー取り名乗る 坂井&前田&斎藤…先輩が不調
>  楽天のドラフト5巡目ルーキーで東北福祉大出身の塩川達也内野手(21)が28日、遊撃手のレギュラー取りに名乗りを上げた。同日、都内で一場らとともに「2005年NPB新人選手研修会」に出席した塩川。現在は宮崎・日向の2軍キャンプで調整中だが、1軍の26、27日行われた巨人とのオープン戦2試合で遊撃を守った酒井忠晴(34)、前田忠節(27)、斉藤秀光(29)の先輩3選手の調子が今ひとつだと聞きレギュラー取りを、きっぱり宣言した。
>
>  “ビッグチャンス到来”だ。塩川の熱い血が全身にたぎった。1軍のショート争いが大混戦になったと聞いた直後、移動中の足をピタリと止め、力強くこう聞き返してきた。「えっ、本当ですか? じゃあ1軍でレギュラーを取れるように頑張りますよ!」
>
>  塩川は1軍の巨人戦と同時刻に2軍の練習試合に出場するなどして、1軍の試合を見ていなかった。そのために驚き、やる気をみなぎらせたのだ。プロ5年目の根市寛貴投手(22、青森・光星学院出身)とともに、東北ゆかりの楽天戦士は、地元の熱い期待を受け、調子は上向きだ。26日に韓国プロ野球・斗山との練習試合に「2番・遊撃」で出場。左翼前に「いい感じで打てた」というプロ対外試合初安打を放ち、株を上げた。25日の社会人・大阪ガス戦では、3打数無安打に終わったが、2軍調整中のベテラン山崎武司(36)の同点3ランのおぜん立てとなる死球を受け、ラッキーボーイぶりも発揮。
>
>  田尾監督は「礒部(右翼)以外のレギュラーは白紙」ときっぱり。酒井、前田、斉藤はオープン戦2試合無安打と、結果を残していないだけに願ってもない1軍昇格のチャンス。塩川はまず8日から始まる教育リーグで結果を残し、1軍昇格をアピールする。昨年のドラフト5巡目ルーキーながら、背番号は球団の期待がこもった「1」。開幕まであと1か月を切り“東北一番星”に輝くチャンスが訪れた。(竹内 竜也)


先輩が不調っつーか、イマイチまだ結果が出てないだけだと思うんだが…
まぁ打撃のことは置いておくとしても問題は守備。
酒井、前田、斉藤ともに守備は一級品。
それを押しのけてまで試合に出るには、相当守備を磨くか打撃でアピールしなくちゃならん。

…厳しいな…(;−_-)う〜む…

追伸
> 坂井&前田&斎藤…先輩が不調
×:坂井
○:酒井
困るね〜(#゚Д゚)y-~~~報知さん



> ◆C佐藤は小声で
>  秋田商出身の広島のドラフト1巡目ルーキー・佐藤剛士投手(18)は28日、新人研修会の「インタビューの対応」講習で、楽天の一場靖弘投手(22)とともに新人代表として登壇し、インタビュー・テストを受けた。キャンプの感想を聞かれ、「黒田さんの前で投げて勉強になった」と小声でポツリ。185センチ、86キロのガッチリした体つきの佐藤は講師から「お相撲さんみたいだね」と冗談を飛ばされた。最後は秋田県のファンに向け「早く1軍で投げられるよう頑張ります」とメッセージを送った。


