BACK

20041028(木) 各賞発表(o゚▽゚)o!FAニュース ほか


> MVPは最多勝の中日・川上と三冠王のダイエー・松中
>  今年度の表彰選手が27日、発表され、最優秀選手(MVP)にセ・リーグは17勝の最多勝利投手で5年ぶりの優勝に貢献した中日の川上憲伸投手(29)、パ・リーグは18年ぶり史上7人目の三冠王に輝いたダイエーの松中信彦内野手(30)がそれぞれ選ばれた。川上は初、松中は4年ぶり2度目の受賞となった。
>
>
★中日・川上「夢にも思っていなかった」
>  「MVPは夢にも思っていなかった賞」。川上は、晴れやかな表情で、心の底から喜びをかみしめた。今季はチームの柱として投げ続け、17勝。最多勝、沢村賞、最優秀投手、ベストナインと、投手の賞をほぼ総なめ。川上の存在なくして、中日の5年ぶりのリーグ制覇はなかった。
>
>  昨シーズンを含め、プロ入りしてから何度も右肩痛に悩まされた。「一度は投手をやめようかという時期もあった。けがに立ち向かっていってよかったと思う」。けがとの戦いに勝った誇りが、からだ全体にあふれた。
>
>
■セ・リーグ歴代MVPへ
>
>
★ダイエー・松中は2度目の受賞も喜び半分
>  平成14年に続き2度目のMVPに輝いた松中は、急性肝炎のため、福岡市内の病院に入院中。球団広報を通じて「選ばれたことは光栄だし、うれしく思う」とコメントを発表した。
>
>  打率.358、44本塁打、120打点で史上7人目の3冠王に輝いたが、プレーオフでは本領を発揮できずに西武に敗れ、連覇を逃した責任を背負い込んでいた。それだけに「優勝を目標に戦ってきたので、複雑な心境。来季は笑って終われるようなシーズンにできるよう頑張りたい」と喜びも半分のようだった。
>
>
■パ・リーグ歴代MVPへ
>
> 【ベストナイン受賞者喜びの声】
>  ◆ヤクルト・古田 「けがもなくプレーできたことが、この賞につながったと思います。ファンの方々にありがとうございますといいたい」
>
>  ◆横浜・ウッズ 「初めての受賞でとても嬉しい。バッティングだけでなく、シーズンを通して評価してもらい感謝している」
>
>  ◆中日・荒木 「光栄なことです。今回、選んでいただいたことを糧に、さらに技術を磨きたいと思います」
>

>  ◆中日・立浪 「本塁打を40本以上打った選手が2人もいたから考えていなかった。優勝したのが大きかったのかな」
>
>  ◆中日・井端 「そうそうたるメンバーの中で、取れてうれしいです。来年も頑張ります」
>
>  ◆阪神・金本 「外野手部門は激戦区。しんどいシーズンだったが、みんなの協力でとることができ、感謝している」
>
>  ◆巨人・ローズ 「移籍1年目に取れて光栄です。優勝できなかったのは残念。喜び半分、悲しさ半分の1年でした」
>
>  ◆広島・ラロッカ 「来日1年目で光栄。プレーで全力を尽くせた結果だと思う。ファンの応援に感謝している」
>
>
★大躍進の広島・嶋「びっくり」
>  「びっくり。感謝」と広島・嶋は目を白黒。ベストナインが記者投票と初めて知ったそうで「今まで縁がなかったですから」。首位打者、最多安打に続くタイトル獲得。プロ10年目、年俸700万円からの大躍進で、オフには大きなボーナスを得る。来季は広島球場の右翼席に「嶋シート」を10席設け、子供を招待する予定だ。
>
>  ◆近鉄・岩隈 「すごくうれしいし光栄。今年の活躍は娘(昨年12月誕生の羽音ちゃん)の存在が大きかった。精神的に安定していた。環境をつくってくれた妻(まどかさん)にも感謝したい」
>
>  ◆ダイエー・城島 「昨年に続いて栄誉ある賞を受賞できてうれしく思うし、今後の自信にもつながる」
>
>  ◆ダイエー・井口 「シーズンを通じて持ち味を生かしたプレーができたということなので、素直にうれしい」
>
>  ◆ダイエー・川崎 「選出された他の選手に比べると自分はまだまだ。来季はより自分らしさを磨いて頑張りたい」
>
>  ◆日本ハム・小笠原 「今回はとれると思っていなかったので、うれしいです。来年もがんばります」
>
>  ◆日本ハム・セギノール 「チームの勝利のために、つないでいった結果。チームメートやファンに感謝しています」
>
>  ◆日本ハム・新庄 「野球のベストナインでしょ? は〜い、こびっくり(少し驚いた、の意?)。1年間応援してくれた人たちに感謝したい」
>
>  ◆オリックス・谷 「合併問題など1年いろいろなことがあったが、野球のときは気持ちを切り替えてできた」
>
>
★西武・和田“最良の一日”…第一子誕生
>  二重、三重の喜びは西武・和田。午前5時に絵美子夫人が都内の病院で第一子(男児、3450グラム)を出産。午後にはベストナインの朗報も届き「このような賞を目標に頑張ってきたので、現実になって、とてもうれしい。来年もとることができるように頑張ります」。連続日本一へ、パパの決意は新た。
>
> 【表彰選手の記者投票】
> --------------------------------------------------------------------------------
>  セ、パ両リーグからプロ野球記者会に委託されるもので、全国の新聞、通信、放送各社の経験5年以上のプロ野球担当記者が記名投票する。最優秀選手は3名連記で1位票に5点、2位票に3点、3位票に1点が加算され、その合計で争われる。新人王とベストナインは得票数を競う。今回の有効投票数はセのMVP、新人王が192で、ベストナインが190。パはMVP、新人王が153で、ベストナインが147。


