BACK

20041022(金) 日本シリーズ第五戦 西×中@西武ドーム情報横浜も一場に裏金&松井 ほか

連日日本シリーズで盛り上がっている日本列島(視聴率は低いけど(つД`)ノ…しくしく…)ですが、本日は真に残念なニュースから(じ−_-)


> 【プロ野球】横浜も一場投手に現金−砂原オーナー辞任へ >
>  今秋のプロ野球ドラフト会議の注目右腕、明大野球部に所属していた一場靖弘投手(22)=写真=の獲得をめぐり、横浜のスカウトが同投手に現金50万円余りを渡していたことが22日、明らかになった。同球団も事実関係を把握しており、午後にも記者会見を行い、砂原幸雄オーナー(東京放送会長)と山中正竹球団専務が辞任の意向を表明することになった。
>  一場投手については、巨人のスカウトが現金約200万円を渡していたことが8月に発覚し、当時の渡辺恒雄オーナーが引責辞任したほか、球団社長と球団代表が解任された。
>  関係者によると、横浜は「栄養費」や、7月の日米大学野球出場に際して「せんべつ」の名目で、数回にわたり現金50万円以上を渡していたという。日本学生野球憲章はどんな名目であってもプロ球団やその関係者から金品や利益を受けることを禁じており、一場投手は8月に明大野球部を退部した。
>  一場投手は群馬・桐生一高で甲子園大会に出場。明大では通算26勝を挙げ、ことしの全日本大学選手権では完全試合を達成した本格派。巨人が獲得を断念した後、横浜が阪神との争奪戦を優位に展開し、入団が確実視されていた。
>
> 一場 靖弘(いちば・やすひろ)
> 昭和57年7月5日、群馬県生まれ、22歳。桐生一高−明大。高2の夏の甲子園で正田樹(現日本ハム)の控え投手ながら全国制覇を経験。エースとなった3年時も夏の甲子園出場(初戦敗退)。大学では東京六大学春季リーグ戦で初先発初勝利を挙げるなど1年から活躍。今年の全日本大学野球選手権では完全試合も達成した。六大通算は52試合26勝15敗、防御率2.02。1メートル83、82キロ。右投げ右打ち
>
> ◆また「裏金」が発覚−ドラフト改革が急務
>  またもドラフトをめぐる「裏金」が発覚した。8月に巨人が一場投手に約200万円を供与していたことを認めたが、実は横浜も50万円以上の現金を渡していた。横浜と一場の両者が責められるべきは、巨人が公表した後も自分たちに授受の事実があることを隠していた点だ。
>  関係者によると、横浜球団の内部には「どこの球団でもやっていること」との声があったという。今回、特に問題なのは、横浜球団幹部に東京六大学の野球部監督経験者が複数いることだ。つい最近まで学生野球の指導的役割を担っていた人たちが、プロという立場に変わった途端、金銭を供与する側に回った。「常識の範囲内」で行ったとしたら言語道断だ。
>  一場投手本人にも一層の反省が求められる。明大野球部は退部したが、8月に記者会見した時には、横浜との関係を伏せており、11月のドラフト会議では横浜入団が確実視されていた。
>  これら一連の行為を、野球界が他山の石とできるのかは疑問だ。日本プロ野球選手会も是正を訴えているドラフト制度を早急に見直し、不公平感のない完全ウエーバー化に踏み切るべきだろう。

> 横浜と一場の両者が責められるべきは、巨人が公表した後も自分たちに授受の事実があることを隠していた点だ。

ホントだよな。
巨人が公表した時は
「ちょっと一場も可哀相」
と思ったが、その時点で横浜の件を出さなかったのは非常に問題。
残念ながら、二度目とあっては一場に
弁解の余地は無い。
先日の報道で、
「一場が一転横浜入り!強い在京志向が入団の決め手に」
とか言われてもなぁ…

「裏金の事実を墓場まで持っていくことが入団の決め手」

としか考えられんだろ。

もしかすると、阪神からももらってるかもしれん(じ−_-)

なんつーか。
すげー素材なのは認めるが、最早プロ入ってきても応援する気がなくなるね、こりゃ。

> ドラフト制度を早急に見直し、不公平感のない完全ウエーバー化に踏み切るべき

(」゚O゚)」<そうだー!さっさと完全ウェーバーにしろ〜!