う〜ん(;−_-)東北人って感じ

追伸
宰之左くんのインタビューが聞きたかった…(-.ー)ぼそっ



> 【楽天賛歌】鰯軍団と呼ばれても−生島ヒロシさん
>  これまで、『プロ野球のオープン戦結果は当てにならない』といわれていたけど、今年は違うと思いますよ。楽天のオープン戦初戦(26日、巨人戦=大分)をみて、ボクはそう感じました。
>
>  だって、楽天の対戦相手が老舗の巨人で、公式戦開幕のような雰囲気。そこでの逆転劇は、本当に負けたくないという気持ちが表れていました。当日の気象条件が小雪まじりの中だからといって、本拠地が仙台の楽天に有利だなんてことはありませんからね。
>
>  昨今、「日本のプロ野球は大リーグのマイナー化してきている」というネガティブな意見が出ていますが、50年ぶりに誕生した新球団・楽天のフレッシュさが日本のプロ野球に大きなプラス効果をもたらしているといえるでしょう。
>
>  それはシナジー効果でなく、“打ち上げ花火効果”の感じでもいい。今回の巨人2連戦は1勝1敗でしたが、同様のペースで、公式戦開幕15試合ぐらいまで5割以上のペースでいくことですよ。
>
>  サンケイスポーツ新聞専属評論家の江本孟紀さんが、同紙上で「オープン戦もメンバーを決めて戦ったほうがいい」とコメントしていましたが、ボクもその意見に賛成ですね。星野仙一監督の阪神1年目のようにオープン戦から必死にやって、6月くらいから下降線…だって十分でしょう。
>
>  “いてまえ打線”といわれた近鉄出身の選手が多くいますが、決して楽天は強力打線じゃない。むしろ、魚へんに弱いと書く鰯(いわし)軍団のように見る人すらいるぐらいです。それだったら6月からは『鰯の群れに他の魚1匹説』といけばいいのです。
>
>  どういうことかというと、知り合いの料理屋さんで出してもらう鰯はいつも活きがいい。それは築地から店に運ぶ“いけす”に鰯だけでなく、他の魚を1匹入れていくんだそうです。
>
>  鰯だけだと精気がなくなって、店に到着するまでに弱ってしまうのですが、他の魚を入れておくと、そいつに追い回された鰯が食われないように動き回る。その結果、活きのよさが続くということのようです。
>
>  そう、6月に入れば交流戦が始まります。別に広島東洋カープ(鯉)のことをいってるんじゃなく、巨人、阪神など“セ・リーグ魚”の刺激を受ければ、活気に満ちるのです。
>
>  経済的な話でいうと小企業が生き延び、活性化するということにつながるお話なんですが、楽天が“鰯軍団”なんていわれたときこそ、モチベーションの高さをキープして、がんばっていってほしいと思いますね。
>
> (キャスター、宮城県気仙沼市出身、楽天名誉創立会員)


ふむふむ(。。)φメモメモ




サンケイスポーツ東北版
東北福祉大・福田ら宝の山

東北福祉大・福田ら宝の山

◆東北福祉大の今秋ドラフト候補◆
位置 選手 出身校 身長 体重 投打
投 手 福田 聡志 伊 都 180 75 右右
松崎 伸吾 光星学院 180 86 左左
小原 孝元 滝川ニ 180 78 右右
捕 手 井野 卓 前橋工 178 70 右右
内 野 目黒 達也 東 北 176 77 左左
根元 俊一 花咲徳栄 175 67 右左
外 野 末木 晃 広 陵 176 71 右左
【注】位置はポジション、身長はセンチ、体重はキロ
> 東北福祉大キャンプに楽天同行、金の卵獲得へ『誠意外交』 東北福祉大・福田
>  大学野球界の強豪・東北福祉大(仙台六大リーグ)が2月28日、仙台空港から春季キャンプ地のグアム島入りした。最速151キロ右腕・福田聡志投手(新4年)を筆頭に、全国最多となる7選手(別表)のドラフト候補生を抱えるチームには楽天、ソフトバンクのスカウトが仙台空港から同行。さらに成田空港からは巨人のスカウトがグアム島へ飛ぶなど、金の卵獲得に向けて前代未聞の『誠意外交』がスタートした。〔写真右:プロ注目の東北福祉大・福田はMAX151キロを誇る右腕。その争奪戦が早くもヒートアップの様相だ。同下:仙台空港からグアム島に向けて出発する松崎(中央)、福田(右端)ら東北福祉大の選手。そこはまさに人材の宝庫だ=撮影・赤堀宏幸〕
>
> ◇
>
>  仙台空港にそろった紺のブレザー集団を2人の男がみつめていた。バットケース、ボールケース、そして自らのトランクを携えた東北福祉大野球部61人選手への熱視線は、楽天とソフトバンクのスカウトだった。
>
>  「ウチはドラフト候補の第1次リストとして、(東北福祉大の)7人をすでに上げています」
>
>  まずは楽天・上岡スカウトがこういってグアム島行きのチケットを見せた。東北福祉大OBで元日本ハム投手。スカウトになるまでは東北福祉大の講師兼広報を務めてきた太いパイプの持ち主が“箱乗り”でチームに同行だ。
>
>  そして、もう1人は九州は福岡からやって来たソフトバンク・作山スカウトだった。
>
>  「(人材の)宝庫ということです。今年のドラフト候補生はもちろん、2、3年生も見たいですからね」
>
>  すでに巨人の北海道・東北担当・大森スカウトが、昨春大学選手権MVPの最速151キロ右腕・福田の最上位指名を言明している。その同スカウトも成田空港から午前の便でグアム島に飛んだ。

