■2001/07/29 (日) 今日はニクの日ですよ。

朝、おとんとおかんと電話で話した。
すごい楽しかった。

おとんは明日からゴルフだそうです。
おとんはワタシにマンション買うたる為に頑張って宝くじ買ってるらしいけど、どうも当たらんから自分で買え!言うてました。
もう、何たる愛すべきアホなんでしょう。

おかんはワタシに兄上の愚痴をひたすら言うてました。嬉しそうに。
こないだ「このド甲斐性なし!」と言うたった。と、強気でした。(笑)

サイコ−な人達です。

ワタシは今日の電話で少しよわっちい事を口にしました。
しかし、オカンは以前ならすぐにワタシに甘い手を差し伸べてたはずですが、今日はそんな事もなくさらっと流していました。

だからワタシも強くなれました。ありがとうオカン。

大好きな三代目魚武濱田成夫の詩集に『オカン』という大好きな詩があります。

こないだCMでかな?誰かが言うてました。
『帰る場所があるから、人は旅立つんだよ』って。まさにその通りかも。
それは甘えでも何でもないんやろうな。安心なんかな?

だから、ワタシは夕凪や霧雨で涙を流します。

皆さん、ヌードはもうすぐレコーディングに入ります。そして、レコーディングの真っ最中の8/7下北沢251でライブもあります。
真っ最中だからこそ、又いつもと違う何かをあいつらはくれるとワタシは期待してます。

最近あんまりごちゃごちゃ考えるのは嫌なんで、ほんと風に任すようになりました。前、リュウシにその話をしたら「その方がええで」とさらっと言ってくれました。あいつは、たまにさらっといいことを言ってくれます。
アパッチは、最近会うとドラエモンごっこをします。ただアパッチがドラエモンの物まねをしてて、そこにワタシがネタを振っていくだけやねんけど。

早くNudeでツアーに出たいと思う今日この頃。
新しい音を作って、色んな街で色んな人に聴かせたい。
今の私の夢はそれです。


■2001/07/28 (土) ぐうたら

久しぶりのお休み。家から一歩も出ずぐうたらしました。
何度も寝ては目覚めの繰り返し。
深く眠りにつけなくなって何年たつでしょう。
いつも眠りは浅く、何度も目覚めます。
だるい頭を抱えながら、出発です。

ほんと、今日はダラダラしました。
いいダラダラです。

えひさんが吉祥寺で遊ばない?って誘ってくれたけど、ワタシは金がないのと、このダラダラをずっと味わいたかったので断わりました。

世間はフジロックです。
誘われたけど、今年も行けません。見たいのあったのになー。ネットで見ようとチャレンジしましたが、フリーズしてダメです。ああ、このmacもそろそろ交換かな?
4.5年前に購入した代物です。イマはノート型が欲しいっす。

それより今日、草むしりをしてたら足が6箇所位蚊にかまれました。
くそ!


■2001/07/27 (金) 祝。バイト採用。

えひさん、バイト決まりました。
と、先ほど電話がありました。
ヨカッタデス。

昨日、ライブの後リハ後に飲んでるメンバーと合流。
真剣な話をしてはりました。
ワタシは酔っぱらってました。

昨日、清志郎さんのライブ。
ジョンレノンの名曲『イマジン』のカバーをやったのですが、(曲自体はカバーズに収録)それが、すごく良くて涙ボロボロでました。
「夢かもしれない」「その夢を見てるのは君ひとりじゃない」「仲間がいるのさ」「ここにいるぜぇーーーーー」って....。
手挙げて、泣きました。
すごい心に響きました。
ありがとう清志郎さん。やっぱりワタシはアナタが大好きです。

でも、ライブ自体はそんなおもしろくもなく又、前回のようにバーカウンターで飲んでました。
クアトロに知り合いが働いているのでおごってもらいました。ありがとう。そう、その知り合いはえひさんのオオサカのお友達で昔昔少しの間一緒にバンドやってたそうです。

