BACK

20041220(月) 岩隈問題ダルビー北海道上陸仁志問題西武の開幕投手石井一ヤ軍入り決定? ほか


> 岩隈の気持ちは来季へ「いつまでも引きずるわけには」
>  オリックス移籍を正式に拒否し、楽天への金銭トレードを要求する最終決断をした前近鉄・岩隈久志投手(23)は19日、福岡で開かれた野球教室に参加。自分の中ではすでに区切りをつけ、気持ちはすでに来季へと向いていた。
>
>  「(17日に)最終決断を(オリックスの)小泉球団社長に伝えたことで精神的にも楽になりました。いつまでも引きずるわけにはいかないですから。もうそろそろ、体を動かしていかないとダメですからね」と自主トレ開始を予告した。
>
>  20日に行われる実行委員会で自らの去就が議題として上りそうなことには「そうなんですか…」と話すにとどまった。この日夜には福岡から埼玉・所沢市の義父、楽天・広橋公寿打撃コーチの自宅へ移った。今後は都内を拠点として、体づくりを行う。


なんとか早く、岩隈投手の希望通りになって欲しいのぅ…



> ★20日実行委、年内決着に向け新たな展開も
>  日本プロ野球組織(NPB)の実行委員会(豊蔵一議長=セ・リーグ会長)は20日に都内のホテルで開かれ、ダイエー球団買収を申請した情報通信大手ソフトバンクの公開ヒアリングなどの経過が報告される。これまでの審査では財務状況、運営方針や継続保有の意志など概ね好印象をもたれており、24日のオーナー会議では球団譲渡、参入が正式承認される見通しだ。
>
>  会議の中では、オリックスの小泉隆司球団社長(64)から、球団統合に伴ってプロテクトしながら、近鉄からの移籍を拒否された岩隈久志投手(23)の処遇に関して、方針が示されるものとみられる。同投手は楽天への金銭トレードを申し入れているが、野球協約にのっとった近鉄からオリックスへのトレード移籍を主張する小泉球団社長は「できるだけ早く解決させたい」とも話しており、井上智治球団取締役(49)とのやり取り次第では年内決着に向けて、新たな展開も予想される。
>
>  14日のパ・リーグ理事会では小池唯夫会長が「1年後にトレードなどを考える方向で、誠心誠意話し合ってほしい」と折衷案を提示したが、効力はなかった。オリックス側の度重なる説得は不発に終わり、岩隈は今後の交渉を労組・プロ野球選手会に一任。20日には松原徹事務局長もハワイから帰国する。「(移籍に関して)選手の意志を最大限尊重する」との9月の労使協議での確認事項の遵守を強く求めてきそうだ。


(」゚O゚)」<松原さん!頼みます!



> 札幌到着のダルビッシュ、“ベッカム道”断り顔見せ
>  日本ハムのドラフト1巡目・ダルビッシュ有投手(18)=東北高=が19日、空路で北海道に初上陸した。ファン約300人が出迎えた新千歳空港では、混乱を避けるため2002年W杯で札幌を訪れたイングランド代表、MFデビッド・ベッカムが通った“ベッカムロード”使用の打診も受ける超VIPぶり。これを断って地元ファンに雄姿を見せたダルビッシュは20日、札幌市内で新入団発表に臨む。
> ◇
>  ダルビッシュがついに北の大地に足を踏み入れた。新千歳空港には約300人のファンがお出迎え。女性のファン2人から、歓迎の花束を受け取ると、“ダルビッシュ・スマイル”を道産子にお披露目した。
>
>  「ファンがこんなに来てくれてうれしい」
>
>  控えめなセリフが逆に喜びを強調していた。
>
>  まさに新庄ばりの初上陸。昨年12月、新庄が札幌入りした際の500人には及ばなかったが、テロ警戒の機動隊も急きょ出動するなど警察官10人が警備に当たった。
>
>  極めつけは“ベッカムロード”だ。空港警察では混乱を避けるため、一般客とは別の出口を球団側に打診。あのベッカムがサッカーW杯で札幌を訪れた際に通るなどスーパースターにしか許されない“裏口”だった。
>
>  結局、球団側が「ダルビッシュの初めての北海道入りだし、ファンにも申し訳ない」と丁重に断りを入れたが、早くも北海道全土に“ダル・フィーバー”の予感だ。
>
>  羽田空港でも秋田から修学旅行で訪れた中学生約100人にドッと囲まれるなど、すでに人気は全国区。「寒さはそんなに…。大丈夫です」。新千歳空港に到着した午後5時半の気温は氷点下4度。学生服の上に羽織った黒のロングコート姿もまたしっくり。ダルビッシュ伝説が、北の大地で幕を開けた。
> (大塚功)