松崎(中央)、福田(右端)ら
>  それだけではない。横浜の東北地区担当・中根スカウトも3日にグアム島入りすることが関係者に伝えられており、大学の春季海外キャンプ視察に前代未聞の4球団が集まることになる。こうなると視察などという生温い言葉では片づけられない。まさに「密着マーク」「徹底追跡」という壮絶なノリだ。
>
>  グアム行きこそ見送ったが、中日、阪神は帰国後の国内遠征(詳細別表)から本格チェックを計画している。特に中日は福田に加え、MAX144キロ左腕・松崎にも重大関心。2月中には東北福祉大の室内練習場に山本スカウトが日参するなど、誠意ならグアム島同行4球団に負けてはいない。
>
>  今秋ドラフト候補生を最大7選手も抱える東北福祉大は確かに人材の宝庫。しかも、ハマの魔神・佐々木、阪神・金本を筆頭に東北福祉大OBの現役プロ野球選手は今季も10球団でプレー、そして実績を残している。プロ側からすれば東北福祉大は“間違いのない器”なのだ。
>
>  2・28、高らかにゴングが鳴った『誠意外交』。その熱気は常夏のグアム島をも上回る。
> (赤堀宏幸)


凄いことになってるな…(;−_-)
一度俺もその投げっぷりを生で見てみたいものだが…



> ★福田 聡志(ふくだ・さとし)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  1983(昭和58)年9月12日、大阪・岸和田市生まれの21歳。長田小1で野球を始め投手。粉河中を経て、伊都高3年春に和歌山県大会優勝。東北福祉大に進学し、昨年6月の全日本大学選手権ではチーム優勝の原動力となり、MVPと最優秀投手賞をダブル受賞。最速151キロ。家族は父・伸治さん(47)=会社員、母・奈津美さん(41)、妹・愛子さん(18)。1メートル80、75キロ、右投げ右打ち。
>
>
★福田、自己最速更新宣言「一場に投げ勝った男」グアム上陸
>  巨人が早くも獲得宣言するなど、今秋ドラフトの超目玉となっている東北福祉大の151キロ右腕・福田は、最上級生として“自覚十分”の姿勢でグアム島入りした。
>
>  「昨年は出遅れて迷惑をかけました。今年はもう100球以上投げ込めていますし、シート打撃にもすぐいけると思います。何より勝つために、下級生のことも見ていかないといけません」
>
>  昨春は大学選手権準決勝で明大・一場(楽天)に投げ勝ち、決勝でも好投。MVPと最優秀投手賞に輝いた男は、一場のオープン戦登板もテレビでチェック。そして、ひと足早くプロの門を叩いた一場と同様に、スピードボールへのこだわりを口にした。
>
>  「本調子でシーズンに入っていければ、(自己最速の)151キロより…という意識はあります。でも、そのうちに…という感じですけどね」
>
>  福田は控えめな口調ながらも、今秋ドラフトまでの自己最速更新を宣言した。常夏の島で自慢の豪球へさらに磨きをかけて帰ってくる。
>
>
★人間力野球推進がテーマ
>  大学選手権連覇へのスタートとなるグアム・キャンプを前に東北福祉大・山路監督は「野球の日本一は目標でも、自分たちの野球、ベース作り、考え方を増やしていくことが大事です。人間としての奥深さを考えていかなければなりません」と故・伊藤前監督の人間力野球の推進をテーマとした。同大OBで横浜・佐々木と同期の石村JT前監督を臨時投手コーチとして招聘、期待する福田ら投手陣のチェックを託す。
> (仙台空港)