今日はお店でエビカツを売り切り、追い込みの時もフライを売り切りはっちゃけました。なので、声がでません。おっさんみたいです。
廃棄の食料も持って帰る事が禁止になったので、これから食費が又かかります。残念です。

では、みなさん。おやすみなさい。


■2001/07/25 (水) 朝からひとりコント

今日も朝から出勤でした。
5年前位に買ったお気に入りのビルケンのサンダルを履いてNudeの音を聞きながら、元気に出勤。駅まであとわずか、あれ??私、片っぽの足ハダシ...。後を振り向くとかわいいサンダルちゃんが...。

ああああああああああああああああああああ。

サンダルの上っかわの部分がベロォ−ンとはがれてます。

ああああああああああああああああああああああ。

つ、つぶれてる....。

かすかに残ってる粘着にはがれた部分を再度押し付けて元に戻しても2、3歩歩いたら又、はがれて歩けません。

うううう。家に帰るよりも駅の方が近いし..でも歩かれへん。ハダシで歩くのも...

頑張ってケンケンしてコンビニまで汗だくで辿り着いてガムテープGET!!はがれた部分をガムテープで固定して出勤しました。
見事に遅刻。
朝から、貧乏人全開でした。

それにしても、人間には靴って大事なのねーと実感した朝の出来事でした。

こんな私っておもろいわーと思ったのもつかの間、今日は落ちてしまいました。今、仕事がほんとおもしろくなくてね...店長にも「やめたい」って愚痴ってしまった。すごくいい人でずっと聴いてくれてて、時間か日数を減らしていく方向になると思うけど...。

なんか、自分が嫌で...って思いながら仕事してたらえひさんが遊びに来てくれた。もう、なんかホッとしてめっちゃ泣きそうになった。って、少し泣いてたけど。「時間の間はがんばりなさい」って喝入れてくれた。ほんま、あん時えひさんが来てくれて少し頑張れました。めっちゃ嬉しかったっす。

帰り道、ガムテープで補強されたサンダルを履いてペタペタ歩きながら、NudeのSUNを聴いてたら涙でてきた。がんばらんなあかんなーって。
ほんまに今の私の力の源はNudeの音です。

明日は渋谷クアトロに清志郎さんを見に行って来ます。どんな空間があるのか楽しみです。


■2001/07/22 (日) もてもて

ほんでさっきの続きですが、リハが終わって楽屋でオセロとかして遊んでたら、ひとりの男の人が来て、「Nudeのマネージャーさんですか?」
「はい」アパッチの方を見てその人が恥ずかしそうに「後で一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」......(爆)

あぱっち、ゲイに大もてでした。

んで、そのアパッチの事が気に入ったゲイの彼氏か彼女も一緒に居てて、その片割れの方(もちろんこの人もゲイ)は本番中リュウシを強視していたのです。
Nude、大もての一日でした。


■2001/07/22 (日) 怒涛の2日間

あー。目、痛い。
アパッチにしばかれた。

昨日の裸まつり。
皆さんは楽しかったですか?
ワタシはもちろん楽しかったです。
実際は受付をしていたので、本番はNudeしか見てません。

でもね、階段所に一人で座ってたら風がとても気持ちよくて一番目のハンサムの音が私の耳に届いた。
その後も『月並み』がすごい耳に残った。

バンドが終わるとお客さんが楽しそうに汗かいて出て来てねー。
そんなたくさんの顔を見てるだけでもすごい幸せな気持ちになりました。

イベント前までは、えひさんと二人で「お客さん来てくれるかな?」ってごっつ心配やってんけど、大丈夫でした。
えひも何回も言ってたけど、ほんまにほんまにありがとう。

そして、今日寝て無い頭をひきずり出して、北浦和でライブやってきました。Nudeのライブにも来てくれている人の誘いで出させてもらったんですが、超楽しかったです。
メンバーもノリノリでもちろんお客さんもノリノリで。
時間が短くて5曲だけやったけど、ほんまにほんまに楽しかったです。

めっちゃ遠くてめっちゃ暑くて、着いた時は皆バテバテでテンション低かったけど、イベント最後はNude全員大盛り上がりで超笑いっぱなしで帰宅の途につきました。

おもろい続きはあとで...