セリーグのセカンドは
荒木とラロッカのダブル受賞。
こんなことって、あるんだなぁ。

だったら立浪選手も言ってるように、岩村、小久保両選手とのトリプル受賞もあってよかったのに。

確率上、ほぼありえんな…
記者投票だし。

それはともかく。
受賞者の皆さん、おめでとう(o゚▽゚)9!



> ヤクルト・川島が新人王!ぶっちぎりで公約達成
>  今年度の表彰選手が27日、発表され、最優秀新人(新人王)は10勝を挙げたヤクルトの川島亮投手(23)と、32セーブポイントで最優秀救援投手賞を獲得した三瀬幸司投手(28)が選ばれた。28歳7カ月での新人王はパ史上最年長。
> ◇
>
■セ・リーグ歴代新人王へ
>
>  若きエースが、ぶっちぎりで公約達成だ。川島が念願だった新人王のタイトルを手にした。
>
>  「シーズン前から目標としていたから本当にうれしいです。東京ドームの巨人戦で完投できたのが一番印象に残っています。ライバルはいなかった。自分のピッチングをすることだけ考えた」
>
>  持ち前のマイペースな口調で晴れやかな表情を見せた。10勝4敗、防御率もリーグ3位の3.17の堂々たる成績。192票中174票と圧倒的支持での新人王。前評判の高かった阪神・鳥谷ら他のルーキーを寄せつけず、独走状態だった。
>
>  Gアレルギーに陥った今季のヤクルトには"川島サマサマ"の1年だった。今季9勝19敗と負け越した巨人から川島一人で3勝。5月15日には東京ドームで完投、チームの今季巨人戦初白星をもたらした。巨人戦のチーム防御率が6.24と他の投手陣が苦しむなか、川島だけは3.40。川崎憲次郎(元中日)ら、歴代Gキラーが背負った背番号『17』に恥じない活躍を演じ「これからも全部勝つつもり」と本人はサラリと言ってのける。
>
>  今季の年俸1500万円から大幅アップは間違いない。2年前に12勝で新人王を獲得した石川は1300万円から3900万円の3倍増をゲットした。勝ち数でこそ劣るが、巨人のほか優勝した中日から3勝、阪神からも2勝と注目カードで勝利。この"川島査定"で新人王ボーナスも含め3倍増、5000万円到達も十分に可能だ。
>
>  シーズン終盤に右肩を痛めリハビリ中。若手が参加する11月の松山キャンプも免除され、ベテラン並みの自主調整を任されている。「ここまで勝てたのは古田サンのおかげ。来年の目標はまず今年を越える11勝をあげること」。控えめな右腕を超バラ色のオフが待ち受けている。
> (河野聖)
>
>
★川島 亮(かわしま・りょう)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  昭和56年9月9日、千葉県生まれ、23歳。千葉経大付高、八戸大を経て平成16年、自由獲得枠でヤクルト入団。大学では1年春から登板し、3年時の日米大学野球選手権に日本代表として出場。今季は開幕から先発ローテーション入りして10勝をマーク。1メートル80、79キロ。右投げ左打ち。独身。背番号17。年俸1500万円。
>
> 【ヤクルト・川島亮の今季登板成績】 
> 月日   ●登板 スコア 相手   回数       安   振  球  責 
> 4. 4 ●先発 1−8 横浜    3       6   6  3  5 
>   11 −先発 5−7 巨人    5 2/3   5   3  4  4 
>   18 −先発 7x−6 阪神    5       8   6  2  5 
>   25 −中継ぎ13−7 中日    2       0   3  1  0 
> 5. 1 ●完投 1−2 阪神    8       5   3  0  2 
>    8 ○先発 7−3 横浜    8       8   8  0  2 
>   15 ○完投 5−2 巨人    9       8   8  2  2 
>   21 −先発 9−8 広島    7       9   4  4  6 
>   27 ○先発 6−4 中日    7 2/3   8   8  2  3 
> 6. 3 ○先発 5−2 阪神    8       7   7  1  0 
>    9 −先発 5−5 横浜    6       6   6  4  3 
>   16 ●先発 0−2 阪神    6       2   3  2  0 
>   25 ○先発 11−3 巨人    8       6  12  0  2 
> 7. 4 −先発 3x−2 阪神    7       3   8  3  2 
>    8 −完了 1−4 中日    1       0   2  0  0 
>   17 ●先発 1−4 巨人    5       5   6  3  3 
>   23 ○先発 2−1 阪神    8       5   7  2  0 
>   30 ○先発 5−1 中日    7       3   5  1  1 
> 8. 5 −先発 5−5 巨人    6       6   8  3  3 
>   12 ○先発 4−3 広島    6       3   6  1  2 
>   27 ○先発 6−4 巨人    6       4   3  0  1 
> 9.15 −先発 4x−3 横浜    5       5   3  1  2 
>   23 ○先発 5−1 中日    5 0/3   3   3  2  1 
> 23試合 10勝4敗 防3.17 139 1/3 115 128 42 49 
>
>
★ダイエー・三瀬がパ最年長受賞
>  和田に続き、ダイエーから2年連続の新人王。秋季キャンプ中の宮崎で吉報を聞いた三瀬は「たくさんの人に支えられて取れた賞なので感謝したい。家族に一番最初に報告したい」。NTT西日本中国野球クラブから、美佐夫人と1男1女を引き連れプロへ。「自分には後がないと思ったことが、好結果につながった。若い選手からも技術を盗もうと思った」。28歳7カ月は、昭和60年の熊野(阪急)の28歳2カ月を上回る、パ最年長受賞だ。
>
>
■パ・リーグ歴代新人王へ