うむうむ。
俺もうれしい(^-^)



> ★右ひじ「やわらかい」
>  ダルビッシュは午前中、千葉・鎌ケ谷の勇翔寮で体力測定に参加。肩、股関節の可動域などを測定した。中垣チーフトレーナーは、右ひじの関節について「やわらかい。腕がしなやかに振れる要素がある」と絶賛。1メートル95の身長についても「まだ伸びていると聞いてます」と成長を期待した。


(*゚▽゚)ノ=Oビシュッ!



> メジャー正式オファーない仁志は巨人残留ほぼ決まり
>  米大リーグ移籍を目指してFA宣言していた巨人・仁志敏久内野手(33)がチームに残留することが19日、ほぼ確実となった。球団側が20日に設定していた最終決断の期限については延長を申し出る予定だが、年内に「現実的な判断をする」ことを言明。米球界からの正式オファーもないことから事実上、残留が濃厚になった。
> ◇
>  厳しい現実はこれ以上夢を追うことを許してくれなかった。仁志はこの日、都内のスタジオでラジオ日本『吉田填一郎の巨人王国』に生出演。その直前に、苦しい胸の内を明かした。
>
>  「決断の材料はないけど、時期は押し迫ってると思う。(米球界の)現実も分かってきて(状況は)厳しくなってる。現実的に判断したい」
>
>  球団からはきょう20日が最終の決断期限と設定されていた。それについては「向こう(米国)は日曜(19日)だし、もう少し待ってほしい」と年内いっぱいの延長を申し入れる意向。だが事実上メジャー移籍の夢は、閉ざされかかっている。
>
>  ウインターミーティングが現地時間13日に終了したが、この日までに仁志のもとに正式なオファーは届いていない。この日も代理人と連絡を取って状況を確認したが、メジャーの内野手事情は厳しいと伝えられた。メッツ・松井稼の今季の不振も逆風となり、日本人内野手の評価が厳しくなっている。
>
>  家族もあり、メジャー最低年俸の30万ドル(約3120万円)に収入を落としてまでの挑戦は「考えられない」と話す。巨人・清武球団代表は「ポジションを空けて、主軸を打ってほしいと言っている」と出場機会を保証している。巨人残留が、仁志のいう「現実的な判断」になりそうだ。
>
>  「巨人も(編成面のスケジュールが)キツいだろうし、個人的にもしんどい。本当は1月まで待ってほしいけどね」
>
>  1カ月半の心労に、仁志は思わずため息をついた。実質的には米国がクリスマス休暇に入るまでのわずかな期間をリミットとし、それでもオファーがなければ巨人に残留の意思を伝える。仁志は来季も巨人のリードオフマンを務めることになりそうだ。
> (加藤俊一郎)



忠誠心が低いヤツはいらん…(-.ー)ぼそっ



> ★ダイエー・王監督も獲得に消極的
>  巨人残留かメジャー挑戦かで揺れる仁志について、名球会の一員としてハワイに滞在中のダイエー・王監督は「今のところ考えていない」と獲得に消極的な考えを示した。自由契約となった井口の後釜の二塁には、獲得が決定的なエクスポズの31歳、トニー・バティスタ内野手を起用するつもりだ。