> ヤクルト川島 開幕アウト
> --------------------------------------------------------------------------------
>  右肩痛で2軍調整していたヤクルトの川島亮投手(23)が、4月1日のセ・リーグ開幕に間に合わないことが28日、明らかになった。1軍キャンプを打ち上げた伊東昭光投手コーチ(41)が「開幕はちょっと無理。3試合ぐらい2軍で放れば(1軍昇格は)4月下旬ぐらいになるのでは」と話した。3日の1軍練習に招集して“審査”を行うが、昨季10勝を挙げた新人王の不在は痛手だ。
>
>  先発陣の台所事情は苦しくなる。3年連続2ケタ勝利の石川も、左すね疲労骨折で2軍調整中。8日教育リーグの楽天戦(戸田)に先発予定で復調に期待がかかるが、キャンプで先発当確の投手はゴンザレス、藤井、高井、石堂だけ。調査中の新外国人、鎌田、坂元の台頭がなければ、駒不足の危機に直面する。
>
>  若松監督は「石川、川島が戻ってくれば大丈夫」と期待をかけるが、川島は現在、30球程度の投球練習を行うにとどまっている。開幕投手の条件についても、伊東投手コーチは「健康な人」とポツリ。28日間のうち17日間も雨が降ったキャンプ。最終日も涙雨に濡れた。


> 開幕投手の条件についても、伊東投手コーチは「健康な人」とポツリ。

(゚Д゚;)!?

お察しします…伊東コーチ!(つД`)ノうぅぅっ



> 全員そろった?巨人・キャプラーが“ゴリンジャー”入り キャプラー
>  巨人の新外国人、ゲーブ・キャプラー外野手(29)=前レッドソックス=が2月28日、川崎市多摩区のジャイアンツ球場にスキンヘッドで登場した。清原和博内野手(37)を筆頭に気合の丸刈りは巨人でついに5人目。チームは1日に札幌入りするが、日本ハムの新庄剛志外野手(33)率いる「かぶりもの軍団」ゴレンジャーと注目の初対面。プリンスに五厘(ゴリン)ジャーのド迫力を見せつける。〔写真:ツルツルに頭を丸めたキャプラー。お前まで清原一家、ゴリンジャーの一員だったとは…=撮影・高橋朋彦〕
>
> ◇
>
>  “変身”を遂げた男の登場だ。頭を丸めたキャプラーが肩をいからせて見参。周囲の報道陣も思わず一瞬後ずさりだ。
>
>  「けじめをつける、という意味で、毎年やっているんだ。清原みたいでカッコイイ? そう、ありがとう」
>
>  まさに気合の五厘ならぬスキンヘッド。来日1カ月足らずの助っ人が巨人のブームに乗った。2月の宮崎キャンプ前に清原が五厘刈りにしたのを筆頭に4年目・真田に阿部、小田が次々バリカンを手にした。そしてキャプラーまでが…。
>
>  「ゴリン(五厘)ジャーか!? これで(5人)全員そろった…」。この日、同球場を視察した井上打撃コーチもまさかの事態に声をひそめた。
>
>  2日の日本ハム戦(札幌ドーム)で来日初の対外試合を迎えるキャプラー。この日も約3時間じっくり汗を流したが、練習前の短い時間を利用して都内の自宅周辺の理髪店に直行。昨季、レッドソックスで世界一を経験した助っ人にとっては、欠かせない恒例の“出陣儀式”を行った。
>
>  1日から乗り込む敵地には、強烈なライバルが存在する。同じ中堅の日本ハム・新庄率いるかぶりもの軍団「ゴレンジャー」だ。
>
>  カエルなとかぶりもの姿で受ける試合前のシートノック、さらには5人でのパフォーマンスは地元・札幌ではすっかりおなじみ。ひと昔前までG党一色だった北の大地も、今や新庄フィーバーが圧倒。勢力地図は大きく変わりつつある。
>
>  「サッポロ? 寒いのは気持ちいいんだ。そのために毎年(髪を)切っているんだから」
>
>  パフォーマンスのプリンスには、気合の2文字で牙をむく。厳しい冷え込みで一面雪化粧の北の大地で丸刈りのキャプラー、そして番長率いるゴリンジャーが火花を散らす。
> (林健太郎)

>
> ★出るか?新庄の“始球式打ち”
>  巨人の“五厘ジャー”を迎え撃つのは、もちろん本家・ゴレンジャーの“隊長”を務める日本ハムのプリンス新庄。2日の巨人戦はホーム札幌が舞台だが、巨人主催試合で日本ハムはビジター扱い。願ったりかなったりの、札幌ドーム初のトップバッター新庄による“始球式打ち”が実現する。昨年、ビジター球場を大いに盛り上げてきたプリンスの“始球式打ち”。試合前から、派手なパフォーマンスで札幌ドームは新庄一色。五厘ジャーも、本家の前ではタジタジ?