川島くん、新人王おめでとう(o゚▽゚)9!
三瀬選手もおめでとう(o゚▽゚)o!



> 西武・伊東監督「正力賞」初受賞…イチローに特別賞
>  プロ野球の発展に貢献した競技者に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が27日、都内で開かれ、就任1年目で12年ぶりの日本一に導いた西武・伊東勤監督(42)が初受賞した。賞金500万円が贈られるが、同監督は新潟県中越地震の被災者に一部を義援金として送る意向。また、米大リーグのシーズン最多安打記録を更新したマリナーズのイチロー外野手(31)に29度目の選考で初の特別賞(賞金300万円)が贈られることになった。
> ◇
>
■歴代正力賞受賞者へ
>
>  22年間に及ぶ現役生活でも手の届かなかった勲章を、監督就任1年目でゲットした。西武を12年ぶりの日本一に導いた伊東監督が球界最高の栄誉を手にした。
>
>  「自分には縁がないと思っていました。チーム全体での賞だと思います。信じられないし、実感もわいていません」
>
>  埼玉・所沢市内の球団事務所で会見した伊東監督は少し緊張しながら笑顔を見せた。西武の監督としては広岡、森氏に続き3人目。球団としては8度目7人目(森元監督が2度)で、平成4年に沢村賞とのダブル受賞を果たした石井丈(現二軍投手コーチ)以来、12年ぶりの選出となった。
>
>  賞金500万円が贈られるが、その一部を新潟中越地震の被災地に寄付するという。「何かできないか考えていた。被害にあわれた方の、少しでもお役にたてればいいと思いました。ビールかけも心底喜べない部分はあって、やるかやらないかも検討した。選手やスタッフはこの瞬間のために頑張ってきたわけだから、その気持ちも大事にしてあげたかった」と、後日談として祝勝会での複雑な心境も吐露した。
>
>  日本一とともに選手の育成手腕が評価されての受賞。「自分が選手だったら、と常に考えていました」。青年監督らしい目線でのさい配、育成が好結果と高い評価を呼んだようだ。
> (湯浅大)
>
>
★川上氏がイチロー絶賛「“野球の神様”は彼」
>  「正力松太郎賞」の選考委員会で座長を務める川上哲治元巨人監督(84)は27日、選考後の会見で、特別賞を受賞したイチローについて「本当に"野球の神様"といえば、彼じゃないかと思う」と話した。
>
>  特にイチローの打撃技術を絶賛。川上氏は「イチローくんのNHKのインタビューを見ると、わざとバットの根元や先っぽに当て、内野を越すという話があった。あれだけ打撃の術を究めるかな、というぐらいだ」などと目を細めた。
>
>  川上氏は言わずと知られた"打撃の神様"。戦前・戦後の巨人軍の黄金時代を築いた不動の4番だが、メジャーのシーズン最多安打記録を更新した男は別格扱い。「私は球をタイミングよくたたくだけだった。イチローくんは技術を高め、人間性も高めていっている」と強調し、その成長を喜んだ。
>
> 【「正力松太郎賞」選考委員】川上哲治委員長以下、仰木彬、藤田元司、稲尾和久(以上野球解説者)、田口雅雄(野球ジャーナリスト)の5氏。


伊東監督、イチロー選手、受賞おめでとうございます(o゚▽゚)9!