■2001/07/20 (金) 興奮

えひさんが先ほどまでいらしていました。
ダビング作業をしようとしてたらアクシデント発生!
キチガイになりかけてた私ですが、何とか難を逃れ一安心。

それからというもの、二人で妙にハイテンションになりまくり。(笑)
どうも明日が楽しみで眠れそうにないです。うっひっひ。

明日は私とえひさんが知り合ったきっかけの大好きな人も来てくれます。
こないだのQueの時もそうやってんけど、あの人の顔見たらえひは泣きそうになるらしいです。私も一緒です。

そして、さっきまでテレビを見ていました。
めちゃめちゃ感動しました。
今、ワタシはすごい感動っちゅうか、いい気持ちになっています。

一人の障害を持った男の子。
7歳で言葉が出ず、お母さんと先生が葛藤しているドキュメントでした。
自分の保母時代を思いだしました。
食事指導の場面など自分を見ているようでした。
やっている事を保護者に理解してもらえないはがゆさ。
しかし、保護者との思いは同じで話を繰り返ししていく事とコドモへの亜以上で信頼が深まっていくのです。

コドモの成長ひとつひとつが喜びで、それを共感することでコドモにとっても+になっていく事。
小さな事がとても大事で積み重ねる事の大事さをとても感じた三年間。
あのコは今、言葉を話すようになっているのかな?と思いだしました。

今も同じですな。
積み重ねが大事です。
『何事も無駄な事はない』

ほんとに明日が楽しみです。


■2001/07/19 (木) リハ覗いて来ました

仕事を終えて、電車に乗ったら爆睡しました。
久しぶりにリハを覗きに行って来た。

21日の裸まつり。
Nudeはこの日特別バージョンなんです。
それがめちゃめちゃかっこいい。
渋いっす。
酒でも飲みながら聴いていたかった。
皆さん、楽しみにしていて下さい。

明後日よ。あさって。
明日1日頑張れば、楽しみはすぐそこです。
Nudeは次の日も北浦和でライブですけどね..。

しかし、えひさんのギターケースがすごい事になっています。
買ってあげたいけど、金がない。
こういう時、お金持ちになりたいな。と思います。

BGM/ SION「好きな時に跳べ」


■2001/07/17 (火) 雷ピカピカ

今日は空が綺麗っす。
ピカピカ光ってる。
でも、怖い。

ホントねー、ワタシは強くなったんす。
最近思う。
笑いとばせる。(笑)
みんなにありがとうを言いたい。
人間って一人では生きれないっすねー。(笑)

さっき、yahooのニュースで父親を13年間も冷凍庫の中に入れていたというニュースを知りました。
びっくりした。
でもね、どうしていいかワカランかったんだろうな。
そのまま13年。
すごいよなー。
13年やで。コドモが中学にあがるやんけ。
その人にとって13年は短かったんかな?長かったんかな?

NO MUSIC NO LIFE
ほんまええ言葉や。
respectする音楽は私の中にたーんとあんで。

ワタシは音楽はよぉ産み出さんけど、私の大好きな音を皆に知って欲しいという気持ちはたーんとあります。

暗い地下室の中で繰り広げられてる毎日に大事な物は詰まってます。
でかい空の下で聞こえてくる音楽の中に大事な物は詰まってます。

死んだらアカンやん。
聴きたくても、感じたくてもでけへんやんけ。
ステレオから流れてくるだけかよ。

あーあ。いっとけばヨカッタ。
後悔.....
悔しいな。
そんなのは嫌だぜ。これからは、ガンガンいきます。

こんな気持ちにさせてくれたあの人は今、多分海の近くで寝てるかな。

ワタシは風に任せます。風が知ってる....