ゴレンジャーvsゴリンジャー徹底比較表
選手 昨季成績
ゴレンジャー(日本ハム)
新庄剛志 (33) 率.298 24本 79点
坪井智哉 (31) 率.284 11本 43点
森本稀哲 (24) 率.190  0本  3点
石本努 (32) 率.289  1本  1点
島田一輝 (35) 率.272  5本 37点
ゴリンジャー(巨人)
清原和博 (37) 率.228 12本 27点
阿部慎之助 (25) 率.301 33本 78点
小田幸平 (27) 率.258  1本  6点
真田裕貴 (21) 0勝0敗0S 防5.40
キャプラー (29) 率.272  6本 33点
】キャプラーの昨季成績は大リーグでのもの

別に徹底比較して頂かなくとも結構なんですが…(゚Д゚;)そこまでやりますか!サンスポさん…

それに。
確かに小田と真田は清原選手のパシリですが、慎之助は毎年ボウズにしてるんで、たまたま髪型が同じなだけなんですよ…(-.ー)ぼそっ



> ★「4番・清原」は不動
>  2日の日本ハム戦(札幌ドーム)では、腰痛明けの小久保と好調を維持する清原との4番争いが注目。井上打撃コーチは練習後、「主力はそんなに打順は動かないんじゃない」との見通しを語り、現状では「清原4番」は動かない。
>
>
★桑田が5日ソフトバンク戦で先発
>  先発ローテーション入りを目指す桑田について、香田投手コーチは4月1日の開幕戦(対広島、東京ドーム)までに「3、4回は登板させたい」との見通しを語った。鍵となる初先発は5日のソフトバンク戦(ヤフードーム)を予定。松中、城島、バティスタらの強力打線を封じれば、桑田の開幕先発ローテが見えてくる。


桑田投手!頑張ってください!(o゚▽゚)o!



> ★三木も“五厘ジャー”入りに前向き
>  前日の楽天戦でルーキー初白星を挙げた自由獲得枠の三木(八戸大)が新人研修会に参加。大学選抜などでチームメートだった一場(楽天)らに「ナイスピッチ」と祝福されてニッコリ。同郷の先輩で前日も「かましたれ」と闘魂注入を受けた清原が率いる“五厘ジャー”入りについては「気合が足りなかったらそります」と前向き?


三木くん…
無理矢理報道陣に言わされてるぞ…(-.ー)もっとしっかり自分を持て



> ★日本テレビの氏家会長「視聴率は悪くても15%」
>  日本テレビの氏家斉一郎会長(78)は28日の定例会見で、巨人戦の今季の視聴率について「交流試合などが始まり、悪くても15%はいくだろう」などと私見を述べた。
>
>  かつてはドル箱といわれた巨人戦視聴率も昨年は12.2%と過去最低を記録。ファン離れが深刻化していたが、同局では27日のオープン戦巨人−楽天戦の視聴率が10.5%を記録。オープン戦の視聴率が10%を超えたのは2年ぶりで、氏家会長は「交流試合という目先が変わったことが大きいのでは」と分析した。
>
>  また同局ではファンサービスの一環として、今季、東京ドームのある文京区などの地元の子供たち100組を、球場に招待することも明かした。


(`Д´)凸氏家!



> ★開場時間を繰り上げ
>  巨人はオープン戦主催のうち楽天戦(大分)、日本ハム戦(札幌)、オリックス戦(大阪)、横浜戦(甲府)の開場時間をそれぞれ30分繰り上げる。巨人の打撃練習をファンに公開するための措置。


ありがたい措置だが、流石に見に行けん…(;−_-)



