BACK

20050201(火) 熱烈歓迎イーグルス!ヽ(゚▽゚*)ノ清原丸刈りで一面ジャック(゚Д゚;)松坂×上原(*゚▽゚)ノ=O!巨人「レンタル移籍」案来季大阪に新球団!?ノリ、ド軍へセンバツ出場校決定!


> パニックイン久米島、楽天を“お祭り”歓迎…初渋滞
>  楽天が31日、1次キャンプ地の沖縄・久米島に入った。初のプロ野球チーム上陸を、全島民の3分の2以上となる約6000人が出迎え、島史始まって以来の交通渋滞まで巻き起こる盛り上がり。報道陣も球界の覇者・巨人に負けない200人と、タダ事ではない注目度となった。1日からのキャンプ、久米島は毎日がサプライズ連発となりそうだ。〔写真:チャーター機のタラップを降りると、滑走路上で歓迎セレモニー。久米島島民の情熱も、選手に負けてません=撮影・戸加里真司〕
> ◇
>  「めんそーれ(ようこそ)!」。島が傾きそうな歓声が巻き起こる。午後1時18分、仙台からのチャーター機で、楽天チーム一行が久米島空港に降り立った。へーかじ(北風)が吹き、体感気温は約10度と、南国らしからぬ寒さ。だが、集まった島民の出迎えは真夏のようにアツかった。
>
>  「すばらしい環境の中で練習できることを、感謝しています!」
>
>  新球団の船出を温かく迎えてくれた。田尾安志監督(51)のあいさつも興奮ぎみに、震えた。
>
>  まさに、島が楽天一色に染まった。まさかの事態も起きた。ザ・交通渋滞だ。空港から宿舎に向かう一本道の県道約15キロは、選手バスを取り囲むように、車でビッシリのノロノロ運転。追っかける島民のマイカーと、報道車でごった返した。
>
>  「渋滞も何も、車自体が少ないからね。初めてでしょ」と、島の古老も驚きを隠せない。そもそも信号が4つしかない島で考えられなかった。和銅7年(714年)に島が史書に登場して以来、約1300年の歴史で初の“事件”だった。
>
>  結局、空港と沿道、車中の追っかけも含めれば、約6000人。道中に立てられた約3000本もの出迎えノボリ以上に多い、人、人。実に、全島民9500人の3分の2近くが、楽天ご一行に手を振った。
>
>  さらに夕方に球場で軽く体を動かした選手たちを取材するため集まったカメラ、カメラ。球団広報発表で、報道陣200人。あの巨人キャンプにも匹敵する。
>
>  「日本一になってください!。ちばりよ(がんばれ)」。町長のエールが響く。まだ名前も知らずに選手にサインを求める島民も多いが、14日の打ち上げのころにはきっと…。楽天流キャンプの夢は膨らむばかりだ。


希望に燃えて、いざキャンプイン(o゚▽゚)o!



> ■久米(くめ)島
> --------------------------------------------------------------------------------
>  沖縄県島尻郡久米島町。沖縄本島那覇市の西方約100キロの東シナ海に位置。外周約48キロで面積約63平方キロメートル。人口9500(昨年10月31日時点)人。南東部海岸には平成8年に「日本の渚百選」に選ばれたイーフビーチがある。年間平均気温22・7度(2月は21度前後)。夏場は海水浴やダイビング、釣りなどの観光地として人気。特産品は泡盛、みそなど。那覇から飛行機で約25分、フェリーで約4時間。6−10月には東京からの直行便(約3時間)もある。
>
>
★田尾監督「満点」の施設に関係者へ感謝
>  「こちらの要望をすべてやっていただいた。もう100点満点です」と田尾監督は感激。昨年11月に視察した際は、球場の両翼は94メートルしかなく、バックスクリーンも打撃ケージもなかったが、両翼100メートル、中堅122メートルに生まれ変わり、6人が1度に入れるブルペン、8人が同時に打てる打撃ケージも設置された。「短期間でよくここまでやってくれた」と、2億3000万円を投入し、昼夜を通して工事にあたった関係者へ感謝の念をのべた。

どこにそんなお金が(?゚▽゚)
という疑問はひとまず置いておこう…(;−_-)



> ★エース・岩隈「期待を感じます」
>  久米島でも一番人気はエース・岩隈。いたるところで黄色い声援を浴び「(パレードでは)町のみんなの顔が見えました。本当に大きな期待を感じます」。すでに田尾監督から開幕投手に指名されている右腕は「気持ちを引き締めてやっていきたいです」とキッパリ。


ボクも期待しています!(*゚▽゚)ノ=Oとりゃ〜!