> G工藤はNFLと合体! 41歳の肉体改造
>  【ホノルル(米ハワイ州)18日(日本時間19日)=阿見俊輔】名球会の一員として当地を訪れている巨人・工藤公康投手(41)が、NFLタンパベイ・バッカニアーズのデクスター・ジャクソン選手(27)と、来年1月に米アリゾナ州で合同自主トレを行うことが明らかになった。スーパーボウルMVP男との“合体トレ”で41歳の肉体にさらに磨きをかける。
> ◇
>  少しでも高いレベルの練習をしたい。41歳の飽くなき探求心−。ハワイ大の野球場でテレビ収録に参加した工藤が来年1月の自主トレで、NFLのスターとの“合体”するプランを明かした。
>
>  「ジャクソンと一緒に自主トレすることになります。1人でやると“そろそろ…”とやめてしまうことも、複数だと“あとちょっと…”となるしね。刺激になるよ」
>
>  パートナーの名はデクスター・ジャクソン。NFLバッカニアーズのコーナーバックで2003年1月のスーパーボウルでMVPに輝いたタンパのスター選手だ。
>
>  出会いは今年10月、自主トレの地でもある米アリゾナ州にあるジムだった。「すごいメニューだな」(工藤)「とても41歳には見えないよ」(ジャクソン)などと言葉を交わすうち、お互いの職業が判明。バッカニアーズが今季プレーオフ出場を逃した場合には「1月にユニホームを交換して一緒に練習しよう」と再会を約束した。
>
>  「ランニングと体幹を鍛える練習をたっぷりとしてきたいね」
>
>  来年1月4日に渡米して同下旬に帰国するまで、1日約5時間の練習をして2月のキャンプに備えるつもり。再来年のメジャー挑戦を公言している現役名球会左腕が、ひと足早く本場のプロ魂を吸収する旅に出る。


凄いのぅ…工藤さんは(。。)φメモメモ



> ★高橋の右ひじには「痛くても動かせ」
>  工藤は、
18日に自主トレ先のハワイから帰国した巨人・高橋由が10月に手術した右ひじの違和感を訴えたと伝え聞くと「痛くても我慢して動かさないといけない。張りをとりながらやっていくんです」とアドバイス。「困ったらいつでも言ってきてほしい」と平成14年オフに左ひじを手術した経験を生かし、相談に乗るつもり。

う〜ん、素晴らしい先輩だ(^-^)



> ★デクスター・ジャクソ(Dexter Jackson)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  1977年7月28日、米フロリダ州生まれ。27歳。高校時代はQBで、陸上やバスケットボールでも活躍。フロリダ州立大入学後、FSに転向した。99年ドラフト4巡目、全体の113番目に指名されバッカニアーズ入団。03年スーパーボウルMVP。03年シーズンにカージナルスへ移籍したが、今季バ軍に復帰。6年間で75試合に出場。1メートル83、95キロ。
>
>
★清原は1・5「温暖な地」でスタート
>  名球会で「はなタレ・パシリ」宣言した清原が来年1月5日にも、海外を含めた温暖な地で自主トレを開始することになった。ハワイ大学でのテレビ収録の合間に上半身裸でランニングし、収録後はホノルル市内のジムに直行。「暖かいと体がよう動くからええね」と大粒の汗を滴らせた。20日に成田着の便で帰国する。


動かしすぎて壊さないようにしてください(−人−)



> ★桑田は「飛ばないボール」歓迎
>  桑田が自主トレを兼ねた家族旅行で、豪州ケアンズに出発した。前日17日に、来季からの巨人の公式戦使用球が国際使用球に近い、規定内ながら反発力の小さい“飛ばない球”に決まったが「皆が世界に出ようというときに日本は(使用球が)違うというのはおかしい。キャンプ、オープン戦で十分慣れると思う」と歓迎ムードだった。
>
>
★2年目・矢野が挙式
>  来季、外野のレギュラー獲得を狙う2年目の矢野が、今年1月17日に入籍した嘉子さんと、都内のホテルで挙式。高橋二軍監督や清水、同期入団の木佐貫ら出席者130人が2人の門出を祝福した。