交流戦用の復刻ユニフォームに袖を通した(右から)赤星、今岡、福原

交流戦用の復刻ユニフォームに袖を通した(右から)赤星、今岡、福原

> 阪神 25年前のユニホーム復刻
> --------------------------------------------------------------------------------
>  阪神が5月から実施される交流戦の主催18試合で、79年から81年にかけて着用していたユニホームを復刻し、使用する。球団創立70周年を記念して実施するもので、79年は岡田監督が早大からドラフト1位指名された年にあたる。会見では今岡、赤星、福原がモデルを務めた。復刻されたユニホームは袖や襟、帽子のつばが黄色で背中の背番号が丸みがかっているのが特徴。赤星は「(背番号28の)福原を見て江夏さんの姿がイメージに浮かんだ」と伝統を実感していた。交流戦終了後にこのユニホームをチャリティーオークションにかけ、売上金を寄付する。


おぉぉ…(*゚▽゚)なつかしい…

追伸
大変晴れがましい舞台なのだが、笑いがこみ上げてくるのはなぜだろう(?゚▽゚)@お笑いトリオの決めポーズみたいな恰好の所為だな



今季初の紅白戦の第1打席でいきなり本塁打を放ったヤンキースの松井(AP)

今季初の紅白戦の第1打席でいきなり本塁打を放ったヤンキースの松井(AP)

> 松井秀、紅白戦でいきなり本塁打
> --------------------------------------------------------------------------------
>  米大リーグの春季キャンプは28日、フロリダ、アリゾナ両州で行われ、ヤンキースの松井秀喜が初の紅白戦の第1打席で本塁打を放った。松井秀は、主力組の3番に入り、王建民から右へ本塁打した。この日は3打数1安打で退いた。
>
>  本塁打は低めのスライダーを高く打ち上げた。それまで若手速球派の王に押されているようにも見えたが、「いいコースに来た。しんには当たっていた」と言う。詰まり気味の打撃は、球を引きつける意識が高まった昨年からの特徴だろう。
>
>  第2打席は二ゴロ、第3打席は見逃し三振だった。トーリ監督は「三振があっただろう。あいつはだまされないな」と、明らかにストライクゾーンを外れていた外角球を見逃したことを逆に評価した。
>
>  ホワイトソックスの井口は紅白戦には出場せず。パドレスの大塚は打撃練習に登板したが、制球に苦しんだ。マリナーズのイチローは約2時間半、調整した。1日(日本時間2日早朝)からオープン戦が始まり、2日から本格化する。(共同)




> 氏家会長“並の清原じゃ視聴率稼げん”
>  日本テレビの氏家斉一郎会長(78)が28日、日本代表・長嶋監督やヤ軍・松井秀以外の選手では視聴率を稼ぐことはできないと発言。「普通の、ちょっと有名な人では(視聴率を)取ってこれない」と“並の”清原では高視聴率を稼げないことを示唆した。
>
>  27日の楽天とのオープン戦は10・5%の視聴率。オープン戦の2ケタ台は、原前監督1年目の02年以来3年ぶり。新球団との対戦が話題を呼んだと分析しているようで、この試合で4番に入った清原に対しては「清原が4番を打ったからといって10%は超えない」と言い切った。
>
>  とは言いながら、氏家会長は「スーパーな、ウルトラな長嶋クンや松井クンならば個人の魅力はある」と2人を別格扱いした。「清原がいい悪いではない」と付け加えたものの、清原を「普通の、ちょっと有名な選手」の範囲内にとらえているのは明らか。今年は清原よりも楽天頼みで高視聴率を狙うか。



…(*゚▽゚)…
死んでしまえ!mOっ(#゚Д゚)クソジジイ!
フジの日枝といい、この氏家といい、どうしてテレビ局の会長はこうもクソ揃いなのか!?か〜っ(#゚Д゚)、_ぺっ



前日

前日(木佐貫&野間口開幕ピンチ(゚Д゚;)&漢黒田が219球の投げ込み!&大竹くんが投げ込み2500球達成!)
同日
翌日

翌日(ロッテが開幕戦で観戦証明書付き楽天歓迎弁当&記念切手発売ヽ(゚▽゚*)ノ&4日の中日戦に吉岡&山崎登場!&山下二塁コンバート!?&イーグルスTV中継局情報&涌井くん笑顔@横浜高校卒業式&ダルヴィーなき卒業式@東北高校&「絶煙」宣言&日本人選手史上初!清原選手がピアス&巨×広開幕戦の始球式にアンミキ&中日ドラ5鈴木&SB和田が好投(o゚▽゚)o!&実行委員会詳報&横スタの新設フェンス&センバツ特集:駒大苫小牧)

BACK