> ★キャッチフレーズを発表
>  キャンプインを翌日に控え、ようやくキャッチフレーズが発表された。「Creative Baseball! 東北から。」。田尾監督は「野球界に新風を吹き込もうという意識で決めました」と説明した。


いや〜、とってもいいキャッチフレーズですね(*゚▽゚)bステキ



> 楽天久米島着 島民の3分の2がお出迎え
> --------------------------------------------------------------------------------
>  南の島が“楽天一色”に染まった。新球団の楽天は31日、宮城・仙台からチャーター機を利用して沖縄・久米島入り。プロ野球球団のキャンプを初めて誘致した同島は空港で盛大な歓迎セレモニーを開催。島の小学校6校が臨時休校になるなど、島民の約3分の2の6000人が熱烈に出迎えた。1日はいよいよキャンプイン。プロ野球の「正月」を迎える田尾楽天が球界に新風を巻き起こす。
>
>  久米島空港から宿舎を結ぶ約10キロの県道。人口約9400人の久米島で5500人の島民が沿道で手を振っている。「めんそーれ(ようこそ)」「チバリヨー(頑張って)」。空港に訪れた500人を含めると約6000人による歓迎パレードだ。3000本ののぼりとともに楽天ナインは熱い出迎えを受けた。
>
>  「本当にびっくり。身の引き締まる思い」。田尾監督は驚きを隠せない。エース岩隈も「みんな手を振ってくれてうれしい」と目を輝かせた。
>
>  のどかな島に午前中から何度も島内有線で「楽天キャンプ地入り」のアナウンスが流れた。島内の小学校6校は臨時休校。中学校2校、高校1校の学生も昼休みを利用して沿道に駆けつけた。警備も沖縄本島から2人増員の8人態勢。路上駐車もパレードのために一切なかった。沖縄では00年のサミット以来となる駐機場での歓迎セレモニー開催。祭り好きの島が熱く燃えた。
>
>  総工費2億3000万円をかけた仲里球場も完成。内野は赤土から黒土になり、バックスクリーンが造られ、両翼も拡張された。昨年11月の視察時には「草野球に近い」と漏らした田尾監督は「百点満点。あとは選手がやるだけ」と満足そうだ。高里久三町長(68)も「すでに(費用の)2倍を取り返した」と喜び、久米島初の「観光大使」を田尾監督を筆頭候補に楽天の中から任命する意向だ。
>
>  報道陣の数も巨人の120人を大幅に上回る200人が集結。新球団が、あっさりと球界の“盟主超え”を果たした。期待に応えたい。町指定文化財の君南風殿内(チンベードゥンチ)を参拝した田尾監督はプレーオフ進出どころか、優勝を祈願した。「ここから楽天が一から出発する。新しい風を吹き込みたい」。真新しいユニホーム、そして初めての全体練習…。さあ、キャンプイン。ハイビスカスが南風に揺れる久米島に田尾楽天の球音が響く。
>

>  ≪岩隈無理させん≫田尾監督は夜にNHK「ニュース10」とテレビ朝日の「報道ステーション」にも出演。岩隈の起用法に触れ「彼は中4日、5日でもいいと言っているようですが、そんなに無理はさせません」。注目の選手については「3年後の坂です。内野手で高卒2年目のいい選手ですよ」と話していた。




今日の一面(サンスポのみweb野球トップ)をチェックしてみたところ、大変なことがっ!(((゚Д゚;)))
と、とりあえず下記を見て下さい。

サンスポ
サンスポ(web野球トップ絵):
ニッカン
ニッカン一面:
スポニチ
スポニチ一面:
報知
報知一面:
デイリ〜
デイリ〜一面:
トーチュウ
トーチュウ一面:

…(゚Д゚;)…
ね!凄いでしょ!
読売の機関紙である報知はともかく、虎、竜機関紙を除く各紙が清原選手の丸刈り!
「田尾楽天発進!」とか「古田始動!」とか「松坂丸刈り」とか(って、オマエも丸刈りかよ!?(゚Д゚;))とか、いくらでもあるでしょ〜が!mOっ(#゚Д゚)そうでしょ!?

