Top > Sound Library > 福岡市2000系
 - 音鉄らいぶらり 福岡市交通局 2000系 -                               2009年8月12日更新

  福岡市交通局  2000系


      >>走行音(日立GTO)(地下) [ fukusub2000_gto_m01.mp3 / 128kbps stereo / 1m44s / 1.59MB ]

      区間:福岡市営地下鉄空港線 博多→祇園(2008.3.29)
      速度:65km/h (加速度2.5km/h/s)
      車両:2103
      録音:ZOOM H2

      --1C8Mの日立後期型GTO。GTO後期といえば製造会社ごとにそれぞれ味が出てくるようですが、日立の後期で
      しかも1C8Mとくれば、特にゆっくりとした高音の変調音で有名ですね。京王8000、東急2000、西武6000、
      南海10000、神戸市3000、営団9000などがその仲間に挙げられます


      >>走行音(日立GTO)(地上) [ fukusub2000_gto_m02.mp3 / 128kbps stereo / 6m45s / 2.49MB ]

      区間:筑肥線 下山門→姪浜(2008.4.3)
      速度:75km/h (加速度3.5km/h/s)
      車両:2508
      録音:ZOOM H2

      --こちらは地上区間での収録。地下ではゆったりとした優雅なサウンドを楽しめますが、筑肥線内では
      たまに西武6000のような高加速度な音が楽しめることもあります。・・・このファイルではあまりその傾向はありませんが;;
      ドアにマイクを近づけすぎてノイズが入り込んでしまっています。。。



      >>走行音(VVVF真上)(地下)(日立GTO) [ fukusub2000_gto_vvvf01.mp3 / 128kbps stereo / 1m37s / 1.49MB ]

      区間:福岡市営地下鉄空港線 大濠公園→唐人町(2009.5.3)
      速度:65km/h (加速度2.5km/h/s)
      車両:2102
      録音:ZOOM H2

      --定番のVVVF真上シリーズです。他車に比べると少し聞こえづらいですが、しっかりとスイッチング音が聞こえます。


      >>走行音(VVVF真上)(地下)(日立GTO) [ fukusub2000_gto_vvvf02.mp3 / 128kbps stereo / 1m35s / 1.46MB ]

      区間:福岡市営地下鉄空港線 赤坂→天神(2009.5.3)
      速度:45km/h (加速度2.5km/h/s)
      車両:2102
      録音:ZOOM H2

      --VVVF真上シリーズその2。この区間はS字曲線区間なので45km/h制限があります。
      上り勾配の区間でもあり、ATOの定速運転でVVVFのノイズが面白いことになっていますw


      >>走行音(VVVF真上)(地下)(日立GTO) [ fukusub2000_gto_vvvf03.mp3 / 128kbps stereo / 20s / 310KB ]

      区間:福岡市営地下鉄空港線 博多発車時(2009.5.3)
      速度:45km/h (加速度3.5km/h/s)
      車両:2102
      録音:ZOOM H2

      
--VVVF真上シリーズその3。収録時は混雑による遅延があったせいか、このファイル以降は運転士が
      加速度を3.5に設定したようです。下り勾配なのもあってか加速がえらく速いです。



      >>走行音(VVVF真上)(地上)(日立GTO) [ fukusub2000_gto_vvvf04.mp3 / 96kbps stereo / 18m26s / 12.66MB ]

      区間:筑肥線 筑前前原→姪浜 (2009.8.12)
      速度:85km/h (加速度2.5 or 3.5km/h/s)
      車両:2006
      録音:ZOOM H2

      
--VVVF真上シリーズその4。地上区間で収録。重いですが、20分近くのロングファイルです。
      地上では変に反響しない分、綺麗に録れたりできます。毎発車時、ラピートもどきになったり西武6000もどきになったりと
      なかなか面白いファイルになっています イヤホンで聞くと良いかもしれません



   種類:VVVFインバータ制御(日立GTO後期、1C8M、WNカルダン駆動)
   仕様:VFG-HR-1815B形制御装置、SEA-337形主電動機(150kW)、歯数比6.53



      >>走行音(2レベルIGBT)(地下) [ fukusub2000_igbt_m01.mp3 / 128kbps stereo / 3m08s / 2.87MB ]

      区間:福岡市営地下鉄空港線 祇園→福岡空港(日時不明)
      速度:75km/h (加速度2.5km/h/s)
      車両:2111
      録音:ZOOM H2

      
--2000系6編成の第19~第24編成のうち、第24編成のみがマイナーチェンジを施行された編成。
      音としては、同じ福岡市交通局の1000N系とも違うようです。高い非同期音や静音性のある変調音が特徴です。


   種類:VVVFインバータ制御(日立2Lv,IGBT、1C4M2群、WNカルダン駆動)
   基本仕様:制御装置形式調査中、SEA-337形主電動機(150kW)、歯数比6.53


 ~おまけ~

      >>電子警笛音(地上) [ fukusub2000_klaxon01.mp3 / 128kbps stereo / 5s / 83KB ]

      録音:ZOOM H2

      --2000系の電子警笛音です。トンネル進入前に吹鳴。
      同福岡市交通局の1000N系の警笛よりもさらに不思議な音です^^; 1000N系は音がフェードアウトしますが、
      これはフェードしません。1000N系と比べて地下で聞けば、聞きようによってはエレガントなんですがw







Top > Sound Library > 福岡市2000系
© 2005-2009 超特急はと All Rights Reserved.