> 明大・一場「野球を今後も続けたい」
>  横浜からの金銭授与が明らかになった一場靖弘投手(22)は12日、明大野球部を通じて以下のコメントを発表した。
>
>  ベイスターズの関係者に食事に誘われた後、帰りのタクシー代を何回かいただきました。明大に入学以来、先輩であり顔見知りで技術的なこと、肩、ひじの故障などの相談、専門医への紹介などで親しくさせていただいておりましたので、僕の心からこうした行為が学生野球憲章に触れるという意識が薄れ、各方面の関係者に大きなご迷惑をお掛けしましたことを深くおわびいたします。できることなら野球は今後も続けたいと思っております。
> [2004/10/22/11:39]

> 帰りのタクシー代を何回かいただきました。


いったいどこで飯食ったらタクシー代が
50万になんだよ!(゚Д゚#)ボゲ!
50万あったらタクラマカン砂漠が越えられるぜ(#゚Д゚)y-~~~@テレ東

いい加減、ウソはいかんよ…ホント(じ−_-)



まゆげのノーさん
<10月20日更新>
> 再編騒動、日本シリーズにも影落とす
>  6月中旬の近鉄、オリックス合併から始まった球界の再編騒動は、日本シリーズにも暗い影を落としているようです。
>
>  今年の日本シリーズは、16日から始まりました。オレ流対レオ流。ともに1年生監督同士の対決。2、3戦はシーソーゲーム。見ごたえがありましたが、お茶の間のファンからは敬遠されています。
>
>  ナゴヤドームでの第1戦の視聴率は17・1%。辛うじて週間視聴率10位を確保しましたが、第2戦は16・3%。西武ドームに移った第3戦は、14・2%にとどまりました。
>
>  過去の日本シリーズ中継の最低だった2001年のヤクルト対近鉄での14・3%をも下回るワースト記録です。
>
>  かつて日本シリーズの視聴率は30−40%をマークしたことを思えば、何とも寂しい数字が続きます。観客動員も土、日のナゴヤドームは3万7969人入りましたが、西武ドームの第3戦は2万3910人と空席が目立ちました。
>
>  プロ野球人気が下降線をたどった結果、リーグ再編問題へと発展。選手会のスト。そしてライブドア、楽天の新規参入問題とオフになっても、球界のゴタゴタが続いています。
>
>  日本シリーズ開始と同じくして、ソフトバンクのダイエー買収問題も出てきました。日本シリーズの視聴率の低下は、出場チームの人気のせいだけでなく、グラウンド外の騒動が、影を落としていることは否めないでしょう。
>
>  しかし騒動がなければ、なんて甘い考えは許されません。球界は来季以降も2リーグ制を決めました。ならば、最大のイベントである日本シリーズをどう盛り上げるか。今から知恵を絞る必要があります。
> (次回の更新予定は10月26日です)

ノーさんの仰る通り、低視聴率と
あの空席加減は一野球ファンとしてなんとも寂しい限りです(つД`)ノ

しかし!
今日はおそらく西口川上の新旧エース対決だし、絶対大入りっすよ!ヽ(゚▽゚*)ノ



> ★西口が第5戦に先発
>  ギュッと結んだ唇が“決意”の表れだった。落合竜はオレが止める! 2勝2敗で迎える第5戦に、ベテランの西口が先発する。
>
>  「いい感じできています。悔いは残したくない。最後だから、思いきりいきます。投げるからには、勝ちたいです」
>
>  9月20日のロッテ戦で先発した際に右足内転筋痛を再発、2/3回のスピード降板。今季3度目の離脱の屈辱を味わった。その後、ダイエーとのプレーオフ第2ステージ1戦目(6日)で先発する予定が、直前のブルペンで痛みが再発…。大舞台は、約1カ月ぶりの先発となる。
>
>  19日にプルペンで45球を投げ、2日間ノースローで迎える登板。ケアも今はアイシングとマッサージのみ。調整も気持ちも、万全に近い状態だ。
>
>  「いい加減(結果を)出してもらわないと、野手にも申し訳ない」と荒木投手コーチ。あえて厳しい目で見守る。これも大きな期待の裏返し。
>
>  第5戦を落とせば、中日に王手をかけられる正念場。一昨年まで7年連続2ケタ勝利、今年は2年ぶりに2ケタの10勝をマークしたレオ投の柱が、4度目のシリーズで初白星を奪取する。
> (山下 千穂)

よ〜し!
俺の予想通りの展開だっ!ヽ(゚▽゚*)ノ
待ってろ〜西口!今観に行くからな!(o゚▽゚)9!