…(*゚▽゚)う〜む…
やっぱ「清原丸刈り」だな…(-.ー)負けました

追伸
写真や昨日のテレビでの様子などからすると、とても風邪とは信じられない顔色なんだが、そこんとこどうなんすか(?゚▽゚)清原さん@報知の写真、本職にしか見えません



> 清原剃り込みキャンプイン、松坂ビビラせ「髪長いで」 「おう松坂、髪長いんちゃうか!!」。清原(左)は五厘刈りで気合いのキャンプイン
>  コ、怖ッ!! 超ド迫力キャンプインだぁ!! 注目の巨人の“番長”清原和博内野手(37)が1月31日、プロ20年目で最も短いスキンヘッドぎりぎりの『五厘刈り』でキャンプ地・宮崎に乗り込んだ。「気合や」という清原に、さすがの堀内恒夫監督(56)も「いいんじゃないか。気持ちが表れている」と少々ビビリ気味? 1日から12球団がキャンプインするが、宮崎キャンプ、いや球春の主役はやっぱり、おう、ワイや!!〔写真:「おう松坂、髪長いんちゃうか!!」。清原(左)は五厘刈りで気合いのキャンプイン。十分短い松坂(手前)もタジタジ=撮影・江角和宏〕
> ◇

清原・髪形アラカルト
PLでV
清原・髪形アラカルト
涙のドラフト
清原・髪形アラカルト
成人の誓い
清原・髪形アラカルト
1億円で更改
清原・髪形アラカルト
西武時代
清原・髪形アラカルト
銀髪番長
清原・髪形アラカルト
昨オフ新潟
>  気迫がメラメラと立ちのぼっていた。肩で風を切り、羽田空港に現れた清原の頭は何と「五厘刈り」。黒くした髪を約5ミリにそろえ、右まゆには細い「ライン剃り」がキリリと浮き上がる。
>
>  どや、見てみぃ!!
>
>  先制パンチを浴びせられたのは同便に乗り合わせた西武・松坂だ。ゲートまでの通路で姿を見つけると、あいさつを制するように「お前、髪長いんちゃうか!」と上機嫌で一喝。実は、プロ入り初の丸刈り頭にしていた松坂もその上を行く「五厘刈り」にア然。「コワイですね。髪短かすぎますね」と震え上がった。
>
>  そり落とした(?)髪は決意の表れだった。キャンプ地・宮崎入りするや殺到する報道陣に「注目はオレの髪形やろ?」とジャブ一発。「いつ以来? 分からん」と鼻をならし、次の瞬間腹の底から響く低い声で、こう言い放った。
>
>
>  昨オフの去就騒動。対立した堀内監督への不信感、フロントへの怒り…。濁った思いは腹の底にしまい込んだ。「泥水を飲む覚悟で、絶対腐らずおごらず前に突き進みます」。覚悟を決めた巨人との4年契約ラストイヤー。巨人移籍後、最も早くスタートさせた自主トレでは走り方から見直すなど、玉の汗を流した。迎えたキャンプイン。野球選手にとって神聖な日を、清原は雑念をすべて捨て迎えた。
>
>  平成11年の契約更改では、金髪から一分刈りに変え席につくなど、清原はこれまでも決意を髪に表してきた。そんな番長が示した男の“覚悟”は、堀内監督にもしっかり伝わっていた。
>
>  「いいんじゃないか。気持ちが表れている。年を重ねて体が動かなければそういうところで表してくれればいい。今の選手は技術的にいいものを持っているのに表現が下手。個性的で、色を出せる選手にファンは一番喜ぶんだ…」
>
>  もはや「和解」ではない。それは番長・清原の完全なKO勝ち。
>
>  バリカンが日本に持ち込まれたのは今から122年前、明治16年と言われる。「五厘刈り」は最近でこそファッション色も濃いが、元来は労働者や軍人のための髪形だったという。プロ20年目の出陣。過去の栄光など関係ない。清原は無心に働き、戦う覚悟を決めている。
> (佐藤春佳)
>
>  【清原・髪形アラカルト】
>
>  
★一分刈り(平成11年12月22日) 契約更改の席に、金髪から一分刈りに頭を丸めて登場。故障続きで、成績もプロ14年目で自己ワーストを記録。自ら減俸を志願し、ファンやオーナーに対しての懺悔(ざんげ)の意を頭で示した
>
>  
★金髪(同14年1月31日) キャンプ入りの際、清原を除く全選手が茶髪や金髪を黒髪に染め直しキャンプイン。「なんや!? みんな髪黒いやんかオレだけか? 違うのは!!」と、さすがの番長も当惑気味
>
>  
★銀髪(同15年11月27日) 堀内監督が打ち出した、ペタジーニとの一塁レギュラー争いに対する反発か、「金髪も下品でなければ」という容認に乗ったのか、内野手会のゴルフコンペに金髪を越えた銀髪で出現
>
>  
★黒髪(同16年7月23日) 左手甲の骨折で戦列離脱中の清原が、髪を黒くして本格練習を再開。反骨の象徴であった髪の色を2年半ぶりに黒にし、初心にかえる決意
>
>  
★金髪メッシュ(同16年12月9日) 新潟県中越地震の被災地を、茶髪にそり込みを入れたかのような金メッシュで慰問。「新潟に行く前に、せめて頭だけでも明るくしようと思い、美容院でやりました」
>
>  ◆羽田空港内で清原とすれ違った西武・松坂 「ひと言だけ『お前、髪が長いぞ。もっと切れ』と言われました。ボクも気を引き締める意味で(今月中旬に)切ったんですけどね。(丸刈りにしたのは)高校以来。あまりアタマの話題に触れないでください」