それにしても、川上さんがここまで他人を褒めるのは珍しい…



FA関連のニュースが続々入ってきています(*゚▽゚)b



> 巨人・仁志がFA権行使…球団に“一発回答”要求
>  FA有資格選手が権利行使の意思を在籍球団に通知する期間(26日−11月4日)を迎え、巨人の仁志敏久内野手(33)ほか各選手が27日、FA権の行使を正式に表明した。メジャー移籍を視野に入れる仁志は巨人に“一発回答”を要求。FA宣言選手は11月5日にコミッショナーから公示された後、翌6日から旧球団を含めて国内外のチームと契約締結交渉が可能になる。
> ◇
>
■04年FA資格取得選手の動向へ
>
>  駆け引きは決して望まない。自分が必要なら最初の交渉で条件をすべて盛り込んでほしい−。この日FA権行使の申請書類を郵送したことを明かした仁志が、巨人に一発回答を要求した。
>
>  「(メジャーは)日本ほど評価されるとは思っていませんが、こっち(巨人)は長くやってきたし(評価基準が)厳しくなると思います。こちらから(条件を)要求はしません。最初に出してきたのを球団の思いのすべてと受け止めようと考えています」
>
>  メジャー挑戦か、巨人残留かに絞りFA宣言を決意。メジャーは数年前からの夢でもあり、年俸などの条件面で厳しく感じても妥協の余地はあるが、巨人に限ってそれはない。契約年数、年俸、起用法などの希望をあえて伝えない中で、球団がどのような"回答"を用意しているのか。第一印象で巨人が本気で自分を必要としているのか判断しようというのだ。
>
>  メジャー球団との兼ね合いもあり、仁志側は長期戦も視野に入れているが「夢を理解してほしいとは聞いていますが、こちらにも期限はありますから」と清武球団代表は早期決着を希望した。第1回交渉の条件提示が交渉の最大のカギとなりそうだ。
> (阿見俊輔)


お前…

元はといえば、逆指名で巨人に入ってきたんじゃねーか!(゚Д゚#)クワッ!

まぁ、それとこれとは別ってことか…(-.ー)



> ★清水もFA権行使
>  清水もFA権行使に必要な書類を球団に送付した。「(複数年契約の希望を)伝えてあります。球団に望まれてそういう形になるのがベスト」と、巨人との長期契約が第一希望と明言。その上で「手を挙げていただいたところの話は聞かせてもらいたい」と、他球団との交渉の席にもつく考えを明かした。


清水選手。
はっきり言っておきますが、

FA権は、年俸吊り上げや複数年契約を結ぶ為の道具ではありません!(*゚▽゚)b

俺はお前が大好きだったのに、裏切られた気分だっ!(つД`)ノ



> ★堀内監督「生え抜きで必要な選手」
>  巨人・堀内監督はFA権行使の仁志、清水について「生え抜きで必要な選手。本人の権利だし、宣言するのはしようがない。(2人とも)大事な戦力だから、あとは球団の対応を見守るしかない」と語った。また、他球団のFA権行使選手の獲得については「ウチは手を挙げません」。一時は阪神・野口らをリストに挙げていたが、新外国人と現有戦力を主体に編成するつもりだ。
> (宮崎)


お、たまにはまともなこと言うね(*゚▽゚)b



> ★近鉄・大村もFA宣言
>  近鉄・大村もFAの行使を宣言。必要書類を受け取る藤瀬管理部長よりも5分早い、午前9時25分に球団事務所に到着した「不安もありますが、野球選手として得た権利を使います。興味を示してくれるところがあればすべての話を聞きたいです」現状では獲得に名乗りを上げている球団はなく、「どういう結果になっても、100%後悔しない」と悲壮感も漂わせていた。


(」゚O゚)」<がんばれ〜!おおむら〜!

> ★西武の西口、上田はFA権を行使せず残留
>  西武のFA有資格選手、西口文也投手(32)、上田浩明内野手(35)が星野好男球団代表(53)と話し合い、両選手ともにFA権を行使せず、残留することが確認された。


残留してくれてよかった…(つД゚)ふぅ…
連覇を達成するためには、西口の力が不可欠だからのぅ。



> 横浜佐伯、FA権行使で交渉
>  FA宣言する意向を表明している横浜の佐伯貴弘内野手(34)は27日、チーム残留の条件として入場料の減額を要求していることに関連し、百瀬営業部長と会談した。来季からの値下げ案を説明され「いい話し合いができた」と一定の理解を示した。
>
>  しかし、現段階ではFA権行使の姿勢は変えておらず、球団からの説明内容を再考して結論を出すことにした。
>
>  また種田仁内野手(33)はFA権行使の態度を保留した。
> [2004/10/27/19:46]


> チーム残留の条件として入場料の減額を要求


な、なんて侠気溢れる提案なんだっ!(つД`)ノ

てめぇのことしか考えてないヤツに聞かせてやりたいっ!