> ★第5戦先発は川上
>  第5戦は川上がスタンバイ。エースで50年ぶりの日本一へ王手をかける。この日は軽めのメニュー。試合途中に宿舎へ引き揚げた。ペナントレースでも、9月30日のヤクルト戦(神宮)に勝利し、マジック『1』にした。再び、この男で王手?

お前の火の出るような投球、ばっちりと目に焼き付けるぜ!
でも、中日の勝利だけは勘弁な!(*゚▽゚)b



> 新山千春、巨人・黒田とはどこかで聞いた「ビビビ婚」
>  タレントの新山千春(23)が、巨人・黒田哲史内野手(29)と年末にも結婚することになり21日、東京・下目黒のホリプロで会見した。
>
>  新山によると、知人の紹介で1年前に知り合い、今年6月から交際を開始。初めて会った時から「ビビビッ」ときたそうで、「野球一筋なところや家族のことを大事に思ってるところ」に惹かれ交際4カ月のスピード婚となった。
>
>  プロポーズはテレビ電話。「すごく照れ屋なのと、人がしてないことをしたいと言っていた。9月の初めに『僕と結婚してください』といきなり言われて、『私で良かったら』って…」と、涙ぐみながら承諾した。先週2人で青森県の新山の実家へあいさつに出向き、「本当にこの人と一緒になるんだなと改めて感じました」という。
>
>  料理は得意で「温かいご飯を出してあげられる家庭にしたい」。子供は「野球選手なので、コーチしていただいて、9人くらいかな」と冗談も。左手薬指を差し「早くここに指輪できるのを楽しみにしてます」と、幸せいっぱいに微笑んだ。
>
> ★黒田も決意新た
>  黒田は神奈川・川崎市のジャイアンツ球場で行った秋季練習後に会見。「もう1人の体じゃないですからね。自分のやるべきことをしっかりやりたい」と、27日からの宮崎秋季キャンプメンバーにも選ばれ決意も新ただった。

黒田選手、新山さん(って呼び方、なんか違和感があるな…)おめでとう(o゚▽゚)9!

来季は、
「戦力外」
って言われないよう頑張ってね(-.ー)ぼそっ



> 【19XX】巨人・長嶋が一塁ベースコーチ
> 1973年(昭和48年)10月27日
>  前年までV8を遂げていた巨人だが、このシリーズは「長嶋茂雄、出場不能」の大ハンディを背負って迎えた。
>
>  長嶋は10月11日の阪神戦(甲子園)の二回、イレギュラーバウンドした打球を処理した際、右手薬指を開放骨折(全治4週間)していた。川上哲治監督は「チームの士気を高める」ため、長嶋を一塁ベースコーチに起用。本来の一塁コーチ、福田昌久にアドバイスを受けた長嶋は、コーチスボックスで躍動し続けた。巨人は第1戦こそ敗れたが、その後は一気の4連勝で不滅のV9を達成した。
> (巨人4勝1敗南海)

まさか長嶋さんが一塁コーチだったから日本一になったわけではなかろうが、そんなことがあったのか…(じ−_-)