右の連続写真から、
「清原選手は巨人入団後にグレてしまった」
ということが理解できます…(-.ー)ぼそっ


> ★小久保ら主力に“王様の特権”…練習メニューは本人任せ
>  番長・キヨが“王様の特権”を得た。1日からのキャンプで山本功児ヘッドコーチ(53)は清原、小久保ら実績ある主力とメニューを話し合い、全体練習の流れの中で、主力の意向を優先させる考えを示した。
>
>  「主力は練習時間やメニューを相談しながらやることになる」と同ヘッド。仮にフリー打撃の時間が1時間あり、清原が40分打ちたい希望があれば、それを最優先。しわ寄せは当然控え選手にくるが「時間外に補う」とあくまで主力優先実績あるベテランのプライドとペースを守ることで、無理させるのをを避け、けがの発生率を最小限に抑える狙いがある。
>
>  「これだけ(実績のある)選手が集まっているわけだから、勝たなきゃいかん」と同ヘッド。首脳陣はまず『史上最強打線』の力を最大限発揮させる環境作りに、全力を注ぐ構えだ。


まぁいい加減このぐらいのベテランになればそれぞれの調整方法があるだろうし、いいんじゃないでしょうか(*゚▽゚)b



> 松坂、交流試合で上原討つ!…同便で仲良く宮崎入り 上原(右)と松坂(丸刈り)は仲良く宮崎入り
>  西武・松坂大輔投手(24)が31日、キャンプ地の宮崎・南郷町入り。東京から移動の飛行機が巨人と同便になったこともあり、上原浩冶投手(29)とヒソヒソ密談。交流試合での巨人戦(5月13−15日、6月10−12日)で打倒・上原を誓う一方で「(将来は)アメリカで投げ合えれば」と注目発言した。〔写真:メジャーをめざすセ、パのエース右腕が呉越同舟。上原(右)と松坂(丸刈り)は仲良く宮崎入り=撮影・江角和宏〕
> ◇
>  打たれた借りは、打って返す。西武のエースが、巨人のエースに挑戦状をたたきつけた。
>
>  「交流試合で投げ合いたい。でも、ボクは上原さんが投げる打席に立ってみたい。1球でもいいから本気の球を投げてくれるように言いました」
>
>  この日、同じ飛行機でキャンプ地の宮崎入りした西武と巨人。上原を見つけた松坂が駆け寄る格好で、いきなり2人の直接会談が始まった。
>
>  松坂にとって忘れられないのは平成14年の日本シリーズ第1戦。松坂は三回の先頭・上原に左前打され、これを機に4失点KOされた苦い思い出がある。昨年日本一になったとはいえ「あのときはカーブを打たれた」と今も脳裏に焼きついたまま。上原へのリベンジなくして真の日本一はないと考えている。
>
>  アテネ五輪でともに戦い、同じメジャーを目指す仲間。松坂は球団が認める成績を残せばポスティングシステム(入札制度)の利用が約束されているが、上原はいまだ契約がもつれたままでキャンプは自費参加。
>
>  「米で一緒に? そうなったらいいと思いますけど…」。複雑そうな表情で上原にエールを送った松坂。交流試合、日本シリーズ、そしてメジャーで再会…。そんな夢プランは果たして実現するのか。
> (湯浅大)


確かに。
あの日本シリーズは西武ボロ負けだったからなぁ…(;−_-)
こう考えると、やっぱり交流戦はかなり面白そうっすね(*゚▽゚)b

追伸
松坂も丸刈り…(-.ー)ぼそっ



> ★伊東監督が熱烈歓迎にご満悦
>  「日本一になると違うな。去年は(ロビーの)隅っこだったのにな」と伊東監督。宮崎空港のメーンロビーで、約1000人のファンを集めた歓迎セレモニーにご満悦。キャンプ地・南郷町の榎原神社では必勝祈願し「やはり気が引き締まるね。ここは(日本一達成で)縁起がいいから」と、キャンプへ本気モードに突入。(南郷町)


伊東監督って、結構皮肉屋さんっすね(^^;)



