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 - 音鉄らいぶらり JR九州 817系 -                               2009年8月09日更新

  JR九州 817系


      >>走行音(日立) [ jr817_htch_m01.mp3 / 128kbps stereo / 3m15s / 2.98MB ]

      区間:筑豊本線(福北ゆたか線) 天道→飯塚(2008.12.31)
      速度:95km/h (加速度2.6km/h/s)
      車両:不明
      録音:ZOOM H2

      --817系の日立VVVF車。815系と全く同じ仕様なので、走行音も同じです。
      ですが815系に比べ連結面のフラット音や軋みが多い・・・。
      昔熊本付近で815系に乗車したのですが、それと同様、アルミ車体2両がMT401KA電動機を唸らせて
      100km/h越えで走るのはなかなか驚かされます。ヨーダンパ設置されてないので揺れがすごいですが。


   種類:VVVFインバータ制御(日立2Lv.IGBT、1C4M)
   仕様:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)




      >>走行音(東芝) [ jr817_tsb_m01.mp3 / 128kbps stereo / 3m10s / 2.90MB ]

      区間:筑豊本線(福北ゆたか線) 長者原→門松(2007.12.16)
      速度:95km/h (加速度2.6km/h/s)
      車両:不明
      録音:SANYO ICR-PS285RM

      
--817系の東芝VVVF車。旧録音機ですので高音質ではありますが音が貧弱です・・・ご了承を。
      2ノッチ→3ノッチ→5ノッチと速度をあげているためもどかしい加速です・・・
      815・817系は55km/h付近で非同期音が急上昇するのですが、東芝VVVF車は少々幽霊インバータ気味です^^;


   種類:VVVFインバータ制御(東芝2Lv.IGBT、1C4M)
   仕様:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)



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