> 「有線ブロードネットワークス」がダイエー買収に興味
>  有線放送最大手の「有線ブロードネットワークス」(本社・東京)が福岡ダイエーホークスの買収に興味を示していることが21日、分かった。現時点では球団に買収の打診などは行っていないというが今後、産業再生機構に支援要請しているダイエーの経営再建が進められる中で、本格的に買収を検討する構えだ。
>  有線ブロードは飲食店などへの音楽放送、カラオケの大手。球団買収で知名度を上げ、顧客層を拡大する狙いがあるとみられる。
>
>  ホークスをめぐっては通信大手「ソフトバンク」が買収への電撃表明をしたばかり。有線ブロードは「ダイエーが産業再生機構のもとで再建を目指していく中で、横やりを入れたくはない」としている。
>
>  【有線ブロードネットワークス】 有線放送、カラオケ大手で、大阪証券取引所ヘラクレスに上場。一般家庭に光ファイバーケーブルを引いて高速インターネット接続事業を展開、音楽ダウンロード販売サービスなども手掛けている。創業は1961年。平成16年8月期連結決算では売上高1250億円、純利益15億円を見込む。

横槍は入れたくないといているのに買収に興味とはこれ如何に(?゚▽゚)



> 楽天着々田尾内閣…山下大輔氏のヘッド就任を発表
>  楽天vsライブドア。いよいよ新規参入をかけた2社の戦いは佳境にさしかかった。本命の楽天は21日、ヘッドコーチに
前横浜監督の山下大輔氏(52)を迎えるなど一部組閣を発表した。
> ◇
>  都内のホテルで行われた会見。山下氏の気持ちはリセットされていた。
>
>  「監督とかヘッドコーチという肩書抜きで、プロ野球に新しい1ページを築きたい。自分にとって楽天地、いや新天地」。学生時代から親交の深い田尾監督の横で、熱弁を振るった。
>
>  「監督よりヘッドの方が…とみていた。天職だと思う」と田尾監督。また、二軍監督に元阪神ヘッドコーチの松井優典氏(54)、編成部長にロッテで同職を務めた広野功氏(61)の就任も発表。一軍は計6コーチが基本線で、投手コーチに横浜OBの斉藤明夫氏(49)をリストアップ。元西武のデストラーデ氏(42)らとも、今後交渉を始める予定だ。
> (伊吹政高)
>
>  ◆広野功・編成部長(61) 「現時点ではどれだけの選手が集まるか分からないが、これまでの経験を発揮してサポートしたい」
>
>  ◆松井優典・二軍監督(54) 「またユニホームを着ることができるという気持ちを忘れず、ファンに喜んでもらえるチームを一致団結してつくりたい」

広野さんと松井さんの手腕、期待しています(o゚▽゚)9!

山下ヘッドは…
(」゚O゚)」<とにかく頑張れ!



> ライブドアはチーム名から…22日から決選投票
>  楽天vsライブドア。いよいよ新規参入をかけた2社の戦いは佳境にさしかかった。ライブドアは21日、公募中の新球団名を10点に絞り、22日から同社のホームページで決選投票を開始する。
> ◇
>  組閣を固める楽天に対し、ライブドアはいきなりチーム名を発表する。
>
>  先月30日から16日間、ホームページなどで公募した球団名の集計が終了。上位候補の中から厳選10個を、22日から決選投票。26日に即日開票し『仙台ライブドア○○』が誕生する。
>
>  採用者には『年間シートプレゼント』などを企画し、派手に始まった球団名公募。約6万件が寄せられたが、うち半数の約3万件は「楽天」「売名行為」といった、悪ふざけしたものが上位独占。堀江社長も「ネットを使うとこういうことがあるんですよね」とガックリ。HP上で常時更新する予定だったランキング発表を取りやめた。
>
>  一方で、球団名とともに公募していたチームカラーは投票が多い順に赤、緑、黒。球団名の決定を待って、3色の中からイメージが合う色を選び、ユニホームなどに採り入れる。「ようやくですね。仙台のイメージに合うものばかりです」。中野取締役はほっとした表情を浮かべた。
> (本間翼)
>
> 【ライブドア・チーム名候補】 
> 《動物》 フェニックス   イーグルス 
> 《海》  シャークス    ドルフィンズ 
> 《空》  レインボーズ   ペガサス 
> 《森》  グリーンリーブス フォレスターズ 
> 《夢》  ドリームス    フロンティアーズ 
> 【注】商標登録確認中 


シーオッターズ(sea otter:ラッコの意)@松島水族館(o゚▽゚)9!
っつーのはどうすか?