> 巨人仰天改革プラン!「レンタル移籍」検討へ
>  巨人が現行の野球協約で禁止されているレンタル移籍について球団内で可否を検討していることが31日、分かった。キャンプ地・宮崎にこの日入った清武英利球団代表(54)が明かしたもので「国内外を問わず、検討する価値はある」と発言。早期の大リーグ行きを希望する上原浩治投手(29)との交渉が難航しているだけに、今後が注目される。
> ◇
>  巨人は米メジャーに対抗するための“ウルトラC”を練っていた。宮崎市内のキャンプ宿舎に到着した清武球団代表は、将来の球界改革に向けてこう言い切った。
>
>  「レンタル移籍は検討する価値はある。選手が大リーグに行くと考えるのではなく、帰ってくることを前提するなら(状況は)違う。(例えばレンタル期間が)1年だけなら活躍して(再び日本に)戻ってくるかも」
>
>  レンタル移籍は野球協約では認められていないが、すでに巨人内部では実現が可能か、調査に乗り出しているという。そのうえで同代表は「(国内の移籍なら)八百長行為とか問題がある」と指摘。労組選手会(古田会長)と行う来月の「構造改革協議会」前に各球団にヒアリングしたい意向を明かした。
>
>  さらに同代表は今キャンプで、巨人の選手にもレンタル移籍の考えを聞きたいとしているが、最大の注目はポスティングシステムによるメジャー移籍を訴えるエース・上原との面談だ。
>
>  同代表はレンタル移籍について「上原君の問題とは関係ない」と強調したが、仮に今季中にも協約が改正されれば、今後の両者の落とし所のひとつにもなる。シーズン後に上原との交渉が泥沼化した場合、球団側としても「1年だけの流失」なら被害は最小限で食い止められる。
>
>  すでに選手会でも「レンタル移籍」については肯定的。巨人が動くことで一気に制度化される可能性も出てきた。



一年じゃ上原納得しねーだろ…(-.ー)ぼそっ



> ★上原代理人「敵陣交渉」辞さず
>  清武球団代表のレンタル移籍発言に、上原の代理人・加藤弁護士も敏感に反応。「そうですか。球団から具体的な提案があれば、こちらも考えます」。ただ、交渉の柱はあくまでポスティングシステムだけに「レンタル移籍には野球協約の改正が必要。ルールにないものより、ルールにあることを訴えます」。今後の話し合いについては「必要があれば宮崎にも行きます」と“敵陣交渉”も辞さない構え。
>
>
★巨人の自費キャンプ第1号はデーブ大久保
>  巨人史上2人目の自費キャンプとなる上原。1人目は? 実は平成7年の「デーブ」こと大久保博元氏(サンケイスポーツ評論家)だ。大久保氏は「金額が合わなくて…。今となれば、第1号だから記念だよね。キャンプ3日目に4度目の交渉で2000万円アップ(5100万円)を受け入れてもらってサインしたんだ。結局、自費といっても道具もユニホームも使えたし、ボクが払ったものはなかった。でも、上原の場合はポスティング。球団はある程度請求すると思うよ」と分析した。ちなみに球団発表によると、上原の負担分は宿泊費(食費込み)と往路の飛行機代とのこと。
>
>
★出迎え鷹に2年連続で完敗
>  厳しい現実が待っていた。巨人の宮崎入りで空港に訪れたファンは1000人(宮崎市発表)。1800人を集めたソフトバンクに2年連続で完敗。清武球団代表は「(キャンプ地の)宮崎総合運動公園をボールパークにできるように頑張りたい」と巻き返しに必死の様子だった。
>

>
★高橋由、術後も焦りの色なし
>  選手会長の高橋由は堀内監督らとともに宮崎神宮で恒例の必勝祈願。「優勝しかない。ファンサービスは全体でやっていければ」と早速、ファンのサインに応えていた。昨オフの右ひじ手術の後遺症は残るが「開幕までゆっくり治していきたい」と焦りの色はなかった