(」゚O゚)」<さえき!さえき!さえき!ををを〜!ヽ(゚▽゚*)ノ



> 真中、稲葉、鈴木がそろってFA宣言
>  ヤクルトにFAの嵐が吹き荒れた。27日、新橋の球団事務所で真中満外野手(33)、稲葉篤紀外野手(32)、鈴木健内野手(34)が相次いで交渉。FA権行使の手続きを済ませた。同一球団から、同じ日に3人の選手がFA宣言する異例の事態となった。
>
>  真中は「新球団には魅力を感じる。寄せ集め集団で、方向性も分からない中で、引っ張っていく自信はある」と、仙台にできる新球団に自分を売り込んだ。ヤクルト選手会長としてけん引してきた経験を生かしたい考え。獲得意思の有無にかかわらず面接してほしい考えで、新たな挑戦に前向きだ。
>
>  稲葉はメジャーへの熱い思いを球団に伝えた。12月13日から1カ月間ほど米ロサンゼルスで自主トレする意向で、ウインターミーティングの際に「テストをしたいという話があれば、プレーを見せられるようにしておく」と、やる気をみなぎらせた。
>
>  鈴木は前者2人とは異なり、この日初めて残留した場合の条件を聞いた。単年契約でダウン提示に「残ってほしいとは言われたけど、この話では見えてこなかった。普通の契約更改でも、この条件なら保留します」。若松監督は3人とも引き留めたい考えだが、この日の状況では難しそうだ。
> [2004/10/28/07:07 紙面から]


三選手とも
どこぞ選手とは意味合いが違い、納得できる宣言(*゚▽゚)b

しかし。
もし仮に全員移籍となれば、左の主力三人が抜けるわけだから、来季のヤクルトはかなり厳しい…(じ−_-)



> 藪メジャー最優先、国内は阪神だけ
>  FAでメジャー移籍を目指す阪神藪恵壹投手(36)が国内他球団とは交渉しない方針を固めたことが、分かった。27日に西宮市の球団事務所を訪れ、FA権行使の申請書を提出。「メジャーを含めたFA宣言ということです。代理人の選定から、すべてこれから」とする一方で「新庄のようなことにはならないと思う」とも話した。00年オフに新庄は横浜、ヤクルトと交渉し、最終的にメッツ入りを決断。しかし藪の場合はメジャー挑戦が最優先で、国内なら阪神に残留する意向だ。今後は、ヤンキース松井と同じ代理人のアーン・テレム氏(50)と契約を結ぶ予定。11月6日以降に練習のため渡米する。
> [2004/10/28/07:06 紙面から]


新庄を揶揄するような発言をしているが、貴様には自分の車を売って渡航の金を工面し、最低年俸で海を渡るというような根性があるのか?



> カブレラ帰国、来季の3冠王へ意欲
>  日本一の次は3冠王に挑む。西武アレックス・カブレラ一塁手(32)が27日、成田発の航空機で帰国。「ケガさえなければ50本は打っていた。来年、自分にも3冠王のチャンスは十分にある」とダイエー松中へ対抗心を燃やした。
>
>  「陰の本塁打王」のプライドが許さなかった。「日本一を達成して満足」と今季を振り返ったカブ砲だが、3冠王の話題を振られると目の色が変わった。「松中にはおめでとうと言いたいが、自分もアベレージを残せるし、チャンスにも強い」。プレーオフ、日本シリーズを含めると79試合で30発。前半戦を棒に振った右手首の骨折さえなければ−、の悔しさが募った。
>
>  帰国の途中、米フロリダ州の主治医を訪ね再検査を受ける。診断次第では、補強材として埋め込むプレートの除去手術を受ける。「簡単な手術。傷がふさがるまでの20日間、安静にすればプレーできる」。例年通り、母国ベネズエラでのウインターリーグ出場も決めている。
> [2004/10/28/07:02 紙面から]