マスコットはもちろんラッコ!
子供たちのハートを「ぐわしっ!」っと、鷲掴み間違いなし!ヽ(゚▽゚*)ノわ〜い!ラッコだ〜!とーちゃん、ラッコ飼って〜!

マスコットの愛称?
もちろん
「おったーくん(*゚▽゚)b」


(?゚▽゚)え…
> 10点に絞り、22日から同社のホームページで決選投票

ラッコが候補に入ってねぇ!(゚Д゚;)がーん



> 青波・中村GMがノリに残留要請…感触は「微妙やな」
>  オリックスの中村勝広GM(55)が、ポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍の意向を示している近鉄・中村紀洋内野手(31)と統合球団への残留を求めた話し合いを今週初めに行っていた事実を21日、明かした。新球団の中軸として必要な戦力であることを直接会談で伝えたが、感触は今一つだったようで中村GMは「微妙やな」と苦笑いするしかなかった。
> ◇
>  新チームの顔になり得る男の思いは、海の向こうに飛んでいた。それを何とか、再び『大阪』へ…。今週始めに中村GMが、近鉄の中村との直接会談に臨んでいたことを明かした。しかしその感触は芳しくなかった!?
>
>  「うーん…。微妙ですね。こっちが今、言葉を発すると、いろいろなとらえ方をされる。本人も迷っている? うーん、それも、微妙やな」
>
>  ノリはすでに近鉄の足高球団代表には、統合球団には残留せず、ポスティングシステムを容認されてのメジャー移籍の希望を伝えている。現時点ではドジャースが獲得に意欲的と伝えられており、入札を受けて夢実現の可能性は大だ。
>
>  しかし、統合球団にとっては、大阪の顔、シンボルが是が非でもほしい。指をくわえて海外流出を認めるわけにはいかない状況だ。中村はまだ近鉄の支配下選手。球団統合という特殊な状況下、他球団の編成部門の長と主砲候補との、異例の直接会談こそオリックスの誠意の表れだった。
>
>  ただ、その思いは本人に伝わり切らなかったようで…。複雑な心中から「最後の切り札は、仰木マジックなのかな。今後の展開? うーん、分からんなあ…」と中村GM。あきらめムードがありありと伝わってきた。
> (喜瀬 雅則)
>
> ★夢を翻意させるまでには至らず
>  中村は広報を通じてコメントを発表した。「僕の近鉄への愛着、中村GMの新球団での顔になってほしいという気持ちをお互い、話しました。今回、会ったことで自分の進路に関して決めることにはなりません。足高代表と会うことになると思うで、いろんな人と相談していきたい」。中村GMの熱意もメジャーの夢を翻意させるまでには至らなかったようだ。
>
> ★来週中にも2度目の会談
>  近鉄の足高球団代表は中村と来週中にも2度目の会談を行う意向を示した。「(解禁日の)11月1日にポスティングに手をあげるなら、その前に意思表明もしないと。彼から連絡がなければ、来週中に会いたいとこちらから言わなければ…。来週待ってくれと言われたらプロテクトせざるをえない」と語った。

何回も言ってるように、

ノリよ、本当に今季のような不甲斐ない成績で海を渡るのか?

ノリには、どこに行っても恥ずかしくない成績で堂々と海を渡って欲しい。
そう、思います。



> ★近鉄・吉田はFA権を行使せず
>  近鉄・吉田豊彦投手(38)は21日、FA権を行使しない意向を示した。「FAをしても他球団から話があるかどうかもわかりませんからね。どこがいいとか言える立場ではないし、野球をやらせてもらえればいい。流れに身を任せるだけ」。新規参入が実現すれば分配ドラフトで仙台でプレーする場合もあるが、「どこになってもいい」と話した。

流石南海ホークスの数少ない生き残りだけあって肝が据わっている!
(」゚O゚)」<吉田選手、来季も頑張れ〜!



> ★赤堀が合併新球団のコーチに就任
>  近鉄から戦力外を通告された赤堀元之投手(34)が、オリックスと近鉄の合併後の新球団オリックス・バファローズのコーチに就任することが分かった。同投手は当初、現役続行に意欲を持っていたが、選手生活に終止符を打つことを決めた。

赤堀選手、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
赤堀さんのような素晴らしいストッパーの育成に期待しています(o゚▽゚)9!