やっぱりヒジですよね(*゚▽゚)b
ダメですよサンスポさん



> 大阪に来春プロ新球団設立構想
>  大阪にプロ野球の市民球団を設立する構想が1月31日、明らかになった。近畿産業信用組合(大阪市)が中心となり、関西の企業から出資を募るもので、すでに出光、アイフル、日産自動車、富士火災、エムケイなど約10社が賛同していることが判明。共同出資には市民、個人企業にも参加を呼びかける。大阪ドームを本拠地とすることを希望し、来季からの新規参入を目指す。
>
>  大阪に再び球団が立ち上がる可能性が出てきた。近鉄がオリックスとの合併で消滅。南海(現ホークス)に続き関西から伝統球団が消え、関西財界内では再び地元に球団を設立する可能性が探られていた。
>
>  今回、球団設立の旗振り役となるのは、近畿産業信用組合でこの日、青木定雄会長は「近鉄が球団経営から撤退した時から、大阪からプロ野球チームがなくなるのは寂しいと思っていた」と語った。形態としては法人、個人を問わず複数の企業から出資を募る共同オーナーで“メジャー式”の運営を目指している。
>
>  すでに関西を中心に参入企業を募っており出光、アイフル、日産自動車、ブリヂストン、タイトー、コカ・コーラ、富士火災、延田グループ、エムケイなど約10社が出資に賛同していることも分かった。同会長は「スポーツはビジネスだから赤字を出すわけにはいかない。多くの企業から出資を得て健全なチームをつくりたい」と参加企業を50〜70社まで広げる意向。個人からも1口1万円の出資を得て市民球団をアピールしていく方針も固めている。
>
>  本拠は大阪ドームを希望し、2軍は舞州ベースボールスタジアム(大阪市此花区)を予定。大阪ドームはオリックスと重なるが、巨人と日本ハムが東京ドームを共有していた前例があり、調整次第では可能との見方もある。また梨田前近鉄監督をアドバイザーとして招へいする方向だ。
>
>  早ければ来年からの参入を目指すが、プロ球界はセ、パ6球団ずつで落ち着いているなど実現には障壁も多い。青木会長は西武など既存球団の買収については「現時点ではわからない」と答えた。また「これから自分たちの意見は主張していくが、野球協約を曲げてまでという考えはない。(球界も)拡大していくべき。あくまでも関西をもり立てたい」と語った。明日2日、大阪市内で記者会見を開き、構想を披露する。
> [2005/2/1/07:20 紙面から]


これはまた凄いことになってきたぞ!
(野球の)新潟アルビレックスや一時期話題になったシダックスなどと手を携えれば、偶数での参入は不可能ではない。
選手調達についても、構造改革評議会でエクスパンションドラフトを早期に制度化してもらえば可能だ。
あとは西武売却の線。
鉄道事業と密接な関係にあるライオンズを移転を前提として売り払うのは、いくらコクドグループの台所事情が苦しいといっても可能性は低いと思うが…

まぁなんにせよ。
明日の会見、要チェックだな(。。)φメモメモ



> 【MLB】落札球団はドジャース−中村移籍は確実
>  ポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ移籍を目指す中村紀洋内野手の落札球団はドジャースだったことが1日分かった。この日、コミッショナー事務局を通じて、前近鉄球団代表の足高圭亮氏に連絡が入った。落札額は明らかにされていない。
>  これから中村とドジャースの間で30日間を期限とする交渉がスタートする。中村は現在渡米中でこのまま交渉に入るとみられるが、中村は当初から米移籍を強く希望しており、移籍は確実だ。
>  ドジャースはナ・リーグ西地区所属で、本拠地は米カリフォルニア州ロサンゼルス。リーグ屈指の名門球団だが昨季は地区シリーズでカージナルスに敗退。ワールドシリーズ制覇からは1988年以来遠ざかっている。


ノリの落札球団は予想通りドジャースか。
どうやらラソーダのおっさんにタダ寿司を食わせていただけの価値はあったらしい…(-.ー)ぼそっ

それはともかく。
ノリにとっては
「いかにメジャーで暴れられるか」
これが問題。

頑張れ!ノリ!(o゚▽゚)9!