> 西武、来季開幕投手は実力主義で決定
>  【ホノルル(米ハワイ州)18日(日本時間19日)=小島信行】西武伊東勤監督(42)が、来季の開幕投手は勝利重視の実力主義で決めることを宣言した。
>
>  ここ数年、開幕投手=松坂と決まっていたが「来季は一番、調子のいい投手をもっていく。キャンプの中盤か、オープン戦を見てから決めることになる。松坂だと決めていないよ」と投手陣にとって名誉でもある開幕投手の座は、サバイバルで勝ち残ったもの務めることになった。
>
>  松坂といえ、例外でない。「今年はオレも監督1年目だったし、どうしても勝ちたかった。早い時期から開幕投手をだれにしたらいいか考えていたから、松坂になった。今年はじっくり見て決めようと思っているんだ」と胸の内を披露。あくまで春季キャンプとオープン戦の調子を見極めて決める構想だ。
>
>  開幕候補の本命は松坂に違いないが、実績十分の西口や日本シリーズMVPを獲得した石井、台湾の許と張らの競争になる。開幕投手=エース、というのは球界のセオリーだが、西武は内容重視となる。松坂がエースの意地をみせるか、ベテランや外国人勢が奪い取るか。日本一連覇へ、西武の05年は開幕投手のサバイバルレースから始まる。
> [2004/12/20/08:30 紙面から]


実力もクソも、松坂がぶっちぎりだと思うが…(じ−_-)



> 「触れ合い大事に」西武がファンサービス委員会設置へ
>  西武の選手会が球団の営業担当者、西武ドームとタッグを組み、新たなファンサービスなどについての委員会を設けることが19日、分かった。優勝旅行から帰国する22日以降で年内に初会合を開き、定期的にミーティングを重ねるという。
>
>  選手会からは選手会長の小関のほか、副会長の高木浩、松坂が参加する予定で「ファンと触れ合うことが大切。球場に試合を見に行きたいという環境を作りたい」と高木浩。球団側も「選手の協力を得て、今までにない新企画をどんどん進めたい」としている。
>
>  すでに松坂は私案としてブルペンで捕手の真後ろから自分の投球をファンに体感してもらう“剛球ショー”を提案。選手側ではこれまで行っていなかった試合前のファンサービスにも積極的に参加する意向で、実力、人気ともに日本一のチームづくりを目指す。
> (湯浅大)


ふむふむ(。。)φメモメモ



> ホリエモンの強敵は「伝統としきたり」、仙台でイベント
>  新規参入の夢を果たせなかったライブドアが仙台でファン感謝イベントを開いた。同社の堀江貴文社長のほか地元出身の横浜・斎藤、エクスポズの大家がゲストで参加。約3000人のファンが集まり、Tシャツやステッカーなど1日限定販売のライブドアグッズに長蛇の列ができた。質疑応答では「一番強かった敵は誰ですか」の質問に堀江社長が「伝統としきたり」と答えるひと幕もあった。


なるほど…(じ−_-)



> 20日にも承認届、「ヤンキース石井」は今週中にも誕生
>  【ニューヨーク18日(日本時間19日)=田代学】ドジャース・石井一久(31)、ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソン(41)両投手を含む大型三角トレードの承認届が、週明けの20日までにコミッショナーへ提出されるとAP通信が報じた。コミッショナーの承認後、トレード拒否権を持つジョンソンとド軍のショーン・グリーン外野手(32)の同意、各選手の健康診断などで問題がなければ、3球団で10選手のトレードが成立。今週中にも両投手がヤンキース入りする。
>
>  石井がヤ軍入りすれば先発陣は通常より1人多い6人。メジャー3年間で36勝と平均12勝をマークしている石井への関心は高く、ヤ軍関係者によると、すでに先発左腕を探している数球団からトレード後の獲得の打診があったという。今月10−13日のウインターミーティングでもメッツのオマー・ミナヤGM(45)が本紙の取材に対し、石井獲得に興味を抱いていることを認めていた。
>
>  また地元メディアの間では、ジョンソンと石井の移籍でケビン・ブラウン投手(39)の放出に拍車がかかるという見方がある一方、ブレーブスからFAで獲得予定のジャレット・ライト投手(29)が故障がちのため、春季キャンプで石井と5番手の座を競わせる方針という声も出ている。


遂に正式決定!か(?゚▽゚)

前日

前日(岩隈問題&由伸&名球会情報&石井一もヤ軍へ!? ほか)
同日


翌日

翌日(実行委員会詳報:岩隈問題&ソフトバンク参入了承&中越地震チャリティ&清原&仁志情報 ほか)




BACK