> G工藤41歳の次なる夢…V奪回で再来年にメジャー挑戦
>  不惑の決断−。巨人・工藤公康投手(41)がトレーニングのために渡米した21日、再来年のメジャー挑戦を公言した。今オフ、3度目のFA権行使は否定したものの、来季V奪回の暁には満を持して海を渡る決意を表明。200勝左腕が次なる夢を追い求める。
> ◇
>  不惑の左腕から衝撃の一言が飛び出した。
>
>  「今年、優勝していたら(メジャー行きを)考えていたんだ」。成田空港内の喫茶室。工藤の“座談会”は徐々にヒートアップした。
>
>  毎年、シーズン終了直後に渡米。アリゾナ州にあるトレーニング施設でハードなメニューとリハビリを繰り返してきた。今年はワールドシリーズ初戦を観戦後、現地入り。「常に刺激をもらえる」米国の環境が自然と頭をもたげた。
>
>  「優勝を逃した責任は自分にもあるからね。優勝のためにもう一回(巨人で)頑張る。それからチャレンジしたい。来年ちゃんと投げられれば、向こうでやる自信もつくんじゃないかな」
>
>  前日20日に、堀内監督が来季V逸での辞任をブチ上げたのとは大違い。今季中に獲得した3度目のFA権行使についても「(手続き期間は)向こう(米国)に行ってるんだから、しないっていうこと」と完全否定。
>
>  まずは、巨人のため。その次にマイライフ。200勝左腕の向上心は青天井だ。来年の目標は勝率アップと球速150キロ計測。恐ろしいオジサンである。
> (山田 貴史)

> 「今年、優勝していたら(メジャー行きを)考えていたんだ」

なるほど。
チームが優勝していたら、それも考えていたわけですね〜!(。。)φメモメモ

貴様の大先輩でもある工藤大明神のありがたいお言葉、

おい井口!しかと聴いたか!(゚Д゚#)コラァ!

しっかりと肝に銘じておくように(*゚▽゚)b
来季もダイエーファンの為、王監督を胴上げできるよう頑張りたまへ。



> ★仁志の代理人“介入”を初容認
>  FA権を取得した仁志が秋季練習後、都内で権利行使について清武球団代表らと会談した。仁志はFA宣言の意思を示した上で代理人の使用、メジャー移籍の可能性を伝えた。同代表は「彼は巨人にとって貴重な戦力。代理人? 分かりましたと伝えた」と年俸交渉以外での第3者の“介入”を初めて認めた。また、代理人には昨年、阪神・下柳の代理人を務めた上杉弁護士に決まった。次回の話し合いはFA宣言後に行われる。
> (神田錦町)

(」゚O゚)」<いけいけ!としひさ〜!



> ★堀内監督が秋季練習視察をドタキャン
>  堀内監督が秋季練習視察をドタキャンした。前日20日には「明日からユニホームを着る」と宣言していたが、練習に姿はなし。球団関係者によれば「所用のためで、体調不良ではない」。難航する組閣などについて、詰めの作業をしていたもようだ。
> (ジャイアンツ球場)