> 【高校野球】古豪復活!神奈川・慶応45年ぶり
>  第77回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園球場)の出場32校が1月31日決まり、東京・関東地区では昭和35年の春以来、45年ぶりとなる古豪・慶応(神奈川)が選ばれた。このほか一般選考では史上5校目の夏春連覇を目指す駒大苫小牧(北海道)、昨春準優勝の愛工大名電(愛知)などが出場。「21世紀枠」では初出場の一迫商(宮城)と72年ぶり4度目の高松(香川)の2校、守備力を重視した「希望枠」では初出場となる三本松(香川)が選ばれた。組み合わせ抽選会は3月15日に行われる。
> ◇
>  念願の夢が春風にのって舞い降りた。45年ぶりの選抜キップ。日吉校舎に届いた吉報に、慶応ボーイは空高くジャンプして、喜びを表した。
>
>  「自分たちがやってきたことは、間違いではなかった。本当にうれしいです」。こう声を弾ませたのは中林伸陽(のぶあき)投手(17)だった。
>
>  エースの大奮闘が春を運んだ。選抜の重要参考資料とされる昨秋関東大会での宇都宮工との1回戦を7−3で突破。準々決勝の浦和学院戦では延長十四回を4−4で引き分け。翌日の再試合は0−6で敗れたものの、その後に浦和学院が準V。強豪を苦しめ8強入りした功績が選出につながったが、この全3試合、計487球を1人で投げ抜いたのが中林だった。
>
>  中学時代は、世田谷西シニアで全国制覇した豪腕。チェンジアップとスライダーに、昨秋からカットボールを習得。常に向上心を忘れない。
>
>  チームの根底にある精神は、就任15年目の上田誠監督(47)が提唱する『エンジョイ・ベースボール』だ。教育の一環というお堅い高校野球のあり方に疑問を抱き、平成10年にUCLA(南カリフォルニア大ロサンゼルス校)に1年間留学、楽しむ野球を追求した。
>
>  「楽しむためには苦労しなければならない。でも自分で考えると、非常に面白くなるんです。ようやく浸透してきたのでしょうか」と上田監督は目を赤くした。
>
>  指揮官の胸の内を選手は知っている。慶応で重視するのは自主練習。「正月休みの間も、個々にランニングしなかった日はなかった。楽しみながら野球しています」とは漆畑哲也主将(17)。
>
>  受験戦争が過熱するなか、学校側の後押しもある。2年前から推薦制度を取り入れ、例年40人が合格。うち野球部には10人が入部している。推薦入学1期生として文武両道を貫く中林は「45年ぶりの出場ですが、新しい慶応高校をぜひ見てほしいです」。甲子園の大舞台に思いをはせた。
> (山下千穂)
>
>  ◆慶応OBの西武・佐藤友亮外野手 「上田監督の奥さんから連絡をいただきました。ボクらが甲子園にいけなかった分、うらやましいです。差し入れは、監督からお願いされたものと、生徒の記念になるものをあげたいと思います」
>
>
■出場は6度目
> --------------------------------------------------------------------------------
>  45年ぶりに選抜大会に出場する慶応は第6回大会(1929年)に慶応商工で初出場。戦後に再開された第19回大会(47年)では、慶応商工(3度目)と慶応普通(初出場)が同時に出場しているが、大会本部では2校合わせて1度の出場とカウント。第21回大会(49年)の慶応二、東京から神奈川に移転して初の出場となった第32回大会(60年)を加えて、今回の出場で6度目となる。
>
>
■21世紀枠
> --------------------------------------------------------------------------------
>  第73回大会から導入された特別枠で今回が5回目。秋季都道府県大会ベスト8以上で、部員不足や過疎などの困難な条件を克服したり、他校の模範になるなど、戦力以外の特色を加味して選ぶ。都道府県連盟ごとに推薦された候補校をさらに地区別9校に絞り、選考委員会で2校が決まる。第73回大会の宜野座(沖縄)のベスト4が同枠出場校の最高成績。
>
>
■希望枠
> --------------------------------------------------------------------------------
>  第75回大会から導入された特別枠で今回が3回目。補欠校にも希望を与えようという趣旨で、最も守備成績が優れたチームを選ぶ。「神宮大会枠」の地区を除いた全国9地区の補欠1位校が対象。まず被塁打数が多い3校を除き、さらに6校から与残塁と失点の合計が多い3校を除き、最後の残り3校中、最少失点のチームが該当。秋季都道府県大会など最近5試合のデータで判断する。第76回大会の秋田商(秋田)のベスト8が最高成績。
>
>
★ゴジラ母校7年ぶり夢舞台
>  ヤンキース・松井秀喜の母校、星稜(石川)では、降り積もった雪のため室内練習場で汗を流していた野球部員が喜びを爆発させた。甲子園は平成10年夏以来7年ぶり。山下監督は「待ちに待ったという心境。選手の長所を引き出し、普段通りの野球をしたい」。中井主将は「甲子園に行けなかった先輩たちの分まで頑張りたい。目標はベスト8だが、それ以上を目指したい」と伝統校復活を誓った。
>
>  ◆母校・星稜の選抜出場にヤンキース・松井秀喜外野手 「うれしいですね。長い間、甲子園であの黄色いユニホームを見ていなかったので。ぜひ頑張ってほしいです」
>
>
★強力打線で夏春連覇だ…駒大苫小牧
>  昨夏、北海道勢として初の全国制覇を達成した駒大苫小牧の選手たちは、人さし指を立てるおなじみの「ナンバーワン」ポーズで喜びを表した。チーム打率4割を超える強力打線は、新チームになっても健在だが、林主将は「僕たちは(優勝チームとは)別物。チャレンジャー精神でぶつかっていく」と淡々。対照的に、昨夏の甲子園で球速147キロを記録した右腕、松橋は「選抜では150キロを出したい」と闘志。香田監督は「目指すところは日本一です」と大目標を口にした。
>
>
★一迫商は特待生なしの26人「普通の子たちでもやれる」
>  出場決定を冷静に聞いていた一迫商(宮城)の選手は、熊谷監督が「…以上」と締めくくると一斉に歓声を上げ抱き合って喜んだ。一迫町役場の上げる花火の音が響く中、宙に舞った熊谷主将は「先生の携帯電話が鳴るごとに緊張した。決まって最高にうれしい」と満面に笑み。特待生のいない選手26人の野球部。熊谷監督は「県外から野球のために生徒を呼び寄せるのはおかしい。普通の子たちでもやれるということを証明したい」と意気込みを語った。
>
>
★愛工大名電、準優勝の去年より目標上
>  愛工大名電(愛知)は昨春の選抜で準優勝、昨秋の東海大会では優勝、明治神宮大会は準優勝。柴田主将は「発表を心待ちにしていたのでうれしい」と素直に喜び、倉野監督は「去年(の選抜)より上という目標があるが、そのプレッシャーに負けず、悔いの残らないような試合をしたい」と、あえて「優勝」の2文字をのみこんだ。
>
>
★震災から10年…育英が地元を勇気づける
>  阪神大震災から10年。育英(兵庫)の現メンバーに被災した選手はいないが、エース若竹は「甲子園では完封をマークしたい。地元を勇気づけられることができれば」と意気込んだ。藤本(現阪神)らを擁した震災当時のチームは、練習もままならない状況下で1回戦を突破。当時、ガス会社で復旧の最前線にいた藤村監督は「10年前以上の成績を残したい」。と感慨を込め、目標を語った。
>
>
★72年ぶり出場も高松は謙虚「しっかりとした試合を」
>  「自分たちの足元を見つめ、しっかりとした試合をしたい」。72年ぶり出場が決まった高松(香川)の秦監督は謙虚。グラウンドで吉報を知らされた選手たちは拳を突き上げて喜びを爆発させた。保護者やOBらは選手を遠巻きに見守り「うれしい」「よくやった」と感慨深げ。池内主将は「出るからには(試合に勝って)校歌を歌いたい」と意欲をみせた。
>
>
★柳ヶ浦・エース山口俊が松坂超えを宣言
>  柳ケ浦(大分)は昨秋の九州大会と明治神宮大会を制しており、余裕たっぷり。プロ注目のエース山口俊は「甲子園で150キロを出したい。目標とする西武の松坂さんが出した151キロを、できれば超えたい」。藤久保監督も「このチームは順調に来た。秋の神宮大会に続いて、春の甲子園でも優勝を目指す」と言ってのけた。
>
>
★創部わずか2年で出場…神村学園
>  創部から2年で出場決定を受けた神村学園(鹿児島)の選手たちは「甲子園がんばるぞ」と帽子を空に投げ上げて喜びにわいた。長沢監督は「(この間にあった)いろんなことが頭をよぎって、うれしい。平常心で戦いたい」と目を潤ませ、大長主将は「やってきたことが実ってうれしい。甲子園では大暴れしてくる」と抱負を語った。