野球にタラレバは禁物だが、確かにカブレラが骨折しなかったら松中の三冠は危うかっただろうなぁ…
ローズもセリーグに移籍したこともあったし。

あ、いや、松中の三冠王は立派。
それはもちろん言うまでもない。



> 堀内監督『がに股矯正』珍指令…背筋伸ばして正しく歩け
>  巨人の宮崎秋季キャンプが27日、スタート。堀内恒夫監督(56)が『がに股矯正』の珍指令を発した。参加選手全員にファッションモデルばりの正しい歩き方を指示。若手の故障防止と潜在能力を引き出す、トレーニングの“初歩”を自ら伝授した。
> ◇
>  デューク更家、ならぬデューク堀内のウオーキング教室開講だ。トレードマークの眼鏡を色付きに変えた堀内監督。その奥がキラリと光った。
>
>  「オイ、西村よ。何だよ、その走り方は!」
>
>  練習前のウオーミングアップで、来季2年目を迎える西村のぎこちない走法をチェック。「アイツはがに股なんだ。見つけたらその都度、言ってやれよ」と伊藤トレーニングコーチに指示。キャンプ初日に投手、野手に分かれた異例の“歩行講座”が始まった。
>
>  背筋を伸ばして、歩幅を均一にする“モデル歩き”が基本形。その後、両足で跳ねる“キョンシー型”へと進み、さらに腕を大きく振る“短距離型”に移行。最後はトラックを2人組でランニング。いつしかその光景はまるで陸上部にと様変わりしていた。
>
>  宮崎県が全国有数のマラソン王国である点にも着目し「今回はお願いする時間がなかった」(伊藤コーチ)と来春キャンプでは一流のランナーを講師役に迎えるプランも披露した。
>
>  当の西村は「ずっとこの走り方だからすぐに変えるのは難しい」と困惑気味。それでも「野球もバランスが大事。投球スピードアップにもつながるはず」と同コーチ。
>
>  「変な走り方をするのがたくさんいる。それだと壊れる(けがする)からな」と堀内監督も『がに股撲滅キャンペーン』を継続する意向だ。
> (山田貴史)
>
>
★酒井、真田を指導
>  酒井、真田の若手投手がブルペンで堀内監督から指導を受けた。スライダー回転がクセの酒井は「右手中指の内側にできるマメの位置をいわれた。指の真ん中にできるように投げろと」。真田は「7、8割の力じゃなく、10か12割の力で思い切って腕を振れ」と指摘され、納得顔。


「デューク更家」って、誰(?゚▽゚)



> 中日がゴジラの同僚・クラーク内野手をリストアップ
>  中日が新外国人として米ヤンキースのトニー・クラーク内野手(32)をリストアップしていることが27日、明らかになった。現在、横浜のタイロン・ウッズ内野手(35)の獲得に動いているが阪神との争奪戦で不調に終わった場合、ゴジラの同僚に白羽の矢を立てる。
> ◇
>  「マネーゲームはしない」と公言する落合監督の本命・ウッズの“対抗馬”はゴジラ松井の同僚だった。阪神との争奪戦で見切りをつけた場合、メジャー通算191本の大砲に切り替える。
>
>  「向こう(米球界)はワールドシリーズが終わってからFA選手が出てくる。それからだよ」
>
>  井手編成担当は多くを語らなかったが、水面下で調査を進めているのがクラークだ。今季は一塁のサブ的な役割で打率.221、16本49打点に終わったが、タイガース時代の1998年には打率.291、34本103打点を残した屈指の大砲。守備力には定評があり、守りの野球を掲げるオレ流野球と合致する。
>
>  現在、ウッズに対して阪神は2年6億円を用意する一方で、中日は2年5億円と分が悪い。上積みの構えはあるが、無理はしないのがオレ流。早々とあきらめてメジャーの大砲にアタックする可能性は十分にある。


面白い選択だ(。。)φメモメモ



> 楽天・三木谷社長が英語で会見「われわれが球界を変える」
>  プロ野球に新規参入申請している楽天の三木谷浩史社長(39)は27日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し「日本プロ野球組織の決定を指折り数えて待っている。参入の自信はある。われわれの新しい血と革新的な考えが野球界を変える」となどと力強く話した。
>
>  米ハーバード大で経営学修士(MBA)を取得している三木谷社長は英語で会見。参入を決めた理由、意欲を語ったほか赤字体質に苦しむ球団経営の問題点を挙げた。
>
>  高騰する人件費について「(サッカーJリーグの)ヴィッセル神戸と同様に、選手に球団の経営状況を開示し、適度な報酬と経営の問題点を理解してもらう。給与システムを再構築する必要がある」と力説。明大の一場靖弘投手への金銭授受問題も「氷山の一角。体質を修正しなければ」と健全性確保を強調した。
>
>
★参入決まればキャンプ誘致…宮崎県日向市長
>  宮崎県日向市の黒木健二市長は、楽天が同市をキャンプ地候補の1つに挙げていることを明かし、楽天の参入が決まればキャンプを誘致すると表明した。同市は近鉄のキャンプ地だったが、近鉄とオリックスの合併でプロ野球のキャンプがなくなることは確定的。楽天誘致で経済波及効果につなげたい考えだ。
>
>
★東北市議会議長会・横山会長が要望書提出
>  東北市議会議長会の横山俊邦会長(福島市議会議長)が東京・内幸町のコミッショナー事務局を訪ね、根来泰周コミッショナーあてに「仙台市を本拠地とするプロ野球球団の実現について」の要望書を提出した。


英語ができても「プロ野球愛」がなくちゃなぁ(#゚Д゚)y-~~~



> 岩隈、礒部もプロテクト…近鉄球団代表が方針明らかに
>  近鉄・足高圭亮球団代表(52)は27日、オリックスとの統合球団入りに難色を示す岩隈久志投手(23)、礒部公一外野手(30)について、本人の意思にかかわらず、プロテクト25人枠に入れる方針を明らかにした。両選手はすでにオリックス・小泉隆司球団社長(64)と会談し、新規参入を含めた他球団への移籍希望を打ち出しているが、足高代表は「プロテクトは会社のやる行為。岩隈君や礒部君抜きでの統合球団はあり得ない」と語った。