> 体調不良ではない


(-.ー)くぅぅ…



> “鬼軍曹”島野コーチ登場、虎の地獄の秋が始まった
>  地獄の秋がいよいよ、始まった。阪神の島野育夫総合コーチ(60)が21日、鳴尾浜球場でスタートした秋季練習に合流。1年ぶりにグラウンドに戻ってきた“鬼軍曹”は、「最初は謙虚にね」と静かな始動。22日には背番号「91」のユニホームをお披露目する。戦闘服に袖を通してから、本領を発揮することを予告した。〔写真:赤星=中央=らの練習を見守る島野総合コーチ=左端。初日は静かだったが…=撮影・南厚子〕
>
> ◇
>  嵐の前の静けさとはこのことか。1年ぶりに現場復帰を果たした島野総合コーチの始動初日。それが選手に話しかけるでなく、コーチに指示を与えるでもない。ただジッと練習を見つめるその姿は、予想とは裏腹に静かなもの。すべてはこれから…。鬼になることを予告し、初日は視察だけに終わった。
>
>  「最初は謙虚にね。徐々にでしょう。あした(22日)にはユニホームが間に合う。すべてはそこからでしょう」
>
>  練習終了後、野太い声で宣言した。この日はユニホームが間に合わずジャージー姿での登場。秋季練習2日目となる22日から背番号「91」の“戦闘服”に袖を通す。そこからが本当のスタート。この日はあえて選手に近づくことはせず、遠目から見守った。
>
>  それでも、今までとは空気が違った。島野総合コーチがグラウンドに姿を現すと、虎戦士の目の色が変わった。「1年ぶりにユニホームを着ることになりました。どうぞよろしく」。選手たちを集めて手短かにあいさつ。誰もが真剣な表情で第一声に聞き入った。
>
>  「ユニホームを着ていると存在感がある。言葉では言い表すことができない、いろいろな要素がある。分担ではない。全部見てもらいたい」。岡田監督も、13歳年上の“総監督”の千里眼に期待を寄せた。久万オーナーからも「肩書に監督と付け加えといて下さい」とお墨付きをもらっている。真っ先に求められているのは岡田阪神に欠けていた厳しさの注入。それは島野コーチは先刻承知だ。
>
>  「真剣さが足りない。ボクからそれらを出していけば選手もついてくると思う」。27日から始まる倉敷での秋季キャンプには例年より多い32選手が参加予定。練習時からの徹底的な声出し。そして練習のための練習ではなく、真剣勝負を求める。打者は振り込み。投手は投げ込みと走りこみ。それができないものは脱落するだけ。競争原理に基づいたサバイバルキャンプが始まる。
>
>  「練習初日にしてはみんなよう動いていた」
>
>  約2時間の練習を見終えると、選手を評価。だが、仏の顔もこの日だけだ。
> (梶原紀章)
>
> ★赤星は“緊張感”歓迎
>  “鬼軍曹”の目が光るグラウンドの緊張感を赤星は歓迎した。星野阪神時代にあって岡田阪神にないのは勝負の世界には不可欠なピリピリとしたムード。勝負師としてその空気が戻ったことがうれしい。
>
>  「やっぱりいるだけで雰囲気が違いましたね。厳しい人だけど優しい人でもありますから、これから楽しみです」
>
>  この日はチームを引っ張るように率先して練習を行った赤星。島野総合コーチの復帰を歓迎していた。
>
> ★野崎社長が80番を激励
>  秋季練習初日のこの日、野崎球団社長も鳴尾浜を訪れ、岡田監督を激励した。
>
>  「天気もよかったし、監督とも話をしたかったので。激励をしました。それだけです。来年いい結果を取れるように、その思いは一緒ですよ」
>
>  22日にはスカウト会議が行われ、週明けの26、29日には新規参入球団の承認を巡る実行委員会にも参加する。激動の一年において、野崎社長はオフも多忙だ。
>
> ★近鉄から久保、正田両コーチが入団
>  阪神は22日、近鉄を退団した久保康生投手コーチ(46)と正田耕三打撃コーチ(42)の入団発表を行う。ともに一軍の投手(久保)、打撃(正田)コーチに就任する。また、二軍投手コーチとして遠山奨志氏(37)、三軍投手コーチとして伊藤敦規氏(41)の入団発表も行なわれる。

島野ヘッド再始動。
来季の阪神、注意だな(。。)φ



> ダイエー・佐藤球団代表が期限付きレンタル移籍プラン
>  ダイエーの佐藤賢二球団代表(52)が21日、新球団の選手確保について、Jリーグなどで認められている期限付きレンタル移籍プランを私見として明かした。
>  来季からパ・リーグに新規参入する球団の選手確保は、統合球団オリックス・バファローズとの分配ドラフトが中心となるが、「普通に考えれば、そんなに強くはならない。同じリーグで戦うし、あまりに弱いチームは困る」とリーグのレベル低下を懸念。
>
>  新規球団との戦力均衡化のための暫定的な措置だが、「選手にもチャンスの場が広がる。向こうに行って活躍しても、それは仕方がない」。逆に一軍で出番のない選手にとっては一軍での経験を積ませる場にもなり、“一石二鳥”との見方だ。26日の実行委員会で提案する見込み。

おぉぉ…
経営側からこんないい意見が出るとは…

なんと!玉璽が見つかった!奇蹟だ!ヽ(゚▽゚*)ノ ぴろりぴろり!