■2001/07/16 (月) 続き

もう、ほんまにな、今自分がほんまにおかしくて何書いてるかよぉワカランけど、まぁこれは私の日記やし??(笑)
何でもええねんけど。
情緒不安定なんですよ。とりあえず。
笑ったり泣いたりが激しすぎるねん。でもこうやって自分で言える間は大丈夫なんでしょうね。(笑)

でも、ワタシは復活します。
いつまでも、後ろ向きな自分はじぶんでもほとほときしょいです。
そんな時にこそ、自分の中に音楽はあるのですから。

という事で皆さん、頑張って生きていきましょう。
そして、自分自身の音楽を大切に生きましょう。

■2001/07/16 (月) 怠惰な自分に喝

めちゃめちゃ日記書くのさぼってました。
楽しみにしている皆さんゴメンナサイ。

さて、私の最近は、この前高熱でうなされました。
38.8まであがり死ぬかと思いました。
しんどい時に会いたいと思う人。
その人の事は好き??なんでしょうか?
好きなのでしょうが、そうそう上手くはいきません。
人生ってそんなもんなんでしょうか?
ワタシにはよく分りません。
しかし、最近の青空が私のモヤモヤ病をあざ笑うかのようで憎たらしくワタシは風に流されてみようと思いました。
最近の青空は以前に見たハワイの青空の様でとても好きです。暑くて嫌だけど、自分がとてもちっぽけに思えて「くそー」と思いながらバイトに向う毎日です。

バイトは楽しいのですが、嫌です。
だって、そんな事をする為に上京してきた訳ではないからです。
今日は11〜22までというハードな毎日だったので超イヤでした。おまけに昨日はえひさんと飲んでたから余計です。
でもね、最近思うの。
「ライブ行ってないなー」って。
でも、あんなに好きな清志郎さんのライブ行ってもなんか違うねん。
Nudeの方がええし。
っちゅう、話を昨日した。
えひもびっくりしてた。
でも、これからはガンガン見たいライブには極力でかける様にしようと思いました。
私はライブが好きなのですから。
あの空間がたまりません。

そういう訳で21も自分にとっても皆にとっても心に残る一日であればな。と。

皆さんは今までで心に残るライブってありますか?
ワタシはありますよ。おおありです。
初めて見たライブでブルーハ−ツが「チェルノブイリ」を歌ったらホントに雨が降り出して、一時中断になりかける程大騒ぎになったり、又、三宅伸治というめちゃめちゃかっこいいブルーズマンのライブではほんとにロックの神様が降りて来たり...とか。
大好きな曲をやりだしたとたんに、底から客の歓声が響いてきたりとか。
もう、数えきれない。

もちろん、えひのpatty's時代、仙台まで見に行ってサブイボたったりとか。

ライブって、そん時の自分のおかれている状況がすごく影響します。
初めて三軒茶屋Heaven's doorでやった時も、スタッフという立場そっちのけで自分が許されへんから、えひの歌前で聴きたかったし。


■2001/07/12 (木) 梅雨があけたらしい

毎日暑いな。

あー。もうすぐ裸まつり。
ほんとに楽しみです。

うきょーーーーーーーーーーー。
皆、キテ下さい。

今日は『グッドウィルハンティング』を見ました。
物足りないけど、ヨカッタです。

そして、今の音楽はmo'some tonebenderの『echo』
モ−サムは、殺伐としたライブがかっこよく、ステージで繰り広げられているタイム感がとても背筋にくる感じです。
アルバムもいいけど、ライブがおすすめっす。

こんな時間が幸せだわ。


■2001/07/11 (水) 朝

最近、朝が早い。
6時前に起きてる。
健康的。

バイト先で音楽の話で盛り上がれる子がいました。
今日も休憩時間、夏のFES話で盛り上がりました。

あー。FES。
行きたいけど、行けない。金なし、暇なし。

さっき、とても嬉しいメールが届きました。
早く元気になって又、Nude見に来て下さい。


■2001/07/10 (火) 最近

CD買ってない。

2001になってから何買ったやろ??
mo'somecoccodowny....って今、思い出してたら蚊get!