まぁ近鉄の言い分とすればそうなんだけどさ…



> 四国独立リーグの入団テスト開催要項を発表
>  オリックス元監督の石毛宏典氏が代表を務める株式会社IBLJは27日、来春開始を予定している四国独立リーグの入団テストの開催要項を発表。12月に高松市、東京都、札幌市、大阪市、名古屋市の5会場で、遠投や50メートル走、ノックなどを行い、約100人を採用する。応募資格は原則17−24歳の男子。プロ野球経験者は参加できない。連絡先は同社。tel03・3827・8088。ホームページのURLはhttp://www.iblj.jp/company.html



なぜプロ経験者はだめなんだろうか?



> 【高校野球】横浜・涌井14奪K完投…改めてプロ表明
>  (国体高校硬式野球、27日、大宮公園野球場)14奪三振の完投で優勝を飾った横浜・涌井秀章投手は改めて「今までプロを目指してやってきた」と、特定の球団にはこだわらない姿勢を見せた。横浜では石川雄洋三塁手もプロ志望を表明した。涌井は阪神など、石川には横浜などが興味を示している。


凄いぞ!涌井(o゚▽゚)9!
(」゚O゚)」<阪神には行くな〜!西武に行け〜!



> ★東北・ダルビッシュ「プロで涌井と」
>  東北(宮城)のダルビッシュ有投手は、国体決勝で横浜(神奈川)に敗れたあと、進路について「何も分からない」と明言を避けた。しかし、「体を作り直して次に向かいたい。(涌井と)次に対戦したら、自分の方が絶対にいい投手といわれたい」とプロで野球を続ける意欲を示した。日本ハムなど数球団がドラフト1巡目指名を検討しているほか、仙台を本拠地に参入を目指す楽天、ライブドアも高く評価している。


(」゚O゚)」<ダルビー!仙台新球団が待ってるぞ〜!



> 日本ハムがダルビッシュの1巡目指名を確認
>  日本ハムの編成会議が27日、新任の高田繁ゼネラルマネジャー(59)が参加して開かれ、今秋のドラフトで東北高(宮城)のダルビッシュ有投手(18)を1巡目で指名することを確認した。また、高田GMは金銭授受問題が発覚した明大・一場靖弘投手(22)について「今は静かに見守るだけです」と語ったが、ダルビッシュが競合の末、獲得できなかった場合の外れ1位候補が難航しており、状況次第では一場指名の可能性も残した。


日ハムは邪魔すんなヽ(`Д´)ノ
せっかく優勝したんだから、駒大苫小牧の選手を指名してあげるように(*゚▽゚)b

あ、一場でも可。



> レッドソックス・金炳賢がロッテ移籍も
>  韓国の通信社、聯合ニュースは27日、レッドソックスの金炳賢(キム・ビョンヒョン)投手がロッテに移籍する可能性があると報じた。スポーツ専門テレビ局ESPNの記者の話として伝えた。下手投げの金投手はダイヤモンドバックスに所属していた2001年、抑え投手としてワールドシリーズに出場。今年は腰痛で2勝1敗の成績で終わった。