それぐらい凄いね(*゚▽゚)b



> ★佐々木球団会長が根来コミッショナーに事情説明
>  ダイエーの佐々木博茂球団会長(62)は21日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で根来泰周コミッショナー(72)と会談。ダイエー球団と福岡ドームを所有する米投資会社コロニー・キャピタルとの興行権に関する契約内容などについて説明した。事情を聴いた根来コミッショナーは「(11月2日の)オーナー会議で聞かれたら分からんといかんから、勉強しておかないと…」。この件はコミッショナーとパ・リーグの小池会長が調査を担当、11月2日に各オーナーに説明する。
>
> ★王監督が秋季練習開始でゲキ
>  ダイエーの秋季練習が福岡ドームで始まった。プレーオフで西武に敗れたとあって、王監督は練習に先立ち「調整じゃなく、来季を見据えた練習。年齢に関係なく向上心を持ってやってほしい」とゲキを飛ばした。
>
>  26日からは宮崎で一、二軍ともに秋季キャンプに入るが、王監督は「同じところでやっているから、コーチの意見交換ができし、動きやすい」と直接打撃指導する方針も明かした。
>
> ★金森氏と正式契約
>  阪神を退団し、ダイエーの一軍打撃コーチに就任する金森栄治氏(47)が21日、福岡ドーム内の球団事務所を訪れ、正式契約を結んだ。1年契約で年俸2000万円(推定)。
>
>  一昨年はスコアラーとしてダイエーに在籍し、打撃も指導。「また王監督やチームのみんなと一緒に野球をできるのはうれしくて、幸せに感じています」。22日に就任の記者会見を行い、背番号などを発表する。
>
> ★水田が右ひじ遊離軟骨の除去手術
>  水田章雄投手(31)が福岡市内の病院で、右ひじ遊離軟骨の除去手術を受けた。全治は2カ月。22日に退院し、その後リハビリを行う。

> 根来コミッショナーは「(11月2日の)オーナー会議で聞かれたら分からんといかんから、勉強しておかないと…」

いまさらそんなことしても、

一切退職金は払いません!(*゚▽゚)b キッパリ

まぁ、実際はたんまり支払われるんだろうなぁ…
大したことしてねぇのに…(じ−_-)



> バレンタイン監督が再来日…組閣の微調整を示唆
>  ロッテ・バレンタイン監督が21日、再来日した。米紙上で米大リーグ、メッツ監督への復帰が取りざたされたが、「機内にあった新聞で見たよ。興味あることが書いてあったね」とサラリ。頭の中は来季のチーム構想でいっぱいな様子で「秋季練習中に全選手と今季の反省と来季の抱負を話し合いたい」。組閣についても「自分としては今のスタッフでやりたいが、小さなところで変わることもあるだろう」と微調整を示唆した。
> (成田空港)

退団じゃなくてよかったっすね。ホントに…



> ヤクルト・石井に千葉県から県知事賞
>  アテネ五輪で銅メダルを獲得したヤクルト・石井が21日、ロッテ・小林雅らと共に出身の千葉県から県知事賞を贈られた。今季は右脇腹痛や左太もも肉離れで約3カ月の戦線離脱を強いられ、五輪でも金を逸した。「今年は申し訳ないの一言。1年間故障しない体を作りたい」。11月半ばからオフ返上で埼玉・戸田グラウンドに通い、故障再発防止を目的に体力強化を行うことを決意している。

(」゚O゚)」<頑張れ〜!石井寿!



> 北京五輪もドリームチームで…IBAF会長が要望
>  国際野球連盟(IBAF)のノタリ会長は21日、都内で根来コミッショナーと会談し、五輪での野球競技存続のため2008年北京五輪でも一流プロによる日本代表チームを編成するよう要望した。

根来に頼んでも意味ないっすよ!会長(*゚▽゚)b

前日

前日(日本シリーズ第四戦 西×中@西武ド)
同日


翌日

翌日(Fuckin'一場問題 ほか)
BACK