ふむふむ(。。)φメモメモ


センバツ補欠校
【21世紀枠】
佐 賀 西(佐 賀)
【北海道】
札幌藻岩(北海道)
鵡   川(北海道)
【東 北】
○秋田経法大付(秋 田)
盛岡大付(岩 手)
【関 東】
埼 玉 栄(埼 玉)
桐 生 一(群 馬)
【東 京】
帝   京(東 京)
日大豊山(東 京)
【東 海】
県岐阜商(岐 阜)
海   星(三 重)
【北信越】
新潟明訓(新 潟)
佐久長聖(長 野)
【近 畿】
立命館宇治(京 都)
履 正 社(大 阪)
【中 国】
開   星(島 根)
高 陽 東(広 島)
【四 国】
済   美(愛 媛)
【九 州】
佐 賀 西(佐 賀)
宮崎日大(宮 崎)
】○は希望枠補欠校

前日

前日(イーグルス情報&「GOGO巨人軍2005」に清原欠席(゚Д゚;)&ダルヴィー&松坂&吉井&センバツ情報)
同日
翌日

翌日(キャンプ初日詳報:イーグルスに報道関係者300人&梨田氏絶賛!一場はバズーカ&KK好調&古田さん激走!&稲葉選手情報&メジャーマニア松坂&涌井くん特集&合言葉は「ジョグ」&ダルヴィー情報&広島ブルペンに津田魂&地元のノリ評&シダックス情報)
BACK