(*゚▽゚)へー



> レッドソックス86年ぶり世界一「呪いは解けた!」
>  【セントルイス(米ミズーリ州)27日(日本時間28日)=田代学、広岡浩二通信員】歴史的な世界一だ。ついにレッドソックスが“バンビーノの呪い”から解き放たれた。ワールドシリーズ第4戦でカージナルスを3−0で下し、4連勝で86年ぶり6度目の制覇を果たした。長髪ヒゲ面のジョニー・デーモン外野手(30)の史上17人目となる初回先頭打者アーチで先制。ヤンキースとのリーグ優勝決定シリーズ第4戦から8連勝という、ポストシーズン新記録も樹立した。
> ◇
>  大リーグの歴史が動いた。試合終了の瞬間、ワイルドな面構えの男たちが折り重なるように歓喜の抱擁を交わし、雄たけびを上げた。レ軍が長年苦しめられてきた“バンビーノの呪い”を4連勝で一掃。86年ぶりの世界王者となった。
>
>  「(“バンビーノの呪い”は)個人的に信じていなかった。4連勝はしたが、簡単に勝てたとは思わない。各選手が力を発揮し、それぞれの役割を果たした結果だ」
>
>  就任1年目で頂点に導いたテリー・フランコナ監督(45)も興奮を抑え切れない。最後の4割打者であるテッド・ウィリアムズや3冠王のカール・ヤストレムスキー、かつて在籍したロジャー・クレメンスでさえ果たせなかったレ軍世界一の夢をかなえたのは、自分たちを『Idiot』(大ばか、変わり者)と呼ぶ男たちだった。
>
>  無精ヒゲ、長髪、ドレッドに編み込み…。スポーツマンらしくないという批判を無視して、自分たちのスタイルを貫いてきた。互いの個性を尊重しながらも、ミスをしたり不振の選手をかばい合うチームワークは抜群。シリーズ第1、2戦での8失策も、勝利でかき消してしまった。
>
>  「Believe」や「Keep the faith」と“信じること”をスローガンに一体となって、何度も奇跡的な勝利を演じてきた。ワールドシリーズでも、全24得点のうち、二死からの得点は実に12。その粘り強さには、ヤ軍の松井秀でさえ「1度死んだところから息を吹き返してくる」と舌を巻いたほどだった。
>
>  その象徴が1番打者のデーモンだろう。ロン毛にヒゲ面とまるで古代人のような風貌(ふうぼう)。ヤンキースとのリーグ優勝決定シリーズでは最初の3試合で1安打5三振と不振で3連敗の原因となったが。「チームも自分もこのまま終わらないと信じている」といい、第7戦では2本塁打を含む3安打と復活。世界一の重圧がかかったこの日は、史上17人目の初回先頭打者アーチでチームを緊張から解き放ち、「本当に今年のチームは最高だった。一緒にプレーできたことを誇りに思う」と胸を張った。
>
>  前回シリーズを制覇した1918年といえば、米国でさえ婦人参政権が認められておらず、当時のボストンの地元紙は2セント(2円)で売られていた。「死ぬまでにレ軍の世界一を見たい」と言い残して亡くなったファンやOBは数知れない。ポストシーズン新記録の8連勝での世界一は、この日を待ち焦がれていたすべてのファンに応える、ミラクルストーリーとなった。
>
>  【記録メモ】
>
>  ◆単独3位 レッドソックスは世界一6度目となり、メジャー単独3位となった。1位はヤンキースの26度、2位はカージナルスの9度。4位タイの5度はドジャースやパイレーツなど5球団。
>
>  ◆史上4球団目 1度もリードを許さずに4連勝したのはレ軍が4球団目。過去は63年ドジャース、66年オリオールズ、89年アスレチックス。
>
>  ◆記念日 ちょうど18年前、86年のこの日、10月27日、ボストンは悲しみに暮れた。メッツとのワールドシリーズで王手をかけながら第6戦に続き第7戦で連敗を喫した日だ。悲劇が起きた日は一転して世界一になった日として記憶されることになった。
>
>
■1918年(大正7年)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  日本
>  【主なニュース】▽全国各地で米騒動▽全国中学選手権(現高校野球)大会が米騒動のため中止▽東北・北陸地方に豪雪、死者約170人▽松下電器具製作所(現松下電器産業)創立
>
>  【世相】▽森永ミルクチョコレート発売▽話題の本『夏目漱石全集・全13巻』▽映画『金色夜叉』▽ヒット商品『パイロット万年筆』▽物価 ビール(ジョッキ1杯)18銭、大卒初任給50円▽生まれた有名人 田中角栄、中曽根康弘(元内閣総理大臣)
>
>  米国
>  【主なニュース】▽ウィルソン大統領が民族自決を唱える「14カ条」の教書を発表▽第一次世界大戦終結した11月11日が「復員軍人の日」として祝日となる▽世界的に広がったスペイン風邪がボストンを中心に大流行、死者約85万人
>
>  【世相】▽映画『犬の生活』『担え銃』(監督・出演=チャプリン)▽生まれた有名人 テッド・ウィリアムズ(元レッドソックス)
>
>
■バンビーノの呪い
> --------------------------------------------------------------------------------
>  1918年までワールドシリーズを5度制覇していたレッドソックスは、20年1月に主力のベーブ・ルースをライバルのヤンキースに金銭トレードで放出。以降、1度もワールドシリーズで勝てず、ルースの愛称「バンビーノ(赤ちゃん)」をもじり、レッドソックスの因縁として米球界で長く語り継がれた。一方、ヤンキースは21年に初のア・リーグ優勝を飾って以降、黄金時代を築き、レッドソックスと明暗を分けた。
>
>  
★フェンウェイ・パーク周辺に1000人以上のファンが殺到!
>  レ軍の本拠地・ボストンは86年ぶりの世界一に大騒ぎとなった。試合途中からフェンウェイ・パーク周辺に1000人以上のファンが殺到。ガスマスクを装着した武装警官が鎮圧にあたった。また付近のバーには長蛇の列ができ、シャンパンファイトをするファンまで現れた。29日に予定される優勝パレードはパニックになりそうだ。


よかったっすね。

前日

前日(日本シリーズの視聴率(つД`)ノ&プロ野球実行委員会詳報 ほか)
同日

同日(表彰者一覧 ほか)
翌日

翌日(松坂結婚!&一場謝罪会見詳報 ほか)

翌日(一場謝罪会見全文)
BACK