よく蚊にかまれる。
関東では刺されるって言うらしいけど、オオサカではかまれる。

関西弁うまく通じない事が多々ある。
関西弁、大人気なのか「かっこいい」と言われる。
関西弁、「怖い」ともよく言われる。

私、ガラ悪いと言われる。

そんな事ないわい。

でも、こないだのliveの時、Nudeはガラ悪いと思った。(笑)

早くrec.して皆さんのお手元に新しい音届けます。もうすぐよー。


■2001/07/08 (日) 男気

ライブ終了後、えひのかばんが無くなっている事に気付いた。
一同大騒ぎ。
どんなに探しても無くて、骨抜きになってた。
交番行って、届け出して...。
ショックのあまりほんまに骨抜きになっとった。

しかし、さっき電話したら
「焼肉おごってもらったから、もうええわ。8千円くらいくれてやる!」
だそうです。

かっこいい....。

皆さん、物の置き忘れには注意しましょう。


■2001/07/08 (日) たかだのおばば

で、ライブです。

その次は裸まつり。

明日は1番目。18:00です。


■2001/07/06 (金) いたずら

明日は七夕。
お願い事はしましたか?
バイト先の笹に吊るしてきました。
たくさんありすぎて困った困った。
今日はバイト先の店長に油かけてしもた。ごめんなさい。
ついノリで...(笑)
いたずらにも度があるけど。
まぁ、うけたからいいか。

最近、朝のドラマにはまってる。
芳本美代子主演の『ママまっしぐら』
何気におもろい。

今日は夏なので、気分はボブ。

本日のBGM ♪no woman no cry


■2001/07/04 (水) あつい

溶けるぅ....

部屋でゆっくりしてるのも飽きたので模様がえをした。
すごい大改造。
まるで、テレビとかでやってるお助けお部屋の改造術!かなんかそんな感じっぽくなってきたぞ。

動いてたら、ますます足いたくなってきた。
ほんまなかなか治らん。この足は!


■2001/07/03 (火) 帰りました。

予定よりも早く帰って参りました。
ホームシックなんで、早々と帰ってきました。

大阪は暑かった。
1日目。汗、ダラダラかきながら寝たおす。
2日目。学生時代の友人と会う。すごいテンポで話された。見事におばはん化。上沼恵美子かと思った。おもろかった。その後、ライブ見に行く。&打ち上げにも行く。飲み倒した。始発走ってないので一人で知り合いの飲み屋に行き、NudeのLINEテープを聴く。午前4時過ぎのNude。
3日目。オカンの買い物につき合う。帰りオカンのチャリンコ乗ってたらバランス崩して、靭帯伸びてる方の足で支えてしまい激痛走る。夜、焼肉。ウヒョ−だったのだが、何故かレバー&てっちゃんばかり食べていた..。←バカ。QJを読みあさる。今、数ある音楽雑誌の中で一番おもしろいと思う。そして何故か部屋の押し入れ(天袋)が妙に気になり夜中にあさる。学生時代に読みあさっていたRJがワンサカ。これって、中野あたりに持っていけば結構な値段になるのでは...と頭をよぎる。 しかし、現在のRJは全くおもしろくない。
4日目。クーラーがつぶれているので暑さで目を覚ますが眠いので汗をかきつつ眠る。昼過ぎ起床。足が痛い。家に帰りたい。帰りたい。帰りたい。よし、帰ろう。清志郎さんのライブに行こうと考えてたが、帰りたい病の勝ち。なので、帰路につく。

足をやすめに帰ったのに、痛めて帰って来てしまった。なにげに足が腫れておる。