譜面台の陰から
>一つ見つける<
クリスマス会も近くなってきましたね。
参加する皆さんの練習は進んでるでしょうか。
これから追い込みって感じですよね。
これから演奏するということより、
演奏したということについて書いてみようと思います。
発表会とか演奏会とか、
まあ、場数を踏んで演奏するということはあるんですね。
演奏した後の喜悲こもごもということも、
結構、恒例行事のようにはなってるわけです、
そんな中でいつも気になるのが、
うまくいった演奏、うまくいかなかった演奏。
完璧にうまくいくなどということはそうはないことですよね。
うまくいったかいかなかったったなどということは、
まあ、どうでもいいことなんですよね。
人前に出ての一発演奏で、
そうは完ぺきには弾けないと思うのです。
もちろん目指すは完璧演奏なんですが・・・。
人間何事においても完璧を目指すというのは、
心のどこかにあるんですね。
でも完璧というのはそう簡単ではないですし、
まあ、自分一人の練習の時にあるくらいですよね。
自分一人の時の完璧な演奏を、
ステージにおいても再現しようというのが目標だと思います。
しかし、人を前にしての一発演奏で完璧は難しいです。
それができるからプロという人たちがいるわけで、
それを普通の愛好家が追いかけて、
一喜一憂してもあまり意味がない。
普通の愛好家にとって一番大切にしなければいけないのが、
こういう演奏になったのは、
なぜかという問いかけだと思いますね。
そこにはいろいろな要素が存在すると思います。
そのいろいろある中で一つ的を絞れれば、
次につながるんですよね。
あれもこれもすべてを見てしまうと、
結局、何も得るものはないということになりかねない。
このいろいろある中で一つに絞れるということ、
これは結構重要なことで、
いろいろ考えを巡らせていくうちに、
なにがなんだか分からなくなって、
結局、元に戻るということが結構ある。
もとに燃え追ってなんとなく納得して終わりなんて、
あるあるじゃないですかね。
なぜ不安なところがうまくいったか、
なぜなんでもないところで失敗したか・・・。
いろいろ思い浮かべて考えていくと、
それこそあらゆることが百出ですよね。
百出したことを一つ一つ手繰っていくと結局元に戻っていた、
なんてことが結構な数、経験してるんじゃないですかね。
なんとなくうやうやになっ手次なんてことが、
普通にありえたりするわけですよね。
そういうことではなく失敗、成功を次につなげていくには、
いろいろある中で一つを抽出できるかどうかですよね。
一つに絞ってしまうとなんだか不安なんて声もありますが、
まあ、それですべて終わりになるわけではないので、
まず、しっかりと一つのことを柱に立てて、
その柱を中心に据えて次を考える。
ここで思い出されるのが、基本にかえれという言葉です。
基本というのは、おおよそ一つのことから始まっていきますよね。
進んでいけばいろいろ、いろいろ出てきて、
今があるってな具合になるんですね。
基本の時は一つを考えていればよかったのが、
進むにつれていろんなことが出てきますよね。
でも、基本は一つですよね。
そう思うとどんなに上達しても、
次につながるポイントというのは、
一つしかないんじゃないかと思います。
一つのポイントをクリアしながら、次のポイントに一段上がっていく。
この繰り返しで上達していくと思います。
あっちのポイントこっちのポイントと渡り歩いてしまうと、
結局、一段も上達という階段を、
登ってないなんてことが起こったりしますね。
人間ってやはり一段づつしか上達というのは、
できないんじゃないですかね。
一足飛びに何段も上達したように思う人がよくいるんですけれど、
よく見てると一足飛びに南岸も登った分だけ、
しっかり降りていたりするんですよね。
結果、元の場所に鎮座したりしてます。
一つの演奏で、良くも悪くも一つの理由に絞って見てみてください。
一つのことなら結構しっかり修正もできるんですよね。
一回一回の演奏を有意義にするということは、
ひとつづつ上達の階段を上っていくということですから、
どんな失敗でもしっかり一つの理由にしばれれば、
次につなげることはできるんですね。
クリスマス会の演奏を楽しみに聴きたいと思います。
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